質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tama Lv18

空気読む?自分の利益?

高CPカイリュー持ちのみなさんに質問です♪

ジムを見るとカビゴンのみ数体並んでいました。
で、自分もカビゴンタワーにすべく配置しました。

その後2800台のカイリューが置かれました。
さらにその後2800~3000のカイリューが増えました。
そしてついにはカイリュータワーになりました。

個人的には3000以下カイリューはカビゴン2500以上を押し出す価値はないと思っています。
(わかりやすくいうと3000以下カイリューは雑魚だと思っています)

カビゴンやラプラスのタワーは倒すのもトレーニングも面倒くさいし、大事にすべきだと考えています。

カイリュータワーはトレーニングも楽で建築が早いので、わざわざカビゴン、ラプラスタワーを乗っ取ることはないと思うのです。

確かにカビゴン数体の上にほどほどのカイリューをぶちこむのは楽ですが、そこは空気読んだりしないものですか?
そんなことは関係なくとにかく上に置きますか?

実際みなさんはどう考えてるか教えて下さい(^-^)

これまでの回答一覧 (6)

難しい問題ですね…
みなさん言われている様に基本ゲームは自由ですし、自由で有るべきです。
現実社会で色んなものに抑圧されて生きてるのに、ゲームの中くらい自由奔放に、やりたい様にやらせろ。と言う考えも、とても分かります。
が、オンラインゲームですから、人対人の繋がりでも有ります。

基本カイリューを置いている人は、単純に少しでも上に置きたいからと言うだけだと思います。
カイリュータワーの脆さは大体の人が分かっていて、カモにされるとしても、一階でも上に置きたい心理が勝つんだと思います。

何度も書いていますが、僕は黄色チームで、ぼくの地域では他色ジムを落としてポケモンを配置しても、数分持たずに取り返され、落として周って幾つかのジム報酬を受け取る事は、ほぼ不可能です。

そこで数少ない黄色タワーが有る場所に置こうかとなる訳ですが、なんせそこへ皆んな群がりますから、今度は味方同士の達磨落とし合戦になっていて、下の方に置くと、これまた一瞬で追い出され、結局0になってしまいます。
みんな防衛したいのでは無く、それぞれ決めた数を置いて周る間の時間稼ぎがしたいだけなので、例え1でもCPの高いポケモンを置きます。
そうなった時のポケモンの選択肢が現状カイリューしかないのです。

僕はTL30ですが、使えるフル強化カイリューは攻撃いぶクロ1体と防衛はがねはどう1体しか持って居ませんのであれですが…

ので、既にカイリュータワーになっている場合はカイリューを置きます。
なってない場合や、普段他色ジムを誰かが頑張って黄色タワーにしている場合は、極力タイプが被らない様なポケモンを考えたり、カビゴンやナッシー、ラプラスを置く様にしています。

ただ僕は折角のゲームなので、本末転倒にならない様、出来るだけイライラしない、深く考えない、そんなもんだと割り切るなどなど…
こんな感じで遊んでいます。

他1件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    抜けていたので追記します。 あと、カイリューを置く心理ですが、皆さん必ずしも高レベルのラプラスやカビゴンを持っているとも限りませんし… 現状高CPのポケモンをカイリューしか持って無い場合、置くのはカイリュー一択になってしまいますしね…

  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます(^-^) どうもみなさん『自由』というワードに敏感になりがちですけど、仕様の範囲では自由ですよ♪ そのなかでマナーとか『心意気』の話を敢えてしているんです♪ 何も考えずこのままカイリュータワーばかりにしていくのか、何かを考えるのか。 何も考えないと答えてくれた方も、長文で真摯に答えてくれたということは、この質問についてよく考えてくれたということですよね。 それだけでも意味はあると思います。 この先、本当にカイリュータワーに囲まれたとき、この質問を思い出してもらえたら嬉しいです♪

ポッポ Lv442

ハイエナではなく、自分でトレーニングしてジムレベルを上げた場合の話ですが…

どういうポケモンを置こうが、その人の自由と考えてます。
カビゴンやラプラスを持っていても持っていなくても、手持ちのカイリュウのCPが3000以下でも、カイリュウを置きたいなら置いていいと思います。
結果、カイリュウタワーになろうとも、他人の指図を受けたり、遠慮しなければいけないことですか?

基本的には他のトレーナーとのゲーム内での競い合いでしかありませんから、私は自分が置きたいポケモンを置きます。空気を読むことなく遠慮なくです。

サポート役をやることはありますが、普段は自分中心でゲームをしてます。私は自分の利益を考えながらやらないとゲームを続けられないです。

他2件のコメントを表示
  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます♪ そういう考え方もありますよね(^^) 自由だという点は同意ではあります。 ただ、それを言ってしまうとハイエナという言い方もどうかということになりますし、本当に何でもありになりますね(^-^; ゲームとはいえ社会で生きている者としては空気を読んだ行動をしようとか、自分の為だけでなく仲間(同色というだけではありますが)の為と考えるのはごく自然なことだと思いますよ♪ もちろん、お子ちゃま、学生さんや孤高な精神の持ち主もいますので、それぞれですので、1つの意見として参考にさせてもらいます(^-^)

  • ポッポ Lv.442

    強いカビゴンや強いラプラス持っているから言える意見ですよね。カイリュウを置くしかない人もいますよ。

  • tama Lv.18

    カイリューを置くしかないという考え方に問題提起してます。ナッシー、シャワーズなどがいるじゃないですか♪それだけ今のジムシステムは上へ上へ、つまりカイリューのCP至上主義になってるということなんですよね。それが聞けただけでも質問した意味はありました♪ ありがとうございます(^-^)

退会したユーザー

ジム防衛にそんなに熱くなるのは馬鹿げていると思います(^^)それこそ大人げないなと。

そもそも、カビゴンやラプラスのタワーを作って防衛(独占)しようとする行為とCP高いカイリューを置いてジムから弾かれないようにしようとする行為は、どっちも自己満足含めた「自分の利益」を考えた行為なんじゃないですか?

それにカイリュータワーに配置したトレーナーの方々にとってはもしかしたらそこは空気読んでのことかもしれませんし、そうなると質問者さんが空気読んでないことになりますよね?けど、それもこれも憶測でしかないしそもそも赤の他人同士、それもゲームに対するスタンスもわからない他のトレーナーに意思疎通を望んでも絶対叶わない願いだと思いますので、いっそのことカビゴン同好会を作って意思統一を図って遊戯されたらストレスなく楽しめそうじゃないですか?

他1件のコメントを表示
  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます(^-^) 指摘された自分の利益の部分ですが、中途半端なカイリューを上に置くのは『自分の利益』、例に出したカビゴンラプラスなど防衛能力の高いポケモンは『自分たちの利益』というの差があると言っているのです。同じタワー内の恩恵があると思います。 カビゴンを例にだしてしまったのでカビゴン同好会うんぬんとおっしゃっているかもしれませんが、ラプラスでも他のポケモンでも例ならかまいません。 そうではなく、一番CPの高いカイリューと、それよりCPは低いが防衛性能が高いポケモンを所持している場合に、防衛能力より、ただ上に置くことへの問題提起ですので、まずそこをご理解ください。

  • tama Lv.18

    熱くなるなの部分は同意です(^^) 少しきつめな言い方をしてる部分も含めて、雰囲気作りで『盛って』います。 なぜか回答してるうちに質問者の私はカイリュー置く人の敵のような図式になってますが、自分自身も今現在もカイリュー4匹ジムにいます(笑) 実際はどんなプレイしても自由だし、リアルにストーキングされない限り誰かに監視されることはないのだから好きにやればいいんですよ♪ 質問板くらいは隠してた本音を出したり、色々考えたりしてもいいと思いますよ♪

sobenere Lv82

正直一定期間攻略されないのならCPの高いカイリュー置くと思います。ごめんなさい。

間違っていたら申し訳ございませんが、これは停滞しているが為に行っている現象と思われます。

解決の為には、ジム戦をもっと活性化させる事がいいと思います。

システム変更でジムトレーニングの活性化はされている様ですので、今度はジム戦を行うメリットを増やしてジム戦を活性化させれば色々考えたポケモンを置くようになるのではないでしょか?

トレーニングの活性化でレベル10になっても例えば、レベル10のジムを攻略すると2000ポケコインもらえるとすれば自分なら喜んで攻略しに行きます。

同時に防衛側のメリットも増やせばもっとトレーニングも活性するのでは無いでしょうか?

規制するのでは無く進化を期待しております。


  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます♪ いえいえ、謝るようなことじゃないので大丈夫ですよ(^-^) やはり置きますか(^^) 自分が所属する色にもよるのかもしれませんね♪ 青だとどこの地域でも割と停滞してそうですね。 ジムのシステムが変わるのを待つしか今のカイリューゲーを止める方法はないかもですね。

自分はカイリュー嫌いです。カイリュータワーの敵ジムがあったら嬉々として潰しに行きます。

でも、その上で言うと、それでも空気読めというのはいささか傲慢では無いかと思います。カイリューに限らず高層タワーに自分のポケモンを入れようとすると、ジムトレのアップデート後でも3回くらいはバトルが必要で当然時間もかかります。また、この回復の薬だけでも結構な量を消費します。薬を集める時間も勘案すれば相応以上に労力を費やしているわけで、それだの努力を払えば当然、タワーの上層階に自分のポケモンを入れるという成果を求めるのが自然でしょう。それを無理矢理断念させてもわざわざ新たな歪みを産むだけです。個人的にはサーチアプリでレアポケ捕まえてジムに置く方がよほど非難されるべき思います。

それに、私は今日ようやくTL31になり、これでも結構ガチにヤリ込んでる部類だと思いますが、カイリューは3体しか持っていません。1体はCP600台でノラで捕獲、あと2体は進化させたものですがそのうちCP3000オーバーまで強化したのは1体のみです。何が言いたいかというと使えるカイリューを4体も5体も持っている人はさすがにまれで、ましてその全てがCP3000オーバーの人はそうそういないと思います。文字通りなけなしのカイリューを防衛に回している人がほとんどでは無いかと思います。タワー高層階に設置ししたくなるのは当然と思います。

また、自分もそうですが、それでも複数のジムを制圧するためには設置済みポケモンの配置状況を考えてなるべく落とされにくい組み合わせを考える人の方が多いんじゃ無いでしょうか?自分の家の近所とかもカイリューは多いですが、カイリューのみのタワーはほぼ見かけません。皆さん地道にナッシーとかカビゴンとかラプラスとかも置いてます。

まぁ、もし自分がこの問題を解決する対策が出来るなら、チーム移籍を可能にします。それでカイリュータワージムの敵陣営になってカイリュー潰します。

他1件のコメントを表示
  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます♪ 個人的にはどうしてそこまでカイリューにこだわるのかがわかりません(^-^; なけなしのカイリューを置かなくても、簡単に作れるナッシーを数体強化して置けばいいと思いますよ♪ 2800のカビゴンに2850のカイリューを被せるより2600のナッシーをおいた方がまだマシな気がします。 カビゴンを皆が連続で置いてるということは、そのジムを少しでも強固にしたいという意思や願いの表れだと感じませんか? それを汲み取ることを空気を読むと言いましたが、それは傲慢でしょうか? もちろん、自由なんですよ?自由だからこそカイリュータワーになるんです!! それを踏まえた上で皆が空気を読めば、カイリュータワーより固いタワーが出来るのではないかと考えています。 それを考えた上でもカイリューなのか、何も考えてないのか、その他の考えなのか、それが知りたくて質問をしました(^-^)

  • sobenere Lv.82

    横やりすいません。 第三者からの目で見ますと、ブラックトレーナさんのおっしゃる事一理あると思いますし、tamaさんのおっしゃる事も一理あると思います。 自分が思うにこのゲームは運営側の意向で大きく流れが変わるゲームだと思っております。 今は運営側の意向でカイリュータワーができる流れにありただそれだけと思っております。 何らかのシステム変更が有ればまた流れは変わってきますよ!!! 自分はそう思います。

Lv121

個人的には、空気を読んで置いています。カイリューを置くことは、ほとんど無いですね。

1番目なら、落としにくいカビゴンかラプラス。2番目以降なら、必要ならトレーニング用ポケモンを。既にいるなら、トップより少しCP少なめの防衛用ポケモンを置きます。トップがあまりにも頼りない場合は、高CPのをトップに置きますが。

カイリュー合戦になると、結局ラプラス無双の弱いジムになるんですよね。見栄えはいいけど。

  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます♪ みんなが空気読むのが当たり前になれば なかなか落とせない組み合わせのジムが出来そうですよね♪ 上級者はそれだけ熱意と経験があるのだから、そろそろCPが高いだけじゃなく色々考えたらいいのになとは思います(^-^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×