ポケモンGOについて質問してみよう。
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厳選技
初めまして、
TL35の地方プレイヤーです。
早速質問です。
厳選技についてですが、
例えば、
カイリューなら技2がぼうふうでなくげきりん、
カイリキーならインファイトではなくばくれつパンチ、
など、
どちらもDPSが1番高いものでない理由はなぜですか?
タイプ一致が加味してある数値であればDPSが高いものが厳選技になると思うのですが、、、
ゲージ数やオーバーキルを考慮しての判断でしょうか?
あとゲージ数が多い技の方が優秀という理由も理解出来ていません。
結局はDPSではないのかと、、、
よろしければ回答お願いします。
これまでの回答一覧 (2)
被ダメージでもゲージが増加することで、ゲージ技が分割されてるほうが、実際のバトルで発動回数を増やすことが出来る為、数値上のDpsと討伐時間(実際の強さ)と逆転現象が起きることが稀にあると理解しています。
Pokebattlerという実践に近いバトルシミュレーターツールがありますが、やはり逆鱗は暴風より優秀です。
余談ですが、相手のゲージ技を全回避の条件なら息吹&逆鱗、息吹&ドラゴンクローは、テール逆鱗より早くハピナスを倒すことが多いです。
硬直時間を加味すれば、実際の使いやすさからも息吹がかなり使いやすいと言えます。
こんばんは。
DPSが暴風>逆鱗、インファイト>爆裂というのは誤った認識です。
このゲームはゲージ技の暴風やインファイトだけを撃って敵を倒すことはできず、必ず通常の技でゲージをためてからゲージ技を使用しないといけません。
そして、ゲージの消費量はゲージの数によって違い、(1/ゲージ数)%消費となっています。
暴風やインファイトなら1ゲージなので、ゲージを100%ためてから全て消費しないと発動できません
それに対し、逆鱗や爆裂は2ゲージなので、ゲージを50%以上ためてから50%だけ消費することで発動することができます。
ゲージが増える速度は通常の技によって一定なので、逆鱗や爆裂は1ゲージの技の半分の時間で1回分撃てるゲージが溜まるわけです。
それによって撃てる回数の差を考えた場合、DPSは逆鱗>暴風、爆裂>インファイトとなるわけです。
(ただし、暴風はタイプが違うので、それで抜群が取れる場合は話は別です)
多ゲージのメリットは他にも、オーバーキルの影響が小さい、ゲージが溜まり切る前にやられてしまうロスが小さい、というものがあります。
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からす Lv.66
一応補足ですが、別に多ゲージなら必ず1ゲージよりDPSが高いというわけではないので注意して下さい。これはあくまでカイリューとカイリキーの場合です。例えばシャワーズならハイドロポンプ>アクアテール>水の波動となります。
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shohei.gw Lv.4
補足までありがとうございます。 TL37さんとのコメントにも再度質問させてもらいましたが、 通常技をゲージフルまで発動後、ゲージ技をゲージ数すべて消化した際の相手に与えるダメージはどちらが大きくなるんでしょうか? (抜群を考慮せず) ざくっというとこれをすべて技を出しきった時間で割った数字をDPSという認識でいるのですが、、、 あと、回答最後の方のオーバーキルの影響や溜まりきる前に〜 などの理由も加味されて厳選技になっているのでしょうか? 加味されている場合だとシャワーズのポンプわそこまで考慮した上でも多ゲージ技より優秀という選択ですか?
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からす Lv.66
通常技をゲージMAXまでためてから全て消化した場合も、例外なくDPSは逆鱗>暴風、爆裂>インファイト、ハイドロポンプ>アクアテールになります。ハイドロポンプはオーバーキルやゲージのロスを考慮してもアクアテールより強いですね。ただしアクアテールの方が硬直は短いので回避はしやすいですね。
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shohei.gw Lv.4
DPSに関しては暴風〉逆鱗ではないんでしょうか? このサイトにも記載されていますし、、 そこを踏まえた上で厳選技が違うのはなぜですか?、の質問だったのですが、、 DPSが、逆鱗〉暴風となると更に難しくなってきてしまいますね、笑 知識不足ですみません、、 またそこから理解し直すようしてみます、、、 (><)
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からす Lv.66
サイトでDPSが暴風>逆鱗となっているのは、ゲージ技の撃ち始め〜擊ち終わりだけでDPS表記をしているからです。 実戦で実際に出るDPSは暴風だけ、逆鱗だけ撃ち続けるのではないので、ゲージ技だけのDPSとは違います。
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shohei.gw Lv.4
結局のところ1秒あたりのダメージは記載されているDPSが高い方が優秀な気がしますが、、、(硬直時間を含めているとすると) 納得出来るまではもう少し時間がかかりそうです、、、笑 あと他サイトでは記載されているDPSが厳選技に選ばれているところもあるので、、 。 丁寧に説明してくださったのに理解出来ずにすみません。(><)
ゲージ技の分割数が多い方が発動回数が多くなる場合がある事わ理解出来るのですが、 それが理由になっているんでしょうか? カイリューで例えるなら、 通常技をゲージが溜まるまで発動した後、 ぼうふうを1度発動した場合と、 げきりんを2度発動した場合では どちらが与えるダメージは大きくなるのでしょうか?
時間無視(発動時間や硬直時間含む)でその条件で与ダメージ量だけで見ても、ドラゴン系ではげきりんが最もダメージ多いはずです。 げきりんはゲージ100あたり110×2=220の威力があるので。ただし発動時間3.7秒と長すぎる分、ゲージ技暴風1回、逆鱗2回の発動が終わるまでなら暴風よりも時間はかかっているはずです。 ですので、敵の強さやhp(適度に弱い)によっては、暴風のほうが早く倒せる場合も出てくると思われます。
本件と少しズレますが、人が操作する実践においてゲージは1本より2本のほうが、溜めたゲージが過不足なく消費しやすいので、対ハピナスなどバトル長くなるほど、過分が発生が少なくなるメリットはあります。
知識不足ですみません。 ゲージ100あたり110×2でなく 55×2の110と思ってました。笑 ならだいぶ与えるダメージは違いますね。笑 敵の強さや〜、の説明についても納得できます!ありがとうございます☆ ただやはり時間がかかっている分と思いますが、記載されているDPSは低いので、、、という疑問は正直スッキリ出来ないところがあります、、。 長々とすみません。 また改めて考えてみます。笑