質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

フレンド機能誤算

ポケストが回せなくなりました。

こちらの掲示板から何名かの遠方の方とフレンドになっていただきました。自宅からポケストが回せるので、お送りするギフトには事欠かないと思っていたのですが、そこから出たギフトばかり送っていたら、自宅が特定されるので、よそでゲットしたギフト5個持っているとき以外、自宅のポケストを回せなくなりました。

卵枠をあけておくためにもポケスト回せないですし。

都会有利は自覚しておりますので、ふるさと納税のつもりでお送りし、返礼はなくても気にしません。
しかし、自宅からポケスト回せるより、ジムに届くほうがよっぽど有利なのに、その格差拡大も気になります。
ジムからもギフトや卵って落ちるんでしたっけ?

また、いただいたものを開けずに放置(卵枠あき待ち)、というのも、社会人としてどうなの?と思ってしまいます。

遠くにお友達がいる、というのはそれだけでうれしいので、やめる気はありませんが、なんだかモヤモヤするので、炎上しない程度の皆さんのまったりした感想をお待ちします。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

そんなに気にしてますかね?
自分も遠方の方とフレンドになりましたが、誰がどことか覚えてないです…
全員にギフト送る仕事が終わったら、卵に空きができたら受け取る事しか頭にないので、受け取った時に地名が書いてあればその時はおっと思いますが多分数分で誰がどこだったかは忘れます。
それこそ誰がどこからくれたとかExcelで表にでもしてない限りそんなに気にすることも無いのかなぁと思いますけど。

他1件のコメントを表示
  • eiro Lv.33

    ジョウイさんの意見に激しく同意します。 (excelで表管理したとして)更に受け取ったポケスト場所へ費用掛けて訪問して何をするんでしょうか。 現況のポケ活だけで相当忙しいはずなので純粋にイマを楽しめばイイと思いますよ。

  • tokyo Lv.39

    皆さん手広くやられているようで、感心します。私は責任持てる人数だけに絞っているので、エクセル管理するほどではないのです。もちろん、場所特定できたからといって、わざわざそこへ行こうとも思いませんが、できてしまうからストーカーが存在するのでありまして。 受け取ったギフトの有用性だけを気にする方と、相手の環境を想像して楽しむ方と、いろいろ存在すると思います。 にしても、レイド・タスク・コイン獲得・捕獲・友達付き合いと忙しくなって、楽しい反面おばさんには少々疲れます。

正直言うと、自宅からポケスト回せるのもかなりラッキーだと思うので、自宅からジムに届く人との格差など気にする自体、かなり贅沢な悩みでうらましい!
反面身バレや自宅特定のリスクがありますね。

特定されたくなければ、自宅ポケストを回さず、他のポケストを回って回収するか、自宅知られても大丈夫な身内専用に送るしかないかと思います。

私は卵を割るのが遅いのでなかなかギフトが開けられず、今日割れそうな卵分以外は夜には全部開けて頂くようにしてます。
翌日も必ず送ってもらえるので、卵空きで持ち越すよりは開けてしまった方がいいですよ。

他を回られてギフト5個満タンにして帰れば、夜は回しても自宅ポケストのギフトは出ませんから、 そういうサイクルにしてはどうでしょう?

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    今日、家を出て少ししてからポケストを回すようにしたら、立て続けにギフトがでました。5つ未満のときは必ず出るんでしょうかね?ならば、お送りするのにふさわしいポケストまで回すのをガマンして、ギフト満タンにしてから、ボールやクスリ集めをしようと思います。というか、回したいポケストの前でお送りすればいいのですね。

  • かびかび Lv.90

    必ずではないですが、5個未満の時は次々でますね。とりあえず帰宅時にギフト5個状態にし、朝出てからポケスト回してタスク回収、ギフト送ってから(そこそこ離れたポケストから)ギフトまた回収な感じで、やってみます。

個人的には卵枠空き待ちは気にならないです。
と言うか卵枠です空き待ちでなくても、フレンドが20人越えたら全員からギフト貰ったら開けれなくなりますし、それが気に入らなければフレンドを解除すれば良いとは思います。
と言うか、卵枠空き待ちしないと都合よく卵が還ってからギフトが来るとは限りませんし、tokyoさんみたいにポケストップを回さないようにするのは苦じゃないですか?毎日できない人だと結果的に開けずに放置になりますしね。
ギフトああくまでも贈り物なので、お互いに気が向いたら贈ったり開封したりするのが一番かなと思います。

  • tokyo Lv.39

    特に皆さん、気にされてないようで脱力しました。たかがゲームなので好きなようにやればいいと思う反面、礼を失することはどうもな・・・と。おおらかにやりたいと思います。

ギフトを贈るタイミングと、ギフトを開封するタイミングを調整する必要がありますね。

〇ギフトを贈るタイミング
手持ちギフトが5個未満の場合にポケストを回すと、ギフトを入手する可能性が高いので、ギフトは出先で贈るようにする。できれば相手が喜びそうな名所でギフトを贈り、直後にその名所のポケストを回して、名所のポストカードを入手する。

〇ギフトを開封するタイミング
7Kmタマゴを受け取りたい場合は、タマゴが孵化して空きができた直後に開封する。
7Kmタマゴを受け取りたくない場合(タマゴ孵化タスクを早く達成するために2Kmタマゴが欲しい場合など)は、タマゴ保有が9個の時に開封する。

といった感じでしょうか。

  • tokyo Lv.39

    ご利用は計画的に、ですね。今日からはうまく立ち回れそうです。

amida Lv189

気にしません。

初日、アローラが孵った嬉しさと、まだ4-5名だったのもあって、友達の名前つけようかな?と思いましたが、そうこうしているうちにどれが誰からのかサッパリ分からなくなり、やめました。

10名を超えると、忙し過ぎてそれどころではないですね。
あー!空きがないのにギフト開けちゃった!みたいな日々です。

ポケモンの産地が色々とできて楽しいです(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

  • tokyo Lv.39

    気にしない、のがいちばんですね。いろいろな産地が見られると純粋に楽しいですね。

返礼を期待しないのだから、卵枠あきを気にせず開封すればよいと思います。
私は孵化装置が足りないので、卵枠を気にしないことにしようと思い始めたところです。

  • tokyo Lv.39

    返礼していただかなくても気にしませんが、いただいたからには中身が気になってしまうわけで(汗)。煩悩ですね。

こんにちは。

空港の手荷物検査に時間がかかるのも、女性専用車両ができたのも、小学校のプールをブロック塀で囲ったのも、ごくごく一部の変な人がいるせいです。

そういう輩がフレンドに紛れてくるかもしれないと思うと、自宅を特定されたくないという考え方も当然でしょうか。アバターも女性でなく男性にしておいた方が無難かも…。

このあたりが位置情報を利用したゲームの難しいところですね。

でも、現実的にそんな危険性はほとんどないと思います。いちいち気にしていたらポケGOできません。無理ない範囲で自己防衛されたらよいと思います。

  • tokyo Lv.39

    ほんとにねえ、ごくごく一部の変な人のために、100%の防衛が必要とされるのですよね。 狙われるようなトシでもないし、おおらかに考えます。

higatak Lv130

tokyoさん、こんにちは。

ジムのディスクからもギフトやタマゴ入手できますよ。

確かに自宅(というか地元)が特定されかねないですが、危険性を感じるのであれば、素性の分かる方とのみギフト交換を続けられては如何でしょうか…。

  • tokyo Lv.39

    素性のわかる方に行動を把握されると、それはそれで不都合が生じるかと。わがままですね。

折角贈ったギフトを開封しないで放置されても、別日にギフトが贈れないんじゃあフレンドの意味無いです。
1人しか居ないフレンドだからストレス溜まる一方です。
リザードンの色違いが欲しいからとTwitterでツイートしてたので、関東なら交換しても良いですよと約束した方なんですが、ログインはしてるのは捕まえたポケモンの履歴から判別出来るので、どうして開封しないのか皆目見当もつきません。
その方にはTwitterでDMしてみましたが、一向に開封する気配がありません。
フレンド解除しようか検討中です。

  • tokyo Lv.39

    せっかくの楽しいゲームでストレスがたまっては本末転倒ですね。リアルでおつきあいのない方なら、期限を切って解除なされたらよいかと思います。

退会したユーザー

みんな事情はわかってるから大丈夫だと思いますよ。
フレンドは20人ぐらいが適度かもですね。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    お友達には公平にギフトをお送りしたいので、1日20個もギフトをゲットする自信がありませんので、もうちょっと少なめにしておきます。

  • 退会したユーザー Lv.17

    それがいいかもですね。実際によく会う人だと、ギフトくれないなとか、もめたりしそう笑

p.p.p. Lv163

解るといえば、解りますが、そこまで気にしないようにしてはいます。
アロ卵欲しいので。
フレ機能自体が元々友人同士の交換が前提だとは思います。リアルの友人なら問題ないですからね。

ただ、それが気になったのでここの募集掲示板では地元違う人ととりあえずフレなりました。その方が知らない場所のが届き面白いですし。


一応、近日中にクレーム多数でポケスト名は無くなるとは予想しています。

早くトレ出来る人とフレになりたいです。

  • tokyo Lv.39

    そうか、そのうちなくなるかも、という発想はありませんでした。土地名だけでいいですものね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×