0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】やる気の上げ方とメリットを解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】やる気の上げ方とメリットを解説

新システム「やる気」について解説しています。やるきの効果やモチベーションを上げる方法を掲載しているので、ジムバトル攻略の参考にどうぞ。

アップデートで新システム追加9

2017年6月21日(水)に行われた最新アップデートにより、ジムの新システム「やる気」が追加。新しいジム戦に大きな影響を与えるため、効率的に「やる気」を上げる方法を覚えておこう。

目次

解説記事はこちら
ジム戦解説レイド解説
最新アップデート情報はこちら

やる気システムとは?9

ポケモンのCPに影響

やる気はジムに配置されているポケモンのCPに影響を与える。ハート型のメーターで表示され、やる気が下がるとポケモンのCPも低下する。

やる気が下がる要因

ポケモンのモチベーションを表す「やる気」は、時間の経過による低下と、ジムバトルを行うことで低下する2種類のパターンがある。

1:時間が経過する

時間の経過に伴うやる気の低下は、ジムに置いているポケモンのCPが高いほど減少速度が早い。

2:ジムバトルで敗北する

ジムバトルで負けた際に減少するやる気は、ポケモンのCPに関わらず一律で低下する。

回復量は徐々に下がる

同じポケモンにきのみを与えると、1回目以降は回復量が徐々に下がっていく。また一定回数以上のきのみを与え続けると、そのポケモンは満足してきのみをあげることが出来なくなる。

きのみは連続で11回まで

ポケモンに10回連続できのみを与えると満腹または飽きてしまい、しばらくきのみを与えることができなくなる。

やる気がゼロの時に負けると手元に戻る

やる気がゼロの状態でジム戦で負けてしまうと、置いたポケモンはトレーナーのもとへ戻ってくる。ジムに配置し続けるためには、一定量のやる気を保っておく必要がある。

やるきとCPの関係

防衛ポケモンのCP減少率

状態やる気
配置直後90%
CP2300以上のポケモン1時間に約10%減少
CP2300未満のポケモン1時間に約5%~2%減少
(CPが高いほど減る割合も多くなる。)
バトル1戦負ける毎に、約30%減少

一度のバトルで約3割減

バトルで敵を倒した時に、やるきは約30%減少する。そのため、配置してあるポケモンのやる気を0にするには3~4回倒す必要がある。

配置後のCP量は90%

ポケモンを配置した時点のCP残量は90%。配置しただけではCPが減っているのできのみを上げるのを忘れずに!

やるき0はCP20%

配置ポケモンはやる気が0の時点でCPが2割となっている。仮にCP1000のポケモンを配置した場合、やる気が0の時はCP200となっていることになる。

CP2300以上は1時間毎に10%減

防衛ポケモンはバトル敗北以外に、ジム置いてあるだけで減少していく。CPが2300越えのポケモンは他のポケモンと比べて減りが更に速く、1時間に10%ずつ減少していくようだ。

CP2300未満は減り方が異なる

CP2300未満の場合はCPの高さに応じて、1時間に5%~2%減少する。CPが低ければ低いほど、やる気が下がる割合は小さくなる。

やる気の上げ方9

きのみをあげる

やる気は、「きのみ」を使うことで回復ができる。ズリのみとパイルのみは同じ回復量だが、ナナのみは回復量が少し多い。

遠隔できのみを与える

きのみは自分が配置したジムであれば、遠隔でも与えることができる。ただし、ジムの近くで与える時に比べると、やるき上昇率は下がる。

遠隔できのみを与えるやり方

きんのズリのみも使える

レイドバトルで獲得できるアイテム「きんのズリのみ」ならやる気を全回復できる。ただし、きんのズリのみはレイドボスの捕獲率を上げる効果があるので、そちらに使用した方が良いかもしれない。

きんのズリのみの解説

同じチームのポケモンにも使える

自分と同じチームのジムであれば、他のトレーナーが置いているポケモンにも「きのみ」は使用可能だ。やる気が低いポケモンにきのみを使い、他のポケモンも守ってあげよう。

やる気を上げるメリット9

ジムバトルの滞在時間が延びる

やる気が低いほど手元に戻ってくるリスクが高くなるので、定期的にやる気を上げてジムの維持に貢献しよう。

きのみを与えると星の砂も貰える

ポケモンにきのみを与えると、「ほしのすな」が30個貰える。

ポケモンのアメも貰える

きのみをポケモンに与えると、一定確率でそのポケモンのアメを貰える場合がある。レア度が高いバンギラスやハピナスを回復させてアメを狙うのもありかも?

ジムバッジのレベルが上がる

星の砂が貰えるだけでなく、きのみを与えると「ジムバッジ」のランクも上がる。ジムバッジのランクが上がることで、フォトディスクから貰える道具の量が増えるぞ。

ジムバッジの解説はこちら

ポケモンGO攻略の他の記事

解説記事はこちら
ジム戦解説レイド解説
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×