質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ボールが届きません

私はレベル25ですcp1600のウッポットが出てきたので捕まえ用と下のですがボール色々50個投げても届きませんどうすれば届くのですか?どなたかご存知の方教えてくださいお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

ポッポ Lv442

遠いポケモンはカーブボールだと当てにくいので、ストレート(下から上に真っすぐスワイプ)投げたほうが当てやすいです。

ただ、スワイプするスピードが遅いと遠くに投げられないので、画面上で水平に近い高さで見えているポケモンは素早くスワイプします。

感覚的に言うと…
ポッポくらいなら、スッと。
カイロスくらいなら、シュッと。
ギャロップくらいなら、シュゥバッと。

画面をなぞる長さが長く速いほど遠くに飛びます。

iPhoneですが、どうにもボールが届かなくなってしまい困った経験は何度かあります。

私の場合は届かない経験をするときは、最初の数投は届くもののその後だんだんと届きづらくなってしまう場合が多く、力みや疲れから投げ方が悪くなっているだけなのか、何か仕様に問題があるのか判然としません。
ゴルバットなどは元々かなり遠いことは間違いないですね。

どうしても届かないときは、ARをオンにすると少し近くなるようです。
画面中央に固定ではなくなるので普通は当てるのが難しくなりますが、届かないよりはいいですよね。
試してみて下さい。

私の場合、画面を縦→横にして、画面上にボールをタップしつつ
移動して、画面上端の左から右に一気に動かし、
塩梅のいいところで指を画面から離してボールを投げています。
縦より横の方が安定して指を動かせますからね。
この方法だと、NICE以上が狙えて、
運が良ければカーブもかかります。
お試しあれ。

ウツボット、ポニータ、ギャロップ、ハクリュー、ゴルバット、フーディンが遠いです。
長いから?(;・∀・)
進化系全般ちょっと遠い気もします。


円の中心にとらわれず、ポケモンの頭上をめがけてオーバー気味に飛ばすと当たりやすい。

具体的に言うといつもよりタメて、
歩きながらではなく必ず立ち止まり
なんなら手前(画面下)に少々引く感じで勢いつけて、

跳ねたりボールをヘッディングでガード?の動きをするポケモンだと自ら進んでボールに入ってくれるので、多少上に外れてもいいやって思い切りよくやってみてください!


私はこのサイトのポケモンGO担当のやまださんの動画を見て以来、ずっと投げ方を真似しています。おかげでほぼ全てのポケモンでグレートカーブが投げられるようになりました。とても参考になりましたので、良かったらぜひご覧になってください(^_-)

他5件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    これいいです、有り難うございます。ゴルバットしか出て来ていませんが、余裕でカーブボールで届きました。どんなに色々試しても届きませんでしたが、恐らく何が出て来ても届くと思います。

  • sobenere Lv.82

    追記、相当いいと付け加えさせて頂きます。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    sobenereさんコメントありがとうございます♪飛距離が出せて真ん中に合わせやすく、ゆっくり回すとポケモンの動きに合わせながらタイミングを見て投げられる、理想的な投げ方だと思います☆

  • sobenere Lv.82

    キス・デ・ガール さん質問ですが、カーブボールで捕獲率上がると思いますか?グレイトまだ狙える所までは行っていませんので、大体で結構高ですので1匹当たり約何球投げられているのか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    ストレートしか投げられない子供に、家から最も近いポケモン湧きスポットの千葉県舞浜駅周辺で2時間ほど遊ばせた時、捕獲ポケモン50匹前後で赤ボール200個近く投げていたことがあります。子供はポケモンの種類やCPでボールの種類を変えたりズリの実を使ったりはしませんので、あくまで参考程度ですが、個人的には気持ち程度の効果ではと思っています(^^)

  • sobenere Lv.82

    有り難うございました。参考になりました。フシギダネもターゲットリング赤の状態でも一発で入ることもあったり、なかなか入らないこともあったりとどうもカーブボールの効果が分かりませんでした。有り難うございました。

これは回答と言うより私の経験談ですが、
私もAndroid端末を使用しており進化後や飛行タイプのポケモン捕獲時にボールが全く届かなくなる事が多々あります。
カーブボールでは画面の対角線上に右下端から左上端まで勢いよく振り切り投げます。
それでも届かない場合はストレートボールで画面一番下から一番上まで素早く振り切り投げます。
それでも届かない状況になった時いつも行っているのは、
ボールを投げる画面からアイテム選択画面に移行して画面を拭いて再度投げて届くかどうか試してます。
画面を変えないと画面拭いた勢いであさっての方向にボールを投げてしまうので…
ここまでしても届かない時、普段は右手人差し指でボールを投げているのですが、携帯を持ち替え左手人差し指でストレートボールをめいいっぱい振り切って投げると届く事があるのでいつも指が汚れたか何かで携帯の反応が悪くなったのかなぁって思っています。
コンビニ等で弁当を買った際に貰ったウェットティッシュで画面を拭いた時も反応良くなる事があるので一度試してみて下さい。

サバ Lv17

おそらくスワイプの速度が遅いのだと思います。
しかし、どう頑張っても投げ切れない場合の方法があります。
まずARをオンにします、ポケモンの方を向きます、そこからポケモンの少し上を向いた状態で投げます。
すると距離が近くなる(というかボールが上へ飛ぶ)ので当たりやすくなりますのでお試しください。
慣れればギャロップだろうがなんだろうがカーブでも届く様になりますよ。

sobenere Lv82

以前似たような質問をさせて頂きましたので参考にして下さい。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/83406

自分は、ウツボット野生で出たことが無いので不明ですが、ゴルバット、ギャロップ、カイリュウが遠すぎで当たりません。
その後色々調べたのですが、どうもAndroidの機種に発生する事が多い様です。

iPhoneならそんなことは無い様です。

ご参考になれば幸いです。


  • ペンチとテープ Lv.1

    ありがとうございますギャロップも届きません私はAndroidです。

p.p.p. Lv163

多くの方が書かれていますが、

1arをonでやる
特に遠くなるとoffよりもスマホの角度調整で当たりやすくなります。

2カーブボールとグレイト以上を諦める
届けば御の字なので、カーブは当たらなくはないですが、かなり厳しいです。

3ar onの上でポケモンを画面端に調整し端に沿って投げる
私はoffで基本やるのでやりませんが、曲がりにくくなるので、相対的に当たり易いらしいです。

4arのonoffを利用する
一回当たり、距離が離れた場合にはarのonoffをすることで距離がリセットされます。

他の方と重複する内容含まれますが、多分現状出来る工夫はこれぐらいだと思います。
高cpゴルバットと違いウツボットは動かないので、まだ最遠距離でも当て易い方だとは思います。ゴルバットは過去と同じならaronなら奴は横に移動するので

ひで Lv27

自分も今日ストライクにボールが届かず焦りましたw一直線に下から上まで全速力でスワイプしても届きませんでした。
アンドロイドなのですが、寒いので手袋着用、スマホの手袋機能オンでやってたんですが、そのせいかと思い手袋を外して機能オフにしたら普通に届きました。
同じケースかどうかわかりませんが、体験談として。。

ysk Lv2

アンドロ所持です。
捕獲パーセントうんぬんより「物理的」に届かないのであれば、スマホを逆さま(上下逆)に持ってモンスターボールを下までおもいっきり引っ張ればだいぶ届きやすいと思います。
私は下から上になぞるより、上から下に引っ張るほうが真っ直ぐ飛びやすい気がします。

KAZU Lv3

ウツボット、遭遇ないかもしれません
カビゴンやハクリューでもありますよね、届かないこと
私の場合は、画面の一番下から、上まで、慎重に一直線に指を走らせると、届くことがあります(カビ・ハクはこれで取ってます。スマホを下向きにしてやることもあります(自身からは、スマホを斜め下から見る感じです))
ハクリューだと、パワーボール20~30個を費やしたこともあります
ピジョットに関しては、いまだに捕獲できません…
取れないときは、諦めも肝心だと思われます
バグに近いと感じます

他2件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    一応、ウツボット、カビゴン、ハクリュー、ピジョット、 確かに届きにくいけど、対角線最大使えばちゃんと届く感じ でした。 でも、この前、ベトベターが出たときは、対角線最大使って るつもりなのに、なかなか届きませんでした。普段の2倍く らいスワイプ速度上げたら、何とか届いた感じでした・・・

  • SameChan Lv.34

    間違えました。ベトベターじゃなくて、ベトベトンでした。

  • KAZU Lv.3

    諦めも、肝心なのかと… 無駄に玉を浪費してもと思います iPhone ではこんなこと無いらしいですが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×