質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケGOのデータ通信量について

一昨日まではそれまでと変わらない感じの通信量だったのですが、昨日1日で前日の2倍かそれ以上の通信量でした。

一昨日も昨日もポケ活時間は、朝晩の通勤時と昼休みに少しの計2~3時間ぐらいと変わらないので、なぜ急に増えたのかわかりません。
ちなみに、日中はほぼポケ活以外にスマホを使わないので、ポケGO以外のデータ量は少ないままでした。

質問は
①同じように、急にデータ量が増えた方はいますか?
そもそも、みなさんは通信量を気にしていないのかな。

②ポケ活時間と、データ量はだいたいどれくらいですか?
私の場合は、平日は計2時間ちょい、土日は平日の半分くらいで、ポケGOのみで2GB/1ヶ月くらいだと思います。

これまでの回答一覧 (6)

Lv34

自分も同じです。一昨日か昨日、通信料が一気に上がりました。ポケGOを含めて毎月2.5GBほどで済んでするのが、昨日の時点(6日)で800MB使用していました。

原因がポケGOかどうかわかりませんが、もう少し様子を見てみます。

他1件のコメントを表示
  • りんれん Lv.15

    ○さん、こんにちわ。私も毎月2.5GBほどなので同じくらいですね。5日晩の時点で430MBくらいだったのに、6日晩で600MBだったので、びっくりしました。今後もこの通信量ならスマホプランの見直しが必要になるので、みなさんの状況を伺ったところです。しばらくはポケ活を控えめにして様子見ですかね~

  • りんれん Lv.15

    試しに、この土日はいつでも冒険モードをOFFにしてポケ活をしていたところ、感覚では以前と同じくらいの通信量って感じでした。いつでも冒険モードのONOFFで通信量が変わるのが事実かどうかは分かりませんが、当分はOFFのままで行こうと思います。他にも通信量が増えている方がいるみたいなので、バグなのかどうか分かりませんが、以前くらいの量に戻ってくれるといいんですけどね。回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

私も一昨日?昨日?からデータ通信量が増えました。
いつも低速モード(200kbs)で使っているのですが、ジムの表示やレイドバトルとかで、やたらと表示に時間がかかることがありました。
ただ、2回目以降はスムーズに表示されるこが多かったので、アップデートのタイミングとかで端末内のキャッシュみたいなものが削除されたのではないでしょうか?
(端末を変えたり、アプリの入れ直しをしたりすると、キャッシュデータがたまるまで通信量が増えるので)
ただ、2回目以降でも表示に時間がかかる場合もあったので、もしかしたら、端末にキャッシュしておくデータを少なくして、端末の負担を軽減させて、ある程度毎回データ通信をさせるように仕様が変更されたのかもしれませんね。

  • りんれん Lv.15

    ケンナインさん、こんにちわ。キャッシュデータまでは考えが及びませんでした。端末の負担が軽くなるのはいいんですけど、通信量が増えるのは困りますよね。当分は、様子見ですかね~。

ブリ Lv37

断定はしませんが、アプリの更新があったからではないでしょうか。

私はiphone7使ってますが、あまり変わりませんでした。
iphoneの場合、アプリの自動アップデートは切って、手動アップデートに設定変更した方が良いと思います。アップデートはwifi環境ですると通信量節約できます。

以前、自動アップデートにしていて、予想外に通信量消費した事があります。

こんにちは、
この質問みて、高速通信の残を確認したら、昨日だけで、0.4G使っていることが判明しました。
コミュデイ参加で多いとは思いますが、ちょっと多すぎのような。
増加したのは、アプデの後からかもしれません。

端末は、ポケモンGo専用で、1か月の通信は、2~2.5G程度です。
当方のsimは、高速モード1Gb 低速モードは、直近の3日間が0.36G以下であれば制限なしに使える。
低速モードであっても、最初の数秒はブーストがかかって高速モードと同じ速度がでる。

活動は、日々の差はあるが概ね
平日1~2時間、ジム戦2か所程度、レイド1回、+α
休日2~4時間 ジム戦5~10か所、レイド1~2回 +α
週間移動距離50Km前後、 ここ2週間前は、50Km未達でしたが、今週は、現時点で達している。
過去にも急激な通信増を確認し、ジム戦を多くやると、通信消費が増える傾向は把握しているが、昨日のジム戦は、やる気0ジムを叩いただけなので、たいしたバトルはしていない。

アプデ後、ジムを触っても閃光のまま、ポケモンがジムに並んだ画面が出ないことが多いので、高速モードにしました。
この時点で変だと思ったが、規制がかかったかもとおもい、高速モードにしたままだった。
昨日は活動量が高かったこともあるが、少し様子を見てみようと思います。

こんにちは 自分の場合、ほぼ家のWi-Fi環境下にいたにもかかわらず、4日に通信量が上がっていました。その日のポケ活は30分くらいです。
昨日10km歩いてポケ活してもその半分くらいの通信量だったので、落ち着いたと思いたいですね。田舎なので湧きとスポットは少ないですw

仕事のある日は30分くらい、休みの日は1時間くらいです。不定休なのでイベントのある日と休みが合えばがっつりやってます。普段は月1〜2GB、イベントやると2GB超えというところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×