質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (63)

退会したユーザー

こんばんは
私の活動範囲ではあきらかに活性が下がりましたね。
TL35以上のいつもの面々が消え、20台から30前半位のTLが殆どを占めてます。
今まで置きたくても置けなかった層が元気になった感じです。
昨夜試しに置いてみましたが、いつもなら朝には帰還するのに戻らないです。
どうなっているのか、さっぱり分かりません。
これまで幅をきかせていたカイリューやギャラドス、ハピナスなどはズリもらえないのか、CPさがりっぱなしです。
以前置けなかった人には憎きポケモンなんでしょうか。

うどん粉さん こんにちは

2日目まで青で染まってました。昨日から赤、黄が頑張って 今は赤一色です。
私の地域は、青が冷め、今までの鬱憤から赤が占拠してます
黄色は、前と変わらないレベルで、ジム攻略、消滅してます。
当方、青のためジムバトルが沢山出来るので、早朝からジム戦やって来ました。

相手が6にたいして、サンダースとシャワーズだけで攻略出来ました。
各ジムで勝利数は稼げますが、あっという間に倒れる、カビゴン ハピナス カイリュウ
なんか寂しい感じがします。

配置しても、同色の置く人数が少ないので、短時間で帰還。

レイドに期待するも、意外と集まりが悪い。

まだ、始まったばかりなので、今のシステムをどの様に楽しめるか模索中です

このサイトの情報から、自分なりの楽しみ方を作っていきます

うどん粉さん

はじめまして。新ジムやってみての感想は
つ・ま・ら・な・い・!
です。
何か回復薬を使わすためのジムに感じます。
ポケストでは回復薬が出にくくなった感じもするし、
ショップでげんきのかたまり、まんたんのくすりを販売し始めたのは課金の為のジムじゃないかと勘ぐってしまいます。
レイドバトルにしても一日一回、それ以上したいなら課金しなさいってことですものね。
まだTL34後半でまだまだやろうと思ってましたが育成その他のモチベーションだだ下がりになってしまいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×