質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (63)

今回のジムアップデートを、あまり快く思っていない方が多いですね。

その中、私は今回のアップデートを”楽しくなった””ヤッター”と思っています(^-^)

以前の高CPジムの方が面子も同じで、”ハイエナ”や”泡マラソン”や”だるま落とし”などなど、上げればきりがない嫌な出来事ばかりで、足が遠のいてました。
それにくらべ今回のジムは、ジム戦が好きな人にとっては概ね良くなったと思っているのではないでしょうか?また、低TLでもジム配置出来るので、なおの事いいのでは?

安定ジムでコインを稼ぐ為、ただただ高個体値の確保に明け暮れ、強化したくもないポケモンを強化、配置しているだけの以前の仕様の方がよっぽど面白くなかったです。

以前のジム仕様は、運営も”暫定的”なものと考えていたはずです。

これから、新ジム仕様を柱にして、改善されていくものであると思いますよ。

他11件のコメントを表示
  • ひろ Lv.3

    同感です。 原作シリーズとポケGOを両方ともプレイしており、 「もっと原作のバトルみたいに、相手のタイプに合わせて色々なポケモンを使えるシステムになればなぁ」と常々思っていました。 「コイン稼ぐため」も重要な要素、ポケGOをやる目的の一つだとは思うのですが、 それを強要してくるような風潮、それができてしまうシステム仕様だったので、つまらなかったです。 以前のジム戦は本当に「作業ゲー」でした。 これからは、マイナーポケモンを使いながら楽しみたいと思います。 ただ、少数派意見であるようなので、今回の仕様変更に反対する声の方が圧倒的に多いのであれば、 従来どおりに近い方式に戻っていくかもしれませんね。ゲームである以上、仕方ないですが。

  • プリンシパル Lv.42

    私も同感です。確実に前より良い。泡マラソンみたいなチートが出来ないのが最高ですね。ただ正直、レイドの方がジムより数倍面白いので、ジムはあんまりやらないかもですが…

  • クロードQ Lv.8

    同感ですね。現状、落ちやすく安定しないことを差し引いても十分楽しめています。まさか始まって2日目からプレミアムレイドパスに手を出すとは思わなかったですよ。w

  • momo Lv.68

    私も歓迎です。色々な掲示板も読みますが。ポケコイン稼ぎゲームと化してトラブルも多かったと思います。個人的にはまったく稼げない仕様でもよかったと思うくらいです。

  • yasuke Lv.1

    私も歓迎します。ポケモンGOが原因でのトラブルや、ポケコインを稼ぐだけのゲームにならないよう願っております。

  • グラン Lv.35

    横から失礼します。 バグで動きが悪い点を除けば以前より良くなったかなと感じています。(攻撃陣の交代がスムースでない等の改善要望点はあります。)強い相手と闘いたければレイドがありますのでジムバトルが容易になりすぎた点は目をつぶります。

  • amida Lv.189

    激しく同意します!今回の方が圧倒的に楽しい(∗˘ᴗ˘∗)*.。素晴らしいご意見で嬉しいです!

  • うどん粉 Lv.66

    なるほど。確かに以前のジムは防衛側も防衛側で結構な時間と手間をかけてましたしね。 私も、昨日「10分防衛で1コイン、1日50コインまで」変更されてから考えが変わりました。 以前は、安定ジムを求めてチャリで遠出したり、近所のジムを補修したりしてましたが、その必要がなくなったのは、負担が減ってよかったと思っています。 チームバランスに関しても、以前の優勢色によるボーナス独占状態と比べたら、格差は小さくなったように思います。 ただ、やはり以前育てていたポケモンが無駄になったり、レイド以外特にやることがなくなったり(レイドでさえ田舎だとレベル3以上はキツイ)、全面的に賛同はできませんね〜

  • S、Ⅰ Lv.51

    他にも、新ジムシステムで良くなった事ですが、車でGOなどの高機動(足に変わる物を使う)の優位性が薄れましたね。ジムが多く出来そのジムの場所が案外、車が長時間駐車しにくい場所に出来ている且つ、技マシーン導入で、強いポケモンの飴集めと高個体値集め走り回らずに済むので、高機動の車は勿論、自転車なども含め道具を使わくてもいい仕様になったのは、”ながらスマホ”をしなくても十分楽しめ、事故防止にもつながるのでこれは大きな事だと思います。あと、ポケモンGOは無料でも遊べますが、運営は営利目的です。その方法が以前のソーシャルゲームのパズドラやモンストなど高額負担(年間100万以上)しないと、強くなれないものばかりの中、ナイアンティックは低額負担を幅広くと考えており、この違いは大きく、ゲーム内仕様でも顕著に出ています。ただし、低額負担をする人としない人でゲームの楽しさが出てしまうのは仕方のない事です。先にも言いましたが、運営するからには営利目的です。私は課金していますが、1~2ヶ月に1200円ほどです。この中学生の小遣い程度でも課金するとしないでは差が出てきます。遊び方は自由ですが、私は月1回の牛丼大盛りくらい課金で、無課金者よりも断然楽しく遊べるのであれば、課金する方をとります。

  • まひろ Lv.18

    同じく今回の改定賛成です。 恐らく運営が目指したのは、イタチごっこを続けるサーチツールとの凌ぎ合いではなく「レアポケモンの無価値化」だと思ってます。 現にレイドが実装されてカビゴンやラプラスなどが手に入るチャンスが皆平等になったことでサーチツールの意味はなくなったのではないでしょうか。 今はまだ手持ちのボックスにあぶれたカイリューやらバンギラスを配置し続けるトレーナーが見受けられますが、前述のポケモン達は防衛力が皆無に等しいので(二重弱点があるため)その内ジム防衛からは姿を消すのかなと思います。 代りに台頭してきたのが、ハガネール、ニョロボン、ゲンガーなどですね。ひたすらソーナンスやツボツボを配置し続ける人もいて個人の特色が色濃く出るようになりました。 ジムバッジ集めるぞー!

  • くわ Lv.2

    レアポケモンの無価値化はもうすでに、ポケモンじゃない気がします。ポケモンの良さはレアなポケモンを見せ合ったり、手塩にかけたポケモンで戦ったりな気がします。 レイドは新規参入者や、低レベル者には嬉しいでしょうが、古参には「いままでの努力は。。」でしょう。 私は、低レベル側ですがね。 あと、ジムで更地にする気にならないのは俺だけ?

  • S、Ⅰ Lv.51

    勿論、レアポケモンが全く価値のないものになってはおらず、”レアポケモンの飴と高個体値収集の無価値”ではないでしょうか。レアポケモンはレイドでも活躍します。ただし、いままでは、技ガチャで当たり続けるまで飴集めをし、ジム配置の為に高個体値を集めてました、その苦しい作業をしなくても、レアポケモンを数体持っていれば、技マシーンでレアポケモンの当たり技を作りれ、しいては今までのレアポケモンの集め方の意味が薄くなったとは思います。それと、私はTL39ですが、今までのレアポケモン集めの方が面白くなかったです。また、駆けずり回る苦しさも知っています。それを思えば楽になり良かったと思っています。また、この事は事故防止という大きな意味もあり私は大賛成です。ジム仕様については、私も今の物が大賛成をは思っておらず、改善や必要だと思いますが、以前の一部の高TL者がコインを独占していた方が問題だったと思います。トレーナー全員に少しづつコインを配分の方が、ポケモンGOにとってはユーザー維持につながると思います。それは、独占していたトレーナーは概ね無課金者でしょうから、運営にとっては”サクラ”としてはいいものの、利益的には”害”でしかなかったでしょう。コインはゲームの幅を広げます。それは、一部の人間だけでなく、全ユーザーに楽しさを配分する形の方が、公平であり、楽しさを分かち合えるとおもいます。

とも Lv51

ポケモンgo、なんか一気につまらなくなりました。
新ジム、コインは稼げないし、
というか、このジムのシステムだと、別にコインいらないじゃんという感じです。旧ジムのほうが百倍ましです。

他1件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    ともさん、回答ありがとうございます。 私もそう思います。旧システムのほうがまだマシですね。ボーナスのコインや砂を取るのは、あくまでジム用のポケモンの厳選・育成のためだったので、それがなくなった今となっては、もはやジム戦をやり込む必要が無くなりましたね。

  • kkitad Lv.1

    子育てが終わり、夫婦でポケモンを楽しんでいましたが、今回のシステムで一気にやる気ダウンです。 今までレアで強力なポケモンを育ててジムに配置してきましたが、全く意味が無くなりましたと言うより裏切られた感じです。 また、ジムに配置したポケモンにズリを頻繁に与える必要がある。 田舎住まいでジム間の距離もあり、そんな時間には余裕がない。 レベル39中盤なので、取りあえず40迄は続けようと思っていますが、達成したら止めるでしょう。 女房もポケモン仲間も同意見です。 ガッカリです。

うどん粉さん、こんばんわ。

ネットワークエラーがひどくてまともなバトルできません。
相手のゲージがゼロになってもタイムアウトになったり、自ポケモンを入れ替えても替える前のポケモンが出てきたり、途中でエラーになって放り出されたり、フリーズしたりと最悪です。
しばらくこの調子が続くならバトルやめます。
最悪は引退も考えます。
TL 38まできた適度な課金者でしたが、あまりにモチベーション下がりすぎです。

他3件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    つつみんさん、回答ありがとうございます。 今回のアプデで皆さんかなり重くなっているようです。私のiPhoneSEはまだなんとか動いていますが、それでも技のモーションとダメージが連動しなかったり、ゲージの増減がおかしかったりと、何やら怪しい動きをしています。 ポケモンの巨大化等、表示の不具合もありますし、問題は山積ですね。

  • つつみん Lv.16

    ちと愚痴が過ぎましたね。 後で読み返すとかなり自己中でした。 ごめんなさい。 でもホント、このままだとつまらないです。

  • tokyo Lv.39

    つつみんさん、バトル途中でのネットワークエラーは泣きたくなりますよね。レイドバトルで自ポケモンが入れ替わり立ち代り出てきて、コントロール不能でした。

  • ミラージュ Lv.3

    つつみんさんの書かれてる問題は本当に勘弁していただきたい!バトルしていてイライラしま。 恐らくサーバーが処理しきれなくなったためと思われますが、もう一年経つのですからこの程度は予測して欲しいと思います。

Hokuto Lv90

はっきりいって、今回のジムは「つまらん」の一言。 
いろいろ問題は多かったけど、自分は旧式の方がまだ楽しかった。

改変後は、ジムの陥落にしても、気使うのは最初の一巡だけで、2巡目からは更にやる気のないポケモン相手だから、ただの「作業」という感じ=達成感はない.
旧式ジムの場合、ジムレベル6を陥落させてもそれなりに達成感はあったけどね。 だってやる気が失せないポケモンが相手だったし、高CPが多かったから。 CP3000前後のハピナスが相手の時は、こっちが一度ミスったら終わりだったので、そりゃ真剣だったし。

しかし「時給=1コイン」さ~、なんなの? 大盤振る舞い過ぎない?(笑)

他4件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    Hokutoさん 回答ありがとうございます。私もマンネリ化していたとはいえ、旧式のほうがやりがいはあったと思います。「作業感」は否めませんね。 いくら運動が主目的とはいえ、「時給=1円」ではだれも働きませんね…笑。ただ歩いていたほうが健康という矛盾ですね

  • うどん粉 Lv.66

    あ、あと思ったのは、ジムボーナスの量については、そのジムのバッジのランクが上がれば、時給も上がるのかもしれません。あくまで予想ですが

  • neftile Lv.54

    初日でシルバーバッチ4か所になりましたが、寝てる間の3時間くらいでハピナスが24コイン稼いで来ましたよ。 コイン以外では、回したときに貰えるアイテムがブロンズで+1、シルバーで+2されるようです。なお、初日はジム戦で直ぐにブロンズにはなってましたが、今日初の場所でやってみると、ブロンズまででも結構戦わなきゃならなかったので、調整が入った可能性があります。

  • Hokuto Lv.90

    それと、ジムを陥落させた人が一番最初に狙われやられてしまい、後からただ乗りした人は楽をする、という仕様も納得いかないです。せめて、陥落した人はクスリも使うわけだし 砂100とかボーナスがあってもいいんじゃないかな?

  • killerh Lv.20

    hokutoさんと全く同意見。2周目以降は単なる作業。相性一切無視でMAXリューさん1~2匹で全抜き。3周目は面倒だから避けないで連打。でもリューさんゲージが強力だからどんな相手でも勝利。これでは。。。

はる Lv18

黄色チームです。4時間やって置けたのは3匹。朝5分。昼30分は人通がまばらで開戦時は3匹しかいない場所。でも倒し終ると敵がどんどん増えていき断念。会社帰り夜1時間半を真っ暗な電灯の消えている公園でトライ。こちらは何度も敵を全滅させたが倒したあと、通りがかりの人?や最後の方に参戦してきた人など別色に占拠され、やり直しを何回も繰り返しやっと一匹目配置。そして5分も保たずに帰ってきた。最後は深夜2時から近所を徘徊。2時間徘徊して、空いていて置けたのは2つのジムのみ。1つはジム攻略。そして、ジムから家に帰って来るまでに全員帰還。コインは1ミリも増えてません(怒)
環境的に無理だわ。

他4件のコメントを表示
  • TerryMan Lv.12

    >通りがかりの人?や最後の方に参戦してきた人など別色に占拠され 私もやられました!!幸い同色でしたが、その後、配置できるようになるのに10分待ち >ジムから家に帰って来るまでに全員帰還。コインは1ミリも増えてません 私もです。1時間程度で見切ったので、傷は小さかったですが、ジム戦へのガッカリ感は同じですね。赤チームですが、青が大多数の場所にいるので、青で配置できた人たちだけが、コインGETし、楽しめる仕様な感じです。複垢に走ってコインを稼ぐか、逆にジム戦撤退して青チームにず~っと居座らせる=帰還しないからコイン稼がせないか、の2拓かと、、、

  • はる Lv.18

    周りのジムが強いモンスでハート一杯で、ちょっと寂れた場所とはいえ、そこだけガラガラなら、少し離れてても、そこに向かって人が来るんだよなー。そしてアンドロイドとアイフォンでスピード勝負したら、泥の自分は確実に負け、青→赤→青→青(敵増える)→赤…と負の確変始まる。

  • はる Lv.18

    1日目たったら、少し(頑張れば行ける範囲に2匹位)置ける所が出てきた。(不評すぎて?)よかった。

  • けんけん Lv.1

    今日は何か所か落としたりして置きましたがすぐに戻ってきて1コインすらなし なめすぎですね せめて1回置いたら1コイン位よこせと言いたい

  • かがみん Lv.7

    全く同じ状況で笑いました

黄色では話にならん

他5件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    Jun56261さん 回答ありがとうございます。なるほど、相変わらず黄色は厳しいようですね。やる気システムがなんとも厄介です。

  • Jun57261 Lv.3

    更に厳しくなりました

  • みっきー Lv.2

    黄色厳しいですね。

  • けんけん Lv.1

    6体苦労して落としても多色にすぐ落とし返されて1コインにもならないような仕様ですね

  • 100g Lv.2

    ホントそう。 私も30分位かけて頑張って落としたのに3分で戻ってきた。 誰がコインもらえるの?って感じだ。 深夜一時なのにだよ(笑) 自宅周辺は青が異常に強く、ついで赤、黄という感じで、いつも青なので、そこに置ければがっぽがっぽなのかもねとは思う。 強者がより強くなっていく、今の資本主義みたいだな。 ともかく落とすのが大変な割にリターンがゼロなのでやる気が起きないよ。 前のジムもつまらなかったが、置いて押せば×10貰えただけマシだ。このシステムでは10時間・・・絶対無理だ(笑)

  • かがみん Lv.7

    黄色は暗黙の了解で縄張り化となっているところを見つけるしかありません

ts2424 Lv8

そもそも、ジム戦が上手くいきません。
ちょこちょこ落ちるし、同色のジムに1匹しかいないから、自分の置こうとしても、バトル中で〜みたいなこと言われて置けない。
でも、多色のジム戦中には、スタート時にはいないポケモンが途中から増える。
意味わからなすぎて、イライラしたから、今日はやめ。

他2件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    ts2424さん、今回のアプデでさらに重くなったようです。私のiPhoneSEはまだ大丈夫そうですが、それ以下のモデルのiPhoneやAndroid端末は厳しそうですね。 空きがあるにもかかわらず、同色のジムに置けないのは、そのジムが他色から攻撃を受けているためのようです。以前と違って、バトル中に砂煙が立たなくなったので分かりづらくなりましたね。

  • けんけん Lv.1

    カイリュー1匹だからと挑んで途中ヘビが増えてバクが起きて木の実で回復されてえらい時間掛かったりでやってられないです

  • けんけん Lv.1

    1匹相手にスタートしたのに終わるごとに2匹3匹6匹になりやめました

myoujin Lv40

黄色チーム、TL38です。

ジムバトルの臨場感・緊張感が随分低くなってしまったように思います。

目指してきた高個体値・技の厳選・MAX強化、ジム戦ではあまり意味がなくなりましたね。

なにをモチベーションにしまようか。技マシンで新しい技を得ても使い場所がなくなってしまったような。まあ困ったことになりましたわ。

あてもなく、砂とアメでもためていきまようか。

他1件のコメントを表示
  • なぐさ Lv.1

    全く持って同感です。

  • けんけん Lv.1

    ミニリュウ カビゴン暇があれば狩りに行ってました 炎氷イベでもラプラス狩りまくりましたがカイリュータワーもなく育てる意味もない? 今は狩りに行く意味も見つからないので行かなくなりました 少数派すぐに潰され湧いてくる多色ジムを落としてもすぐ落とされキリがないだけでコインも稼げないのに何をもってやるのか意味がわからなくなってきましたね 多色は人が落とした所をハイエナして置いて、木の実で育成するゲームみたいです

ひで Lv27

うどん粉さんこんにちは。

ほぼ同じ感想です。
バトルはつまらなくなっちゃいましたね。防衛面子がバラエティに富むのは面白いと思ってたんですが、Max状態でもなく、PLもあまり高くない面子相手では手応えないですよね。弱点、耐性のチョイスも、相手の強さあってこそで・・(;´Д`)

正直ポケモン強化のモチベーションがかなり低下しちゃいそうです。

今後の目玉はレイドになるんですかね。

他3件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    一言で言うと、最悪です!もともと勢力の弱い黄色チームだが、全滅に近い。

  • killerh Lv.20

    同じく。かなり適当にやっても勝てちゃうので、拍子抜け。3400超えカイリューをラプラスで3枚抜いたとか、失敗したとかが面白かった。逆鱗も弱くなっていて避けるドキドキ感が無かったです。。

  • うどん粉 Lv.66

    ひでさん、ですよね…。安定ジムという既得権益が失われること以上に、今回の大幅修正には期待していたのですが、一時的な盛り上がりに終わりそうで残念です。 王座さん、劣勢だった黄色チームにとっても、今回の仕様変更は受け入れがたいものだと思います。やる気システムのせいで、結局は多勢に無勢、多いほうが有利になってしまいますよね killerhさん、配置ポケモンのCPがやる気によって下がってしまうのは謎仕様ですよね~。せめて、やる気はそのポケモンがジムに残るか外れるかだけのパラメーターにしてほしかったですね

  • killerh Lv.20

    まさに!どうせdataが重くなるの嫌がっての事なんでしょうね。

初(かつ最後の)投稿です。皆さんの回答のとおり,今回のアプデでポケ活の大義を失ってしまいました。
前回のトレーニング主体の編成からアタック中心の編成に換えることはそんなに難しいことではないですが,とにかく
1 めんどくさくなったこと
2 高個体値を頑張って育成してきたことが台無しになったこと
3 野良を追いかけること自体がむなしくなったこと
4 ジム戦がつまらなくなったこと
5 ……

 残念ですが今後,システム変更がされるまで,休止します。

VOLT Lv84

弱っていく相手の息の根を止める的な、武士道に反すると感じましたね。アメリカ企業のやり方だな…。

他5件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。 一見、色格差がなくなったかと思いましたが、やる気システムのせいでジム攻略が面倒になりましたね。このままだと、やはり多数有利、少数不利になりそうです。運営も色々考えて出した改善案なのでしょうけど、現実には即してないようです。

  • VOLT Lv.84

    私はそんなに悲観してないのですが、優勢・劣勢共にコインが稼ぎにくくなったのは間違いないですね。

  • きよサン Lv.87

    どうも、両方お疲れ様です。ジム置きっぱなしのメンテフリーはダメよと云う事ですね。誰かしら、立ち寄って維持して下さい的な・・・遠征地で長期出張は不可、記念バッチ貰って終わりですか・・・。私はレイバトルまだなんですが、結構頻発するので、そっちに夢中になりそうです。

  • VOLT Lv.84

    ほっほっほっ!かえんほうしゃの22000ブースター、ドロポン6匹並べてタイムオーバーの負け!1人じゃ無理だ、硬すぎる…。 レイド集まれ!のカウントダウン、最後に配置出来ればジムにアクセスできませんので、1時間分、6コイン丸儲け。小さな事からコツコツと♪

  • Kuro Lv.53

    よこやり、失礼します。というか、メンテすら、しなさいというか8時間したら、しないでくれ!に変わるどころか、倒してくれの仕様ですよね。これ。

  • きよサン Lv.87

    敵対色も自色も、やる気でジム維持の寿命が変わるのがミソかと思います。レイバトル中は触れない分、倒されはしないが、やる気も失せるという・・・後は落城楽勝か?。私の地域は。日中はほぼ塞がれ状態が続いていたので、20:00過ぎた頃から再び開戦になるのかなと、昨日は思いました。長居するのは、深夜居残り者か、早朝置き後にレイバトルで塞がれた者になる感じですかね。

Lv37です。
いままで、頑張ってきたことがなんだか無駄だった、、、とおもいます。
高個体値で技厳選、、いままでこつこつ育ててなんだったんだよ。本当

ジム戦は、絶対納得いきません。

Kuro Lv53

うどん粉さん、こんばんは。
このシステムだと、
仮に20箇所配置しても
倒されないとコイン回収ということは
10時間安泰でそのあと10体倒されて
戻ってくると100コインが効率よいということでしょうか。

これは、都会だと1時間もってくれですが
いなかだと10時間たったら頼むから敵さん倒して
くれってかんじですね。
なにより、いままでは帰って来ずとも
定期便でよかったのですが。永久に
もどらなかったらコインは
いちどもかいしゅうできないんですよね。
変に秘境におくのはやめないと
2度ともどらぬポケモンになってしまう。

うどん粉さんこんばんわです♪

先週末泥酔してしまい、何故か幸せタマゴを125個購入していたEva初号機パイロットです。
暴走モードに突入していたようです( ゚Д゚)
あと残り108個の幸せタマゴを使ってのTL上げ意味あるのかな?

今回のジム変更は正直自分に合いませんでした。
何か拍子抜けしたというか、面白く有りませんでした。

前回のジムバトルは正直問題等多々有りましたが、トレがようやく面白くなり始めた頃に変更に成りましたので正直残念です。

今回の仕様変更の為に、大量に集めたスナやアメは使うことは無いと思います。

高個体値+良技のレアポケを一心不乱に追い求めていた事が無駄に成った気がして成りません…。




他1件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    Eva初号機パイロットさん しあわせタマゴ125個とはすごいですね。正直そんなにいらないと思います笑 当方、大学で心理学を学んでいるのですが、ゲームって頑張ればなんとかできるという効力感が伴わないと「面白い」と感じないと思うんですよね。今のジム戦は、いろいろと制約が多すぎて「動かされてる感」「作業感」が否めず、自分ではどうしようもないという無力感のほうが大きい気がしますね。

  • きよサン Lv.87

    おじゃましますw 私も買い貯めしましたがwww TL解放したらイイかな的にXPもの倍増も、通勤往復や纏め孵化に合わせて使ってますよ。私は色々な子がジムに置かれて、TLとその子のCPを見て、敵対色であろと力の入れ様が感じられるので、悪くはないと思ってます。なんせ、好きな種はMAX強化で置きたい派なので、まだまだ楽しめます。

今日1日の個人的な感想、めっちゃ長いです、注意


今までより微妙になった点
1.崩せない、硬い
自分は人通りが多い所にいるせいか、今までは流動性が高くジムレベルも4くらいいけばいい方だったので
割とサックリ落として10コイン、とか出来てたんですが
新しい仕様の印象はとにかく硬い、とりあえず一通り倒してもあまり削れた手ごたえが無く疲れます。後述する理由も相まってコインも稼げません
やる気が下がりまくるまで何回も戦えば、簡単に倒せるようになるのかもしれませんが…

2.チーム格差が…
自分は黄色ですが、まず黄色のジム探すだけで大変で、しかも空いてません
仮に落としても人数差のせいで埋まらない、木の実を与えてくれる人も少ないなど不利が目立ち、防衛時間も全然です
1日100コイン稼いでたようなジムメインの人ではないので参考にならないかもしれませんが
気が向いたら気軽に行ってサッと10コイン貰ってた時と比べると圧倒的に厳しくなりました


良くなった点
1.いろいろなポケモンを見ることができるようになった
今まではCPが高くないと優先的にはじかれる事もあったので
どこもはいはいカイリューカイリューみたいな感じでしたが
同じのが置けなくなったのと、追い出し速度とCPが直接的に関係しなくなったので
色々なポケモンを見て楽しめ、弱点も複数用意してぶつける事になり少しだけ楽しくなったと思います
ただしやる気が低い相手に関しては簡単に倒せてしまうので、相性とか関係ないケースもあるのだけが惜しい

2.「どこのジムに行くか」に意味が出るようになった
個人的にはここが一番大きいです。
今まではどこのジムに行こうとそんなに変わらなかったし記録にも残らないので適当でしたが
その場所用のジムメダルがもらえてそれぞれにレベルがある事で
例えば様々な場所をめぐってジムメダルをとにかく集めまくってみたり
お気に入りの場所のジムメダルのレベルを上げてみたりと
全く新しい遊び方ができるようになりました
すっごい個人的な話ですがディズニーリゾートが好きなので、シンデレラ城とかのジムメダルはレベルMAXを目指したいとか
そういうあえてこのジムで、と言う目的ができるようなったのは嬉しいです


とりあえず総評すると、気軽に手を出しづらくなった、コイン稼げない、黄色ヤバイ
そのため対戦を楽しむ、コインを稼ぐというよりは
ジムメダル集めとかいう趣味的な感じなっちゃいました
私は元々ジムあんまやらずに収拾要素でこのゲーム楽しんでるんで、ジムもそっちで楽しむ予定です

  • rascal77 Lv.2

    自分もジムメダル集めやろうと思います。

うどん粉さん、おはようございます。
昨日晩まで金沢出張であった為、出遅れ組のきしにっこと申します。

先ほど初ジムを試してきましたが、これは何とも面倒くさいシステムですね。

外に出て遊ぶゲームとは理解してますが、こういった形で出させる仕様変更とは残念の一言です。

捕獲(なるだけ高個体値)でレベル上げと砂集め→育成、それをバトルで活用しさらに上を目指す、それに相まってチーム分け要素が絡むというシステムが単純に好きだったんですが。

もはや個体値は関係ない上に、Max強化してもヤル気の減り幅が大きくなるなど、て言うか木の実をあげてとか意味が分かりません。

システムはそのまんまで全員に1回だけ、チーム色変更のチャンスだけ与えればよかったんじゃないかと思います。

なんかホント張り合いが無くなってしまいました。

こんばんは。

メンテする人間が常駐出来るかどうかがジムの安定に大きく関わるなと感じました。

これまでよりも、安定するところはより安定し、殴り合いのところはひたすら殴り合う感じでしょうか?

自宅から届くところに同色のジムがある方が羨ましいです。

それと自称ジム主の横暴が横行しそうな気もしますね。コツコツと木の実をあげてると、他所の子にも我が子のように愛着が湧いて来ますので、それを壊しに来た人に対して、「他所に行けや!」みたいな感じで。

他1件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    あんくしゃさん、回答ありがとうございます。安定するジムはほんとにごくごく一部でしょうね。それこそ、離島のジムや、山奥のジムなど物理的にアクセスが困難なジムのみが安定化しそうですよね。 私も以前はバリバリのメンテマンでしたが、今回の仕様ではメンテのありませんよ…苦笑。やるだけ無駄、骨折り損な感じです。

  • うどん粉 Lv.66

    訂正:「メンテのありませんよ」→「メンテのしようがありませんよ」

p.p.p. Lv163

正直な感想は改悪の一言ですね。二言なら改悪と複垢優遇へ。
因みに市民権をはく奪されたTL34です。市民権復活にマラソンが3回ほど必要です。

理由は幾つかあります。
初期配置から6匹可能な点→地域の分部により有利不利がより分かれる

全ポケモンを複数回弱体化していくとはいえ複数回倒す必要がある→一つのジム潰すのに時間がよりかかる。二つ目取り掛かっている間に一つ目壊されました(泣)

ボーナス取得=手持に戻る必要がある。→1h1コインは流石にないですよね。これ逆手に取ると今まで以上に飼い殺しが可能になります。コインを取らせたくない人のポケモンを業と放置する。これやられるとジム置きの意味すらなくなります。

複垢ならば達磨落としがより容易に→何考えているんでしょうね。ゴミティックは

げんき、まんたんの販売→そこは頑なに拒んでたんでないの?

逆に良かった?或いは面白いと感じたのは
木の実でのcp回復→ズリのみだけなのは残念で、ナナが未だにゴミのみなままですが(笑)

高cp優遇から低cp強ポケも有利に→理由は単純です、cpが割合減少ならばcp低い方が減少幅少なくなります=弱体幅は少なくなります。

当然アプデで重くなったというのもありますが、それはいつものことなので、いいです。これをきっかけにやめる人が全世界的に多くなると思います。

他3件のコメントを表示
  • Eva01Pilot Lv.43

    木の実でのcp回復→ナナの実使えますよ♪

  • macha Lv.2

    餌やりの時、いちいちナナの実、パイルの実に切り替えるのが面倒くさいw

  • うどん粉 Lv.66

    p.p.p.さん、回答ありがとうございます。地域によって色の有利不利が出るのは仕方ないかもしれませんが、今回のやる気システムの導入は謎ですね。考えに考え抜いた結果なのかもしれませんが、ちょっと現実と合わない気がします。あくまで本格的なジム再開前のテスト段階であることを祈りましょう…

  • p.p.p. Lv.163

    試したら、他の実も選択出来ましたね。ぱっと見じゃ解らなかったですが

うどん粉さん、こんばんは。今回のジムアップデートで思ったことを書きます。

まず、ジムの再開は思ったより早かったです。再開は早くて1週間後、1か月レベルの閉鎖も覚悟していました。

実際に戦ってみての感想。ジムにはほぼ6匹が陣取っている状況で、攻略はかなり面倒になったと思います。今日はかろうじて6匹配置されているジムを1カ所つぶし、自分のポケモンを配置してみたのですが、待ってましたとばかりにすぐ他色に攻略され(防衛時間7分7秒)、結局コインが入手できませんでした。かなりの薬も使って攻めたのに報酬ゼロで、このような状態が続くようならジム戦からの引退も考えてしまいます。

あとは、訪れたジムが場所なども含め記録されるようになったのは面白いと思いますし、旅行などの記念にもなっていいと思います。ジムでもポケストップみたいに道具が手に入るようになったのもよかったです。バグについては、回避バグは時々見られましたが以前よりはずいぶん減ったという印象です(アプデ前がひどすぎた…)。ただ、他のバグが散見され、例えばポケモンを交代したのに交代前のポケモンに戻ったり、わざのゲージが荒ぶったり、お互いにフリーズしたまま時間だけ過ぎていったり、といったバグが見られました。

ジムを落とすのが大変になったのに報酬が少なく、受け取りにくくなっている印象です。無課金のプレイヤーには死活問題なので、そこまでポケコインを絞らなくてもいいのではと思います。

CPが若干欠けた6ジムを2本折って来ました。
ゲージのバグ(?)が凄くて技2を3連射とかして来ました。

CPを無理矢理いじくったかどうかは知りませんが、アタック時に相手のHPゲージ減る→やっぱり変だから戻すー☆→でも修正あったからー・・・って感じで乱高下。

いつの間にか倒せてる。
10タワー攻略するより楽になった気がするので黄色としては歓迎ですかねー。
これまたどうせ修正入ってごちゃごちゃになるんじゃないのかなー。

これで納得って人はいないんじゃないんですかね。

でへへ Lv120

うどん粉さん

当方は出遅れ組で、起きたら周りのジムはほぼ埋まっており辛うじて1つだけ置けました。

置いたもの勝ちなところはあるかと思います。
枠があってもバトル中で延々と置けない状態が続くというストレスフルな設定もどうかと思います。

まだ結論を出すのは時期尚早ですが、この仕様で従前のようなコイン量を獲得しようと思ったらジム廃人に逆戻りなので、隠居もありかと思ってます。

個人的にはバッヂ集めとえさやりはおもしろかったですね。
“きのみ名人”は初日で既に銀になりました。

  • うどん粉 Lv.66

    でへへさん 私も出遅れ組でしたよ~。家の近くのジムはすでに6匹配置されていましたし、所々他色のジムがありましたが、潰すのに時間がかかりそうだったので通学途中の空きがあるジムに放り込んで3箇所がやっとでした。 しばらくは様子見のつもりですが、このままだとそのうちジムの流動性もなくなってくるような気がします。

うどん粉さん、こんばんわ!
まだ、1日たってませんが現時点の感想ですが、皆さん同様『面白くないかも』です。
結局、帰ってこなかったらコインもらえないのではないですか!先程3体帰ってきて、17コイン増えました。が、毎日メンテして帰ってこなかったら無収入って事になるのではないのでしょうか?これまでの様に21時間頑張ったら10コインとかあるのでしょうか?どーなんでしょうか?
質問に質問みたいな感じで申し訳ない(ToT)m(__)m

ちなみに朝置いてきたキューコンです。防衛時間 0 多分ポケgoしている人が通らないかもですが、やる気があまり減ってないんですよね。たまたま、6体目に置けたので良かったかもですが、これまでと作戦変えないといけませんね。防衛時間0で帰ってきたらコイン貰えるのでしょうか??

他4件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    nobu727さん、回答ありがとうございます。 防衛時間0で帰ってきた場合は、ボーナス0のようです。うーん微妙ですね…。地味に砂がもらえなくなったのも痛いですし。 ちょっとボーナス引き締めすぎじゃないかと思いますね。

  • ひで Lv.27

    横から失礼します。防衛時間って、ジムに配置してからの経過時間とは別なんですね。何をもって防衛なんでしょうか?一回攻撃されないとダメってことでしょうか?ggrないですみません(;^_^A

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    他の人の為にせっせと餌やりして砂集めするしかないのでしょうか?青チームなので、団結力0なのですが^_^;

  • みりな Lv.1

    帰ってきた時には、経過時間が防衛時間に加算されてましたよー(*´ω`*) 10時間経過していれば、帰ってきた時に10コイン貰えるはずです。 1日の上限は100のようですが、何日かたって帰ってきても100がマックスなんでしょうかねぇ あと、帰ってくる時はやる気が0の時にバトルで負けるなので、1回は攻撃されてから帰ってくることになりますね

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    10時間たった子が7体居るので、70コイン貰えるのかな?しかし、これまでの方が効率良かったですね。

sachikun Lv13

うどん粉様 こんにちは
あまり否定的な意見をこの場では書き込みたくはなかったのですが、今回はさすがにひどいなぁ、と感じます。
運営側も迷走が続き、1時間1コインを10分1コインへと防衛ボーナスを変更したようですが、それに伴い1日50コインが上限になったようですね。
今朝敵ジムを更地化し、3時間ほど防衛したハピナス君が先ほど手ぶらで帰還いたしました。
このシステム変更により、仮に数日ジムに居座ったとしても0コインという可能性が出てきましたよね。
ジムへの貢献度が上がれば、コインも多く貰えるようなことでしたが、支離滅裂な感じが否めません。
しかしながら、先ほど近くにランク4のレイドバトルの通知が来ましたので土砂降りの中、徒歩にて参戦してまいりたいと思います。
私も運営同様、混乱が続いているようです・・・

退会したユーザー

こんばんは。
私の感想を整理してみますね。

1.とにかく重い、というか通信が遅いと言うべきか。自分も相手も、HPや技のゲージが減ったり増えたりして動きが不安定。画面の時間が少し巻き戻るような感じ。まずはこれがどうにかならないと。

2.ジムの攻略は確かに面倒。攻めていても途中できのみを与えられると何回倒しても攻略できない。きのみをあげているのが1人なら何とかなるかもしれないが、複数人でやられるとどうにもならない。とはいえ、開始前から予想はできていたので、やっぱりかという感想。

3.ジムの耐久力を左右する一番の要因は人通り。ジムを攻略したいなら、攻略するジム選びや時間帯などを考える必要があるか。

4.配置ポケモンのやる気を均等に削って、一度に何体も追い出す快感は、旧仕様で更地にするときのそれに似てるかも。

5.相手のやる気が高いうちは弱点を突いて倒してやる気を削り、やる気が低いポケモンが増えてきたらカイリューのような高火力汎用アタッカーで一気に蹴散らすのがいいか。耐久力はあるけど時間がかかるハピナスのアタッカーとしての出番がなくなるかも・・・。

6.元から1時間も持たない激戦ジムばかりなので、防衛ボーナスのコインはすっぱり諦めた。ジムリーダーのメダルのために置く。

7.技の仕様変更がないようで一安心。

8.避けバグは今のところ発生せず。

まずは1.をなんとかしてほしいところです。ジムの動きが落ち着いたら安定するのでしょうか・・・。

  • 退会したユーザー Lv.40

    追記です。 防衛ボーナスのコインが10分1コインに緩和されたこと、攻略が面倒≒防衛しやすくなったこと、21時間のクールタイムを気にしなくて良くなったことから、私の場合は旧仕様よりもコインの日給が増えそうな気がします。旧仕様では1日10~20コインだったので。

2日間新ジム戦をプレイしての感想です。いろいろあるのですが、きりがないので良い点と悪い点を1つずつだけ述べます。

一番良くなった点は、ジムのCP至上主義が解消され様々なポケモンがジムに置かれるようになったことですね。とにかく見ていて楽しいし、自分が置くときにも選ぶ楽しみが増えました。

一番悪くなったのは、逆に攻撃側の緊張感がなくなりCP至上主義になってしまったこと。旧システムでは、強いポケモンはあくまで強いし、またトレーニングではCP半分で勝つのが目標なので、注意深く弱点を突いたり相手の技を避ける必要があり、それが緊張感と技厳選・CP調整・回避技術向上など腕を振るう楽しみを生んでいました。新システムでは、やる気をちょっと削ったらあとはCPの高いポケモンでなぎ倒すだけ。弱点を突くもへったくれもなく、他の皆さんが既に言われているようにただの作業です。以前トレーニングで活躍していた低CPで個性豊かなポケモンたちの出る幕などありません。

旧トレーニングのように、相手よりCPの低いポケモンで倒したら報酬が高くなる(例えばやる気を大きく削げる)ようにしてくれれば、相手のやる気の低下に従いこっちのポケモンもCPの低いので揃えて挑むような楽しみ方ができたかもしれないと思うんですけどね。

うどん粉さんこんばんは。

レイド戦は多色の人たちとも協力して戦えて楽しかったですが、ジム戦は戦っている最中にやる気が回復したりポケモンが増えたりして腹立たしい仕様になりましたねw
しかし、バトル中は妨害出来ない仕様なので1戦終わったらすぐにバトルボタンを押せば妨害を回避出来ました。対戦ポケモンの選出はコンピュータ任せになりますが。

今回の仕様、ポケモンは寝る前に置いた方が良いのか、早朝に弱ったポケモンを狩るのが良いのか迷いますね。

のす Lv5

うどん粉さん、お疲れ様です<(_ _)>

私もモチベがわきません。。。何回もかけてハートをゼロにしておいたと思ったらすぐ帰ってきて1コインだけって。。。
運営がお金目当ての方向に走ったのかなとさえ思ってしまいます(--)

OSUKA Lv98

始まったばかりで、遊び方を決められないのですが、
1. 他のトレーナーが置いたら、可能な限り後で置く方が良さそう。その場合でも、できるだけ高HP,高防御の方が良い。
2. 1.と同じだが、戦うのは先に置かれたものからだけど、帰ってくるのは倒されにくいポケモンの方が遅くなる?いわゆる同じ種族でのダルマ落としも可能かも(未検証)
3. タイプ一致、弱点狙いが重要になった。
 獲得XPは、どうなったのだろう。
4. こまめなメンテナンスが必要になり、仕事を持っている身には難しくなった。
5. レイドを沢山こなせば金の木の実を貯めると「やる気」回復が効率的だが、

 以前に比較して頭を使う必要が少なくなり、暗記主体の単純な感じがする。代わりに、それぞれのポケモンの属性や相性を覚えていなけりゃならない。オリジナルのゲームを知っているものが有利?

 ジムに時間的な制約、時刻と時間の両方が必要になり、仕事を持っている身には遊びにくくなった。また、近回りにジムが沢山ないと効率が悪くなった。遠くまで出かけて置いてもメンテナンスがされないと、直ぐ帰ってくる。また、環境の悪いジム---以前は苦労して置けば、それなりにコインが手に入ったが、今は、下手なもの置くとCP0のまま、いつまでも帰ってこない。

 しばらく、色々試しながら、自分なりの遊び方を探すことになりそう。いまの感想では、遠くではなく、ごく近回りのジムがメインになりそう。

 以前のシステムに適応して楽しんでいたので、変わったら困るけど、それはそれで、新しいシステムに早く適応しなくてはと、色々試している。

同じポケモンがガンガンいるジムではなくなったのはいいと思う。
ただ、ネットワークエラーとか、戦ってる時にゲージが増えたり減ったり、ゲージではゼロになってるのに、なかなかしななかったり、明らかにまだ改善点は多くあると思う。

こんばんは
たまたま休みを取った日が新ジム戦初日でした
以下回答です

1.これちょっと違いますね、早い者勝ちではなく平日であれば皆が登校出勤した後に攻略して置けば誰も攻めてきません。

2.ハピナス、カビゴンは相変わらずめんどくさいですね

3.その通りですね

4.配置数ですね、黄色の方があっという間に片付けられてく様は涙を禁じ得ません

5.これコツがあるんですよ、やる気が2000,3000を切ったら木の実で元に戻すんです。大台に再び乗っかると多色プレイヤーの心が折れる音が聞こえます。昼休みのサラリーマンはこれで撃退しました。

複数置いて20時間防衛しましたが報酬のコインを考えるとモチベーション下がりますね。
あとズリのみで連続回復してるとまだ残ってるのにきんのズリのみに差し替えられます、要注意。

初日の感想をまとめると
「働いたら負け」

他1件のコメントを表示
  • すぎやん Lv.1

    ズリのみなどの回復は1匹につき10回しかできなかった気がします。 ただきんのズリのみだけは10回回復した後でもできるので差し変わったんじゃないでしょうか?

  • 夏の人 Lv.1

    ジム、つぶすのも、潰されるのも簡単すぎて・・敵ジム潰してトップに入ると、2台持ちか、敵の協力があるのか、仲間ジムからはじき出される事も多いし、ちっともアドレナリンは出なくなったし、CP3000以下なら、やる気減るの少ないって言ってたけど、1日3回は金のずりの実やらないと・・何やってるんだろ・・って毎日・・たまごっちじゃあるまいし・・休みには、ミニリュウやカビコンを探し周ってた、前のバージョンが懐かしい、この頃です・・カイリュウ、7体、あくびしてるし・日々、自分自身のやる気が失せていってるのが分かりますね・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×