質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベル3ソロに必要なメンツと目安CP

ここ一カ月、ほぼ伝説のみしかレイドしてなかったのですが来週で終わりますし、また金ズリが出なくなり減る一方のため、真剣にレベル3ソロを考え始めました。

獲得ボール数=報酬数の関係があきらかになったので、自色ジムでのレベル3ソロが一番報酬効率がいいかと思うのですが

*レベル3 ボスポケモン
メンツ (技と出来れば大体のPLかCP)

で攻略経験ある方は教えて頂けないでしょうか?
可能なら大体MAX強化してないので、このぐらいあれば行けそうという目安を知りたいです。

以前聞いたシャワーズ戦には
・フシギバナ (意外でした!)
・ソラビナッシー PL30以上
・サンダース (今はサンダーもあり)
で行けそうという目安を頂けましたので、この布陣で再挑戦したいです。

他のレベル3ソロでこれで勝てたよ、というメンツを是非紹介下さい。このままではミュウツーに万一招待されても金ズリ不足に…

これまでの回答一覧 (8)

sobenere Lv82


レイドレベル3と言いましても色々ポケモンがいてます。
また、技構成も異なり、あの技で勝ててこの技で負けるなんて事もあります。
ですので、一概に言えません。

それにレベル3のポケモンも登場してだいぶ経ちますので、変更される可能性も有ります。
ですので、今から対策して強化する事はあまりお勧めできません。

どうしてもと言う場合は一番手頃なのはウインディと思います。
対策ポケモンはシャワーズでいいですし、伝説されてるんでしたらゴローニャも数体あると思います。
P30位のドロポンシャワーズ、岩エッジゴローニャをそろえると勝てると思います。

それでもかみ砕くは避けのスキルが必要になり避けすぎるとタイムアップになるため調整が必要です。

また、ワイボ持ちだとゴローニャを多くしてバンギ入れるとかの対策も必要になります。

シャワーズは先日ドロポン持ちと対戦しましたが

フシギバナ ムチソラビ
サンダー 10万
サンダー デンジホウ
サンダース ショック10万

4体いずれもMAXで勝てましたが、ミズノハドウだともう少し苦戦すると思います。

金ズリ貯める為でしたら、伝説の捕獲高個体以外金ズリ使わないとかで対策した方がいいような気もします。

ちなみに自分はバトルやった感を得る為にレイド始まった当初からレベル3ソロレイドはほぼ毎日してます。
対策ポケモンをそろえるとブースター、サンダース以外には勝てます。

ご参考になりましたら幸いです。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    sobenereさん、今日は。 詳しくありがとうございます。ものすごく参考になります! ウィンディがまさしく、今手持ちポケモンで挑めそうです。岩エッジゴローニャ、シャワーズ共におりますので、やってみたいと思います。 ソロだと避けすぎてタイムアップと、全滅に気をつけないといけないので、時間との戦いですね。 相手の技でポケモンも変えないといけないし、勉強します。 金ズリは伝説手持ち高個体のみにします。先日も金ズリ報酬ゼロで…減る一方でして… ブースター、サンダースはおそらくまだ無理なレベルなので、可能そうなレベル3 からとりあえずチャレンジしてみたいと思います。

  • sobenere Lv.82

    ブースター、サンダースは恐らく現段階でソロでの攻略は不可能と思います。ウインディも基本全受け体制でないとタイムアップになる可能性が有りますので、全滅した場合避け入れて調整する感じがいいかと思います。頑張ってくださいね!!!

退会したユーザー

まず一番簡単な3ソロならゲンガーですかね。噛み噛みバンギがMAX強化でなくとも3~4体連れてけば大丈夫じゃないですかね?相手の技次第でもありますが噛み噛みバンギのカンスト3体を、技2避けながらでも余裕だった記憶があります。2体で足りたような?気合い玉だけ注意ですが。
あとはカイリキーあたり。暴風持ちのカイリューかエスパーの強いナッシー、フーディン、今ならルギアなんかはかなりいいでしょうね!そこそこ30強化でも3000越えるでしょうし。カイリキーはメンツを6体揃えた方がいいです。避けずの火力重視で。自分がやってた頃は暴風カイリュー3体カンスト、フーディン2500.ナッシー2800、保険の胃袋カイリューで時間は余裕ですが6体使う事が多かったです。余裕あれば技2位は避けてもいいかもですね。
健闘を祈ります!

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    だがそれがいいさん、今日は。 まずはゲンガーですね? やってみます! かみかみバンギは1体しかおらず、あとはかみかみギャラドスしかいませんが、暴風カイリューとルギアはいるので、 かみかみバンギ→かみかみギャラドス×2→暴風カイリュー×2→ルギアで、手持ちやってみたいと思います。気合い玉だったらアウトかな… カイリキーは、フーディン未強化、エスパーナッシーおらずなので、暴風カイリュー、胃袋カイリューに頼るしかないですが、予備ルギアをいれて何とかなるかどうか…ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.50

    こんばんわー!ゲンガーならそれでいけるかもしれませんね。気合い玉なら避け必須ですね。 カイリキーも暴風カイリューいますしルギア入ってれば長持ちしそうですしいけるんじゃないですかね?フーディンとかは自分もまったく強化してなくてソロレイド用に作りましたが結果、耐久力無さすぎて火力は抜群なんですが何だかなぁって感じでもっと別のに砂を使えば良かったかもと思ってます。間違いなくルギアに使ってましたね。 やっぱり自身の最強メンツを考えて挑んでみて、ダメなら何が足りないかなぁと考えながらやると強化も楽しいかもしれませんね(^∀^)

かびかびさん、こんにちは!

私の場合、余り活動しない中でカイリューとバンギラスのMAX強化に力を入れていたため、それ以外に余り良いのを持っていません。
これが逆に、参考になる人もおられるかと思い、回答させて頂きました。

カイリキーですが、
フーディン2027 サイコカッター・みらいよち
カイリュー3530 ドラゴンテール・ぼうふう
エーフィ2538  ねんりき・みらいよち
エーフィ2423  ねんりき・みらいよち
ナッシー2358  ねんりき・サイコキネシス
ルギア2645   じんつうりき・みらいよち
の順番で全て避けずに連打し、若干の余裕を持って勝利できます。
私の感想として、ルギアは皆さんがおっしゃる通り攻撃力は弱いのですが、何せ他のがいまいちでフーディンとエーフィは瞬殺される為、6番目に防御力を生かして最後の詰めに使用します。
持ち駒が少ない中、カイリューとルギアの使用がミソですね。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    happinessさん、 めっさ参考になります。エスパーナッシーがおりませんで(全てソラビ)、ハピネスさんのエスパーナッシーを暴風カイリューに変えた布陣なら用意出来そうです。 ソロではないですが、フーディン、エーフィが前に瞬殺され、2技1回ぐらいしか出せないので…ルギアに期待してました。ラスト保険に入れたいですね。 実際にそれで若干の余裕で勝てたということなので、私の場合それぞれ少しCPが低い分調整したいです。ありがとうございます!

  • happines Lv.9

    おっしゃる通り、ゲージは1回しか無理ですから・・・ 6体で時間いっぱい戦えるようにする事を考えないとダメなんですよね。 ナッシーの代わりに、ぼうふうカイリューなら行けると思いますよ! 頑張ってください!

eiro Lv33

最近のカイリキーレイドソロ成功例(6体)です。

エーフィ CP2500台×2(念力/未来予知)
カイリュー CP3300台(テール/暴風)
カイリュー CP3400台と3200台(息吹/逆鱗)
カイリュー CP3200(息吹/クロー)
です。

ルギアに期待してルギア6体でも検証しましたが、技全受けでもTIME UPになります。
上の列記のポケモンにルギア1体の組み合わせでもTIME UPになってしまいました。
ルギアは2人以上のレイドの場合は問題無しですがソロレイドの場合は不向きです。

フーディンは未強化のため未検証ですが、ある程度強化したフーディンとの組み合わせは(カイリューを減らして)きっともっとうまく行くと思います。

添付画像は残り3秒風伐の時のスクショです。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    eiroさん、なんと! 私も強化フーディンがいないので、そのメンツでないと無理かもです! CP的に同じような感じなので、最後保険でルギア入れたいと思ってましたが、時間切れかもですね…確かにモーション大きいしなあ。 やってみて、タイムアップなら、カイリュー4体でやってみます。情報ありがとうございます。 しかし、スクショとる余裕がスバラシイ。

  • eiro Lv.33

    かびかびさん、1つ訂正です。スクショ見て間違いに気付きましたが、このスクショの時は6匹目カイリューはCP3200(息吹/クロ)ではなく、CP2514(テール/クロー)でしたm(_ _)m 健闘を祈ります!

  • かびかび Lv.90

    わかりました! いぶりん、胃袋、てるりんもおりますので、スタンバッてみます! まずはゲンガー、ウィンディ、行けたらカイリキーにチャレンジ〜オー!

ワンリキーのあめを集めるには巣が出来るのを待つか巣に取りに行くのがベストですが、そう簡単にはいかないので、巣がない地域ではやはりカイリキーレイドがベストですね。
当方、本日お昼休みに2戦カイリキーレイドができました。
1体は危なかったので金ズリ捕獲をしましたが、もう1体はパイル捕獲できたので2体であめ30個になりました。
高個体も出ますし、ワンリキーの巣よりよっぽど効率が良いと思います。
討伐メンバーはMAX強化暴風カイリュー2体とMAX強化念力未来予知フーディン2体、思念未来予知エーフィー、テルリンカイリューの6体でいつも戦います。
相手がインファなら楽勝で、爆裂だと避けれずに負けてしまうこともあります。

  • かびかび Lv.90

    ポケモンギャオさん、こんばんは。 こちらは巣なるものがないので、飴のためにGETしたいですね。強化フーディンがいないので、カイリュー戦隊とエーフィでやってみようかと。あとルギアも折角なのでやってみます。 爆裂だと避けないと厳しそうだけど、時間との戦いですね。

自分はカイリキーとゲンガーのソロは倒しました。(ゲンガーはきあいだま)
フーディン サイコカッターみらいよち×2
エーフィ ねんりきみらいよち×2
ゲンガー Wシャドー
カイリキーではカイリュー ゲンガーではバンギラスです
大体PL30あれば十分です
ミュウツー実装したらミュウツーでOKです

  • かびかび Lv.90

    デビドラ推しさん、参考になります。 自分の手持ちは、フーディンとゲンガーが未強化なのですが、代わりにルギア、かみかみギャラドスでもいけますでしょうか? カイリキーは暴風カイリュー、ゲンガーにはかみバンギは1体いるのですが、ミュウツー対策スレで、気合い玉はバンギ不利と聞いて、かみかみギャラドスで代用出来たら…手持ちで行けるかも? ルギア強化途中ですが、使えたらいいんですが。

かびかびさん、こんにちは

レベル3のソロは数多くやってきました。

一番多いのはカイリキー
最新のスタメンは:
エーフィx3(cp2800台)
フーディンx2(cp2600台)
ルギア(cp3400台)

ルギアは最初に出していたのですが、火力に難があり降格しました。
ただ、ルギアの出番はほとんどありません。
ちなみに、相手技はほとんど避けません。
こちらの体力が残っている時にゲージ技を避ける位です。

後は、簡略に
フーディンはバンギラス、ハッサム、ギャラドス(あく、むし)で臨みますが、きあいだま持ちフーディンにはなかなか勝てません。
もちろん避けずにタコ叩き作戦です。
ゲンガーもフーディンに同じです。きあいだまでないことを願いつつ…

ウィンディーはシャワーズ隊で臨みますが、電気技を持っていた場合、即撤退してゴローニャ軍団でやり直します。
シャワーズはソラビ持ちのくさ、ナッシーやフシギバナで挑みます・
ウィンディーとシャワーズはゲンガー・フーディンと異なり、ゲージ技を避けても間に合います。

上記以外のソロレイドは経験ありません。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    グランさん、ありがとうございます。 皆様の回答、めっちゃ参考になるので、スクショをとっておこうかと思います。 カイリキー ルギアどうかな?と思ってたんですが、火力に難ありですか…エーフィ×2はいますが、フーディンが未強化ですぐ亡くなるので、代わりにルギアと思ってたのですが…あと暴風カイリューがいるのでそれでもいいかな? フーディンは難易度が高いので、まだ無理かと… ゲンガー バンギとかみギャラドスでやってみます! ウィンディは電気技はゴローニャに変更と。 たこ殴りはいわゆる脳死連打というやつですね。基本的に時間がネックなので、避けないつもりですが、ウィンディ、シャワーズは避けても間に合うという貴重な情報、ありがとうございます。 ウィンディ、ゲンガーあたりからチャレンジしてみます。

  • グラン Lv.35

    ルギアよりぼうふうカイリューの方が削れます。 6番手にルギアを入れたのはエーフィより3倍長持ちするからです。攻撃力重視なら迷わずカイリューですね。

  • かびかび Lv.90

    エーフィ×2、暴風カイリュー×2、ルギア保険で最後にいれてみます。フーディン弱いので、エスパーヨルノズクかヤドランをいれてみようかと… そんな人いないですかね…

  • グラン Lv.35

    そうですね〜。強化してもフーディンは体力無いので吹き飛びますね。もし、ゲージ技2回出せれば十分でしょう。パーティーを変えて色々試すのもありかな、と。どうせパスは1回使えば時間いっぱい挑戦できるので。 あと、ゲンガーもきあいだま持ってるとバンギが溶けるので要注意です。

  • かびかび Lv.90

    ゲンガーはミュウツー対策に用意しつつあるかみかみギャラ軍団とカイリューがいるので、気合玉の場合はそちらに変更ですね。ありがとうございます。

どーも Lv280

かびかびさん、こんにちは~

先日のかびかびさんとのやり取りから、私も同じことを考え(笑)、レべ3ソロに挑んでいます。これまでも1日1回ぐらいはしてたのですが、最近は出来るだけやろうと心がけてます。私の場合、必ず勝てるのはカイリキーとゲンガーぐらいで、ウィンディは技によって勝ったり負けたり、他は全然ダメです涙。

で、勝っての報酬ですが、最高でもバンドル6で、伝説やレべ4のバンドル8とは差があるためか、やはり金ずりの出は少ないように思います。3個出ればいいかなぁ、という感じで、伝説では9個出ることもあると考えると、理屈はともかく、厳しい感じです。

それでも、あめ3個、技マシン1個、とかも出る時は出るので、回数をこなせばそこそこ貯まっていくと思います。

で肝心の面子と技やPLですが、諸先輩が回答してくださると思いますので(笑)。フーディンに勝ちたいとジョウイさんにいろいろ質問してチャレンジしてますがいまだに勝てません( ;∀;)。。。

他6件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    どーもさん、今日は。 既に挑んでおられましたか。早い! 私も真のソロはシャワーズだけで、あとはたまたま他に人がいまして。そもそも倒せない可能性も高いながら、今人は伝説とバンギぐらいにしかいないので、平日は特にソロでも倒せないとダメかと思ってます… 伝説では金ズリを使ってしまうので、レベル3 はバンドル6ですがジムボーナスと貢献度が確実なので…やるしかない!? やっぱり厳しいですかね〜シャワーズとカイリキーは何とかならんかと思ってますが。ウィンディも挑戦してみます。飴もほしいです… 頑張りましょう〜

  • かびかび Lv.90

    どーもさん、追記です。 仕事で街中に出た為、自色ジムでカイリキーレイド。毎度のエラーでいつの間にか5人に入って途中からで仕方なく参戦。殆どがルギアでした。 討伐し、パイルで捕獲。 報酬は金ズリ6に飴3が出てほっとしました。技マシンはなかったですが… たまたま街中だったけど、人がいなくても勝てるようにしないとですね。報酬は運ですが、確実な方法かな。

  • どーも Lv.280

    金ずり6はラッキーですね!カイリキーで5人とは、さすが東京??ただ、質問でも相次いでますが、意欲的な初心者が増えてるので、レべ3レイドも参戦者が増えるかもですね。私はソロでフーディンと4回、シャワーズと6回やりました。それぞれ同じ場所で繰り返し入ってですが、、シャワーズは初討伐しましたが、フーディンはまだ駄目です( ;∀;)

  • かびかび Lv.90

    大阪の梅田です。街中ではソロは無理かもですね。常に人が…。勿論複数だと確実に倒せますが、色が違うと貢献度割れますしね… シャワーズ成功おめでとうございます! 負けずに挑みます。

  • どーも Lv.280

    あ、かびかびさん、大阪なんですか!どっかであってるかもですね~(笑)。あ、いま、駅前に3鳥出てますね、ルギアも

  • どーも Lv.280

    追記ですが、夕方、レべ4を2回やりました、ラプラスとカメックスで6、7人で楽勝だったんですが、いずれも金ずり6個出ました。ラプラスは自色でしたが、カメックスは他色でした。運なんか何なんか、よくわかりませんわ~

  • かびかび Lv.90

    大阪はたまに仕事ででますが、折角昼に行ったのに昼休みに伝説でてないって…梅田なのに?仕方なくカイリキー… 帰りにルギア行ってみて、捕獲出来ず。しかし職場の人が赤ズリでルギア2体捕まえたらしいので、金に拘ってちゃだめですね。 赤でもとれるよう精進します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×