0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】AR+を上手く撮るコツ!ガチ勢を取材

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】AR+を上手く撮るコツ!ガチ勢を取材

ガチ勢から学んだポケモンGOのAR+を上手く撮影するコツをまとめています。AR+でポケモンを綺麗に撮影したい方は必見!

AR+でポケモンを上手く撮るコツ!

この日撮影したAR画像

▲当日撮影していただいたヒンバスのAR

ポケモンGOのAR+機能で綺麗にポケモンを撮影する方法を紹介!ARガチ勢の「risokichi」さんが撮る際に意識している内容を伝授していただきました。

risokichiさんにインタビュー

Buddy Challenge大賞受賞者にインタビューのイメージ

ARフォトコンテストの「Buddy Challenge」にて見事risokichiさんが大賞を受賞!撮影した写真に込めた思いや、撮影するまでの経緯などをインタビューしてみたぞ!

risokichiさんのインタビュー記事はこちら

ARコンテストを毎月開催中!

GameWith攻略班主催で、毎月ARコンテストを開催。毎月設定されるお題に沿って、#ゲームウィズARコンテストを付けてAR写真を投稿するだけで参加が可能だ。素晴らしい作品は記事で紹介するぞ!

毎月開催!ARコンテストの詳細はこちら

綺麗にARを取る方法

動画で解説

バグらないかチェック

一度撮影してみる

不具合がないかを確認

まず始めに撮影してちゃんとシャッターが切れるかチェック。希に灰色の画面になってしまうので、そうなった場合はアプリを再起動しておこう。野生の場合はARモードに切り替える時にバグる可能性があるからARモードのまま連れて歩く。

綺麗に撮影するコツ

出現させる位置を調整

ARの出現位置の調整

ポケモンはタップした草むらから約2m前方に出現する。撮影する前に現れてほしい場所を決めて、その位置になるように調整しよう。

カメラボタンで近づこう

カメラモード

ARモードで近づいたりするとポケモンが逃げてしまうが、カメラボタンにしておくことである程度逃げにくくなる。なお、タスクやレイドの場合は逃げる心配がない。

シャッターボタンは押しておく

シャッターは押しっぱなし

ポケモンが動いている時を撮りたい場合、シャッターボタンを押しっぱなしにして、希望のタイミングにボタンを離そう。そうすることで背景がブレずに綺麗に撮影できる。

加工はその場で行う

撮影した画像を加工させる場合は、その場で行うと良い。後で気に入らない場合、再度撮影場所に戻る必要があるので、仕上げまでなるべく現地で終わらせておきたい。

SNSでイイネをもらうコツ

横画面ならタイムライン上で観れる

縦画面で撮った場合、タイムラインでは見切れてしまい、見るのに拡大する必要がある。見る人の手間を省かせる(イイネをもらいやすくする)ために横画面で撮影すると良い。

なるべく画面中央で撮影

インスタのサムネイメージ

Instagramに上げる場合、画像が四角に6枚表示されるため、中央で撮影しておくことで、拡大させることなく見ることができる。

小物の使い方

懐中電灯でポケモンを出現させる

懐中電灯

撮影場所が暗い場合、ARモードで草むらが出てこない場合がある。その際に懐中電灯で明るく照らすと、草むらが出ることがある。

小ネタ道具「広角レンズ」

広角レンズとマクロレンズ

高層ビルなど広いものを背景にして撮影する場合広角レンズがおすすめ。ビルが見切れず全体像を撮影できる。マクロレンズは薔薇の花びら1枚1枚が鮮明に映るため、虫ポケモンの撮影などにおすすめ。

広角レンズを使ったAR画像

広角レンズで撮影した写真

マクロレンズを使ったAR画像

マクロレンズで撮影した写真

ガチ勢のQ&A!

risokichiさん

risokichiさんのアイコン

SNS

Q.撮影場所はどうやって決めてますか?

毎月切り替わるリワードポケモンをネタ帳に記入。GoogleやInstagramなどでそのポケモンが映える場所を検索して決めてます。

Q.撮り終えるまでにかかる時間は?

1枚あたり15分~30分くらいかと。ただ、外付けレンズ使ったり攻撃モーションが激しかったり複雑なポケモンは1時間くらい掛かる時もあります。

Q.加工はどうしてますか?

加工アプリは、色味の調整が主です。そのままの色味だとどうしてもボヤッとしてしまうので濃いめに調整してます。リアル感のない加工はあんまりしないです。ただ、たまに二重露光などのツールで幻想的な空間にしたりして遊ぶことはあります。

Q.なんでARにハマったのですか?

元々妄想するのが好きだったので、撮影する度にこのポケモンがここにいたら!?って考えてました。すると妄想通りの写真が撮れて、ついでにTwitterにあげたらみんながイイネしてくれた。すごく嬉しかったです。それからずっとARに夢中です。

ポケモンGOの他の攻略記事

関連する記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×