ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年9月2週】

ポケモンGO ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年9月2週】

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年9月2週】

ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、ポケモンGO対戦の9月第2週の環境考察を記事にしています。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。

目次

環境考察&パーティまとめはこちら

主に使用したパーティ0

プレミアカップのパーティと技

タイプバランスチェッカー
拡大する

1匹目にガブリアスを採用

ガブリアスの全体画像

ジバコイルなどのはがねタイプやいわタイプに対して圧倒的有利に立ち回ることが可能。このパーティの場合、このポケモンに出し負けたら「このポケモン」に「このタイミングで交代」というのをあらかじめ想定しておくことが大切。

ガブリアスの詳細はこちら

メタグロスを2匹目に採用

メタグロスの全体画像

メタグロスの役割は、主に出し負けた際にメタグロスに交代し、相手のじめんタイプやかくとうタイプを控えから出させること。その後、ガブリアスでじめん、かくとうタイプを倒しジバコイルへとつなげる。

ジバコイルが有利な盤面を作る

相手のパーティがじめん2匹やかくとう2匹などのパーティでない限り、メタグロスでじめん・かくとうを引き出すことで、ジバコイルが有利な場面が作れる。

メタグロスの詳細はこちら

3匹目にジバコイルを採用

ジバコイルの全体画像

ジバコイルはプレミアカップの多くのポケモンに有利に戦えるポケモン。このパーティではフィニッシャーの役割を担う。

ジバコイルの詳細はこちら

パーティの立ち回りについて0

出し勝ち・出し負けとは?

出し勝ちは、お互いの1匹目のポケモンを戦わせると自分が有利な状態のこと。出し負けは、逆に自分が不利な状態をさす。

出し負けた場合の立ち回り

基本的に出し負けた場合はメタグロスに交代することが多い。特に、相手の1匹目がカイリュー、トゲキッスに出し負けた際はすぐにメタグロスに交代する。

出し勝った場合の立ち回り

出し負けた相手がカイリューに交代してすぐに自分がメタグロスに交代すると、シールド2枚使われてメタグロスが負けてしまう。逆に自分が不利になってしまうため、カイリューやギャラドスに交代してきた場合は、げきりんを打ってからメタグロスに交代しよう。

相手の控えのじめんタイプに注意

初手に出し勝ったと思いガブリアスで応戦してしまい、相手のパーティの最後にじめんタイプが出てきてしまうとメタグロス・ジバコイルが1匹で倒されてしまう。出し勝っても油断せずに、相手のパーティの可能性を最後まで考える必要がある。

じめん技を使う主なポケモン
ガブリアスのアイコンガブリアスドサイドンのアイコンドサイドンラグラージのアイコンラグラージ

その他ポケモンに対しての立ち回り

1匹目がラグラージやカイリキーなど微妙な対面の場合。ラグラージはこちらの控えが不利で交代できないため、げきりんを当てて突破する。カイリキーの場合は、げきりんで倒すかシールドを消費させてメタグロスに交代する立ち回りがおすすめ。

今週の環境を振り返って0

パーティが多様で環境を読みにくい

プレミアカップで使用されるパーティの幅はとても広く、圧倒できるパーティと何もできないパーティが極端に分かれる印象も受ける。

プレミアカップのポケモン評価はこちら

トゲキッスの使用率の高さが勝率を上げた

トゲキッスの全体画像

実際に今週自分が使ったはがね2匹パーティと同じぐらい、かくとう2匹やじめん2匹も使用されていた。ただ、勝率を上げられたのはトゲキッスの使用率の高さによるものだと思われる。勝てる試合をしっかりと勝ち、勝てない試合はしっかりと割り切ることが大切。

トゲキッスの詳細はこちら

シーズン3の環境予想0

全リーグ開放期間プレミアカップに参加

3リーグ開放後マスタープレミアのみひたすら挑戦している。環境読みで初手を変えるのではなく、自信のあるパーティで挑み、出し負けも想定して戦うのが良い。環境読みをするのは難しいため、安定した立ち回りを心がけることでランク10やその他、目標に近づくのではないか。

シーズン3は残り1週間

シーズン3もラスト1週間。全リーグが開放される期間のみとなっている。スーパー、マスターリーグをやる方が多いと思うので、まずリーグをコロコロ変えずに自身のパーティで挑むことがおすすめ。どちらも環境を読むということは難しいため、自身のパーティへの理解度を深めることが大切だと思う。

ポーズはシーズンごとにしか手に入らないため最後まで諦めず頑張りましょう!

ゆふいんさんのTwitter0

ゆふいんさん@MrYUFUIN

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
フリーザーレイドフリーザー伝説レイドバトル
メガピジョットのアイコンメガピジョットレイド
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4スーパーリーグ)
ニャース気球ムサシとコジロウが登場
サカキサカキ(シャドウスイクン)
9月の大発見:アローラライチュウ
7kmタマゴ7kmタマゴの中身変化終了日未定
特別ボーナス特別なボーナス終了日未定

告知されているイベント

イベント開催まで
メガセプテンバーイベント第3週目
GOバトルリーグGOバトル・ナイト:ひこうカップ
サンダーレイドサンダー伝説レイドバトル
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4ハイパーリーグ)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4マスターリーグ)
10月コミュニティデイ
GOバトルリーグGOバトルリーグ(ハロウィンカップ)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4全リーグ)

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ポリゴンZのおすすめ技と最大CP&弱点
    ポリゴンZのおすすめ技と最大CP&弱点
    1
  2. ポリゴンの色違いと進化先&個体値早見表
    ポリゴンの色違いと進化先&個体値早見表
    2
  3. 9月のコミュニティデイはポリゴン大量発生!特別な技と開催日時
    9月のコミュニティデイはポリゴン大量発生!特別な技と開催日時
    3
  4. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    4
  5. トライアタックの性能と覚えるポケモン
    トライアタックの性能と覚えるポケモン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中