質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (63)

こんばんは!朝起きたらイキナリ、ジム戦ができるようになり、ビックリしました。とりあえず、3体置き2体は14時間防衛中です。1体は11時間で帰還したのですが、奪還し再度配置し、暫くしてバッシを確認したところ、防衛時間が12時間30分となってました。通算されているようです(勘違いならすいません)。防衛時間の意味がイマイチわかりません。今日はあまり、ジム戦をやらなかったのですが、評判はイマイチみたいですね!

anon Lv61

私もジム配置の早い者勝ちな側面が一気に加速したと強く感じました。
停車すれば車に乗ったままでも届きそうなジムはどの色もやはり6席埋まるのが速めで、大きめの公園の中にあるジムは埋まりにくかったです。

元々ポケストやジムがそれなりにあるエリアでは数時間で色が変わるといった環境だったこともあってか、優勢劣勢は以前より出にくくなっているように感じました。
これは話題性が高まって流動性が高かったからかもしれません。

耐久力のあるポケモンが防衛には強いというのはそれなりにはあると感じましたが、一度勝てばやる気やCPが下がるので以前の方がその傾向が強かった気もします。

ようやくラッキーのアメが十分貯まり、ハピナスに進化させてLv30にまで強化したのですが、さらに上げるべきか2体目を作るべきか迷い中です。
時間経過によるやる気やCPの下がり具合次第でしょうかね?

1回勝ってやる気が下がっている相手を何度も倒すのはかなり作業感がありました。
また、サーバーの負荷の問題なのかラグが酷く、以前からの回避バグに加え、自分や相手のゲージがおかしなタイミングで増減することが頻発し、更には手動でポケモンを交代した際に直前まで使っていたポケモンに一時的に戻るといった酷い状態でした。
相手のCPが下がっていることに加え、ラグやバグの問題もあり相性がよほど悪い場合以外は交代もせず回避もいい加減でごり押しといった感じになってしまいました。

ジム戦のラグ等はしばらくするとマシになるかもしれませんが、その他の部分もかなり不満が多いです。

他色の6体を追い出して配置したポケモンが30分余りで戻ってきた時にボーナスが無かったのにはがっかりしました。
バトルに参加せずに空席に置いただけの場合はそれでもいいのかもしれませんが・・・

場合によっては苦労が報われず、タイミングや運が良ければ単に配置するだけで報酬が得られる椅子取りゲーム状態で、ある程度やりこんでいる者にとってもライトユーザーにとっても面白くないのではないかと思います。

ポケモンがジムから帰ってきていないのにジムバッジの防衛時間のカウントが止まっているものがあるのですが何か条件があるのでしょうかね?

amida Lv189

うどん粉さん、

私はとても良くなったと思ってます。またジムバリバリやり始めました!楽しいです。

さすが、ナイアンᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ

♪Masa Lv25

今回の改変でジム戦を含めて フタを開けて
みたら ゲームの焦点(緊張感)がボヤけた様な
印象を持ちました。その元凶を考えてみると
・やる気システム
・わざマシン
この2つかなと思います。
マイナス要素としてのわざマシンの存在は
ボディブローの様に効いてくるかも(´・ω・`)

小まめに空いているジムに入れてもらったり、もう少しで崩せそうに見えるジム、実はそこから結構長くかかるわけですが、を倒したりしてここまでの防衛時間は136時間。なのに獲得コインは増えません。ルールが変わったからです。とほほ

今回のジム仕様は超簡単なドリルを延々と解かされている感じというのがしっくり来ませんか。このままでいいわけはないので早く落ち着くところに落ち着いてほしいです。

ディスプレイは気に入ってます。本地垂迹?みたいで。わかります?八百万ならぬロクヨロの神が勢揃いしてカッコいいです。

yuko131 Lv15

こんにちは
以前は回答ありがとうございました。
昨日からフル稼働でジム戦してきました
広島は一部が青ジム優勢で 一部の高レベルのトレーナーがジム独占しており 頑張って崩しても翌日には
元に戻っており コインの分配も不公平感半端なく
同レベルのトレーナーは最近見なくなった方もいます

それに比べて 今回は誰でも 気軽にジム置きできる点は評価しています ただ どこにでもいる ジムのだるま落とし専門の方は なかなか厳しいでしょうね

今までの ジムでの対戦態度が問われる点は評価しています 正当にジムでトレーニングしてポケモン配置していた方は 配置ポケモンに木の実いただけます

今日からレイドバトルに参加できるようですが
プライバシー上参加していません
昨日から見かけたのは コイキング ブースター
当たりでもカビゴン シャワーズでしょうか

黄色卵と赤卵の実際の区別がよく分かりません
赤だからといって当たりポケモンでもないような‥

琥珀 Lv10

やる気でハピナスやカイリューの面倒なポケモンのCPが下がったり、複数置けないのは倒しやすくなるのでありがたいのですが、インスティンクト所属なので都会のジムだとコインが手に入らないのがキツイですね…

(^q^) Lv318

昨日やってみた感想です。

・誰vs誰のカットインはテンポ悪くなるので要らないと思います
・次のポケモンと戦うか聞かれる画面でこちらのポケモンも変えたい。原作でいう入れ替えと勝ち抜きを選択できたら嬉しいです
・複垢対策かわかりませんが、空のジムに一体置いてから10分くらい置けないのは面倒です。夫婦でやってるので…
・ゲージが溜まってても光らないことがありました
・ポケモン入れ替えの時にA→Bで良いところが、A→B→A→Bとなぜか引っ込んだり戻ったりを繰り返す事が良くありました

レイドバトルはすごく楽しかったのに、ジムはちょい残念な感じに思いました!

うどん粉さん、こんばんは。
ジム戦は重いしバグが多いしでストレスたまりますね。初日だから単に混雑しているだけなのか、しばらくこの調子なのかはわかりませんが、自分はバトルはレイドのみでいいかなと思っています。

うどん粉さん、こんにちは!

新旧ジムの良し悪しはそれぞれあるだろうと言うことで
モチベーションは?
をお題のお題として、お応えしたいと思います。

旧)TL.上げ、高個体値をゲットし、アメ砂を集めて育成する
  頑張った分、報酬にも繋がりました。
  都内電撃戦環境で1秒を争うスリルがありました。
  育て上げられた10タワーを攻略する楽しみもありました。
  旅行先で数日頑張ってくれそうなジムへトレして配置・・
  こんなお楽しみもありました。

新)TL.や個体値厳選、技厳選がだいぶ薄らいでしまいました。
  高個体値やアメ砂を集める意欲が無くなりました。
  (配置ポケモンは適当なので良いのですからね。)
  電撃戦のスリルはなくなりました。
  (10分ステイでたった1コインですからね)
  今のところのモチベーションは、夜中の0時までに
  延べ9時間ポケモンを配置できるか!(これは努力次第)
  そして適度な時間にやっつけられるか!(これ他力本願)

新ジムシステムへのモチベーションは、これくらいです・・・

ジム攻略ですが・・
当初はレベル6のジムを攻略する程度かな?と思いましたが、
実際には、相手は次第に弱くなりますからね・・
私の感覚だとレベル4程度の手応えです。

整理すると
自分で報酬ゲット!がコントロールできない点が最大のストレス
無駄に長居したポケモンが同日に帰宅されると、無駄の二乗です。

新ジムに対する新たな楽しみ方(モチベーション)あれば
お教えいただければ、ありがたいところです。

自分としてはジム活エリアで3色間のアライアンスを作るのが
一番の新たな楽しみ方と感じています。。。

退会したユーザー

うどん粉さん、こんにちは
初めはつまらなくなったと思ったのですが、意外と楽しめますね。

特にレイドバトルは、今まで知らなかった方々と友達になれるので意味があると思います。そこで情報交換をして再確認したのですが、誰が位置偽装だとか、誰がダルマ落とししてるとか皆さんご存知でした。悪い事は出来ませんね〜〜

黄TL30です

色的に黄色は居場所がないですね。
置いてもすぐに返されます。

タワージム時代もそうだったのであまり気になりませんが、ポケコインをさっと10枚集めるとかが出来ないのはキツイです。
初回以降のバトルに緊張感がなく、初回のハピナス、カビゴンはちゃんと回避をしますが、二巡目以降はカイリューでゴリ押しできたりとか、、

それにしても技と個体値厳選してたガチ勢からは納得いかないでしょうね。
タワージムも並存すればいいのにと思います

今朝の散歩の途中、いつものように、ポケストップを廻って、最近できたポケストップに寄ろうとしたら、何かのはずみで、ジムに入ってしまい、ブレイドかと思ったら、レイドパス不要だったので、ジムのようでした。

対戦相手はCP2000台前半のシャワーズでした。初めてのバトルで、攻撃や反撃の仕方がわからず、シャワーズから金の輪っかのようなものを浴びせられ続け、戦闘要員を入れ替えるだけでした。

ドンファンにしてから、タップを繰り返すと、ドンファンが回転して、反撃になるようなので、わけもわからず、タップしまくり、やっと、シャワーズのCPがなくなり、初勝利?しました。「素晴らしい戦い」
と評価されました?

しかし、ウインディを置いて、帰ったところ、わずか十数分後、「ウインディが疲れたようです」と知らせがありましたが、どうしようもなく、やがて戻って来ました。

また、初バトルの結果、ドンファンとカイリューと自軍のシャワーズのCP値が激減して赤(瀕死?)になりました。

これまで、バトルはしたことがなく、「薬」関係の道具は全て捨てていたため、CP値を瀕死から1/2回復させる薬を新たに入手し、瀕死から脱失しました。

今回のアップデートは大歓迎です。ジムで不愉快なことが度々ありしばらくはポケ活やめてました。今回の仕様でジムに埋もれていた低TLの人たちも遠慮なく参加できてるようです。何よりジムで参戦出来なかったポケ子たちが喜んでます(^_^)
  アンノーンが配置されてるジムに只今、うちの子も12H防衛してます。1日50コイン重視の方には不服もあるでしょうが・・・自分はあまりコインにこだわらずジム戦してたので、色んな意味で平等になって良かったです。

総合的にみて、バトルの楽しさとバランスは良くなったと思いますが、色による公平性は大分落ちましたね。

ハピナスとカイリューだけみたいな状況は、一般的なポケモンファンとしても異常でしたし、弱点強化もあり現在の方が原作には近いです。

低cpポケモンもバトルでは公平に扱いたかったのでしょう、そしてその目論見自体は当たってると思います。

ジムは前回より落とし辛くなったかと思います。赤青は大抵6匹フルフルでいますし、なによりジム戦が重すぎたり落ちすぎ笑
あときのみは黄色に厳しすぎる仕様ですね。

ハピナスタワーに比べれば安定しないですが、まぁそれは前回までご異常だったかなぁという感じです

OSM Lv12

ジム戦面白くなったと思います。
初日はとっつきにくかったですが。。。

個人的に中堅キャラ(リザードン、バクフーン、カイロス、フーディン、ゴローニャ、ベトベトンなど)を中心に育てているので遂に活躍の場ができたかな。と。
今後はオーダイル、バルシェン、ゲンガーあたりをゆっくり育てようかな〜と。

後、ジム配置に追われる事がなくなりました。
落とされる事を気にしながら次のジムに移動していましたが今後は自分のペースでゆっくりジムを楽しめそうです。

今まで問題視される事の多かった、
「副垢による追い出し対策」
「居座り対策」
としては良い仕様になったと思います。
そもそも周辺のジムには置いても直ぐに追い出されてたから、あんまりジム戦はしてなかったんだけど、ちょっとやってみようかなという気になったし。

  • ヤドン秋山♥ Lv.6

    こんにちは。お邪魔します。 残念ながら複垢は出没しています。 6枠埋まっていた所に次々と 置いていらっしゃいます。 以前のジムの時とやはり同じ方々ですね。 ジムの配置枠が4つも減ったのに… 本当に勘弁してほしいです。

Kuro Lv53

うどん粉さん、こんばんは。
そうですね、少なくとも陣取り要素は希薄かなと。
今のところ1つのジムを守ることでどのように
得するのかわからないですが
いつも同じジムを集中的においてれば
いいことあるんですかね。
とりあえず初日50コインとりましたが
五体おきして
朝みんな帰ってきてました。
でも結局三体分で50コインとれていて
二体分がオーバーワークでした。
レイドは今日試しに一回はやらんとです。
パス貯めとくのできないみたいですから。
しばらくはプレイヤー側しても
お試しだなと思ってます。

taka Lv101

こんばんわ。3か月くらいは安定100コインだったのでコイン収入は激減ですが、私は新しいジム仕様は歓迎しております。
それはポケ活の時間に余裕が出来ました。東京の激戦区で毎日100コイン取るのはそれなりに努力してましたので、、、高個体値、マックス強化、ジム厳選、、、安定するまで2カ月は要したが、もうミニリュウやヨーギラスを追い回す事も無い。夜入れて朝から昼間にかけて1匹でも帰宅すれば50コインなので、ジム戦に使う時間は5分の1くらいになってます。代わりにレイドですね。孵化装置に使ってたコインをパスに使っていくことになるかと思います。ただ、コイン収入激減なので、大事にコインは使っていかないといけないですね。

田舎に住んでるためレイドに人が集まらずにまたしても地方不利とおもっていましたが。。。。
ジムバトルを会社帰りの22時くらいに薄暗い神社などで行いポケモンを配置すると朝まで残りそうです。今日一匹置いてきましたが現時点で自分のハッサム一匹で2時間もってます。明日の朝が楽しみ。

理世 Lv4

トレーニングができなくなったのが少し不満です。その他は少し重くなったりと改善できる点があると感じました。
今後のアップデートでまた微調整されると思うので、気長に待ってます

>3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

まったく逆で、今まではCP半分キャラでうまく弱点を突く戦い方をしてきたのに、とにかく高火力でごり押し作業、というかんじになりましたね。それに一日のコインが50枚までになったので、2,3カ所に配置したらもう充分、ってかんじ。

2日たっての感想です。

違う色のジムを1人で攻めるには時間が無さすぎます。
また、うまく倒せたとしても違う色の人が置いて行ってしまう可能性もあるし・・・(私見の為、確認していませんが)
結論は、ジムに配置することを考えずに、レイドバトルのみ参加していく事にしました。
なのでパスを購入するために課金を考えないといけないかも・・・

おじゃましす、うどん粉殿。

えー更にスマホのポンコツ症に拍車が・・・。
エラー出まくりです(涙)。

道場やぶりもレイバトルもまだです(汗)。

ただジムに置けなくても、
要らなかったナナの実を与えて、
砂需給出来るのが救いです←11回で満腹?

今現在、ピンク玉多め、黄玉少々で
頻繁にレイバトルがあるみたいなので、
道場破りより、楽しめるのかな?と・・・。
ただ見えるかぎり、ほぼ同時刻で
多数始まるのは何でかなぁ・・・と。
そんなに平日に人来るかいと感じてます。

今日のライン速報で、
私の連れはリザードンに果敢にソロ挑んで、
玉砕タイムアップしてますwww
後に2人加わっても、アカンかったみたいです(汗)。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    経過的な事ですが、ハイエナはされますね・・・。残り僅かの瞬殺状態になっての、途中参戦者に先に置かれました。後置きは10分待ちとは・・・勘弁して欲しい。前は3体即置き出来てたのに、残念仕様になってしまった。

  • まきろい Lv.22

    きよさん、同色の後置きも出来ない時ありませんか?ジムを攻略した→ジム戦未参加の同色に先置きされた→自分が置けない(バトル中コメント)です。でもあっと言う間に3体くらい入るケースもあるみたいで、、その差が分からないまきろいです。

皆さんの回答を拝見させて頂き「なるほど、納得」です。
前回の様にトレーニングによるジム配置的な要素がほしい。
早い者勝ち発想でなく、多色ジムを潰した功労者がジムリーダー。それ以外はジム貢献度で順番が入れ替わるジム要員的な・・・。

同じポケモンを置けないところや、実を使い貢献度をあげるシステム、ジム=ポケスト・・・良い変更点もあるので今後に期待かな?

因みに昨日はスタートダッシュも良く100コインGET。仕様変更で上限50コインらしいですが本日既に50コインGET。
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
暫くは様子見ですかね。

  • ( ̄~ ̄;) Lv.1

    都市部では好評のレイドバトルも地方では助けも無く、当然ボスなど倒せず、何の為のものなのか?といった有り様です。 伝説のポケモンも、そんなレイドでしか取れないのなら地方組はどんどんヤメていきますよね。 配置したポケモンが「疲れてきたようだ」なんて知らせてもらっても、ジムは車でも間に合わない距離にしかない! きのみもやりになど行かれませんよね。 1歩も歩かなくても複数のジムにアクセス出来る所も作っておきながら、一方ではそんな有り様。 ツールの件で「平等に」と連呼している運営さん、それが平等ですか? それから半端ない重さとエラーの連続。 時間あっても倒せないものが更にそれでは。

asron Lv3

アップデート後しばらく遊んでみた個人的感想です!

率直な感想は非常につまらなくなりました!!

色々と不満点はあるのですが・・・。
まず、ジムを少しでも長く防衛するのに木の実をあげるようになったのにやられてポケモンが帰ってきた時しかコインをゲット出来ないって非常に矛盾してると思います。
やる気もみるみる下がっていって、こんなんじゃただのえさやりゲームです!!弩
それに仮に長期防衛したジムからポケモンが帰ってきても、タイミングが悪ければ(当日50コインGET後)は0なんてありえない!!
一ヶ月間防衛してもコイン 0ですよ!!
なんだか頑張りどころが無くなってしまって、努力しても報われない感じがしてます!

また、私はいままでポケモンを捕まえた時のCPが低くても固体値が
高ければコツコツとアメと砂を貯めて強化していったのに、固体値もCPも今回のアプデであまり意味が無くなった様に感じます。
なんてったってユーザーはポケモントレーナーなんですから!!
強いポケモン育ててなんぼでしょう!?笑

こんなのなら以前のジム戦の方が良かったです。
私が望んでいたのは、ハイエナ行為や位置偽装等を防止して、
同じポケモンを2体までしか置けなくするぐらいで良かったです。

こんばんわ。ジムに置いたポケモンが3日ぶりに戻ってきました。なのに、ポケコインが50だけ。強いポケモンを置くのはやめました。かといって弱いのもどうかと・・・他のトレーナーさんから怒られそうで申し訳ない。イーブイ5兄弟たくさん持っているので、この子達に頑張ってもらいます。また、ジムにあまり置かれてないポケモンにも頑張ってもらいます。強いポケモンはレイド戦とジム戦用に回します。
木の実をあげると、なおさらポケモンが戻ってこなくなるし、量的にもきびしい。砂が欲しいときに他チームにあげようかと・・・嫌がらせのような気も・・・そんな気分になってしまいます。

レイド戦が面白いので、強いポケモン育成に頑張ろうと思います。しかし田舎に住んでいるので、星3つのレイド戦に5人だけ・・・星2つのときは2人だけでした。星1つのときはボッチでした。都会がうらやましいと思うこの頃です。

こんばんは。
ジム戦が再開されて数日。当初は見えなかった問題点がいろいろと明らかになってきました。そのいくつかは皆さんが、すでに指摘されておられますが、一番の問題点は「ジムへ行ってもジム戦ができない」ということかと思います。
旧システムの時は、ジムへ行けばほぼジム戦ができた(勝敗は別として)のに対し、再開後はジムへ行っても同色(ちなみに青チームです)の場合、以前のようにトレーニングができず、だいたい満席になっているので、やれることは木の実をあげることくらい(以前は捨てていたナナの実の使い途ができたのはよかったが)。また敵色でもレイドバトル中やレイドバトルやってなくてもできない場合があります。
旧システムではジムへ行けばほぼ100%ジム戦ができたのに対し、今はジム戦できる確率は20~30%といったところでしょうか。
またジム戦でしか消費できない回復アイテムは貯まる一方で、特に「元気のかけら」は120個、「元気のかたまり」も50個を超えました。ショップで売るようになりましたが、こっちが売りたいくらいです。
とにかく言いたいことはひとつ
「頼むからジム戦させてくれ!!!」
の一言です。

今回のアプデは色々と賛否両論ありますが、私はジム攻略、ジム配置の為にポケモンの育成や個体値厳選がモチベーションだったので全く楽しめなくなりました。
アプデ後はログインもめっきり減りましたし、野生ポケモン捕獲も何の意味があるのかも分からず迷走中です(>_<)

レイドバトルは田舎ですから人が集まらずまだ一度も勝利してないです。

TLもやっと前回イベで38になりましたが、恩恵がないのでやめ時ですかねえ

同じポケモンを配置出来ないのとCP順ではないのは唯一賛成ですね。

killerh Lv20

全然面白くない。戦い自体が作業になってしまった。第一回目はそこそこ面白いが3000超えは維持燃費の問題でハピナスも2500前後が多いのでつまらない。カビゴンも同じ。相手が強いので、戦いにも気合が入り結構真剣に毎朝バトルしていましたが。2回目以降はあいてCPが低くなるので、何をやっても勝ってしまう。タイプ相性もへったくれも無く。。1000を切った敵を相手しなきゃいけないのは、実につまらんです。なんでCPを下げる事にしたのか?やる気とCPを連動させる意味があったのか??1回目倒してもCPは減らない代わりに2敗でジム退場にしてもらえたら、少しはバトルが楽しめるのですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×