質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の上限解放について

何年かぶりに質問します。

自身はTL50になりモチベーションが
下がり中です。
なので以下の質問をします。
①上限解放はあると思いますか?
②上限解放はいつ頃を予想しますか?
③上限解放になったら目指しますか?
お忙しいところ恐縮ですが御回答お願いいたします。
あ、そんなの聞いてどうする?分かるわけ無いじゃんとお思いでしょうが、参考にしたいだけなので
何卒よろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (16)

① このままポケGOが続いていけば、どういう形になるかは分かりませんが、いつかはあると思います。

② 4、5年くらい先かなと思いますが、TL50到達者のモチベーション持続のため、例えば2年くらい先にTL55まで解放とか、小刻みに上げる可能性もあるかなと思います。

③ その時までゲームを続けていれば目指すというか、普通にプレイしていればある程度は上がっていくと思いますが、例えば私は(ポケGOに限らず)対人戦が好きではないのでGBLはほぼやってないので、レベル上げで「GBLでレジェンドになる」みたいな(個人的に無理な)条件があったら無理にレベル上げしないと思います。

以下、余談ですが、少し前にフレンドさん数人(全員TL50)と「もしTL上限解放されたらどれくらいの経験値が必要になるだろうか」という話をしました。
(経験値だけで上がるわけではないのは分かってますが)

TL41から50はレベルが1上がるごとに必要経験値が1.2倍になります。仮にこのペースで必要経験値が増加したとすると、TL60に必要な経験値は11億xpを超えます。

何年先になるかも分かりませんが、さすがにこれは現実的な数値では無かろうと思い、1レベル上がるごとに必要経験値が1.1倍として計算すると、TL60で6億xpとなり、その場ではまぁこれくらいが妥当なんじゃないのという話になりました。

まぁ実際どうなるかは分かりませんけどね。

他2件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    色違い難民 さん 回答ありがとうございます。 2年先に55まで開放、良い案ですね。 TL60が11億だったらほとんどの人が 達成不可能だと思います。 6億でもきびしいかな? 経験値は少なめでジム戦数、色違い捕獲数 ロケット団対戦数等をクリア条件に入れても面白いかもですね。

  • Lavista Lv.440

    横から失礼します。ちょっと前のアプリのアップデートで「経験値が20憶を超えるとマイナス表示される」という不具合の修正報告がありました。ナイアンティックがこんなバグを発見できるはずが無いので、実際経験値が20憶を超えた人から報告があったのではないかとおもっていまして((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 色違い難民 Lv.288

    twitterで見ました。20億xp超えの人。今は修正されて正しく表示されるようになったようです。今だと日本のトップが13億xpくらいです。なのでTL60が11億xpでも達成する人はいるでしょうが、4年後くらいだとしてもごく一部だと思います。

どーも Lv280

当然、再度解放はあると思いますが、時期は様子を見ながらというところでしょうか。これまでのように新規参入が続き、ライトプレイヤーが一定の割合を占めるようなら、それほど急がないように思います。

自分はというと、フレンドなし、対人戦やロケット団をやらない、という偏ったポケ活なので、すでにTL上げはやめています。今後もTL43のままで続けるつもりですが、気になることがひとつだけあります。アメ集めが目標なので、再度の条件解放で新たな種類のアメ、アメXXLみたいなもの?が実装され、TL50にならないと入手できない、という仕様になった場合、大変残念なことになります。大きな目標を失っても続けるか、その時に悩むことにします。

他2件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    どーもさん ご無沙汰しております。 回答ありがとうございます。 どーもさんのようなスタイルだと上限解放は迷惑なだけですよね。 飴1000個は続けてるのですか? 三角飴100個とかは?

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。目標はアメXL300個です。貯まっているアメはXLに換算しますので、アメが多いポケから順に潰していく感じです。達成はまだ30種族ですから、今のようなXLの入手頻度なら何年かかるか、、

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    さすがです。また進捗状況を教えてください。

あると思います。
4~5年後
生きていれば目指します。

TL40までのとき、なんで40になったときにしあわせたまごをもらえるのだろうっていう話ありましたよね。
で、TL50になったときにもしあわせたまごをもらえるわけですよ。XPためておけよということです。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コダクン さん 回答ありがとうございます。 やはりあるとお思いますか? そうなんですよ。 しあわせ卵が5個ももらえました。 だけど当分マラソンはやりたく無いですね。

Lavista Lv440

①このゲームが続いていれば、引き上げられるとは思います。
②昨年の12月の引き上げまで配信開始から4年5ヶ月経過しました。ポケモン捕獲時の経験値が大幅に引き上げられているのでそれより短いかもしれませんが、やはり4年間くらいありそうですので、2025年頃と予測します。
③その時まだこのゲームをプレイしていたら多分目指すと思います。

他3件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    Lavista さん いつも的確なコメント拝見しております。 なるほどあるとお思いですか、それでは当方ももう少し頑張って見ますかね。

  • Lavista Lv.440

    私も4月下旬にTL50に到達しまして、今はチャレンジ50タスクをやっていますが、これが終わったらスローモードに移行しようとは思っています。日々の活動は最低限のポケモン捕獲とポケスト何個か回すだけで、後はイベントだけ参加という方向にして、軸足を他の趣味に移すつもりです。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    そうですね、休息期間でも良いですね。 特に今の出現ポケモンは捕まえる気もおきませぬ。

  • Lavista Lv.440

    第三世代くらいまでのポケモンでプレイ上は全く問題ないですからね。イッシュとカロスは図鑑は全然埋まってません。とりあえず新しい伝説ポケモンだけは捕獲しておこうとは思っていますが。

でへへ Lv120

すいません主旨にそぐわない回答かもしれませんが......
あるとしたら早くて2年後かと思いますが、ただそれよりも配信停止になるの可能性の方が高いかなと私は思ってます。

昨年あたりからゲーム環境を適正に維持しようという意志が全く感じられません。何と言うか回収モードに入っているのかなと思ってます。

連中もう十分儲けているはずなので何の未練もないと思います。
飽きたらあっさりやめると思います、日本人と違うので。

私は解放時でXPはTL50の要件を満たしていましたが相棒固定という自己満の拘りのため41で終了しています。2016年の11月から相棒固定で地球1周(4万キロ超)を一つの目標としてやってきました。相棒との歩行距離は3万5千弱まできているので配信停止があってもそれまでに達成できるかなと思ってます。

地球1周達成したらTL50とか図鑑未登録のポケモンをどうするか考えたいと思ってますが結局しないと思いますw
もう無理ですね.......

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    でヘヘさん 回答ありがとうございます。 2年後配信停止とは大胆な予想ですね。 確かに本家に追いついたら新しいポケモン も無くなりますもんね。 いつかは来る覚悟は必要ですね。 相棒地球一周頑張ってください。

1 あると思いますね。
2 (根拠はなく)次の上限解放は比較的すぐに来る気もします。3 まだレベル41の為考えたくもないです~^^

次の上限解放の時はまた新しい要素が実装される気がします。
どちらにしてもコツコツ経験値貯める事が大切ですね^^

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    長山世郎 さん 回答ありがとうございます。 やはりあると思いますか。 早く来るとやりがいは出るんでしょうが、 反面しばらく休息期間でも良いかと思っています。

Q①上限解放はあると思いますか?
Ans.あると思います.次はPL60ですね.1.2のn乗に乗っ取り10億くらいを予想しています.
Q②上限解放はいつ頃を予想しますか?
Ans. 少なくとも5年以上先,長ければ10年後でしょう.初期からやっているプレイヤーが過半数50に達する見込みの時期がそれ位かかるので.
③上限解放になったら目指しますか?
Ans.目指しませんが勝手に上がっていくでしょうね.マイペースを続けるだけ.最近は当たり外れの差が大きいため,外れイベント(今はまっただ中)は活動を減少するでしょう.
大変面白い質問だと思います.結構食いついてますよね.

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ヘズマリュウ さん 回答ありがとうございます。 やはりあると思いますか。 結構長い期間が必要という事ですね。 当方はモチベが持つかどうか?

ないと思います。
やめる人が増えてます。

こんばんは
現在TL48です。上限解放は割と近い将来にあるかもと思います。ただ、前回のようにPLがTLに依存しないTLあげるメリットのない方式だけは勘弁して欲しいです。これには間違いなくGBL偏重の思惑が絡んでいると思っています。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ひろりんりん さん 回答ありがとうございます。 割と近い将来にあると? ナイアンからすると一番儲かる方法 かもしれませんね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
①思います。
②再来年?
③成り行きに任せます。

本家に追いつきそうになったら解放するんじゃないかなぁと。来年くらいまでなら新ポケとXLで引っ張れそうなので、再来年と予想します。
PL上げは常に意識するでしょうけど、TL上げはイベントに合わせてですね。

トレーナーに関してはXP以外にLVアップの条件がありますが、ポケモンはアメの種類が追加されたされただけなので、さらなる上限解放があるなら相棒のレベルとかバトル勝利数など何か条件がつくんじゃないかなぁと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ポッポ さん ご無沙汰しております。 当方もバトル数10万、 金ジムも200近いので、そういった 条件があっても面白いのではと思っています。

  • ポッポ Lv.442

    お久しぶりです。すごい数!バトルの鬼ですね。わたしはまだ2万もいってないですよ。ジムはシステムが変更され、プラチナが追加されるんじゃないかと予想してます。

また何かの機能が実装されたタイミングで解放あるのかと思いました。
いつかは分かりません。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    グリーンピース さん 回答ありがとうございます。 あるとお思いですか。 当方は2−3年が理想です。

さすらいのトレーナーさん
こんにちは。すでにTL50到達されてるんですね、凄いです。わたしのフレンドでは2人、レイドではまだ1人くらいしか見てないです。さて、ご質問の回答ですが、
1.あると思います。TL50到達の報酬にしあわせタマゴがあるということはまだまだ続きそうですね。
2.TL50解放のタイミングがレイドで20%くらいのトレーナーが40に到達しているのかな、というタイミングでしたので3年後くらいかな…。
3.マイペースで進めていくと思います。
まだ40未満のトレーナーの方が6割以上いると思います。わたしの場合、TL50までまだ1年半くらいはかかると思いますが、楽しみながらプレイして、上限解放を待ちたいですね。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ショウ さん 回答ありがとうございます。 やはりあるとお思いですか。 3年後なら待てそうです。 別スレで拝見したのですが、捕獲数 40万は凄いですね。

  • ショウ Lv.50

    totalxpはまだまだであと2周半(5,000万)くらい足りません。メダルもプラチナをあと5つくらい増やしたいですね。

orrf Lv146

こんばんは。

①あるでしょう。
②皆さん気が長いですが、スポンサーがまた減れば今年でもおかしくない気が。
③上のレベルがあるなら目指しますよ。自分のペースを崩す気はありませんが。

…わりと、質問主みたいな人を留めるため、早めに打つんじゃないかなと思ってます。
自分はまだ47ですし、のんびり行きますよ。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    orrf さん 回答ありがとうございます。 なるほど回収目的ですか? 確かに当方の仲間は経験値上げる為 レイドに金を惜しまない猛者ばかりです。 割と手っ取り早い回収方法かも?

退会したユーザー

①間違いなくあると思います。
②最低2年以上は空くと思います。
③やれることはすべてやるので当然です。
今TL49で残り1千万XPなので来月にはTL50に上がれると思います。キラ50匹でかなり苦労したので、厳しいタスク内容だと断念するかもしれませんが、まあコツコツやるだけです。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ポテさん 回答ありがとうございます。 上限解放ありで2年ぐらいが当方も 理想です。 現在TL49ですか?今一番モチベが高い時ですね。頑張ってください。

Daian Lv100

 ポケモンGo実装時から、毎日プレーしてますが、XPは5800万程度、自分がTL50になるには、あと6年かかる見込みです。

 ポケモンGoは、無課金、低課金者の存在も重要(プレーヤー人数の確保)かと思います。

 ある程度、ライト勢のレベルが追いついてから、上限解放すると予想し、7〜8年後だと思います。

 上限まで達成しちゃうと、モチベーションは下がりますが、達成が困難すぎる上限解放されても、それはそれで、やる気がなくなるので、難しいところですね。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    Daian さん 回答ありがとうございます。 ライト勢のレベルですか? 今後ライト勢救済処置の経験値大幅UPイベントが増えていくかもしれませんね。

miyavi Lv50

①あると思います。
②想像もできませんし、したくないです。
③なにかめざしたこと自体これまでありません。  

アプリ開始時から楽しんでます。

1週間前にTL46になり、本格的にXP不足が苦しんでましたが、この質問をみて、TL50達成でモチベーション下がるなら、私はこれからもマイペースでのんびり楽しもうって苦しみはなくなりました♪

TL解放半年足らずで、TL50達成…
このゲームへ費やす時間、課金は半端ないんでしょうね…



  • さすらいのトレーナー Lv.63

    miyavi さん 回答ありがとうございます。 当方の課金額はご想像におまかせしますが、本当のガチ勢に比べれば微微たるもんです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×