0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】AR+写真のコツ!狙った場所に出す方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】AR+写真のコツ!狙った場所に出す方法

ガチ勢から学んだポケモンGOのAR+を上手く撮影するコツをまとめています。AR+でポケモンを綺麗に撮影したい方は必見!

AR+でポケモンを上手く撮るコツ!

▲当日撮影していただいたキャタピーのAR

ポケモンGOのAR+機能で綺麗にポケモンを撮影する方法を紹介!ARガチ勢の「Kenken」さんが撮る際に意識している内容を伝授していただきました。

ARコンテストを毎月開催中!

GameWith攻略班主催で、毎月ARコンテストを開催。毎月設定されるお題に沿って、#ゲームウィズARコンテストを付けてAR写真を投稿するだけで参加が可能だ。素晴らしい作品は記事で紹介するぞ!

毎月開催!ARコンテストの詳細はこちら

ARの撮影法解説動画

AR写真をうまく撮るコツ

関連記事

狙った場所にポケモンを出す

出したいところに草を出現させる

特定の場所にポケモンを出現させたい場合は、出したい場所に草を生やそう。その後に一定距離遠ざかり、出現させたいとこに生えてる草をタップするのがポイント。また、草に対して真っ直ぐの位置にカメラを向けないと変な方向に出現してしまう。

特定の位置でポケモンを出す場合

▲ベンチに草を生やして距離を置くと...

ポケモンを出現させることができた

▲ゴマゾウをベンチの上に置くことができた!

草むらが浮いていないかをチェック

ポケモンを出したい場所に対して草むらが浮いている場合、そのままタップするとポケモンが浮いた状態で出現してしまう。草むらが目標物に対して浮いていないかをチェックしよう。

位置がずれてしまった場合

位置がずれてしまっても、多少の修正をすることが可能。一度離れてみるなど、自分が動くことで理想のアングルになる場合があるので試してみよう。

キャタピーの出す場所を間違えたAR画像

▲ポケモンを出す位置がずれてしまっても...

人が移動することで解消

▲視点を調節することでポケモンの位置を調整できる

目線を中央に向ける小ネタ

警戒をうまく使う

AR+モード時は、スマホを激しく動かすことでポケモンを警戒させることができる。警戒レベルが高くなるとカメラの方向にポケモンが向くので、好きな方向に向かせたい場合は一度警戒させるのがポイント。

ポケモンの視点があってない画像

▲斜めを向いているポケモンの警戒モードをあげると...

警戒させて中央に向かせた

▲真ん中を向かせることができる

ポケモンの威嚇について

モーションを記憶しよう

威嚇前後でとる場合

ポケモンの威嚇モーションや動きなどは予め確認して、どのようなタイミングで撮りたいかを決めておこう。予め確認しておくことで、より良いアングルで撮影することができる。

威嚇を活かした発想も

ブラッキーのAR画像

その場でそのまま撮るだけでなく、回ってる時の途中や、後ろ姿、飛びかかったあと引っ込む時の一瞬などを撮ことで、全く別の絵になることもある。動きをしっかり記憶した上で撮影場所を決めるとハイクオリティな写真が撮影できる。

近くまでいくと威嚇する

ポケモンは近くで撮影しようとすると威嚇しやすくなるので、威嚇モーションを取りたい場合はそれを活かそう。また、近づきすぎると逃げられることがあるので注意。

威嚇が激しい場合はナナのみを使おう

バンギラスなど威嚇を連続で行うポケモンの立った姿を撮影したい場合は、ナナのみを使うのがポイント。ナナのみを使うことでポケモンの動きが少し穏やかになるので、好きなアングルで撮影することができる。

人物とうまく撮るコツ

メインは自分が動く

人とポケモンをうまく合わせて撮る場合は、撮影したい人に声をかけるのはもちろんのこと自分が動くのも大切。撮影したい人に声をかけながら、自分も動いて理想のアングルを見つけよう。

取材に協力したAR勢のQ&A!

Kenkenさん

KenkenさんのTwitterアイコン

SNS

Q.撮影するまでの流れ

撮影場所はSNSで場所を探したり、AR勢と場所情報を教えあったりして探してます!どのポケモンをどこで撮るかのネタは、タイプ一致するような風景(水ポケモンは川や海など)、原作のゲーム、アニメ、カードゲームなどを真似するようにして、世界観になるべく近い状態で表現出来るよう意識してます!

Q.撮り終わるまでにかかる時間

長くて1時間半ぐらい撮ったことがあります!主に期間限定や伝説は長く撮影してます!早くて、10分ぐらいです!

Q.加工について

色彩加工しかしてません!いつも決まった色彩なので、加工時間は10秒ぐらいで終わってます(笑)背景とポケモンがどうしても浮いてしまい、スタンプのようにポケモンを貼っつけただけという違和感があるので、色彩加工で実際にいるように工夫してます!

Q.ARにハマった理由

森を散策している時にポケモンGO開いたらポケモンがいて、実際にいるようで撮影するのが楽しくなりました!またリリース当時はポケモンをARで撮影するのが全く流行ってなかったので、リアルにそこにポケモンがいるように撮影するのが、自分だけの新しい遊び方のように思い、撮影するのがハマってしまったこと理由です!

ポケモンGOの他の攻略記事

関連する記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×