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ポケモンGOの回答詳細

今回のジムアップデートを、あまり快く思っていない方が多いですね。

その中、私は今回のアップデートを”楽しくなった””ヤッター”と思っています(^-^)

以前の高CPジムの方が面子も同じで、”ハイエナ”や”泡マラソン”や”だるま落とし”などなど、上げればきりがない嫌な出来事ばかりで、足が遠のいてました。
それにくらべ今回のジムは、ジム戦が好きな人にとっては概ね良くなったと思っているのではないでしょうか?また、低TLでもジム配置出来るので、なおの事いいのでは?

安定ジムでコインを稼ぐ為、ただただ高個体値の確保に明け暮れ、強化したくもないポケモンを強化、配置しているだけの以前の仕様の方がよっぽど面白くなかったです。

以前のジム仕様は、運営も”暫定的”なものと考えていたはずです。

これから、新ジム仕様を柱にして、改善されていくものであると思いますよ。

Q:新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

  • ひろ Lv.3

    同感です。 原作シリーズとポケGOを両方ともプレイしており、 「もっと原作のバトルみたいに、相手のタイプに合わせて色々なポケモンを使えるシステムになればなぁ」と常々思っていました。 「コイン稼ぐため」も重要な要素、ポケGOをやる目的の一つだとは思うのですが、 それを強要してくるような風潮、それができてしまうシステム仕様だったので、つまらなかったです。 以前のジム戦は本当に「作業ゲー」でした。 これからは、マイナーポケモンを使いながら楽しみたいと思います。 ただ、少数派意見であるようなので、今回の仕様変更に反対する声の方が圧倒的に多いのであれば、 従来どおりに近い方式に戻っていくかもしれませんね。ゲームである以上、仕方ないですが。

  • プリンシパル Lv.42

    私も同感です。確実に前より良い。泡マラソンみたいなチートが出来ないのが最高ですね。ただ正直、レイドの方がジムより数倍面白いので、ジムはあんまりやらないかもですが…

  • クロードQ Lv.8

    同感ですね。現状、落ちやすく安定しないことを差し引いても十分楽しめています。まさか始まって2日目からプレミアムレイドパスに手を出すとは思わなかったですよ。w

  • momo Lv.68

    私も歓迎です。色々な掲示板も読みますが。ポケコイン稼ぎゲームと化してトラブルも多かったと思います。個人的にはまったく稼げない仕様でもよかったと思うくらいです。

  • yasuke Lv.1

    私も歓迎します。ポケモンGOが原因でのトラブルや、ポケコインを稼ぐだけのゲームにならないよう願っております。

  • グラン Lv.35

    横から失礼します。 バグで動きが悪い点を除けば以前より良くなったかなと感じています。(攻撃陣の交代がスムースでない等の改善要望点はあります。)強い相手と闘いたければレイドがありますのでジムバトルが容易になりすぎた点は目をつぶります。

  • amida Lv.189

    激しく同意します!今回の方が圧倒的に楽しい(∗˘ᴗ˘∗)*.。素晴らしいご意見で嬉しいです!

  • うどん粉 Lv.66

    なるほど。確かに以前のジムは防衛側も防衛側で結構な時間と手間をかけてましたしね。 私も、昨日「10分防衛で1コイン、1日50コインまで」変更されてから考えが変わりました。 以前は、安定ジムを求めてチャリで遠出したり、近所のジムを補修したりしてましたが、その必要がなくなったのは、負担が減ってよかったと思っています。 チームバランスに関しても、以前の優勢色によるボーナス独占状態と比べたら、格差は小さくなったように思います。 ただ、やはり以前育てていたポケモンが無駄になったり、レイド以外特にやることがなくなったり(レイドでさえ田舎だとレベル3以上はキツイ)、全面的に賛同はできませんね〜

  • S、Ⅰ Lv.51

    他にも、新ジムシステムで良くなった事ですが、車でGOなどの高機動(足に変わる物を使う)の優位性が薄れましたね。ジムが多く出来そのジムの場所が案外、車が長時間駐車しにくい場所に出来ている且つ、技マシーン導入で、強いポケモンの飴集めと高個体値集め走り回らずに済むので、高機動の車は勿論、自転車なども含め道具を使わくてもいい仕様になったのは、”ながらスマホ”をしなくても十分楽しめ、事故防止にもつながるのでこれは大きな事だと思います。あと、ポケモンGOは無料でも遊べますが、運営は営利目的です。その方法が以前のソーシャルゲームのパズドラやモンストなど高額負担(年間100万以上)しないと、強くなれないものばかりの中、ナイアンティックは低額負担を幅広くと考えており、この違いは大きく、ゲーム内仕様でも顕著に出ています。ただし、低額負担をする人としない人でゲームの楽しさが出てしまうのは仕方のない事です。先にも言いましたが、運営するからには営利目的です。私は課金していますが、1~2ヶ月に1200円ほどです。この中学生の小遣い程度でも課金するとしないでは差が出てきます。遊び方は自由ですが、私は月1回の牛丼大盛りくらい課金で、無課金者よりも断然楽しく遊べるのであれば、課金する方をとります。

  • まひろ Lv.18

    同じく今回の改定賛成です。 恐らく運営が目指したのは、イタチごっこを続けるサーチツールとの凌ぎ合いではなく「レアポケモンの無価値化」だと思ってます。 現にレイドが実装されてカビゴンやラプラスなどが手に入るチャンスが皆平等になったことでサーチツールの意味はなくなったのではないでしょうか。 今はまだ手持ちのボックスにあぶれたカイリューやらバンギラスを配置し続けるトレーナーが見受けられますが、前述のポケモン達は防衛力が皆無に等しいので(二重弱点があるため)その内ジム防衛からは姿を消すのかなと思います。 代りに台頭してきたのが、ハガネール、ニョロボン、ゲンガーなどですね。ひたすらソーナンスやツボツボを配置し続ける人もいて個人の特色が色濃く出るようになりました。 ジムバッジ集めるぞー!

  • くわ Lv.2

    レアポケモンの無価値化はもうすでに、ポケモンじゃない気がします。ポケモンの良さはレアなポケモンを見せ合ったり、手塩にかけたポケモンで戦ったりな気がします。 レイドは新規参入者や、低レベル者には嬉しいでしょうが、古参には「いままでの努力は。。」でしょう。 私は、低レベル側ですがね。 あと、ジムで更地にする気にならないのは俺だけ?

  • S、Ⅰ Lv.51

    勿論、レアポケモンが全く価値のないものになってはおらず、”レアポケモンの飴と高個体値収集の無価値”ではないでしょうか。レアポケモンはレイドでも活躍します。ただし、いままでは、技ガチャで当たり続けるまで飴集めをし、ジム配置の為に高個体値を集めてました、その苦しい作業をしなくても、レアポケモンを数体持っていれば、技マシーンでレアポケモンの当たり技を作りれ、しいては今までのレアポケモンの集め方の意味が薄くなったとは思います。それと、私はTL39ですが、今までのレアポケモン集めの方が面白くなかったです。また、駆けずり回る苦しさも知っています。それを思えば楽になり良かったと思っています。また、この事は事故防止という大きな意味もあり私は大賛成です。ジム仕様については、私も今の物が大賛成をは思っておらず、改善や必要だと思いますが、以前の一部の高TL者がコインを独占していた方が問題だったと思います。トレーナー全員に少しづつコインを配分の方が、ポケモンGOにとってはユーザー維持につながると思います。それは、独占していたトレーナーは概ね無課金者でしょうから、運営にとっては”サクラ”としてはいいものの、利益的には”害”でしかなかったでしょう。コインはゲームの幅を広げます。それは、一部の人間だけでなく、全ユーザーに楽しさを配分する形の方が、公平であり、楽しさを分かち合えるとおもいます。

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