ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
レトロカップのおすすめポケモンと最強パーティまとめ
ポケモンGO攻略班

ポケモンGO レトロカップのおすすめポケモンと最強パーティまとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
レトロカップのおすすめポケモンと最強パーティまとめ

ポケモンGOのGOバトルリーグシーズン7のレトロカップについてまとめています。レトロカップのおすすめポケモン、最強パーティ、開催期間、ルール、使用出来ないポケモンについて知りたい方は参考にしてください。

目次

GOバトルリーグの詳細はこちら

レトロカップの開催期間

開催期間5月11日(火)5:00~5月18日(火)5:00
開催リーグ・レトロカップ
・マスターリーグ
・マスターリーグクラシック

レトロカップは5月11日(火)5時から18日(火)5時まで開催される。同時期にはマスターリーグとマスターリーグクラシックも開催される。

GOバトルリーグシーズン7の詳細はこちら

レトロカップのルール

ルール
・あく・はがね・フェアリータイプを含むポケモンが使用不可
・CP1500以下まで

特定タイプを含むポケモンが使用不可

あく・はがね・フェアリータイプを含むポケモンを使用することができないスーパーリーグのルールとなっている。

CP1500以下が参加可能

レトロカップに参加できるCPは、スーパーリーグと同様に1500以下となっている。下のツールで育成にかかるコストなどを調べられるぞ。

育成支援ツールはこちら

レトロカップおすすめポケモン

2人にインタビューを実施

GameWithにて普段パーティ紹介などを行っているゆふいんさん、マシュマロさんの二人にインタビューを実施。レトロカップでの注目ポケモンや、おすすめ最強パーティを教えてもらったので参考にしてみよう。

▼レトロカップおすすめ最強パーティはこちら

レトロカップおすすめポケモン一覧

※アイコンをタップするとポケモンの詳細を確認することができます。

クレセリア

クレセリアの全体画像
おすすめ技構成
(通常技/ゲージ技/開放技)
エスパーのアイコンサイコカッター/フェアリーのアイコンムーンフォース/エスパーのアイコンみらいよち

マシュマロさんコメント

高い耐久とエスパータイプながらフェアリータイプのムーンフォースを使用できる点が優秀。わざ範囲の広さから多くのポケモンと対等以上に戦うことができる。レトロカップの環境で強力なドラゴンタイプに対して弱点をつくことができる点は特に優秀だ。

ベロリンガ

ベロリンガの全体画像
おすすめ技構成
(通常技/ゲージ技/開放技)
ゴーストのアイコンしたでなめる/ノーマルのアイコンのしかかり/くさのアイコンパワーウィップ

マシュマロさんコメント

圧倒的な耐久力がとにかく優秀。したでなめるはゲージを貯める速度が早く、のしかかりを素早く撃てる。べロリンガが苦手なあくタイプやはがねタイプが環境にいない点が非常に追い風で、レトロカップ環境の中心ポケモンと言えるだろう。

チルタリス

チルタリスの全体画像
おすすめ技構成
(通常技/ゲージ技/開放技)
ドラゴンのアイコンりゅうのいぶき/ひこうのアイコンゴッドバード/ドラゴンのアイコンりゅうのはどう

マシュマロさんコメント

通常技のりゅうのいぶきがとにかく優秀。特にレトロカップの環境でははがねタイプやフェアリータイプがいないため、ドラゴン技に耐性を持つタイプがいないのも追い風だ。ひこうタイプを持っているため、かくとうタイプの弱点を突ける点も優秀だ。

チャーレム

チャーレムの全体画像
おすすめ技構成
(通常技/ゲージ技/開放技)
かくとうのアイコンカウンター/かくとうのアイコングロウパンチ/こおりのアイコンれいとうパンチ

ゆふいんさんコメント

苦手なフェアリータイプが使用禁止な点が追い風。。グロウパンチで攻撃力を上げたチャーレムは強力。ゴーストタイプ以外には幅広く戦うことができる。ひこうやドラゴンタイプに対してはれいとうパンチを採用することで等倍以上のダメージを与えることが可能。

ユキノオー

ユキノオーの全体画像
おすすめ技構成
(通常技/ゲージ技/開放技)
こおりのアイコンこなゆき/こおりのアイコンウェザーボール(こおり)/くさのアイコンエナジーボール

ゆふいんさんコメント

環境トップクラスと予想されるチルタリスとブルンゲルに強い。カウンター持ちやアローラガラガラ以外には幅広く戦うことができる。ウェザーボールが高威力で素早く撃てる点が優秀で、さらにエナジーボールでくさタイプとしての役割もこなすことができる。

デンチュラ

デンチュラの全体画像
おすすめ技構成
(通常技/ゲージ技/開放技)
でんきのアイコンボルトチェンジ/でんきのアイコンほうでん/むしのアイコンとびかかる

ゆふいんさんコメント

かくとう、エスパー、みずなどの環境に多いタイプに強い。とびかかるが優秀で多くのポケモンに対応可能。耐久が高くはない点に注意。ほのおタイプのアローラガラガラやいわ技を持つポケモンは苦手。また、環境にりゅうのいぶきを覚えるチルタリスやハクリューは採用率が高いと予想されるため注意。

おすすめ最強パーティ一覧

パーティ名をタップするとそのパーティの解説を確認できます。ポケモンのアイコンをタップするとそのポケモンの詳細を確認できます。

クレセリア軸のおすすめパーティ

監修:マシュマロさん

(※)レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら

初手にはベロリンガ

初手にベロリンガを採用し、ベロリンガが苦手なかくとうタイプに強いポケモンを控えに2体採用した構築。

交代先にはクレセリア

初手ベロリンガで出し負けた場合は、クレセリアに交代してユキメノコが苦手なポケモンを誘い出す。

フィニッシャーにはユキメノコ

ユキメノコが苦手なポケモンをクレセリアとベロリンガで倒し、ユキメノコをフィニッシャーとして活躍させる。

ベロリンガ軸のおすすめパーティ

監修:マシュマロさん

(※)レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら

初手にはデオキシス

初手には対応力の高いデオキシスを採用。控えには格闘弱点のポケモンを2体採用している。

交代先はベロリンガ

デオキシスが苦手なポケモンと対面してしまった場合はベロリンガに交代する。ベロリンガで相手のかくとうタイプを誘い出す動きだ。

フィニッシャーはイワパレス

イワパレスの苦手なかくとうタイプのポケモンをデオキシスで対処した後はイワパレスをフィニッシャーとして活躍させる。

チルタリス軸のおすすめパーティ

監修:マシュマロさん

初手にはチルタリス

初手にはりゅうのいぶきが非常に強力なチルタリスを採用。相性補完が取れているレジロックとクッション役のクレセリアが控え。

クレセリアはクッション役

初手で出し負けをしてしまった場合はクレセリアに交代する。シールドを取っておいたり、対面のポケモンを倒す動きを取る。

相性補完の良いレジロック

チルタリスが苦手なこおりタイプなどの弱点を突くことが出来る。レジロックかクレセリアのどちらをフィニッシャーにするかを考えながら戦おう。

チャーレム軸のおすすめパーティ

監修:ゆふいんさん

(※)レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら

初手チャーレムを採用

初手にチャーレムを採用。有効打が無く、効果抜群を受けるゴーストタイプなどに出し負けた場合はハクリューに即交代する。

対面を返せそうならシールドを使う

ハクリューのりゅうのいぶきは威力が高く、対面を返すチャンスがあれば積極的にシールドを使っても良い。

フィニッシャーはアローラガラガラ

フィニッシャーとしてアローラガラガラを採用。通常技はエスパータイプへの意識とゲージのチャージ量の速さでたたりめを採用。相手のシールドがない場面ではだいもんじも使いやすくなる。

ユキノオー軸のおすすめパーティ

監修:ゆふいんさん

出し負けはペリッパーでカバーする

初手にユキノオーを繰り出して、出し負けた際はペリッパーに交代する。いわタイプやでんきタイプなど不利な相手に交代されなければ、対面を取ったりシールドを残せることも多いため引き先として優秀。

フィニッシャー兼エスパー対策のブルンゲル

フィニッシャーにブルンゲルを採用。チャーレム、デオキシス、クレセリアといったエスパータイプへの対策として活躍。ゲージ技はアローラガラガラと対面することを考慮してバブルこうせんを採用している。

デンチュラ軸のおすすめパーティ

監修:ゆふいんさん

(※)レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら

出し負けた際はミュウに交代

初手にデンチュラを採用して、出し負けたらミュウに交代する。ミュウの技構成はデンチュラが苦手なほのおタイプといわタイプを意識したなみのりとゴーストタイプとエスパータイプを意識したあくのはどうを採用している。

多くの役割を持てるラプラスを採用

フィニッシャー兼デンチュラの補完とりゅうのいぶき持ちのドラゴンタイプを考慮してラプラスを採用。ドラゴンタイプはこおりのつぶてである程度HPを削ることが可能なため、技の火力があり防御力が上がるロケットずつきをゲージ技に採用している。

レトロカップ使用可能ポケモン一覧

使用可能ポケモンの絞り込み検索

※右側の緑部分をタップするとコピーすることができます。

!あく&!はがね&!フェアリー&!132&!292&cp-1500

レトロカップで使用できるポケモンを表示させたい場合は、上の文字列をコピーし、ボックスの名前検索のところに入力し検索してみよう。

ボックスの名前検索の詳細はこちら

公式情報

公式サイト


「レトロカップ」:あく、はがね、フェアリータイプを除く、一番初めに登場した15個のタイプを持つポケモンのみが参加できます。CP上限は1500となります。引用元:公式サイト

ポケモンGOの他の攻略記事

トップに戻る

開催中のイベント

イベント終了まで
1ポケコイン1ポケコインボックス(9月3週目)
GOバトルリーグGOバトルリーグ
(ハイパーリーグ&ハイパーリーグリミックス)
ユクシーユクシー伝説レイド
大発見9月の大発見:メタモン
特別ボーナス特別なボーナス
いたずらなシーズンいたずらなシーズン

告知されているイベント

イベント開催まで
ファッションウィークファッションウィークイベント
ヨマワルヨマワルコミュニティデイ
リバルールリバプールのサファリゾーン
フィディエラるフィラデルフィアのサファリゾーン
アメリカセントルイスのサファリゾーン
この記事を書いた人

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ファッションウィークの詳細発表!トリミアンが実装決定!
    ファッションウィークの詳細発表!トリミアンが実装決定!
    1
  2. ファッションウィークやることまとめ
    ファッションウィークやることまとめ
    2
  3. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    3
  4. ダイケンキのおすすめ技と最大CP&弱点
    ダイケンキのおすすめ技と最大CP&弱点
    4
  5. スポットライトアワーが開催!期間と出現するポケモン
    スポットライトアワーが開催!期間と出現するポケモン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×