ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、GOバトルリーグの2026年1月第2週の環境考察です。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。
主に使用したパーティ
レトロカップのパーティ
レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
ゆふいんさんが2026年1月第2週のレトロカップにて主に使用したのはノコッチ、キングドラ、レジドラゴのパーティ。
レトロカップのルールとおすすめパーティはこちらパーティの弱点相性表

パーティ解説
ノコッチ

初手はノコッチ。弱点がノーマルタイプのみと少なく、技範囲の広さも持つポケモン。後続のドラゴンタイプが苦手とするこおりタイプの弱点をつけるのが強み。
ノコッチの詳細はこちらキングドラ

2匹目はキングドラ。パーティの引き先を担う。ドラゴン技に耐性を持つタイプが使用禁止なため、さまざまな場面で繰り出しやすい。威力の高いげきりんでシールドを使用させる役割も持つ。
キングドラの詳細はこちらレジドラゴ

レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
3匹目はレジドラゴ。パーティのフィニッシャーを担う。ドラゴン技に耐性を持つはがねとフェアリータイプが使用禁止で技を通しやすい。高い火力を発揮できるドラゴンエナジーを多く発動できるよう立ち回るのがポイント。
レジドラゴの詳細はこちら今週の環境を振り返って
レトロカップではエスパータイプが強い
レトロカップでははがねタイプとあくタイプが使用禁止タイプに含まれており、エスパータイプの技に耐性を持つポケモンを使用することができない。そのため、不利な対面が少なく通しやすいため活躍している。
レトロカップではドラゴンタイプも強い
レトロカップでははがねタイプとフェアリータイプが使用禁止タイプに含まれており、ドラゴンタイプの技に耐性を持つポケモンを使用することができない。そのため、不利な対面が少なく通しやすいため活躍している。
来週の環境予想
スーパーリーグの注目はパンプジン(特大)

今シーズンからやきつくすを習得したポケモン。タイプ不一致ではあるものの威力は高く、発動の早いタネばくだんと火力の出せるシャドーボールとの組み合わせが強力なポケモン。対応範囲の広さからおすすめのポケモン。
ハイパープレミアはフォレトスに注目

みずタイプやひこうタイプなど活躍しているタイプの弱点をつけるでんき技を打つことができる。プレミアカップではアクジキング、ジガルデ、ビリジオン、ギラティナ、レジドラゴ等のでんき技に耐性を持つでんせつ、まぼろしのポケモンが使用禁止となる点も追い風となる。
その他のポケモンGO攻略記事

ログインするともっとみられます