質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンGOが廃れた理由

夏休み前に配信されて一気に大ブームになりましたがたったの2ヶ月足らずでブームが去りましたね

ゲームのクオリティも高く、ドハマリしてあの頃はワクワクしながらポケモンを探しにいったものです

里帰りついでに大阪の天保山に行ったり鶴舞公園へ通いつめたり楽しかったです

ですが、今やポケモンGOをやってる人はほとんど居らず話題にすら上がらなくなってきています

自分がやらなくなった理由は運営がいつまでたっても予告していた機能(レイド戦、伝説)等を追加しない、割と要らないし新機能の導入、バグをいつまでたっても治さない、治したかと思えばまんま違う機能に変わってる
ある程度ポケモンが集まってくるとレアポケモンが出た時のワクワクも薄くなり、新機能への期待も薄くなってきました

良く出来たゲームだし、レイドやイベントを追加すればまだ可能性もあったのに適当な運営のせいでユーザーが離れていきました

それでは質問です、皆様のポケモンGOにおける不満や改善点をあげてください

これまでの回答一覧 (23)

p.p.p. Lv163

好意的な人が多いようなので、周りの辞めた人達に聞いた理由をまず、列挙します。上から順に多い意見でした。

やることがずっと同じで飽きる。
同じポケモンしか出ない。
強いポケモンを捕まえられない。

この3つが大半を占めており、逆に死亡事故やお台場ラプラス等を理由に辞めたという人は聞きませんでしたし、殆どの人がレアが湧きやすくなる前(情報自体聞いてても戻りませんでした。)、サーチツールが使えなくなる前(正確には現在二回目です)に辞めていました。

これらを踏まえて考えられるのは、仕組み自体(位置情報仕様ゲーム)は良いけど、ゲーム性は低い或いは米人向けのゲームなのではないかと考えます。

不満 バトルシステム 索敵出来ない 強化方法 ポケモンの出現地域のバランスが悪く 要らない物が大量に出る等
ひたすら捕まえるのが基本で進化させるのに最高100近くの物が必要で、カイリューや御三家等は進化前も出にくい上32体も必要で挫折しやすい、又強化に必要なほしのすなも捕獲と(ジム占領、卵)でしか集まらず長い。
高個体値・高cp・優れた技の3点セット揃えないと使えない。且つ現状変更出来るのはcp値のみ、やっと手に入れたラプラス、カビゴンがゴミだったり、やっと進化させたポケモンが残念技だった時の絶望感は凄いと思います(exたつまきギャラドス)。個人的には追加ポケモンが出てもやることは同じですし、強さのインフレ化はしないはずなので、それが巻き返しになるとは思いません、当然伝説がアプデされても。取りに行けないポケソースも未だに多く残ってますし。
又アプデがあってもそれの説明文がプレイストアにはあるけど、他ではほぼ見ないのも運営方法としてマイナスです。
又バトルのバランスが悪く、正直カビゴン、カイリュー等でごり押しのが強いのもマイナスです。

改善して欲しい物
バトル 索敵出来る様にしてほしい 強化方法の大幅改善 出現地域の改善(地方のポケストップが何もないのにポケソースのみある地域も行くと無理ゲー感強いです(笑)) 攻撃力と防御力の表示化 状態異常の追加 技を変更出来る方法の追加 卵を捨てられる様にして欲しい ジム戦以外でのバトルの早期追加
上げればきりがないですね(笑)これ以上長くしたくないので切り上げますが、これからも辞めた人達の理由の個所が改善される可能性は薄いと思います。

tama Lv18

運営への不満ではないのですが、多くのプレイヤーが飽きっぽいこと、すぐに『辞めた』『冷めた』と言ってこちらのモチベまで下げてくることです(笑)

  • アナスタシア Lv.46

    まとめサイト等でも8月時点でそのような記事が沢山上がってましたね、 流行りものを叩けば自分のサイトの回覧数が増えるのも一つの理由でしょう でも、飽きた、冷めたと次々に言わせるゲームは所詮その程度のアプリだったと思います

個人的に改善してほしいのはジム(対戦要素)ですね
①いっつも対戦する相手ポケモンが同じようなやつばっかり
 (高CPのナッシー、カビゴン、カイリューetc)

②かといって自分の好きなのも配置するのも厳しい
 (ピカチュウ等を置いても一番下になってすぐ追い出される)

③10Lvジムを攻め落としてもメリットがほとんどない

④”効果はばつぐんだ”とかの表示のせいで相手の技が出てきているのかわからない時がある

140↑というたくさんの種類がいるのに毎回戦うのが同じというのは
非常にやっていても面白くないと感じますね
”同じポケモンは配置できない”とかなんか一工夫欲しいところです

sobenere Lv82

田舎の不公平感を改善するとか格好いい事言っていっこうに改善されない事。

素早い対応はユーザーの意見では無く、お役所からの改善命令のみな事。

虫ばっかりではテンションが下がります。

CP10とか出もいいのでレアが出やすくしてもらえれば田舎人もテンションかなり上がります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    sobenereさんにもご挨拶せねばですね。なっ氏です。最近QAがQAではなくなってきて、自分もいつの間にかゲームに無関係な雑談が増えてきて、「それじゃ雑談行けよ」に自分自身がなってしまいましたのでとりあえず垢削除してみました。人を不快にしてまで書くのは雑談板で、ここはそうではなかったから利用してたので。とは言えこれからも適当に閲覧はしますしゲームも続けます。

  • sobenere Lv.82

    ナッシーさん今まで色々有り難うございます。 ご意見色々参考にさせて頂いておりました。 ナッシーさんは特に人気で人当たりも良いため皆様色々書き込みされてたのでしょうね。 自分が回答してもそんなんありませんもん(泣) 事情もおありでしょうが自分も含めまして皆様寂しく思われておりますので、気が向きましたら書き込みして下さいね。 ありがとうございました。

sugi Lv2

個人的な感想としては、予想以上に盛り上がりすぎてしまい、現在が予想通りくらいでは、と思ってます。足跡昨日のバグで、あのツールの存在を許してしまったのが原因かと。あのままだと、ポケモンGO事態が、社会悪になってたかもと思います。公園にありえない数の人たち・・・。今のドラゴンレーダー並みくらいの機能がすごく楽しい。なので廃れたというより、落ち着いたと思ってます。

  • アナスタシア Lv.46

    元々のゲームシステム上立ち入り禁止区域や、道路等、社会的にふさわしく無い場所にポケモンが出るのは仕方の無い事だと思います。 社会的に損害が出たのはゲームにも責任がありますがやはり一番はモラルの無い一部のユーザーに原因があると思います ドラゴンレーダーみたいなアプリは対策も早かったですが間に合わず、こればかりは仕方が無かったと思われます

新機能の追加が無いことは衰退の理由ではありません
そもそも衰退ではなく、『流行り物に飛びついただけ』の者が居なくなっただけのことです。

ここで機能を追加しても、一時的なカンフル剤になっても、恒久的なテコ入れにはならないでしょう。
このゲームはイマイチ、ゴールが明確ではないんですよ、強いて言えば図鑑完成なのですが、それもアプデとともに、ゴールが遠くなると決まっていますから・・・

サーチツールにユーザー減のスケープゴートにするのもどうでしょうね。 ゲームと攻略本の関係のように、持ちつ持たれつの関係と思います。
現実に『○○に××が出ている』と分かったとして、15分で必ず捕れる物でもありませんし、位置偽装さえ潰せば、十分と思いますね。

あとは、都会と地方の格差が問題です。
基本的に、何処に住んでいても、出現ソースやポケストが一定範囲内に必ずあるようにするべきでしょう。
都会と田舎の格差で嫌気がさした人も少なからず居ますしね。

特に、出現ソースに関しては、設置自体それほど難しくは無いでしょうし、ポケストも一定の範囲内に必ず設置するようにすれば、下手な機能追加より『下支え』になると思いますが。

他3件のコメントを表示
  • アナスタシア Lv.46

    サーチ系のアプリが出てきたのは予想しきれなかっただろうし仕方の無い事かもしれません、サーチツールを推奨派と反対派が両者居るので結論的にあってはならなかったと物とおもうべきでしょう。 田舎と都会の格差は本当に可哀想です、それが原因で多くのユーザーが離れてったでしょう

  • 三毛猫 Lv.8

    私は推奨はしませんが、反対もしません。 ただ、禁止するのなら、地域格差をもっと無くすべきだと思うのですよね、 ポケソースに利用したデータに公平性や第三者的視点が無かった為に、某町ではソースの殆どが立ち入り禁止の工場内にあります。 マップツールでNテクの”手抜き”がバレてしまったことも、落胆の一因と思います。

  • アナスタシア Lv.46

    結局のところサーチツール対策は運営の自由ですしね。サーチツール使えなくなるのは別にいいのですが、世界への配信を優先したりサーチツールの対策したりとnianは目先の利益ばかり意識して運営してるように思えます。足跡バグは面倒だから後書きで無かった事に、田舎の格差についてのユーザー達の声もほぼスルー、新要素もいつまでたっても追加されない、ユーザーの声も聞けない運営は終わってます

  • 三毛猫 Lv.8

    ええ、運営には失望・・・というか、最初から期待はしていません。 変に期待して落胆させられるのも癪ですし(苦笑) このままだと、『ミュウ』のゲット方法は、次回劇場版の上映中に指定された劇場になんて、映画の前売り券特典のようになるかもしれませんね。 映画の本編の終了後、スクリーンに主人公が現れて 『もうすぐここにミュウが出現するらしいぞ、ポケモンGOを用意してくれ』 なんて画が出て、劇場内のポケソースに出現させるとか・・・

てかまだ配信されて3ヶ月で伝説系のレイドバトルなんかやったらそれこそゲームの寿命縮めるだけですよね(笑)
俺が運営でもそんな配信して2.3ヶ月でガッツリメインを配信しようとなんて思わないっすね(笑)
だから伝説系のレイドバトルをやる前にやる気のないやつとか適当にやってるやつを排除するのも計画の一つでしょうね!
今時期にTL20行ってないならやらなくても一緒な気がしますしww

他1件のコメントを表示
  • アナスタシア Lv.46

    3ヶ月でやることが亡くなり飽きられるゲームもどうかと思いますね 適当にやってる奴を排除すると言ってるけど貴方が運営ならプレイしてもらっているユーザーさん一人一人を大事にしないのですね ましてや排除するメリットがありません 今更20レベ云々言えどスタートや日常生活やモチベに大きく関わってくるアプリゲームに進み具合でバカにするなんてお門違いです ソーシャルゲームの根本も知らない、見事な知ったかぶりで独裁的な事語ってる貴方はまず勉強してきたほうがいいですよ

  • AKIZUKI Lv.2

    ライトユーザが存在出来ないゲームはそのうち終わります。このゲームの良いところは、孫と一緒に楽しそうにやっている方も参加できるという所です。慣れない手つきで端末をいじっているのをみて、ほほえましいと思えないような人ばかり…では無いことを祈ります。

kyun Lv2

タマゴを捨てれるようにしてほしい…
そしてタマゴくらいは完全ランダムでポケソース依存とか
しないでほしい。
海とか水辺近くないんで…
田舎でもお台場くらい出してくれるならサーチもいらないのだが…
せめて足跡機能は欲しかった…

思いの丈を・・とういうことなので(違うかな。笑)、忌憚なく言っちゃいます。まず、異常な盛り上がりだったので、今は落ち着いたとの意見がありますね。少し感覚が違います。これほどの話題性をもって、リリースしたので、良い悪いは別として、もっと盛り上げる方法は無かったのか。他の何かと比較すれば話題性もあり、最近では珍しく社会現象やモラルを問われる騒動だったと思います。しかしながら、他の何かと比較して、優等生では、憤懣やるかたない日々の活力になるまでには至らないのでは?そもそも、ポケモン世代ではないユーザがこれに大挙し、混沌としていた時期(もっと引っ張れるだろ!)があまりにも短い気がします。例えばピゴサの存在は想定外だったのでしょうか。それ以外の様々な騒動も想定外ということになるのでしょうか。それでは、大企業・名門の名が廃れます。十分に想定外を想定し、先手で対応をしながら、運用できないようでは、折角のクオリティが高い(コンテンツと話題性かもしれませんが)ゲームなのに台無しです。これでは、ポケモン達の愛されるべきキャラクターに乗っかって、ただゲームを展開した儲け主義の団体と判を押されることになるかも知れません。週末も北の丸公園に行きましたが、そこでは、ピカチュウが現れ、ARをONにして家族で楽しいでいる様子がありました。自分が知る限り、このような現象を巻き起こすゲームは知りません。大きな可能性があるキャラを持ちながら、すっかり、よろしく、纏まってしまうのは、未来の期待を削がれる感覚があります。最後に。ルールを守れなくなるほど熱くなれることはあまりありません。モラル・ルールを破ることは生理的に嫌いですが、これが、このゲームの真骨頂でそれらを抑止しながら、運営して欲しいです。現状の対応は好まない領域です。

  • アナスタシア Lv.46

    改行くらいしたらどうですか? とても読みづらいです

一言で言うとCPです。
レアポケモンが出ないというよりも、CPのおかげで使うポケモンが皆一緒。
対戦に関しても、戦略云々が活きてこない。
カイリュー・カビゴン・ラプラスのCP高いポケモンでゴリ押し。
例え伝説クラスが実装されたとしても、全員ミューツーになって終わりですよ。
そして、何よりも現状では上記3匹ポケモンを獲得すれば他のポケモンを集める意味が自己満足以外に見当たらない。

  • アナスタシア Lv.46

    なるほど、今の現状を見て最高CPのミュウツーが出たらその地点でミュウツー環境になり、ジム戦は間違いなく終わりますね( ̄▽ ̄) 前はカイリュー居てもラプラスで叩けてカビゴンやギャラドス、ナッシー、ウィンディ等割と多くのポケモンが使えて一強とまではいかなく、環境はまだマシなほうでしたが現時点で居ない悪タイプとまともな戦力の居ない虫タイプしか弱点の無いミュウツーが追加されたらこのゲーム終わる未来しか見えませんね(笑)(笑)

まあ、まだやっている人は多いので廃れた…までは行っていないようですが。(一時期の某公園とか凄かったけど、今はそれなりに減った。)

コールが見えないというか、集めることに意義がある=集め終わったら終わり…なのである程度進むと飽きられるというのが一番の問題だったのでは。ジム戦なんて、みんながみんな楽しむ要素ではありませんし。(戦争ゲームで農耕やっている人もいますからねぇ。)

不満は色々あるのですが、一番は、ポケモンを探知するのがわかりにくいことです。せめて近づいているのか、遠ざかっているのかだけでもわかれば良いのですが。「東へうろうろ、あ、消えた…南へウロウロ、あ、消えた…西か?北か?」と住宅地を彷徨う姿はまるで不審者。(笑)

公園のど真ん中、ああ綺麗な青空だなぁ…とぽつんと立っていても、GPS衛星の誤差範囲を超えて移動したり。
課金アイテム購入履歴が表示されず、問い合わせても運営に親身になって対応しようという意識が見られないこと。

メダルで捕獲率が上がった様に、TLが上がると探知範囲が広がるなど、「集めたら終わり」ではないやりこみ要素の追加が必要なのでは。

ヤン Lv9

既に色々述べられていますので、具体的には書きませんが、企業がブームを上手く制御出来なかった印象を強く受けます。

リリース直後はバグが多発するもアップデートによって改善されていくことになるのは、他のゲームにおいても見られる光景ですし特に問題ではないと思います。
むしろ、このアプリの寿命についてユーザーと企業側での認識にズレがあるほうが問題ではないかと。

ユーザーはアップデートにより既出のポケモン(本家)に出現するモンスターが、順次配信されると考えています。が、恐らくナイアンテックは初代のみのリリースしか考えていなかったように思います。
今後伝説、ミュウ系はリリースされるでしょうが、その後は正直疑念しかありません。

爆発的な人気があったのに、終始バグ改善程度の小手先のアップデートのみであったのは、サーバ環境を改善する必要があったのは確かでしょうが、それ以前にアップデートする『モノ』がないのではないでしょうか? そのため、急遽追加データを作成する必要が出てきたため、今、必死に準備しプレスリリースでは来年以降と明確な時期を示さなかったんだと思います。

リリース後、様々な問題が発生して規制が厳しく成ったのがイメージダウンで去ったトレーナーが多いようですね。コツコツとマイペースで進めて居れば、そのうち良い事も有るのではp-goサーチを取り締まったなのは、運営側の自爆ですね…もっと上手に連携できたら、未だに現役だったかもしれませんね。何れにしても、トレーナーのモラルが問われる時代、モラルの悪いトレーナーが衰退の原因に成ったのではと痛感しております。大声出して近隣の民家及び施設が迷惑してしまったのが原因だと感じます。
近隣の方々を気にかけて、大人的な対応ができるトレーナーが増えてくれれば幸いです。

運営に対しての前に、まず貴方の投稿に対し一言あります。勝手に「廃れた」とか「ブームは去った」とか決め付けないでほしい。現在でも楽しんでいる人は沢山います。お台場や天保山は今でも多くのトレーナーです。最近はじめたばかりの人もいるんじゃないでしょうか。そういう人のモチベーションを下げるような言動は控えて下さい。
その上で、僕も勿論運営に不満はあります。まずジムですが、初心者には非常に入りにくい。ポケモン集めだけでジムやった事無い人も多いのでは?
僕は初心者向けに運営がもっとジムのやり方を広報すべきで、登録時のチュートリアル時にジムのレクチャーも入れたらいいと思います。
あとやはり、多くの人も書いてるサーチアプリ潰し。サーチアプリ潰すのなら、かくれているポケモン表示を何とかすべき。いつまで経ってもレアが手に入らず嫌気が差してきた人もそろそろ増えてきました。
さいごにこれも多くの人が指摘する「地域格差」、例えば地方の公園中心にポケストップやポケソース増設、地域限定発生ポケモン等を実現させてほしいと思う。

  • アナスタシア Lv.46

    廃れた、ブームを去ったのは紛れもない事実です!多くの離れてったユーザーさんの言う通り地域格差や運営の不親切さゲーム要素の少なさ等によって嫌気が刺し皆やらなくなりました。少し不快にしてしまった言動は申し訳ございません、ですがポケモンGOを否定した訳ではなく、事実を元にここに居るユーザーさんの不満を打ち明ければと書き込ませて頂きました。現に沢山のユーザーさんがこの質問に対して書き込んで頂いてるのも一つの事実です。私が一方的に叩いたのであればむしろ批判コメントが多く発生すると思います

 北の方でちょっと楽しんでいる素人です。
 僕の住む市で、プレイしている人を見なくなった原因は、地域格差です。
 地域格差は酷いの一言です。ジムもポケストップも出現するポケモンの種類も少なく、レベル28なのに今までレアなポケモンなど全く現れません(そういえばピカチュウを野生で一回見ました)。GPSのブレも大きく室内ではプレイは出来ません。(これは僕のスマホのせいかも?)
 また、プレイしているとイメージの悪さなどから『まァだ、やってるの』という冷たい視線も感じます。
 はっきり言って、地方の人たちがポケモンGOをプレイしたくなるような改善をしなければ、この『まァだ、やってるの』という冷たい視線は、かなりの速さで地方から都会に押し寄せると思います。

 これは運営側へのお願いです。
 例えば、お台場にラプラスを出してニュースで叩かれるより、(GPSのブレを直し)災害で寂れた温泉場に出したら良いのです。そして、地方の人は、まだそれを期待しています。
 運営側が、改善の努力をすれば、僕も『ポケモンGOは良くなった』とこの地域の友達に勧められると思います。

初期の頃の人気が凄かっただけであって
廃れたと感じていないです。
テレビ等で取り上げられ 普段ゲームをやらない人まで食いついていたので 今ぐらいの人気がこのゲームの実力だと思います。

Lv121

廃れたかどうかはともかく、主だった不満点は以下の2点です。

1、バグが多い
特にジム周りのバグが困ります。名声を見ながら慎重にトレーニングしているのに、ここだ!ってタイミングでアプリが落ちるとか。遠投バグや、敵ポケモンのHP表示が更新されないバグも、しんどいです。もう2ヶ月は放ったらかし… 細かいアニメーションとか追加する余裕があるなら、バグ取りに回してほしいです。

2、チート対策が弱い
設計の段階で考慮に入れなかったのか、チート対策が後手に回りがちです。前回のアプデで、APIを更新してボットやサーチの大部分は一時的に潰しましたが、位置偽装の方は依然有効。チート対策というよりは、サーバー負荷への対策ですね。逆にクライアント側は、過剰なダミーのせいで、アプリの挙動が重くなってしまっています。APIバレはある程度覚悟の上で、サーバー側での根本的な対策をしてほしいです。

ますますヤル気喪失中
田舎は徒歩や自転車ではなく主な移動手段は車です。
ポケストップは増えないし、ポケモンもポケソースも少ないし、
ついには移動中の情報も消されてポケモンを捕まえたくても武器も情報もない!
出現マップがNGなのも速度制限も理解できない訳ではないけど、Nianticさん、ムチばかりじゃなくアメも出してよ~!

かなり個人的かもしれないですが、ポケモンを知らないorまともに本家をプレイせず子供の遊びとバカにしてたような人たちが流行りだからという理由で飛びつき、赤緑の頃から慣れ親しんでいる人たちの会話にさも自分もポケモン知ってますみたいな感じで混ざろうとするのが不満です。
改善点はやっぱりジム戦ですかね。不具合もそうですが、相性の良い高CPのポケモンで機械相手に連打するだけのコンテンツは如何なものかと。

  • アナスタシア Lv.46

    はやりものに飛び付いた人も多かったでしょうね、 おじいさんやおばあさんまでやってましたし(笑) ゲームの醍醐味であろうジムはあまりにもお粗末でした( ̄・ω・ ̄)

退会したユーザー

個人的にいくつかの要因があると思っています。

1、外に出て自分の足でポケモンを探して育ててジムで楽しむ…これがこのゲームのコンセプトだと思うのですが、用もなく外には出ない日本人の特にインドア派のゲーム好きにはいまひとつマッチしなかった。また屋内ではやれることがないのに今年は雨ばかりだったのでブームに水をさしてしまった。

2、このゲームには図鑑コンプくらいしかゴールらしいゴールは存在しませんが、サーチツールがリリースとほぼ同時に登場したことで本来はかなりの時間を要するはずのそのゴールに容易く到達してしまえたのも寿命を早めてしまった。

3、様々な問題が起きてしまって社会悪的なレッテルを貼られ、続けていることに後ろめたさを覚えてしまうユーザーが多かった。

以上、えてしてブームというのは起こってしまうと短命になりがちですので、その法則どおりになっただけと言えばそれだけのことだと思います。

やはり、捕り物とジム連打であきた人が多いと思います。
ただ、一時より減りましたが、公園には日中ピーク時の半分から
3割と、まだまだぷれやーは、そこかしこにいる事実はあります。

レアがなかなか見つからずに去る人が多いのも原因の一つ。
本体側に、サーチアプリ機能が実装されるのが一番盛り上がると
思うんだが。
サーチアプリも、現在完全に機能マヒにおちいり、ユーザーも
これを機に、引退している。

運営、やりすぎとちゃうか。

Lv63

集めたポケモンで手軽にバトルできないので
ジム戦以外にフレンドバトルみたいな物が欲しいですね。
図鑑集めよりも対戦育成が楽しいと思っている人間なので。

ゲーム機世代にとっては、1つのゲームを何か月もPlayし続けるほうが異常です。
「強くてニューゲーム」で何度も楽しめたクロノトリガーでもせいぜい1か月程度だと思います。
スマホゲームなのでちょこちょこアップデートされているようですが、それより新バージョンを歌ったほうが、飽きた人も戻ってくると思います。
でも普通バージョンアップは1年後ですが…
それまでずっとゲームに引き止めたければ、たとえばSNS的な要素を追加するのも良いかと思います。
ジム戦が観戦でき、コメントできるとか。
どこどこでレアポケモンを見つけたとかの情報をゲーム内で発信できるとか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×