質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

落とした直後のジム置き

文章に自信がないので、線の間の部分は読まれなくても結構です。
________________________________________________
 今朝出かけて帰る途中、近くのジムでゲノセクトレイドが25分後に始まるとの表示があり、他色かつ全ポケモンが4時間以上経過していたため、落としてレイドが始まるまで待つことにしました。

 突如一部のポケモンが金ズリ回復されるなどもあったのですが、15分程かけて6匹倒しました。猶予時間が10分程あると思っていたので、他の人の猛攻に耐える自信がない私はレイドが始まる直前にラッキー(FFC、微妙です)を入れることにして、日陰でGBLをしながら待っていました。一戦終わったあと、ふとジムを見てみると、最初の色でも自分の色でもないプレイヤーがハピナスを入れていました。
________________________________________________

 質問をまとめると、自分が落とした直後のジムに他人がポケモンを配置することは可能なのでしょうか?一定時間は自分以外のプレイヤーがジム置きすることは不可能だと思っていたのですが。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

10分仕様は防衛側のものです。
1体目が落とされてから10分間は同色が配置できないもので、攻撃側には関係のない仕様です。

配置せずに放置するとすぐに多色が置けるようになります。
置けるまでの正確な時間はわかりません。

他1件のコメントを表示
  • アイギス Lv.4

    すいません分かりにくくて。 ①A色だった ②B色だった私がジムを落とした ③ちょっと目を離したらC色になっていた という状況です。

  • 退会したユーザー Lv.49

    ですからC色はすぐにおけるのです。他の方も回答にもありますが、体感上は1分程度でおけます。正確な時間はわかりません。

攻撃側がジムを更地にした後に潰した人が優先的に置ける猶予時間は、せいぜい10秒です。秒です。
なのですぐに置かないと、誰でも置けます。

ジムを潰された人を除いて。

OSUKA Lv98

基本的にはバトル開始から10分は空きがあっても置けない
     ^^^^^^^^^^^^^
この判定は、結構難しい。6匹満席の場合とそうでない場合も違う。
 ただ、更地後、落とした人以外、一定時間置けない。それは15秒です。15分じゃない!!!
 そのため、配置ポケモンがすぐ選択できるよう。名前順で並べると先頭に来るよう名前つけてる。
 そのような場合、倒したらすぐ配置すべきです。キンズリ防衛すれば、攻撃側が1人なら10分は守れるはず

miyavi Lv50

結論、私の住む地域、若しくは繁華街では当たり前のように発生しますよ。質問内容を読む限りアイギスさんは恵まれた環境でジム討伐されていたのでは、と思います。

猶予時間が発生するのはジム討伐をする際、防衛側は1匹倒した後に防衛側色が新たに配置するまでのものです。
ラッキー配置でしたらレベル40の方がカイリキー艦隊で攻めて来たら、単独艦隊でも金ズリ防衛しないと即つぶされます。

私なんてカンスト100%ハピナスでも即帰ってくることが多々ありますよ…泣

他1件のコメントを表示
  • miyavi Lv.50

    【訂正】 ジム討伐達成後、10分くらい時間があったので猶予時間を考慮して白ジムのままGBLをしていたのですね。 ジム討伐達成後の猶予時間は多少あります。私の経験上、1分くらいかと。その後は何色の方でも入れます。 私はレイド前ではなく、普通に単独ジム討伐をし、何を配置しようか悩んでいるうちに他色に配置された経験が何度かあります。 また、私の住む地域の激戦ジムでは敢えて白ジム放置ってジムがあります。どうやら仲間を待って複数人で配置したい方の仕業らしく、私も含め、他色の方が配置すると、直ぐに討伐に入り、また白ジム放置…気がつげば一気に6人ジム完成!って感じなんですよね…泣

  • アイギス Lv.4

    一応東京です。多摩地域だけど。

Lavista Lv440

他の方からの回答が既にありますが、10分間ポケモンが置けなくなるのは、防衛側だけです。
最初のジムが赤チームでアイギスさんが青チームとすると、赤チームの人は10分間ポケモンの配置ができませんが、青チームのアイギスさん以外の人と黄色チームの人は10分待たずにポケモンを配置できます。
正確に測った事はありませんが感覚的には1~2分程度といった感じです。

白ジムは、落とした人がポケモン置く優先時間があります。
この時間に他の人が配置しようとすると、バトル勝利者の配置を待っていますといったメッセージが出て、置けません。
しばらくすると、バトル勝者が置かなくても、他人が置けるようになります。
計ったことが無いので正確な時間は不明ですが、体感的に10分も無いはずです。

単に勝者の優先時間を過ぎて、他人が置けるようになっただけだと思います。

物凄く単純な話、倒せば、倒した人優先のジム入れの秒過ぎれば、何色でも置けます。
それよりこの話は、レイド待ちで集まってる人って何人もいますし、ハピナス一匹だと何人かがかりで当たられると、数十秒で倒されます。
そして倒した次の別の色の方が置いただけだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×