ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
HOMEとの連携や送る方法について
ポケモンGO攻略班

ポケモンGO HOMEとの連携や送る方法について

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
HOMEとの連携や送る方法について

ポケモンGOとポケモンHOMEの連携方法や、ポケモンGOからポケモンHOMEへポケモンを送る方法についてまとめています。ポケモンHOMEとの連携方法や連携できない時の対処法を知りたい人はここをチェック!

目次

最新ニュースのまとめはこちら

HOMEとの連携方法

HOMEとの連携方法

設定画面から選択

HOME連携方法①

ポケモンGOのアプリの設定画面にPokemon HOMEの項目が追加されている。

全ユーザーが利用可能

実装当初は一定のTL以上でないと利用できなかったが、現在は全トレーナーに連携機能が実装されている。

参照元:公式Twitter

ニンテンドーアカウントでログイン

HOME連携方法②

ポケモンHOMEとポケモンGOを連携するには「ニンテンドーアカウント」が必要となる。初めて連携する際にニンテンドーアカウントへのログインが必要となる。

ニンテンドーアカウントの作成方法(外部リンク)

HOMEと連携したニンテンドーアカウントが必要

HOMEとの連携機能を利用するには、HOMEと連携したニンテンドーアカウントでGOからログインする必要がある。間違ったアカウントでログインした場合はサインアウトすれば問題ない。

HOMEとニンテンドーアカウントを連携

HOME連携方法③

ポケモンHOME側もニンテンドーアカウントとの連携が必要。HOMEのアプリから設定画面を開いて忘れずに連携されているか確認しよう。

HOMEへポケモンを送る方法

HOMEにポケモンを送る手順

設定画面から選択

HOME送り方①

ポケモンHOMEと連携後、GOのアプリの設定画面から「PokemonHOME」を選択し、「ポケモン転送」のボタンをタップしよう。

転送するポケモンを選ぶ

転送するにはエナジーが必要

転送エナジー

ポケモンを送るためには転送エナジーが必要となる。転送エナジーは時間経過、またはポケコインで回復させることが出来る。

転送するとアメ獲得

転送するとアメゲット

ポケモンHOMEに転送すると、送ったポケモンのアメを獲得できる。

ポケモンHOMEを起動

HOME送り方②

ポケモンGOにて転送が完了した後に、連携しているポケモンHOMEを起動すると案内が出る。

「ポケモン」画面で確認できる

HOME送り方③

ポケモンHOMEに転送されたポケモンは「マイルーム」画面で右にフリックすると確認することが出来る。

連携してできること

ポケモンをHOMEに送れる

ポケモンHOME連携

連携をするとポケモンGOのボックスにいるポケモンをポケモンHOMEに送ることができる。ただし、一度ポケモンHOMEに預けたポケモンはGOに戻すことができないので注意しよう。

ふしぎなはこを受け取れる

ふしぎなハコ

ポケモンHOMEへポケモンGOからポケモンを送ると、メルタンを入手できるふしぎなはこを手に入れることができる。今まではピカブイにポケモンを送ることでしか入手することができなかったため、Switchが無いと入手できなかった。

ふしぎなはこの詳細はこちら

はこを持っていない場合でも受け取り可能

過去にピカブイにポケモンを送ったことがなく、ふしぎなはこを持っていない場合でも連携後、HOMEにポケモンを送ることでふしぎなはこを入手することができる。この機会にメルタンの厳選などをしてみよう。

メルタンの詳細はこちら

原作に連れていくことが可能

ポケモンHOMEと連携することで、ポケモンGOで捕まえたポケモンを原作のポケットモンスターソード・シールドにつれていくことができる。ポケモンGOで捕まえたポケモンを原作の対戦で活躍させたり、一緒に冒険を楽しもう!

原作からポケモンGOへ送ることは不可能

ポケモンHOMEからポケモンGOにポケモンを送ることは不可能。そのため、原作からポケモンGOにポケモンを送ることはできないので注意しよう。

転送エナジーについて

転送エナジー

転送エナジーは最大10000

転送エナジーは最大で10000とのこと。1時間で60ごとに回復するようだ。

参照元:Serebii.net

ポケモンによって必要エナジーが異なる

通常ポケモン伝説ポケモン幻のポケモン
基本1010002000
色違い+1990+9000+8000
CP1001~2000+100+300+500
CP2001~+300+500+700

参照元:Serebii.net

送るポケモンが伝説のポケモンだったり、幻のポケモンの場合、転送エナジーの消費量が通常のポケモンと比べると多くなっている。

最大で1000ポケコイン必要

転送エナジー

転送エナジーをすべて使い切った場合に必要なポケコインは1000ポケコイン。時間経過でも回復するが、約1週間かかる。

連携時と送る際の注意点

ニンテンドーアカウントが必要

Switchの連携は必須ではない

ポケモンGOとポケモンHOMEを連携させる場合は、ニンテンドーアカウントが必要。ポケモンHOMEと連携しているニンテンドーアカウントと同じアカウントをポケモンGOに紐付けることで連携出来るようになる。

ニンテンドーアカウントの作成方法(外部リンク)

1つのHOMEに複数のGOを連携できる

公式サポートによると、1つのポケモンHOMEに複数のポケモンGOのアカウントの連携が可能とのこと。家族の複数のポケモンGOのアカウントから1つのHOMEにポケモンを送ることも出来る。

参照元:公式サポート

1つのGOから複数のHOMEには連携出来ない

公式サポートによると、1つのポケモンGOのアカウントを複数のポケモンHOMEに同時に連携出来ないとのこと。別のHOMEに連携したい場合は一旦ポケモンGO側で連携を解除する必要がある。

参照元:公式サポート

キラポケモンなどは通常に変化

キラポケモンやリトレーンしたポケモンをポケモンHOMEに転送すると、キラポケモンやリトレーンしたポケモンという情報を失ってしまう。

一部のポケモンは転送出来ない

コスチュームを着た特別なポケモンなどは、連携してもHOMEに送ることが出来ないため、注意しよう。

転送できないポケモン

  • パッチール
  • お気に入りのポケモン
  • 相棒のポケモン
  • ジムを防衛しているポケモン
  • コスチュームを着たポケモン
  • シャドウポケモン
  • メガシンカしたポケモン

姿を変えてしまうポケモンがいる

フォルムチェンジしているポケモンをポケモンHOMEに送ると、フォルムが元の姿に戻ってしまうポケモンがいる。送る際には注意しよう。

原作側でフォルムチェンジできる

HOMEに送ってフォルムが変わってしまったポケモンは、原作側のアイテムを使用するなどの条件を満たせば再度フォルムチェンジできる。

公式サポートもチェック

ポケモンHOMEとの連携などで困った場合は公式サイトによくある質問が掲載されている。公式サイトも確認してみよう。

公式サポート(外部サイト)

ポケモンHOMEとは?

クラウド上のポケモンBOX

ポケモンHOMEとはスマートフォンアプリorニンテンドースイッチからアクセスすることができるクラウド上のポケモンBOXのこと。原作のソード・シールドでは過去作からポケモンを移動する際などに使用する。

有料プランがある

有効期間料金
1ヶ月
(30日)
370円
3ヶ月
(90日)
610円
12ヶ月
(365日)
1960円

月額を払うことで、ボックス機能を拡張することができる「有料プラン」が存在する。有料プランにすることで預けることができるポケモンの数や、利用できる機能が異なってくる。

ポケモンGOとの連携は無料で可能

公式サイトによるとポケモンGOからポケモンHOMEへポケモンを送る機能は無料で利用可能とのこと。

参照元:ポケモン公式サポート

有料と無料の違い一覧

以下の機能はポケモンGOで利用できる機能ではなく、ポケモンHOMEで利用できる機能になります。ポケモンGOのプレイには関係ないため参考程度にご覧ください。

機能有料無料
預けられるポケモンの数6000匹30匹
ポケモンバンクからの引っ越し機能×
GTSへ出せるポケモンの数3匹1匹
ミラクルボックスへ出せるポケモンの数10匹3匹
グループ交換の権限開催と参加参加のみ
ジャッジ機能×

HOMEで出来ること

HOME連携

ポケモンHOMEはポケモンを預けておけるボックスとしての役割以外にも、図鑑やデータを確認出来たり、スマホ版のHOMEであれば世界中のユーザーとのポケモン交換を楽しむことも出来る。

HOMEの機能解説(ソードシールド攻略)

公式発表

公式サイト

HOME連携

トレーナーの皆さん

『Pokémon GO』と『Pokémon HOME』の連携開始を記念して、まもなく特別なイベントが開催されます! イベント期間中、「ふしぎなはこ」を開くと、色違いの「メルタン」と出会えるチャンスです。また、「メガピジョット」の「メガエナジー」が受け取れる「タイムチャレンジ」や、「ヤドン」などに出会える「フィールドリサーチ」のタスクもお楽しみいただけます!さらに、イベント期間中「メガピジョット」のCPがブーストされるため、まだ「ピジョット」を「メガシンカ」させていない方はぜひ挑戦してみてください。

イベント日時

日本時間2020年11月17日(火)8時から2020年11月23日(月)22時まで

イベント内容

以下のポケモンがいつもより多く出現:「メタモン」「ホーホー」「テッポウオ」「ゴニョニョ」「タマゲタケ」「ヤドン」「サンド(アローラのすがた)」「ディグダ(アローラのすがた)」「コイル」「ポリゴン」「モンメン」「リリーラ」「アノプス」「ズバット」

以下のポケモンが5kmタマゴからかえる:「ニドラン♂」「ニドラン♀」「ヤドン」「オムナイト」「カブト」「リリーラ」「アノプス」

「ロコン(アローラのすがた)」「ヤドン」「コイル」「ドッコラー」「ギアル」「コリンク」などがレイドバトルに登場

運が良ければ、色違いの「ヤドン」と出会えるかもしれません!

イベント限定の「タイムチャレンジ」では、「フカマル」「ヤドン」と出会えるほか、「メガピジョット」の「メガエナジー」や、「モンスターボール」、「きのみ」などが受け取れます。

イベント限定の「フィールドリサーチ」のタスクでは、「ヤドン」などのポケモンと出会うことができます!

イベント中、「メガピジョット」はCPがブーストされます。

期間中に「ふしぎなはこ」を開けてみましょう。色違いの「メルタン」と出会えるかもしれません!色違いの「メルタン」は、このイベントが終わるとまた隠れてしまうようです。今後、発見された際には、お知らせします!

日本時間11月17日(火)早朝から11月24日(火)まで、「ビリジオン」「テラキオン」「コバルオン」が「伝説レイドバトル」に登場します。

「メルメタル ダウンジャケット」、「メルメタル ダウンベスト」、「メルメタル シューズ」、「ダイオーキドのメガネ」といった特別な新しい着せ替えアイテムがスタイルショップに登場しています!今すぐチェックしましょう!

トレーナーの皆さん、待望の『Pokémon GO』と『Pokémon HOME』との連携をお祝いしましょう!

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースやヘルプセンター記事で最新情報をご確認ください。

—Pokémon GO開発チームより
引用元:公式サイト

公式ツイッター

ポケモンGOの他の攻略記事

トップに戻る

開催中のイベント

イベント終了まで
1ポケコイン1ポケコインボックス(9月3週目)
GOバトルリーグGOバトルリーグ
(ハイパーリーグ&ハイパーリーグリミックス)
ファッションウィークファッションウィークイベント
ユクシーユクシー伝説レイド
大発見9月の大発見:メタモン
特別ボーナス特別なボーナス
いたずらなシーズンいたずらなシーズン

告知されているイベント

イベント開催まで
ヨマワルヨマワルコミュニティデイ
リバルールリバプールのサファリゾーン
フィディエラるフィラデルフィアのサファリゾーン
アメリカセントルイスのサファリゾーン
この記事を書いた人

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ファッションウィークやることまとめ
    ファッションウィークやることまとめ
    1
  2. ファッションウィークが開催!トリミアンが実装
    ファッションウィークが開催!トリミアンが実装
    2
  3. トリミアンのおすすめ技と最大CP&弱点
    トリミアンのおすすめ技と最大CP&弱点
    3
  4. 「すがたを変える」機能が実装!フォルムチェンジの方法
    「すがたを変える」機能が実装!フォルムチェンジの方法
    4
  5. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×