質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

攻撃15<攻撃14の分岐点

「攻撃15でなければいけない病」に侵されている方は多いと思います。
あれはかなり厄介な病です。決して完治しませんし…。

そこで質問です。
攻撃15でないが高個体のポケモンと、
攻撃15だけどそこそこ高個体のポケモンがいた場合、
どこから攻撃15じゃない方を選ぶのか?です。

例えば、攻撃防御HPの順で、
①151015と②141514の場合、②の方が3も高いわけです。
しかし攻撃15病に侵されている患者は①を選ぶ気がします。
みなさんはどうですか。

これまでの回答一覧 (20)

こんにちは。

たとえギリギリの少人数レイドとかであっても、実戦において①151015と②141515との違いを体感できるケースはほとんど皆無かと思います。

それでも、もし防御が10でなく15だったら、ゲージ抱え落ちすることなく、カイオーガのハイドロポンプをもう1発打てたかもしれない…。などと考えると、②の方がいいように思います。

カウンター/爆裂パンチのカイリキーで、CP2889(FFF100%)とCP2835(DEC87%)の両方をそれぞれ6000勝以上使っていますが、恥ずかしながらその違いを体感できたことはありません。

自分の場合は、昔は技の組み合わせでしたが、今は個体値(カンストしたときのCP)の高い方をできるだけ選ぶようにしています。攻撃は14以上が目安です。なので、ご質問の答えは②になります。

  • プリンシパル Lv.42

    なるほどですね。大差ないのだがから素直にcpでいいじゃないかと。②の方が合理的ですね…。

amida Lv189

プリンシパルさん、

この手のご質問は、実質的に変化があるかないかで話しちゃうと、最低評価であってもそんなに変わんないですよね。
また、カンストするか途中でやめるかも影響しますよね。
その個体が数少なく厳選も何もなければ気にしなければいいのですが、そもそも100体も200体も1000体近くも取ってれば、そんなかでもなるべくいい個体と思うのはそんなに偏ったもしくは間違った思考ではありませんよね。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/68505

あと理屈的に、全く攻撃Eと攻撃Fで攻撃数値が変わらない個体もいます。上記のURL参照。
そういう意味では、上記の種族はEでもパーフェクト個体と言えますから、よしとできるかと思います。
これは、カンストするしないもそうです。必ず数値が変動しない分岐点があります。理屈的に納得したいなら、その辺りを描く種別調べてカンストするしない、攻撃はEでオッケー、いやFを追うなど決めればいいと思います。

カンストを否定する人、攻撃マックスを否定する人の中には、この辺りのことを理解しているかが疑問の時があります。

私はいちいち七面倒なこと考えたくありませんので、たーーくさん取って、一番いい 数値的に良い個体を揃えるんだ!でやってます(^◇^;)
たとえ同じでも、EFFとFFFがあり、どちらかをドナドナする必要があれば、前者を送るのは、私の思考では至極当然です。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    攻撃14と15が変わらない種類がいる、これよく聞きますよねえ。すべてのポケモンがそうならいいんですけど、あるポケモンは変わらないけどあるポケモンだと変わるだと、「やっぱ15やんけ!」って発症してしまうんですよね…w amidaさんみたいにちゃんとシュミレータで調べればいいんでしょうけど、面倒くさいんでやらないんですよw 結果、「やっぱ15こそ至高なのでは?」と狂信化する、と…。 

  • amida Lv.189

    私も調べませんよ 笑 攻撃F信者です

  • プリンシパル Lv.42

    笑  でしたか…。

O様 Lv80

プリンシパルさん、こんにちわ。

僕の場合、毎日会うおじさん、おばさんたちと最小人数レイドをやっているので、倒せるか? 倒せないか?と言うギリギリの毎日です。

他人に無理強いは出来ないので、自分は最適な対策ポケモンの6体カンストを心掛けています。

なので、対象となるレイドボスとのシミュレーションを何度もしているので、攻撃が15と14差が出る事はホボ皆無なので攻撃種族値が14以上ならば強化候補に成ります。

しかし6体カンストをしたくても、持っていないポケモンはレイドに出す事も、強化する事もできません!

なので、強化するポケモンを選ぶときの基準は

1.個体値のHPは気にしない(88%攻撃15防御15HP10だと、個体値100%と比べても差が出ません!)
2.個体値の攻撃が14以上を選抜
3.カンストに必要なほしのすなが少ないポケモンを優先
4.手持ちに、イイ強化対策のポケモンが居なければ個体値80以上ならば強化します。

上記を踏まえて強化するポケモンを選ぶので、プリンシパルさんの質問のポケモンならば、攻撃種族値はどちらも合格なので、カンストに必要なほしのすなが少ない方を選びます!

攻略サイトは色々な便利ツールを作ってくれて助かっていますが、ユーチューバーのインフルエンサー(沢山の人に、情報発信による影響を与える人)の発言が無責任な事言っているのが「攻撃15病」を助長しているように感じます。

詳細を書かなくても長くなるのですが(ある特定の)ユーチューバーの強化基準が「個体値96%以上で攻撃種族値15が条件」と、公開している動画の中で発言してるのが困ります!

そのユーチューバーの倍以上ポケモン捕獲してますが、そんなにイイポケモンはなかなかゲット出来ません!

そのユーチューバーの言葉に影響された人が、それなりの個体値持ってるのに強化しないで「動画で4人でレジロック倒してたので、僕の2台とあなた達2人の合計4人で倒せるでしょ」って言われて倒せなかった事ありました。

しかし、直近1ヶ月以内で同じことが3回有ったので「ユーチューバーが軽はずみな発言するな」って本当に願っています!

最後はほとんど愚痴ですが「攻撃15病」わずらってる人が居る事でパスを無駄にすることが多いので、本当に困っています。

他2件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    個体値の違いがバトルでの差にどの程度現れるかはポケモンにもよるかと思います。 個体値96%以上で攻撃種族値15というのはかなり厳しい条件で、ポケモンの巣が大量にあったり、フィールドリサーチを選び放題の様な恵まれた環境でもなければあまり現実的ではないですね。 その少人数レイドでの攻略失敗の主な理由は手持ち戦力の把握ミスであって、その一因は「攻撃15病」ではなく「かなりの高個体値しか強化しない病」なのではないかと思います。 強化してレイドに出していたのが15-10-15ではなく14-15-14であればゲージ技をもう一発撃てて勝てていた、というのであれば「攻撃15病」のせいと言えるかもしれませんが。

  • プリンシパル Lv.42

    これはかなり説得力のあるコメントですね。素晴らしいです。 攻撃15の96%、うちのライングループのガチ勢みんなそれ言ってましたw ウケる。

  • あぬびす Lv.20

    動画のコメント欄を承認制にしてる方ですね 何か疚しいことでもあるのでしょうか

回答になってなくてすいませんが。

他の方も書かれているように個体値のわずかな差は実践では体感できるような差はなく、誤差レベルの違いでしかありません。

それでも攻撃15に拘るのは気分の問題でしかないと思いますが、ゲームなんだからそのほうが本人が気分よくプレイできるならそれもアリだと思います。

攻撃15でないと認めないという自分の考えを押し付けたり、攻撃13の個体を強化している人を見下すようなことをしない限りは自由だと思います。

そういう意味では逆に攻撃15に拘る人を「攻撃15でなければいけない病」などと呼ぶのも失礼だと思います。

taka Lv101

まず最初に書きたいのは、このゲームは人によって熱量がかなり違いますし、こだわる部分も多くあり楽しむべきポイントもたくさんあります。
リアでもゲームでも迷惑かける行為に関しては、色々意見を言うのもありですが、個人の責任の中でこだわりを持つことをあれこれ言うのは好きではないですね。

私は攻撃15にこだわりますが、カンストポケモンを見ると攻撃15で無いのもいます。その時々で色々事情はあります。
攻撃15にこだわるのは、戦力云々ではなくコレクターとしてのこだわりです。

例題の①と②なら私は特別な事情が無い限り育成しないですね。

後で後悔したくないので、なるべく妥協しないのが攻撃15にこだわる理由です。たまに妥協はしますがw

anon Lv61

私は攻撃15病というかDPS重視派です。
アタッカーとしての運用がメインのポケモンの場合はですけど。

そのポケモンの種族値やぶつけたい相手次第ですが、私は14-15-14よりも15-10-15を選ぶことが結構あると思います。

相手の通常技数発とゲージ技1発で倒されてしまうような場合はゲージの抱え落ちリスクを考えて防御の個体値を重視することもあるかもしれませんが、そういった場合は対策ポケモンとしての順位を下げるのでそもそも候補としてあがらない場合も多いです。

防衛用にするポケモンの場合は防御の個体値を重視する場合も多いですし、現在の仕様ではアタッカーは極端に耐久が低い場合を除くとDPSが高い方が有利になることが多く、DPSを上げるために攻撃の個体値15のものを選ぶことが多いです。
ですので、私からするとポケモンの種族等によらず15-10-15より14-15-14を選ぶという人は「個体値パーセントばかり気にする病」なのではないかと思えてしまいます。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    なるほど…これはまさしく攻撃15病に罹患していると考えられます。まあ同じことですよね。DPS至上主義とも言えますね。

  • anon Lv.61

    攻撃15病とDPS重視派は似ているようで違うと思います。 私の場合は種族値や主に使用したいゲージ技等を考慮して平均DPSが高くなるであろう方を優先することが多いです。 例えばカイオーガは14-15-15を15-13-14より優先していますし、ラティオスは当初ドラゴンクローで考えていたというのもあり15-10-15を14-14-15より優先しましたし、ホウオウは防御の種族値が高いため15-11-14を14-15-13より優先しました。 ポケモンの種族や技も合わせて訊かないと攻撃15病なのかDPS重視派なのか判断できないと思われます。

ポッポ Lv442

プリンシパルさん、こんばんは。
攻撃15病の時は①か②ではなく、攻撃15じゃなければボックスに存在しないので選択という行為自体が起こらないですね。

②は選択肢になる前にリーダー評価に「攻撃」というセリフが無いということでアメになってます。詳細を見ること自体、無駄な行為でしたから。

今なら②を選びますが、個体値が同率なら攻撃を優先します。
まだ完治してないかもしれません。

  • プリンシパル Lv.42

    もう、重症じゃないですか!w やっぱり②の方が合理的ですよね…。

攻撃15でないといけない病の人は
例え151010と141515でも攻撃15を選ぶんじゃないでしょうか
ラッキーとかの極端な例外は除くとして
通常運用なら防御の方が重要なケースが少ないでしょうから

自分の場合は第1評価かつ攻撃15を優先し、それ以上は高い方がいいくらいの感覚です
さすがに攻撃15でも第1評価でない場合は、攻撃13や14くらいであれば妥協して第1評価のものを優先するかもしれません

  • プリンシパル Lv.42

    ドラりんさん、同意です。攻撃15でトップ評価ならまあ…できれば攻撃15で40/45以上が望ましいです。

fuku Lv66

「攻撃15でなければいけない病」、座布団一枚ですね。
私は個別の個体値は気にせず、トータルの個体値をみます。
先日ドンファンのソロレイドで、先鋒カイオーガ89%PL32.5で勝てず、PL35でも勝てず。更にPL上げようか、すなとあめがかかる。サブの色違い96%カイオーガに目をつけ、一体しか強化しない縛りを停止してPL35まで強化しました。結果、勝てました。個体値やるなと再認識。89%カイオーガは引退でサブにします。

  • プリンシパル Lv.42

    ともにpl35だけど高個体だと勝てたってことですか?だとするとやはり個体値は大きいですね!

私は想定してる相手で変えてますね。
例えばカイリキーの場合、ハピナス、ラッキー、カビゴンに当てるとおもいます。
ラッキーで防御個体値15を想定した場合、カイリキーカウンターで最大ダメージをだせるのは攻撃個体値13です。ハピナスやカビゴンはそれより下の個体値で最大ダメージを出せるので、カイリキーの場合、攻撃個体値13あれば十分です。
ゲージ技まで拘るなら攻撃15になりますが、本当に誤差の範囲内になるので気にならないとおもいます。

  • プリンシパル Lv.42

    ちゃんと調べればこういうのわかるんですね。なるほど。攻撃13でもいいケースもあるんですね。

どーも Lv280

このスレですが、理論派の皆さんが回答しておられるので、大変興味深く拝見しました。

いろいろな理論、理屈があるとは思います。ただ当方の場合、あまり考えずに勢いでカンストする事が多いです。特にカンスト1体目なら、とにかく手持ち最高でいっとけみたいな、、2体目からは多少慎重になりますが、それでも6体揃えたいとか、色違いだからとかいう理由でカンストしちゃいます。

ボックスには攻撃14のカンスト個体が結構いますね。レックウザ、メタグロス、ジュカインあたりです。攻撃Fだからといって個体値80台をカンストすると、複数カンストした際、CP順でまとまって表示されないので、それもイヤです。

回答になってませんが、質問の①か②なら②ですね(^_^;)

  • プリンシパル Lv.42

    わかります。私も昔はそうでした。自慢の胃袋カイリューは攻撃13ですもの。ただ、色々と知識を身に着けてしまい、さらにはコミュニティデイ限定技なんてものを知ってしまうと、昔のように「わーい、最高評価だ!早速進化するぞ☆」と無邪気に進化・強化できないのですよ! 何も知らない昔の方が楽しめていた?と思う時があります。

私の場合、CPに一番影響のあるパラメーターMAXの93パーセントを基準にしています。

このサイトには各ポケモンの卵産まれ個体値早見表が
あり、その98パーセントを確認してます。

ハピナスの場合は攻撃15意外は飴ですが、
FFF 1839
EFF 1826 -13
FEF 1835 -4
FFE 1837 -2

逆にフーディンの場合はHP15意外は飴にしています。
FFF 1649
EFF 1644 -5
FEF 1645 -4
FFE 1643 -6

Kuro Lv53

こんばんは。今のシステムでは攻撃14.15の違いは
種族でも違います。

今のシステムでは攻撃重視ですが
いつかわるか、ふめい。

  • プリンシパル Lv.42

    ですね。だから攻撃15に拘ってしまうんですよねw

Chippy01 Lv21

プリンシパルさんこんにちは。
当方も「攻撃15でなければいけない病」のソロレイダーなのですが、
個体値は重要でないといわれるトレーナーの方もいらっしゃいますが、1秒を争うソロレイドの場合、技によっては攻撃Fが大切な要素だと思っています。
今後個人対戦機能が実装されると、変わるかもしれませんが、今のシステムでは防御値が低いほど技ゲージが貯まるのが早いので防衛値は特に重要ではないかと。
特にレイド戦は早くゲージ技を撃ち、ダメージを与え、早く倒されてしまうとDPSが上がるので、ゲージ技を撃ち、すぐに倒されるのがいいのですが。
もちろんゲージ技によっては、FFFが有利な時もありますが、FAFの方がゲージ技を発動した時はDSPが勝ります。F0Fの個体値をもつものが、最強ポケモンで最速ゲージ技をだせるはずです。

別に主義でも病気でもなんでもないですよ。
特に理由もないですし。

ちょっと話がずれますが、
サイドンは攻撃15も14も同じってどこかに書いてあったので知ってますが、じゃあドサイドンになったらどうなのかまでは書いてないわけです。調べ方もよくわからない。
だから今は攻撃14のサイドンがいますけど(max強化済)、できれば攻撃15をと思ってサイドンレイドバトルしてますが、欲しがれば欲しがるほど出ませんね。ふぅ。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    笑 やっぱり15が欲しいんじゃないですか!

  • コダクン Lv.102

    来ましたサイホーン!キラキラポケモンで攻撃15の91%が。しかし、ご質問とは関係ない話をしてるなー。

katsutag Lv24

プリンシパル さん、こんばんは。
こういう事でしょうか。
モンジャラの氷縛りを達成したくて
試してますが
フリーザーでは無理ゲーです。
ルージュラ8体要るようですが
飴もなく、EFEは強化後回し。。。。
ある程度のガチなら
90%攻撃Fは揃ってきて
あとは強化の順番かなと。
駒が足りなければ
攻撃Eにも手を出しますが
攻撃Eを残す日々の整理は
地獄ですよね。
手駒に困っていない種族は
評価だけ見て個体値確認しない
攻撃F残しがかなり楽です。
ボックス毎日溢れてませんか?
大半は90Fしか残ってません。

昔のジムみたいに低CPのポケモンで
バトルするメリットがあれば、病気は無くなると思います。


わかっちゃいるけどやめられないかな。
攻撃15は無条件で欲しい。
病気なので治ると思います。

プリンシパルさん、こんにちわ。

「攻撃15でなければいけない病」にかかっていない者としての回答になります。
もちろん同じ個体値なら攻撃15を優先するのですが、私の場合は
「個体値90%以上にこだわりたい病」なんですよね~

なので、みなさんの意見を聞いて、ソロバトルなら攻撃15が大事なのは理解していても、151015の89%って80%台ってだけで、なんだかテンション下がってしまうのです・・・涙
それこそ、151015なんて、個体値MAXとほとんど一緒なのに、愛着がわかないんです・・・

①151015と②141514の場合なら、もちろん②ですし、なんなら、③121515でも③を選んでしまいそうです。
④111515なら、、、う~ん、保留ってなるかな~

以上、ちょっと変わり者の回答でした。

こんばんは。

病魔に犯されているかどうかはさておき(笑)、、

私の場合、保有しているタツベイの最高個体が、EEE、EFDの93%の2体で、どちらも攻撃がF(15)でないところが引っ掛かって、未だにボーマンダの図鑑埋めに至ってません。
他方、攻撃FだとFBFを有していますが、ボーマンダの欠点である防御の個体値が低いのが気になってしまい、
、、一度拘ってしまうときりがないですね(苦笑)。

さて本題ですが、入手しやすさや種族値の傾向を踏まえた上で、実戦に用いることとなるポケモンの育成は、個体値95%以上であれば、攻撃個体値には特に拘らないようにしています(したがって、例題の答は②です。)。最近では、個体値DFFのアローラゴローニャをカンスト強化しました。ソロや少人数レイドを行わないので、デメリットを被る場面もほぼないかと思っています。一方、93%以下の場合は、先のタツベイの例のように拘る場合もあります。この辺りが境界線ですね。

ちなみに、少し余談ですが、最近の悩みは先の水曜日に捕まえたこの子を進化・強化すべきか否かです。色違いの強化は初めてになるのでかなり心が動いていますが、どうしたものか、、、、。

他5件のコメントを表示
  • しぃちゃん Lv.25

    ねいてぃおさん、おはようございます。 自分なら塩漬けかアメにします。 進化させてしまうと自動選択でかなりしゃしゃり出てきます。 なので自分はボスゴドラは1体も所持してません。

  • ねいてぃお Lv.54

    しぃちゃんさん、コメントありがとうございます。ボスゴドラは別にカンスト個体(鋼技)を1つ持っており、確かに良く自動選択で2番手に選ばれます。私の場合、ジム戦は1体ずつ潰しが基本なので、ご指摘の向きで鬱陶しさを感じるのは、1番手で選ばれがちなサイドンです(笑) 。

  • Lavista Lv.440

    私はココドラの良個体に恵まれなかったので、EFAの87%の色違いを進化させてPL30まで強化しました。ジム戦でサーナイト相手に良く戦ってくれてます。その後FFEの98%が来ましてボスゴドラまで進化させましたが、強化の必要性を感じていないので塩漬けです。

  • ねいてぃお Lv.54

    Lavistaさん、コメントありがとうございます。私もカンストしたボスゴドラは対サーナイトのワンポイントとしてなかなかの活躍ぶりです。ですので、今回は、ドラコンテール、ストーンエッジの技構成でジム置きカイリュー対策に使えないか考えているのですが、、、。質問に対する回答が主観のみの駄文になってしまっているので、このテーマで別に質問起こすことも考えたいと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    なるほど…。ねいてぃおさん、あなたはかなりの重症ですw この病の恐ろしいところは自覚症状が一切ないことなのです。私も151513のダンベルがいるにも関わらず進化出来ません。あ、これはどっちかというとコミュニティデイ限定技のせいだから違うな。 攻撃15じゃなくても95%ならOKルール、いいですね。141414だとやっぱりひっかかりますね。

  • ねいてぃお Lv.54

    プリンシパルさん、コメントありがとうございます。自分では、個体値至上教の入信を含め、全く自覚がないのですが、まさにご指摘のパターンかも。内心こうした風潮を苦々しく思いつつも、このQ&Aの回答などではそのもののことを書いてしまう、、、。良くないですね。ただ、言い訳かもしれませんが、「強化は必要に基づいて」というのが基本です。こうした病気云々という話になるのも、ある程度、必要なポケモンが揃ってきたことの裏返しかなとも思います。ボーマンダ進化も直ちに必要性を感じていない故のこともありです。もしかしたら、第4世代登場も近い可能性もあるので、こんな話ができるのも今のうちだけかも知れませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×