ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
新規&復帰トレーナー必見!変わったことまとめ

【ポケモンGO】新規&復帰トレーナー必見!変わったことまとめ

最終更新 :
ポケモンGO攻略からのお知らせ
近場でレイドバトルができる仲間を見つけよう!

ポケモンGOがリリースしてから追加された要素などをまとめています!これから始める人や復帰したトレーナーは必見!

【イベント関連】

【システム関連】

初心者はここから...

今から始める人は、まず下のリンク先を読んでから始めよう!

序盤の進め方まとめ

EXレイドの実装

ミュウツーがレイドボスで登場

2017年9月6日より、ゲーム内にて「EXレイドパス」と呼ばれる招待状が届くようになった。EXレイドパスが届く条件として、これまでに特定のジムでバトルを行なっている必要があり、TLやジムバッジのランクは関係なく抽選で選ばれる。

EXレイドに関する情報はこちら

スポンサージムが多い

EXレイドバトルの開催地は、スポンサージムが選ばれるとなることが多い。配布対象はランダムではあるが、EXレイドパス取得のチャンスを狙うなら、各所のスポンサージムでレイドバトルをやっておくと良いかもしれない。

スポンサー企業一覧はこちら

第3世代の追加

ゴーストポケモンが先行実装

2017年10月に開催された「ハロウィンイベント」にて、第3世代のゴーストポケモンたちが先行実装された。公式によると、年内中には全ての第3世代が実装予定となっており、ゲーム内には小出しに追加していくとのこと。

ハロウィンイベントの詳細はこちら

伝説ポケモンの登場

期間限定で伝説ポケモンが登場

伝説のポケモン達が、レイドのボスポケモンとして実装。世界各地で出現する伝説ポケモンは、一定期間で出現地域を変えて登場している。

実装している伝説・準伝説ポケモン

伝説のポケモン出現期間まとめ

レイドで倒して捕獲チャンスでGET!

伝説のポケモンはレイドのボスポケモンと同じで、倒した後のゲットチャレンジで捕獲するチャンスを貰える。捕獲率が2%と低いので、落ち着いて確実にグレードスロー以上を狙おう!きのみは金ズリ必須!

リアルイベント開催

地域限定の特殊なイベント

2017年7月にシカゴで開催された最初の公式リアルイベント「GO FEST」。GO FESTでは、ミッションをクリアすることで特別なメダルがもらえたり、普段は滅多に出現しないレアポケモンが登場した。

各地で順次開催

リアルイベントは地域よってイベント名が異なり、日本ではこれまでに「GOパーク」「GOスタジアム」などが開催されている。開催エリアのアルファベットと同じアンノーンや、地域限定ポケモンの出現など、開催場所によって内容も様々。

リアルイベントまとめはこちら

色違いポケモンの実装

色違いのコイキングが登場

色違いのポケモンが初めて登場したのは、2017年3月に開催された「水祭りイベント」。極稀に金のコイキングが登場するようになった。また、金のコイキングを進化させると赤いギャラドスになり、色違いはしっかりと継承される仕様となっている。

リアルイベントで焦げピカ実装

色違いポケモンの第二弾は焦げ色のピカチュウ。横浜で行われたリアルイベントGOパークで初登場した。コイキングと同じでイベント終了後も極稀に出現するぞ。

イベントで小出しに追加

ハロウィンイベントから新たに追加された第3世代のヨマワル、カゲボウズ、ヤミラミ。いずれも色違いポケモンがハロウィンイベントから登場している。今後の新イベントからも、徐々に色違いポケモンが増えると思われる。

色違いまとめはこちら

強化するポケモンを見極めよう

伝説、レイドバトル、ジムバトルでそれぞれ優先して強化をするポケモンが異なる。優先して強化をするポケモンは下記のリンク参照。

優先をして強化するポケモンまとめ

個体値の調べ方&ポケモンの探し方

ジムリーダーが教えてくれる

ジムリーダーがポケモンの個体値を調べてくれる機能が追加。総合値で4段階にわけて評価をして、HP・攻撃・防御のうちどれが高いかを教えてくれる。

調べてもらう機能の使い方

個体値チェッカーでより正確に調べる

ジムリーダーが教えてくれるのは、大まかな数値だけ。より詳しい数値を調べる場合には、個体値チェッカーを使う必要がある。

個体値チェッカーはこちら

ポケモン名を検索できる

ボックス内のポケモンを名前や図鑑番号、タイプなどで絞りこめる機能が追加された。特殊なワードで検索をすることも可能だ。

名前検索の裏技を紹介!

近くにいるポケモンの探し方

「近くにいるポケモン」はポケモンの影しか表示されないため、どこにいるかまでは分からなかった。機能が改善されて、自分の周りにあるポケストップの近くにどのポケモンがいるのかがわかるようになった。

近くにいるポケモンの探し方

ポケストップの近くにいないと表示されない

「近くにいるポケモン」はポケストップの周りにいるポケモンのみが表示される。ただし、ポケストップから離れた場所にいるポケモンは、表示がされないので注意。

捕まえ方が特殊なポケモン

メタモンは化けている

メタモンは野生で出現するが、ポッポやコラッタに化けている。そのためメタモンを入手するためには、ポッポやコラッタをたくさんゲットする必要がある。

メタモンが化けているポケモン

ベイビィポケモンの入手法はタマゴ孵化

タマゴからしか入手できない「ベイビィポケモン」が増えた。ベイビィポケモンは全部で8種類。タマゴの距離によって、生まれる可能性があるベイビィポケモンが、違ってくる。

ベイビィポケモンのタマゴ距離一覧

カポエラー&バルキーは難度高し

ベイビィポケモンのバルキーと、バルキーから進化する、カポエラーは入手するのに苦労する。バルキーのステータスによって進化先が変わるのと、野生で出会うことが滅多にない。

バルキーの進化先について

エーフィとブラッキーの入手方法

イーブイの進化先に、エーフィとブラッキーが追加。それぞれ進化させるのは条件が存在し、最初の一回だけ、名前で進化先を指定することができる。名前で指定をする以外では、相棒にして条件を満たさないと、進化させることができない。

エーフィ/ブラッキーに進化させる方法

ジムがリニューアル

ジムがリニューアルされて、ジムバッジ、やるきシステムなどが追加。また、ジムからでもポケストップと同様に、アイテムを入手することが可能になった。

リニューアルジムの仕様まとめ

ダメージ倍率が変更

弱点やこうかいまひとつのときのダメージ倍率が変更。また原作でいう無効が0.51倍となり、タイプ相性が大切な要素となった。

ダメージ倍率についてはこちら

新機能「やるきシステム」

ジムへの配置上限数を増やすための名声システムが廃止となった。代わりに最初から6匹配置できるようになり、やるきシステムが追加となった。

やる気システムについて解説

バトルは前と同じ

ジムのシステムは大幅に変わったが、ジムで技を出したり、相手の技を避けたりするための操作方法は以前と同じ。

ジムバトルの攻略法まとめ

ジムバッジ登場!

ジムのリニューアルと同時に、ジムバッジが追加された。ジムバッジのランクを上げると特典があり、ジムのフォトディスクを回した時に、アイテムの取得数が増えたり、経験値が多く貰える。

ジムバッジの解説

ポケコインの受け取り方が変更

無料でもらうことが出来るポケコインのやり方、上限数が変更。以前は21時間ごとに配置数に応じてポケコインを受け取ることができたが、現在はポケモンがジムを防衛した時間に応じて貰えるようになった。

ポケコインを受け取る方法

新機能レイドバトル!

大人数で1匹のボスポケモンと戦う、レイドバトルが実装。レイドバトルでは周りのトレーナーと協力して、様々なボスポケモンに挑戦することができる。

レイドバトルの内容まとめ

参加にはレイドパスが必要

レイドバトルに参加するためにはレイドパスが必要になってくる。1日1枚だけジムのフォトディスクから入手することができる。1回以上レイドバトルするにはポケコインでプレミアムレイドパスを購入する必要があるぞ。

レイドパスの入手方法

開催時間は5時~20時まで

レイドバトルは開催時間が決まっていて、5時~20時までになっている。そのため、深夜などにレイドバトルが発生することがない。

卵の色で中身がある程度判別できる

レイドバトルで出てくるボスポケモンは、ジムの上に乗っているタマゴの色である程度判別することができる。

レイドタマゴの中身まとめ

勝利で豪華報酬GET

レイドバトルで勝利をすることで、アイテムが手に入る。レイドバトルでしか入手することができないアイテムもあるぞ。

どうぐ名効果
きんのズリのみ捕獲率がさらに上がる
やるき全回復
ふしぎなアメどんなポケモンのアメにも変えられる
わざマシン
ノーマル
通常攻撃のわざをランダムで覚え直す
わざマシン
スペシャル
ゲージわざをランダムで覚え直す

バトル後は捕獲チャンス

レイドバトル後はボスポケモンを入手するチャンスの、ゲットチャレンジがある。ゲットチャレンジでは専用のボールを使用する。専用のボールの数は、自分がボスポケモンに与えたダメージなどによって変わる。ボールを使い切ると、ポケモンは逃げてしまう。

プレミアボールについて

その他の細かい新機能

ポケストップの輪っか

今まで訪れたことがないポケストップに輪っかが付いた。この輪っかがあるポケストップを回すと、250XPもらうことができる。なお輪っかは一度回すと消え、復活しない。

デイリーボーナス実装

捕獲とポケストップにデイリーボーナスが追加され、最高で7日間連続のボーナスがある。7日目はボーナスが豪華なので、毎日欠かさず1回は捕獲しポケストップを回そう。

デイリーボーナスについて

性別機能追加

ポケモンに性別機能が追加されて、図鑑でも確認することができる。ポケモンによってはオスとメスで姿が違う。

ポケモンの覚える技が変更

ポケモンの技が変更になった。そのため今は覚えられない技(通称:レガシー技)が存在する。

レガシー技まとめ

アバターが着せ替え可能に

以前にもあったアバター機能だが、以前より数が多くなった。また課金で入手ができるアバターも追加された。

アバターについて

タマゴの中身は定期的に入れ替わる

2km、5km、10kmタマゴごとにグループ分けされており、各距離別ごとにどのポケモンが孵化するか決まっている。ただし、不定期に生まれるポケモンが入れ替わることもある。

距離別タマゴの中身一覧

ポケモンGO攻略の他の記事

ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

みんなが知りたい情報

投稿お待ちしております
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ポケモンGO攻略情報

第3世代まとめ

ポケモンGO最新情報

今後のイベント予想

USUM攻略情報

伝説まとめ

ポケモンGOのランキング記事

ポケモンGO評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

ポケモンの裏技・小ネタまとめ

ポケモンGO初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

ポケモンGOタイプ別わざ一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中