ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
こんばんは。
DPSが暴風>逆鱗、インファイト>爆裂というのは誤った認識です。
このゲームはゲージ技の暴風やインファイトだけを撃って敵を倒すことはできず、必ず通常の技でゲージをためてからゲージ技を使用しないといけません。
そして、ゲージの消費量はゲージの数によって違い、(1/ゲージ数)%消費となっています。
暴風やインファイトなら1ゲージなので、ゲージを100%ためてから全て消費しないと発動できません
それに対し、逆鱗や爆裂は2ゲージなので、ゲージを50%以上ためてから50%だけ消費することで発動することができます。
ゲージが増える速度は通常の技によって一定なので、逆鱗や爆裂は1ゲージの技の半分の時間で1回分撃てるゲージが溜まるわけです。
それによって撃てる回数の差を考えた場合、DPSは逆鱗>暴風、爆裂>インファイトとなるわけです。
(ただし、暴風はタイプが違うので、それで抜群が取れる場合は話は別です)
多ゲージのメリットは他にも、オーバーキルの影響が小さい、ゲージが溜まり切る前にやられてしまうロスが小さい、というものがあります。
一応補足ですが、別に多ゲージなら必ず1ゲージよりDPSが高いというわけではないので注意して下さい。これはあくまでカイリューとカイリキーの場合です。例えばシャワーズならハイドロポンプ>アクアテール>水の波動となります。
補足までありがとうございます。 TL37さんとのコメントにも再度質問させてもらいましたが、 通常技をゲージフルまで発動後、ゲージ技をゲージ数すべて消化した際の相手に与えるダメージはどちらが大きくなるんでしょうか? (抜群を考慮せず) ざくっというとこれをすべて技を出しきった時間で割った数字をDPSという認識でいるのですが、、、 あと、回答最後の方のオーバーキルの影響や溜まりきる前に〜 などの理由も加味されて厳選技になっているのでしょうか? 加味されている場合だとシャワーズのポンプわそこまで考慮した上でも多ゲージ技より優秀という選択ですか?
通常技をゲージMAXまでためてから全て消化した場合も、例外なくDPSは逆鱗>暴風、爆裂>インファイト、ハイドロポンプ>アクアテールになります。ハイドロポンプはオーバーキルやゲージのロスを考慮してもアクアテールより強いですね。ただしアクアテールの方が硬直は短いので回避はしやすいですね。
DPSに関しては暴風〉逆鱗ではないんでしょうか? このサイトにも記載されていますし、、 そこを踏まえた上で厳選技が違うのはなぜですか?、の質問だったのですが、、 DPSが、逆鱗〉暴風となると更に難しくなってきてしまいますね、笑 知識不足ですみません、、 またそこから理解し直すようしてみます、、、 (><)
サイトでDPSが暴風>逆鱗となっているのは、ゲージ技の撃ち始め〜擊ち終わりだけでDPS表記をしているからです。 実戦で実際に出るDPSは暴風だけ、逆鱗だけ撃ち続けるのではないので、ゲージ技だけのDPSとは違います。
結局のところ1秒あたりのダメージは記載されているDPSが高い方が優秀な気がしますが、、、(硬直時間を含めているとすると) 納得出来るまではもう少し時間がかかりそうです、、、笑 あと他サイトでは記載されているDPSが厳選技に選ばれているところもあるので、、 。 丁寧に説明してくださったのに理解出来ずにすみません。(><)