質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

ボールが届かない方へ

質問じゃないのですが。
グラードンからボールが届かないものです。
今日逆転の発想で届かせることができましたので、ご報告です。
それは「サークル固定をしない」です。
サークルを固定すると、威嚇の一瞬で投げなければ、という強迫観念に駆られて、投げてしまいますよね。で、失速して届かないで落ちる。
なので、最初からぐるぐるボールを回し、ボールが指に追いついている、と感じられた時点で投げる。
もちろん威嚇とバッティングしてはじかれるリスクはあります。でも、全球届かないよりましじゃないですか?
今日、ひっさびさに、エクセレント出しました(割られたけど)。自分が意図した方向にボールが飛んでいくって、なんて気持ちがよいのでしょう。
全然届かなくて涙目になっている方、どうしようもなくなったら、お試しくださいませ。

これまでの回答一覧 (6)

OSUKA Lv98

届かないのはディスプレイから指が早く離れてしまうから。
遠くに飛ばそうと猛スピードで滑らしているのじゃないの?
速度は関係なくどこからどこまでディスプレイから指を離さずスワイプしたか・・・だけなので、落ち着いてゆっくり画面の端までスワイプすれば届くはずだよ。
 そもそも、グルグル回す必要なんてなくて3/4程度回しただけでカーブと判断される。グルグル回しているとタイミングがつかめないよ。
 ボールに指を載せて、威嚇後、あるいはさーくめが適当な大きさになったら、のの字を逆さに書くような感じで投げればよい。ゆっくり落ち着いてスローカーブでキチンと角度と距離を合わせて。
 そんなに難しくはないはずだけど。
 伝説だけでなく、すべてのポケモンをそうすれば、すぐに身につく。

他5件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    アドバイスありがとうございます。他のポケモンでは投げられるのです。伝説では緊張してしまっている、ということでしょうか。今日は8タマ中2タマ飛びました(当たった、ではなく、ちゃんとボールに力が乗った、という意味です)。

  • ずみずみ Lv.1

    始めまして。tokyoさんのスマホはアンドロイドではないですか?   自分の端末はアンドロイドですが、tokyoさんのおっしゃることはよく分かります。アンドロイドはおそらくデータ通信中にボールを滑らすとカクつきます。その状態でボールを離すとどんなにしっかりとスムーズに指を滑らして確実にリリースしてもポロリと手前に落ちます。この現象が目立ってきたのはグラードン辺りからでした。一方、何故か隣でやっているのを見させてもらうとiPhoneはその確率は低い気がします。無いわけではないのですが…   解決としてはボールを投げる前に滑らしたときカクつきがあったらリリースを止める、で対応していました。ただそれでも、威嚇後に投げなくてはならないという焦りから時に、止めたいのに投げてしまい手前にポロリとする事が1.2回ほどあって困っていました。因みにカクつきを調べるために自分は投げる前に2周はさせています。   確かにその投げ方だとその焦りはなくなるので良いかもしれません。威嚇されたり移動されたりして弾かれる回数と比較して試させてもらおうと思います。

  • 退会したユーザー Lv.64

    グーラドンの時から始まったわけではなく、ずっと前からその現象は出てますよ。回すスピードが速いと特に出やすいので、ゆっくりと回し、回す回数を減らせばだいぶ良くなりますよ。

  • tokyo Lv.39

    みなさまありがとうございます。 自分は、犬シリーズは大丈夫だったんですよねえ。 ぐるぐる回してそのまま投げる、ではなく、ずみずみさまおっしゃるように、ちゃんと動くかどうか確認していったん止め、あらよっと投げるようにしました。そして、焦りからぽろっとやってしまう、というのもまさに同じです。それで今日、初の伝説100%を逃しました。

  • OSUKA Lv.98

    ディスプレイ古くなると滑りが悪くなる。ガラスですから界面張力が大きいため、滑らずスキップするようになりますから、わたしはコーティングをしました。テフロンの液体をコーティングするものが販売されていますから、それを試されたら?

  • kanikama Lv.24

    指の腹ではなく、指の側面でこするようにするとやりやすいです。 指の腹だと滑りづらいですが、側面だとスルスルいきますよ。 あと、Androidの人はSTAMINAモードをオフにすることですね。 STAMINAモードだとものすごくカクつくので、成功率が格段に落ちます。

p.p.p. Lv163

第3世代伝説は縦横の移動はしますが、威嚇等は第2世代までと違いあまりしません。そのことからエクセ狙いでも固定をする必要性は薄いです。第2世代までで固定をしていた理由は威嚇やジャンプ、縦移動等が多く固定出ないと安定して玉すら当てられなかったからです。且つ固定することでエクセも併せて狙えるからです。第3世代でこれを行うと異常に時間がかかってしまいます。

又、指を回し続ける必要も薄いです。3/4程度でカーブ認定もされるようですし、私は回してタイミングを見て投げていますが、左下(左利きなので、右なら右下ですね)で指を止めそこから斜めやレックウザなら縦投げをほぼ中央下からしています。タイミング合わない場合は更に一回回転させ又定一を繰り返します。
常に回転させる→通信量増える→くるくる発生ですっぱ抜ける。というリスクもありますし。但しこれは第3世代実装から大分解消されました。
もう少しご自身でどうやればより安定してレックウザでカーブエクセ出せるようになるか研究することを勧めます。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    ありがとうございます。サークル固定は本当に必要ないですね。通信量とは、自分の端末だけの問題でしょうか、それとも、50人ほどが同じジムに向かって操作している、ということが関係しているのでしょうか。なんとなくですが、20人レイドが絶え間なく成立しているジムでは、特に飛ばないような気がします(気のせい??)。

  • p.p.p. Lv.163

    ×2の送受信が人が多いとより発生します。悪くなるのは自然ですし、位置情報のずれも発生しやすくなると思います。 以前は環境良くするために討伐後捕獲画面では可能な範囲で遠くに行くようにしていました。少し離れるだけで大分良くなりましたから。 又古いスマホであれば最新と比較すればより通信は悪いです。それでも以前よりは良くなっています。その環境、スマホに合わせた投げ方を殆どの方はレイド開始から大分たっているので習得しているはずです。

カーブは軽く一周だけでもかかるのでぐるぐる回すのは単に難易度上げてるだけだと思います。

一回、モンスターボールで試してみて下さい。

以前ぐるぐる回して全くカーブ安定しなかったですけど、軽く一周どころか半周でもカーブになる事からカーブが安定しましたしね。

  • tokyo Lv.39

    ありがとうございます。他のポケモンなら軽く投げるだけでも届くのです。大勢のレイドのときがクセモノなのですよね~。

tokyoさん、こんばんわ。

端末による、スロー難易度はあります。

先日、他の方の端末を2つチャレンジする羽目になったのですが1つは「何、これ、むず、て感じ」、もう1つは「なに~、これ~!楽~って感じの投げやすさ」でした。(自分の端末よりも楽)

全ての端末に対応も難しいのでしょうが、特に課金してたら、金返せ!!ですよね。

ちなみに難しかった方は、無事get。
楽だった方はcp2077だったのに、途中システムエラーで諦め。
ひたすら、ごめんなさいでした。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    他の方にスローを委託されるなんて、お上手なんですね!課金してないので自分にしか文句が言えないのですが、あまりにも言うことをきいてくれないと、涙がにじみます。きょうのCP2083・・・。

  • アマモ Lv.25

    tokyoさん、こんばんわ。委託主は二人共に昭和の感じが漂う素敵なお姉さ様方(当方も昭和ですが)なので、付き合いも長いし、いいように頼れてはいます。が、残念ながら当方の腕前もお上手ではないですよ。端末によって、くるくるボールを回している時に、思うようについてこない時ってありますよね。2083は残念でしたが、自分の端末の癖を見つけてナイスgetしましょう。Fight!!

tokyo 様、こんばんは。

当方も今日も届きませんでした。
ちなみにアンドロイドです。

ただでさえ黄色組でボール少ないのに、勘弁してもらいたいです。

これは投げ方の腕ではなく、おそらくGPS の乱れだと思います。一度乱れると続けて引っ掛かる感じで届かない。ただ、安定している時もあり、全てのボールが届かない訳ではないので、何とかゲットできております。

  • tokyo Lv.39

    届かないと本当に涙目になりますね。GPSですか~。バトル開始とともに「遠すぎます」って言われたこともありますしね(動いてないっちゅうねん)。でも今日は4戦3捕獲でした(ラスト100%を逃しました)。

退会したユーザー

自分は以前からサークル固定無しで、great狙いで投げています。レックウザは今のところ8割ぐらいは取れているので、無理にexcellentを狙わずにgreatを安定して出せるようにしたほうがいいかもです。

あと他の方も書かれていますが、必要以上にぐるぐる回して投げると指が安定しないので、やめたほうがいいかもしれないです。

  • tokyo Lv.39

    アドバイスありがとうございます。エクセレントなんて、贅沢は申しません(笑)。当たるだけでありがたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×