0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ソフトBANの解除方法とペナルティの症状を解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ソフトBANの解除方法とペナルティの症状を解説

ポケモンGOでソフトバン(BAN)を受けてしまった時の解除方法や症状について解説しています。ペナルティを回避して正しくポケモンGOをプレイしましょう。

目次

不具合時の対処方法

捕獲BAN(逃げられる)

ボールを投げても捕まらない

捕獲BANにかかると、モンスターボールを投げても必ずポケモンに逃げられてしまう。捕獲BANは、一定期間内で過剰にポケモンを捕まえるとペナルティを受けるようだ。

ソフトBANにかかるまで第2段階ある

下記情報は2020年8月頃に個人が行った検証内容です。実際の仕様と異なる可能性があるので、参考程度にしてください。

捕獲によるソフトBANの条件は、2段階に分かれているようだ。ただし、2段階目から1段階目に戻る条件は今のところ不明。

ソフトBANの流れ

1段階目・1週間で14000匹まで捕獲
・14000匹捕獲で第2段階へ
2段階目・24時間で4800匹まで捕獲
・4800匹目捕獲でソフトBAN発動

捕獲数は1時間単位でリセット

ソフトBANを受けてから23時間後、1時間単位で捕まえた分だけリセットされる。そのため、リセットされる前に超過して捕獲してしまうと、その時点で再度ソフトBANを受けてしまうので注意。

捕獲リセット例

捕獲時間帯捕獲/制限数
13時~14時700匹捕獲
14時~15時800匹捕獲
14時~15時900匹捕獲
15時~16時700匹捕獲
16時~17時800匹捕獲
17時~18時900匹捕獲
→4800匹目に到達したのでソフトBAN
翌日13時700匹回復
翌日14時800匹回復
翌日15時900匹回復
※回復数を越えて捕獲した場合には、
再度24時間のソフトBANが発動

2日間待った方がリスクが低い

ソフトBANを受けてから回復するまでの間、何時に何匹捕まえたかを把握することは難しい。再度BANを受ける待機時間を増やすくらいなら、2日間待機して4800匹回復させた方が安全だ。

ポケストップBAN

ポケストップからアイテムが出ない

ポケストップBANを受けると、ポケストップを回してもアイテムがまったく出ない状態になる。ペナルティを受けている間は、ポケストップを回しても「少し時間をおいてください」と表示される。

ポケストップを1200個以上回す

海外トレーナーが行った検証では、24時間以内にポケストップを1200個回した時点でソフトバンを受けてしまったようだ。また、1時間区切りで回したポケストップの数だけ制限は解除されるようだ。

参照元:THE SILPHROAD

レイドBAN

レイドバトル後のチャレンジで逃走

レイドBANを受けるとゲットチャレンジでプレミアボールを投げても必ずボールから出てしまい、最後の1球で逃げられてしまうようだ。

過剰捕獲がペナルティの原因?

ペナルティを受けた人によれば、野生のポケモンを1日に500匹捕まえると、レイドBANにかかってしまうようだ。解除タイミングなどは不明だが、過剰捕獲はレイドポケモンにも影響を与えるとのこと。

きのみBAN

きのみが使用できなくなる

やる気を上げるために必要なきのみだが、30分間で60個のきのみを上げると「きのみBAN」になってしまう。ペナルティを受けると一定時間きのみを上げることが出来ない。

30分以上の待機で解除

きのみBANに受けてしまっても、30分~1時間ほど待機することでペナルティは解除されるようだ。

その他の原因

車より早く移動するとなりやすい

基本的には歩いてポケモンを捕まえることが前提となっている。車などで移動することは考慮されていないため、徒歩や自転車では考えられない速度で移動した場合はペナルティとみなされる場合がある。

位置情報の取得ミス

GPSはまれに、現在位置から遠く離れた場所を認識する場合がある。そのタイミングでポケモンGOを起動してしまうと、ゲームには一瞬で長距離の移動をしたとみなされてしまう。これも通常考えられない移動速度とみなされ、ペナルティの対象となってしまう可能性がある。

ソフトバンの解除/対策方法

ペナルティの解除は待つだけ

ペナルティの症状はどれも、時間が経過すれば解除される。個人差はあるものの、ソフトバンであれば3〜4時間ほどの待機でペナルティは解除される模様。

車、電車内での利用は控える

ペナルティとなる主な原因は、車や電車など高速で移動する乗り物でプレイをした時。BANにはならないもののゲームをプレイできないため、それらの乗り物の中では利用を控えるといい。

最終手段は公式に問い合わせる

通常のペナルティは長くても1日程度とされている。1日以上待ってもペナルティの症状がなくならない場合は、公式に問い合わせる方法もある。

永久BANとの違い

ソフトバンは一時的なもの

ソフトBANと永久BANの違いは明確で、永久にBANをされるとそのアカウントは一切利用出来なくなってしまう。しかし一時的な利用停止とは言え、ソフトバンを受けるような行動を繰り返した場合には永久BANとなるかもしれないので注意。

不正行為をしているとBANされる

トレーナーガイドラインには、不正行為(位置情報偽装やチートツールの利用)などをした場合はBANの対象となることが明記されている。またBANされた場合は、問い合わせても一切の返答をしないことが利用規約に記載されているので、絶対に不正行為はしないこと。

永久BANの解説はこちら

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(マスター&ジャングルカップSLVer.)
カプ・ブルルのアイコンカプ・ブルルレイド
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
マダツボミコミュニティデイ4月マダツボミコミュニティデイ
サステナビリティウィークサステナビリティウィーク2024
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
ピィふかの日ピィふかの日
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×