質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

こんにちは(^-^ノ。
恕田舎在住の、ゆるゆる勢です。
どうしても田舎ではトレーナーの数も限られ、
少人数レイドの機会が多いので、
強い艦隊作成が求められる場面が多いです。
まぁ最近の、リモートフレンド招待実装にて、
現場にいない人も呼べるようになったのは大きいですが。

どのポケモンで艦隊を組むのかは、
トレーナーの数ほど回答もあろうかと思いますけど、
自分が作ってるパーティーで書いてみます。
(書きやすいタイプの順番ですのでご了承下さい)
なお基本、すべてカンストしてあり、
半数程度のポケモンは技開放も施してあります。

{こおり}
自分は、マンムーとグレイシアで艦隊を作っています。
基本マンムーですが、地面タイプが仇になる場合は
グレイシアを先発させます。
ちなみにキュレムは通常技に氷が無い。
ラプラスやフリーザは、火力不足と考え不採用です。
但し、冷凍ビームのミュウツーは控え選手です。

{みず}
一時は、カンストカイオーガで艦隊を組みました。
ただ、フレンドさんにトレードする時に間違えて、
色違いカンストカイオーガを出してしまい(涙)
良個体が取れるまで只今、5体です(技は波乗り)。
空いた穴を埋める候補は、ドロポンギャラドスですね。
パルキアも悪くないんですが、
通常技に水を覚えない事が大きく不採用。
ギャラドスは、レイドボスのソラビグラードンの
直撃を一発耐えるのが大きい。

まぁ、みずとこおりは選択肢は少ないと思います。

{ほのお}
ここが一番難しいと思います。
基本は、ブラバンリザードンで組んでいるのですが、
艦隊で使う事は少なく、混成チームで使います。
混成チームへの補充メンバーは、
シャンデラ3体。レシラム2体。ホウオウ1体。
ヒードラン2体。ファイアー2体。ビクティニ1体。
と言うのも、ほのお技が刺さる相手は意外に、
サブウェポンで岩技を持ってることが多いので、
リザードンは餌食になってしまいます。。
ですので入れ替えメンバーは多めに準備しています。
(レシラムは艦隊を作れますが、年末の良個体待ち)
切り込み隊長役にシャンデラ。
耐久要員に、ヒードランやホウオウ。
技の回転が速いビクティニ(1体しかいないですが)。
ビクティニは通常技に炎が無いですが、
個人的に避けやすいと思うのであえて採用。
火力要員にファイアーとレシラムの棲み分けです。

まぁ、ほのお技には2ゲージ以上の強力な技が少なく、
オバヒに頼るしかないが、すると抱え落ちが増える。
相手の技に合わせて使い分けるしかないのが現状。

何かの参考になるようなら幸いです(^-^♬

Q:炎、水、氷、艦隊をつくるなら?

艦隊不要論や是々非々という方も多いとは思いますが、、

ダメ量に加えてスピードも求められるようになり、特に野良参戦では、より高火力が求められると感じています。

自分の場合、比較的よく使うにもかかわらず、炎、水、氷の各タイプには艦隊がいないことが分かりました(飛行、毒、虫、フェアリーもいませんが、あまり使わないので)

炎、水、氷の艦隊はそれぞれ何でつくるのがいいと思いますか?

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分の場合、少人数対策ではなく、10人前後の参戦時に、いかにダメ量を稼ぎつつ時短を図るかが目的なので、水はキングラーもありかなと思っているところです。氷については主戦マンムー、控えグレイシアとして、両方艦隊にするのがいいのかもしれませんね。確かに炎は悩ましいです。どうしてもオバヒ持ちばかりになってしまうので、ブラストバーン持ちも考えたいところですが、リザYを除く5体を揃えるとなると、耐久難のあるバシャーモというのも今更ですし、結局混成になってしまいますね、、

  • 日の出 Lv.28

    自分もこおりタイプのマンムー、グレイシアは、6体づつカンスト+技開放してあります。マンムーは兎も角、グレイシアは、2ゲージ冷ビor雪なだれ+3ゲージ凍える風にしており、少しでもダメを与える技構成にしております。そういえば「ウルガモス?」って感じの名称の、虫ほのおタイプの非伝説の強ポケが第5世代だったような?そろそろ実装されても良い時期になりましたが、あれも確か、オバヒだった気がします。「火力」とはいうものの、文字通りのほのおタイプはまだ、ブラバン(現状リザ専用)以外の多ゲージ技に恵まれない現状、皆さんが悩み苦しむのが続きそうですね(笑)。火炎放射では少し役不足の懸念があります。みずタイプのキングラーですが、こちらのようなド田舎少人数討伐を狙う地域には向かないのですが(耐久力不足が顕著で、採用の敷居が高い)、大人数で闘える地域なら切り込み隊長役としての採用の余地は高いですね。少人数レイドが日常茶飯事の地域なので、戦闘中のステージにトレーナーが不在になると、レイド相手ポケのHPが少し復活してしまうので、それの回避で、メンツ入れ替えのタイミングを図る為、色違いは5~6番手に配置し、自分のポケモンが色違いの順番になった時に、一緒に闘ってる同士が何番手なのかを見測り、2陣目に入れ替える目安にしています。ですので2陣目の用意は欠かせません。回復復帰では時間のロスが大きいからです。少人数レイドが日常茶飯事なのでそれなりに苦労はあります(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事