質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コミュデー再開催希望

二時間延長…
予定合わなかった、などで参加出来なかった方、
私のように通信障害で諦めた方、
その他の方、
今回のコミュデーについての意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (35)

何より問題なのが、時間延長の際
ゲーム内の通知機能による
リアルタイム告知がなされた事がほとんどないのでは?
という点だと思います。
皆が皆ツイッタラーではないでしょう。
Twitter以外での告知が難しいのなら、一言
イベント時の緊急通知は公式Twitterで行うと明記すべきでは?
穿った考えでしょうが
延長戦時は気づかずに終った人が抜けて負荷が軽くなっただけでは?
と感じてます。

他2件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    おっしゃる通りだと思います。延長するならゲーム内で告知しろ!って。いつも肝心なことはツイッター。何のためのお知らせよって感じ。

  • kaz Lv.65

    お気持ちはわかるのですが、『ゲーム内の通知機能によるリアルタイム告知』はあくまでもアプリが正常に機能してることが前提であって、今回のようにアプリが正常に機能してない、または復旧間もなく不安定な状態で緊急連絡をゲーム内の一斉通知に委ねて正常に機能するでしょうか?その通知自体が更にサーバーに負荷をかけ、再び落ちる予感が。。

  • クワガタ Lv.58

    御意

ポッポ Lv442

こんばんは。
3時間フル稼働。疲れたなぁ…。
え?19時まで延長?おなかへったなぁ…。
は?20時まで延長?さむいんだけどなぁ…。

最初から5時間開催にしてくれれば、食事のタイミングや服装も計画できたのに…。

人が集中するようにイベント組んで、人が集中し過ぎてあたふたするナイアン。トレーナー同士のコミュニケーションの内容はポケモンのことより、ナイアンへの不満が多い。
このイベントで何を目指してるのかわからないですね。

退会したユーザー

予定が合わなかった人は仕方ないんじゃないですか。
途中であきらめた方も同じです。

通信障害で諦めた方は見た限りこちらでも割と多かったように思いますが、途中で復活するのは毎度のことで、私はブチ切れながらも諦めずに19時まではやりましたよ。

ただ分別のある大人は良いですが、子供は簡単にはいきません。
お父さんと一緒にきて、障害で諦めて帰る親子が何組かいましたが、子供の残念そうな顔がかわいそうでした。

延長になって19時まで4時間やりましたが、私のスマホではバッテリーの残容量が丁度50%でした。

でも、バッテリーがタレタスマホや、モバイルバッテリーを用意していなかった人は延長されてもプレイできない場合があるので、やはり快適に楽しめる環境を提供するのが商売をする側の責任じゃないかと思います。

タツベイだと、ユーザー側からすれば障害が出るだろうと予測はできていたはずですが、対応をしなかったバカタレナイアンが最低でしょう。

他1件のコメントを表示
  • kanikama Lv.24

    途中から駄目になって、結局延長せずに終わったヒトカゲデイもありましたよね。 あれも非難轟々でした。 前回のキモリデイがうまくいったから、時間を15時スタートに変えれば今回もうまくいくと思ったのかもしれません。 が、前回はキモいトカゲで今回はドラゴン。 全然人気が違う。 ナイアンも営利企業なので、サーバー増強にはお金をかけたくないのが本心なのでしょう。 だから時間を変更したりして効果を計った。 ところが対象のポケモンの人気の度合いを軽視したためトラブルが発生した。 たぶん次はアチャモかミズゴロウかと思いますが、アチャモはエラー祭になりそうな予感がします。 スガイドスデイやラルトスデイだったら今回以上の惨事になりそう……

  • ちこり Lv.12

    ナイアン、1年前から何も成長していないw そろそろ鯖強化して下さいよ…

こんばんは。

今回は、延長の2時間を含め、程度の違いはあったものの、私の地域(東京都心近郊)では最初から最後まで本来のプレイ環境ではありませんでした。

途中、「これは再開催かな」と頭をよぎった瞬間もありましたが、このイベントのために予定を調整した方も多いでしょうから、再開催となればさらに新たなクレームを惹き起こすことを懸念して、延長でお茶を濁したということだと思っています。

(システム障害については今更のことなのであえて言及しませんが、)このゲーム、かつてはマイペースで進められるところが一つの長所だと思っていましたが、一昨年のジム仕様変更以来、レイドバトル実装、コムデイなどのピンポイント的なイベントなどの他律的な(ゲームに生活が振り回される)要素が大きくなる一方で、ストレスを感じる面が非常に強くなってきました。

こうした仕様を全面的に否定するつもりはありませんが、個人的にはもう少し控え目にして、その代わり、例えばジムバトル(攻防)などで戦略的・戦術的な要素を深めて欲しいと思っています。
コミュニケーションツールとしての仕様を充実するのは結構ですが、あくまでもゲームである以上、まずは純粋にゲームとしての面白さを追求すべきと考えます。

少し脱線気味の意見で失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ぶぎょう Lv.15

    延長の2時間を含めであれば、利用している場所に人が多かった為各キャリア(ドコモ、ソフトバンク、AU)の通信の影響を受けた可能性があると思います。(少なくても延長の2時間はポケモンGOのサーバ負荷は明らかに下がった体感でした。) ポケモンGOのサーバ負荷でサーバがスローになるのは、ナイアンの問題でナイアンが対策すべきことだと思います。 利用している場所に関するものに関しては、利用者も場所を選んで参加すべきだと思います。 ※もしかしたら、全然関係なくアプリの再起動で直ったかも知れませんが。。。

  • ねいてぃお Lv.54

    ぶぎょうさん、コメントありがとうございます。確かに延長時間中はそれなりにプレイできる環境でした(レイドもこなせました)が、私の場合、それでも捕獲時には時々フリーズが発生し、その度に再起動を余儀なくされる状況でした。公園などプレーヤーが集まる場所ではなかったので、やはり通信よりもサーバの問題ではないかと思っています。ただ、端末も含めたプレーヤーごとの差もあったかも知れません。ちなみに「場所を選んで」のご指摘ですが、今回、ポケモンの湧きが疎らなところだと幾分障害の程度が軽かったようにも思いましたが、それでは公園など本来プレイに適した場所ではプレイすべきでないことになってしまうので、本末転倒の感がありますね。

wakatakuさん

掲題ご希望と真逆ですが、今回の結果を受けて改めて痛感しました。

コミュデイなど二度とやるな!と。

コミュデイで障害が発生するおかげでレイドもジムバトルもろくにできずに大迷惑でした。正直タツベイやボーマンダなどどーでも良かったので。それとコミュデイはネトゲではなくコミュニケーションツールとしてのポケGo!のために設定したんだろうと思ってるけど、障害起こしてたんじゃまるでその役に立ってない。

そもそもコミュニケーションツールというならまず複垢を取り締まれ。フレンド、キラフレンド、コミュデイ時の捕獲時の経験値割り増しとか、色違い実装とか、どれもこれも複垢助長にしかなってないじゃん。俺にとってコミュデイなんて複垢支援のためのイベントにしか見えねーっての。ルール守って地道にプレーしている人に無駄な時間を使わせ、ルールを守らない人を守る。ナイアンとそのスポンサーははばれなきゃインサイダー取引は犯罪じゃないと言い張る犯罪企業かと。

以上から、本来の規約やゲームの趣旨に反する事態を放置したままコミュデイを続けることはむしろ迷惑。こんなことしてユーザー数増加をもくろんでいるというなら考え違いもいいところ。まずは当たり前のこと、安定した、不正のないゲーム環境を整えることの方が遥かに重要だと考える。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    と、文句はいいまくるけどポケGOを辞める気配は一切ないブラックトレーナーさんでしたw 

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ん?今のままなら手持ちの薬とポケコイン使いきるまて副垢叩いて、アカウントだけ残して実質引退くかなと。アホらしくてやってられんし。あとスポンサーに、お前らコンプライアンス守らない企業に金払うってどういう了見?といってやるかな。

  • どーも Lv.12

    わかりました。 あなたのご意見は大変ためになり今後コミュニティディを開催しないようにポケモンgo日本のアカウントに張らせていただきますね  貴重なご意見ありがとう。

  • ちこり Lv.12

    鯖を強化してエラーを無くしてからやってほしいですね。 ま、それでもエラー有りそうですけど…

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
予測どおりでしたが、ストレスが
たまりますね。
コミュニティデイなのだから、
時間を限定せずに1日中にすれば
いいのではないかと思います。
そうすれば、各自の都合がいい
時間帯にプレイできますから、
通信障害は起こらないと思います。

様々な意見を拝見しましたが,中には無理難題を述べているような気がしました.
1. ゲーム内アプリでの告知
サーバー障害しているさなか,それは無理な要求だと思います.せっかく告知をだしても読み取れないユーザーがいるわけですから.ツイッターは仕方ないでしょう.時間延長報告はツイッターで告知する旨,知らせればなんの問題もないでしょう.
2. 延長
途中からできなくなる分,プレイ時間を確保するためには延長は最良のあてがえではないですか?それに苦情をいうのはちょっと言い過ぎだと思います.過去の経験から,想定内として19時過ぎでもやっているトレーナーも多かったですよ.
3. 後日開催
ダンバルの時は別日になってラッキーでした.しかし,他のイベントも次々と予定されているから,できるだけ避けたいと思います.仮にラティオスレイド日にかぶせたりしたら,どんだけ苦情がでることか.
4. 時間固定が問題
時間を固定するからこそ何度もサーバー障害が発生する.12時開始でも15時開始でも無関係.スペシャルウィークのようにチェックインして好きな時間にできるようにしてほしい.そうであれば短時間に集中しなくなるため障害を回避できると思います.たとえ,チェックインから3時間までしか捕獲できないという条件がついてもかまわないので.

個人的(一般論だと思いますがw)な感想なのですが、常に通信障害とのセットの様なイベント其の物に無理があるのではないでしょうか?

何にしろ、参加不可能な方を置き去りにした上に、深刻な通信障害が伴うイベントなのですから、根本から見直す必要があると思っています。

例えば「一週間の間、○○時から○○時の間」、「多め」に出現しますと言うような形の方が、無理が無いように感じます。(出現率は今よりも下げて良いですので)

何にしろ、ユーザーが短時間に極端に集中するのが問題の根本ですから、ナイアンは分散を模索するのが筋だと思います。

「この日この時この場所で」なんて、何の恋愛小説の売り文句なのかな?と思う位にダサいですよ。

てる Lv40

16時前からエラーが頻発。
50分ほどその場で現れているタツベイを何度もタップ。
エラー(26)やエラー(2)・エラー(0)の繰り返し。
再起動も何度も行い、
何とかタップ出来、数十秒待たされた後で
ようやくボールを投げれると思ったらデジャブー状態や
ボールが当たりボールのみの画面になりバグる。

このサイトを見たら状況を把握しているから1時間延長と変化。

開催日変更を期待したけど、時間延長との内容だったので
色違いGET出来なかったけどバカバカしくて諦めました。

最終的に2時間延長を知ったのは終了後。

1時間延長されても、
その時間帯にポケモンGOをする事が出来ない状況だったので
いつ復旧するか分からないので色違いは欲しいけど
待ち続ける気分にはなれなかったです。

今までのコミュデイにて同様の不具合が有ったにも関わらず
人気ポケモンだと把握出来ている筈での今回の状況・対応は
既に50分も無駄に時間を費やしたけど
これ以上今日はポケモンGOに時間を使うのは無駄に思いました。

また年末での大量出現で通信エラーが無い事を望みます。







こんにちは〜
今回は色違いの出現率が激渋でした。
正確には数えていませんが、200匹弱くらい捕獲して
イロチ2匹、しかも15時からやってるのに最初の1匹は
18:50頃ゲットで2匹目はその10分後。
家族も同じく終了間際に1匹ゲットでした。
ナイアン、いくらなんでも絞り過ぎじゃね?
まあ、1匹いればじゅーぶんなので再開までは望みませんが、
今後もこんな感じだったらモチベダダ下がりです。
それと、コミュ「ディ」ならなぜフツーに10時から20時まで
にしないのか?
毎回のように通信障害起こしてサルより学習能力低いの?ナイアン。

他1件のコメントを表示
  • M Lv.13

    色違いは本当にランダムなんでしょう。私は200匹くらい捕獲して何と17匹が色違いでした。やたら色違いが出るなと思いました。ある時間帯は10匹捕獲で4連続色違い+2の6匹色違いでした。あとなぜかCP14がやたら取れたり、サーバーのエラーだったのかもしれません。ただ個体値を見ると別々なので、謎が深まる。

  • ラッキー Lv.19

    Mさん、それはうらやましい。取り過ぎです。変人ローランドさん、こんにちは。私の活動地域では、最初30ぐらいは普通にプレイでき、イロチもそこそこ出てました。「いつも通り、20分の1ぐらいなのかな。」と思ってました。そしたら、それから4時半ぐらいまで重い時間が続き、たまに軽くなる瞬間もあったのですが、重い時間帯は、タツベイの出現そのものが渋く、そんな中、捕まえた中にはイロチは1匹もいませんでした。サバが軽くなってからは、またチラホラ出始めました。なので、イロチの確率は、サーバーがちゃんと反応を返しているかどうかじゃないかと。

そもそも、コミュニティ"デイ"なんだから、3時間じゃなくてもいいのではないんでしょうか…現に、このあいだのパールルとかハスボーとか、あれって何時間でしたか?って思ったりするわけですよ٩( 'ω' )و
まあ、人によって活動時間が違うんで、簡単には解決できないですけどね、昼過ぎの時間になってからは僕も助かってる側ですから、あまり文句は言えませんが(。・ω・。)

やはりゲームクオリティーが低いですね。

私はポケモンGOを辞めましたが、同様に辞められてはいかがですか?

時間の無駄を無くせますよ。

アップデートで進化ボタンを押す時スライドせさてからボタンをタップしないと一覧に戻ってしまうようになったとは知らずにコミュデーに参加し、17時過ぎから一生懸命進化させようとしても一覧に戻ってしまう為、通信障害と思いボーマンダーへの進化を諦めてしまいました。
アップデートで仕様が変わったのを知らなかったのがいけないと思うけど、もっと周知して欲しかったです。

こんにちは!

サバーの調子が悪いのは、やむを得ないとして、延長ではなく、別の日開催にして欲しかったです。この季節、日が沈むと寒く、公園は暗くなり、危ないです。
また、以前のよう、12時スタートの方が個人的には好きです。変更するなら、10時から12時の方が良いかも。

orrf Lv146

すでに回答ありますが。
プッシュ通知でもメールでもいいから、延長とか重要なお知らせはツイッター以外でもしてほしいです。

masayuki Lv43

通信障害はなるの予想していたのですが、
フレンド機能も真っ白にはまいりました。
このタイミングでボールと砂とアイテムを稼ごうと
予定していたんで。
しあわせの卵、おこう、ほしのかけら等課金アイテムも
無駄になりました。

延長じゃなくて3日間くらいいつもより出やすくなるの方ありがたい。
その方がほとんどのプレイヤーに均一的なフォローになる気がします。

こんにちわ。
もともと都合が合わず、満足に参加できなくて、途中40〜50分ほどだけでしたが、普通にポケ活できてました。
それ以降も、暇をみては家の中から、ポチポチと最後までしてました。
ツイッターもしないので、延長になったときは、??な感じでしたね。

大阪北部の地方都市だったので、人で溢れるような状況でなかったので、通信障害などなく、都会ではエラーで困ってるとは思いもよりませんでした。

こういうときは、普段から格差に文句いう田舎の人は、おそらく何のエラーもなく快適にできてるはずなのに、そういうことを一切言いません。

ここのコメントでも、エラーでできなかったコメントばっかりですよね。実際には、普通にできてた人もいっぱいいるはずです。
なので、逆格差と思って、再開催などはない方がいいのかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    りんれんさん,ど田舎ですが,3時から4時は重くて重くて,たまらず,4時過ぎからはもうフリーズしまくり。普通にできてた人が多いなら,延長もしなかっただろうし,いなかったんだろうと思いますね。りんれんさんはよほど運が良かった超レアケースだったのでは?

  • ちこり Lv.12

    まぐさん、全く同じです(笑) ド田舎ですが、4時半にはもうオワコンでした…

  • りんれん Lv.15

    まぐさん、回答ありがとうございます。田舎でもエラーがあったんですね。すみませんでした。ダンバルデイの時も普通にできてたので(違う場所で)、それほどレアケースとは思いませんが、田舎でもエラーなら、人の多さは関係ないんでしようね。でもやはり、延長するなら、ゲーム内で案内してほしいですね。普通にできてた人もいるんですから、終わりと思ったら、まだ延長してるのは不思議でした。

Naさん Lv15

通信障害の原因が掴めましたという回答が19時台のTwitterに載っていたのにその後一時間しか延長しないのはどうなの?と思いました。まともに出来た時間はナイアン的には合計で一時間半でしょ。どうせ通信障害の原因はユーザーが参加し過ぎてサーバー負荷が追い付けなかったのが原因でしょ?それが、時間が経つに連れて参加者が減ってサーバー負荷が減って通信障害が無くなったんだと思います。
コミュニティデイは時間オーバーで失敗、
別日に変更、ポケモン発生数はサーバー負荷を考慮して若干減りますが、妥当かな。

どーも Lv280

過去に障害での再開催はダンバルだけですが、延長は今回以外にミニリュウの3時間、メリープの1時間があったと記憶しています。コムデイは16回開催していますので、4回に1回、対応が必要なトラブルが起きていることになりますね。

隔月の御三家コムデイではトラブルが起きていません。人気ポケで参加者が多く、色違いだけでなく飴目的の捕獲が多い時に起きやすいようです。そこはナイアンも分かっているはずですが、、

御三家以外のポケはラルトスぐらいで、2月のマンムーのように未実装を絡めてくるとか、コムデイ対象ポケも変わっていくと思います。それでトラブルが減るかどうかはわかりませんが。

  • どーも Lv.12

    ヒノアラシもありましたよ(*^^*)

M Lv13

本当に時間限定のチェックイン方式にして欲しい...。
もう仕組みはできているので可能だと思うのですけど。

コミュニティデーで、人を集めて交換の促進とは言うもの、交換に時間がかかりすぎるので、現実的には家族や複アカ以外で交換なんかできないでしょう。

好きな時に好きな場所でできるのが良いところだったのに、レイドを含め、決められた時間に、人の多い場所、ポケスポットの多い場所に人を集めるゲームに変わってしまったので、もう一度、原点に立ち返って欲しい。

今の方が課金、収益はいいのでしょうけど...。

・回線重くてイライラした
・気温が寒いw
・延長とか勘弁してほしかった…そのせいでダラダラとやってしまい疲労が倍増
・15時開始は遅い。寧ろ朝9時開始、12時終わりでもいいかなw
・色違いタツベイはどうみてもヨ●シー

まあ、とにかく一番言いたいのはさ。
回線重いのは仕方ないよ。うん。
でも、延長はやめてくれ。
別日にやってくれ。
夜19-20時までポケモンとか、しんどすぎる。
いや、自主的にプレイを辞めればいいのはわかってるけどそれが自制できないから皆困ってるんだよw
延長じゃなくて、別日に再度やる。な?

こんにちは、
個人により
出来る出来ないの
色々事情はあるにせよ
2時間延長により
後半ゲームが成立したので
楽しめなかった方には
申し訳ないのですが
運営としては
再開催はしないと
私は思います

他1件のコメントを表示
  • Mogwai Lv.5

    私も同意見ですね。再開催は無いと思います。 私は4時間ほどやりました。(場所にもよるとは思いますが)ダンバルデーよりはマシだった事と途中で「延期」ではなく「延長」とのことだったので、キープしておいたタツベイを進化させたのと、飴のある限りその日捕まえた高CPタツベイを進化させてラッキートレード用を数体作り、テキトーに切り上げました。 まぁ、言いたいことは分かりますが、コミュニティーデーに何らかのトラブルは付き物なので。

  • Mogwai Lv.5

    それと付け加えますが、もし仮にAPACだけ再開催することになったら世界中からSpoofer(位置偽装)が飛んでくるので、またサーバーダウンするかもしれません。

こんにちは。

今回は所用があって、実家(ど田舎)で1.5時間程度の参戦でした。

たしかに多少は重かったですけど、まあなんとか普通にプレイできました。おこう炊きながら色違い3体ゲット。

田舎でこれくらいなら、おそらく都会では完全にアウトだろうなと思ってましたが、案の定延長でしたね。

自分の場合、いつもと違う環境でやってみて、こういうのは、なるようにしかならないな、というのを再確認したような感じでした。

個人的な希望として、1~2週間程度の期間限定型のイベントはあってもいいと思いますが、コミュデイやリサーチデイやレイドデイなどの短時間限定はもうやめにしてほしいです。

自分のペースで遊べる仕様がありがたいです。

こんばんは。

僕は神戸市内でタツベイデイを楽しみました。
今回は鯖ダウン・回線ダウンを予測していましたので、場所をいつもの三ノ宮・元町周辺から3km以上離れたJR新長田駅付近でタツベイデイを迎えて正解だったかもしれないです。鯖は重かったけど、なんとかコミュニティデイは出来た。
◯◯スポが号外を出してエラーを助長させた可能性も否定出来ないですね。

一つ意見があります。
僕はコミュニティデイの時間を現在の3時間→9〜12時間に伸ばしても良いかと思います。

skyr4486 Lv29

こんにちは。
別のスレでも書きましたが、ミニリュウ、ヨーギラスの教訓?をいかし、アメ125個集まった時点で次々にボーマンダに進化させておきました。

通信エラー頻発で面倒くさくなったので、さっさと諦めて17時半のギラティナバトルに行って帰り道、18時を回ってもポケスト付近に爆湧き。

結局、延長とは知らずに19時半まで狩ってました。
もう延長するならSNSでなくてニュースのところでお知らせが欲しい❗
それと再開催するなら何らかの対策を講じてからでお願いしたいです。
疲れたへ(×_×;)へ



通信障害のおかげで満足のコミュデーでした
あざす
最初から20時までにしてほしい

正直文句ばっかり言っているけれど障害は予見できたことだし、対応として延長になるか延期になるかどっちかということだけだったように感じます。
もちろん企業としては問題あるとも思いますが、参加するユーザー側もいいかげん学べばいいのにと思います。
他のソシャゲでお詫びのアイテムが配布されるのが当たり前みたいな風習になっているからかわかりませんが過剰なサービスを求めすぎていると思います。嫌なら辞める。簡単なことです。障害が起こったら会社にとって損失になる、とならなければ企業としては障害解消にかけるコストが低くなるのは当然のことだと思います。

エラーが起こるのは予想通りでした。号外までやってユーザーを呼んだのと、ボーマンダという若者が好きなポケモンですから、そりゃそうなるなって思いました。
その後の対応も無難なのかもしれませんが、復旧する前に延長を決めたり、ゲーム内通知が一切無かったりと、見直して欲しい部分は何個がありました



PGt Lv15

こんにちは!

今回もなかなか気合いのいるイベントだったと思います…

ただ、今更騒ぐような事でもかと。
だからいいと言う訳ではないですが、相手にどうこう言うよりこちらで対策する方が建設的かと思います。
僕にとっては趣味の部類なので、トラブルの対策も含めて毎回楽しんでますよ!

例えば皆さんもやってるかとは思いますが……
・特別な技は最初に高個体以外で確認してみる
・孵化装置の絡むイベントの時は無限孵化装置で確認 など
どちらも誰かの状況確認の為にTwitterとかライングループを使ったり。

また、人気のポケモンの時には……
・行きたいお店があるエリアでプレイする
・プレイしやすいエリアの行きたいお店を探しておく
・延長を想定して上限金額のある駐車場に停める
※買い物の荷物を置きに戻れるようにするため
※アプリが動かない時に楽しめるようにするため

あと、後日役立つのが……
CP高めの個体をとりあえず進化させておく
→参加できなかった方と交換に役立ちますよ!

もちろん時間通りきっちり参加させて欲しいのが本音ですが、何でも上手くいったら面白くないですよ。

少なくても最初の延長時点で別日開催は期待薄なので、粘れる様に時間調整したり、人気ポケモンで当初の時間以降動けない予定だったらある程度覚悟しておくしかないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×