質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どちらを残す?

みなさん、こん◯◯は。

伝説ポケモンもレイドを続けていると増えてきてボックスを圧迫してくるので基本的に上位6体を残して博士に送っているのですが、どちらを残すべきか悩むことがあります。

いろんな考え方があると思いますが、みなさんならどちらを残しますか?
以下はルギアの数値での例で、個体値は攻撃/防御/HPの順です。

(1) CP2046、14/15/15(98%)とCP2045、15/13/14(93%)
個体値の高い前者か、攻撃15の後者か。

(2) CP2040、15/10/15(89%)とCP2038、15/15/11(91%)
CPの高い前者か、個体値90%超えの後者か。

どちらも残す or どちらも残さないという回答はナシでお願いします。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

taka Lv101

1は2046、2は2040
攻撃15が基本なんですが、98だけは別腹。
2は攻撃15だから単純にCP高い方を選択!

  • 色違い難民 Lv.287

    そうなんですよね。攻撃14の96なら悩まないんですが、98は悩みますね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
答えとしては①は前者、②は後者です。
でも①の2体がいるなら、②の2体は要りません。

わたしの場合はアメの確保が困難なので、さらに絞って98%の1体ですね。
6体も強化できませーん。

♪アーメ、アーメ、くれくれ、もっとくれ~(・∀・)

  • 色違い難民 Lv.287

    回答ありがとうございます。 あくまで例として挙げたので、(1)(2)の4体からどう残すかという意味ではなく、(1)の2体だけ、(2)の2体だけの場合のつもりで書きましたが、分かりづらかったらすいませんでした。

fuku Lv66

攻撃、防御、HPの合計値の高い方を残します。
理由、伝説ポケモンは野良ポケに比べて個体値がいいですから、差はあってもどちらを選んでも致命的な差ではないように思います。野良ポケの方が悩みます。
個体差も重要ですが、種族差の方が更に重要なような気がします。一点秀でたポケよりバランスよい方が使えるんじゃないか。攻撃力の優れるミュウツーとバランスのサイドン、どちらがいいかとか。
15/15/15と15/14/15の差って攻撃側でも、防御側でも、バトルやっててもわからないんじゃないですかね。cpや名前みればわかるでしょうが。だから悩まず合計値の高い方を残すことに決めています。
6体は残せません、2体です。ボックスが圧迫されるし、すなとあめ不足でそれ以上はとても強化できません。

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    間違いなく個体値より種族値(それと技)の方が重要です。個体値は種族値に足されるだけですから、たとえ攻撃15のカイリューを手に入れても263+15、もし仮に攻撃0のレックウザがいたとしても284+0より弱いです(同じドラテげきりんだとして)個体値なんてその程度ですよ

  • 色違い難民 Lv.287

    回答ありがとうございます。おっしゃるとおり個体値のわずかな差に実用上の差はなく、もう自己満足の世界だということは理解してるつもりなんですが、だからこそ悩ましいんですよね(笑)

色違い難民さん、こんにちは。

私なら、①、②ともに前者です。
①は、本来であれば攻撃を重視したいところですが、98%はさすがに残したいところ。
②は、攻撃が同じなので、"攻撃力"は全く同じで、"防御力"はCPの優劣にそのまま表れるといえます。よって、私ならCPの高い方を残しますね。

ちなみに、CPの計算では、攻撃、防御、HPのうち攻撃のみ比重が2倍になるので、個体値を比較するときは攻撃×2+防御+HP(MAX60)で計算すると、単純な足し算(MAX45)よりCP値や実際の強さに近くなるのでオススメです。

他2件のコメントを表示
  • 色違い難民 Lv.287

    回答ありがとうございます。 やはり攻撃欠けでも98%は別格という方が多いですね。 あと、攻撃の比重が高いのはすぐ分かるんですが、(2)のCPと個体値を見ると攻撃ほどの差はないが、防御よりはHPのほうがやや比重が高いということでしょうか?

  • メタモン Lv.33

    返答ありがとうございます。②についてですが、攻撃、防御、HPはそれぞれ種族値+個体値で決まり、CPの計算は(攻撃種族値+攻撃個体値)^2×(防御種族値+防御個体値)×(HP種族値+HP個体値)が元になっています。ルギアの場合、種族値は防御が323、HPが212ですので、防御とHPの部分に注目すると、②の前者は(323+10)×(212+15)=75591、後者は(323+15)×(212+11)=75374となり、攻撃が同じであれば結果前者のほうがCPが高くなるわけです。つまり、そのポケモンの強いところで個体値が高いより、弱い部分の個体値が高いほうが有利なんですよね。 ラッキー、ハピナスの攻撃やパルシェンのHPの個体値なんかはCPの計算上、かなり重要だったりします。

  • 色違い難民 Lv.287

    詳しい回答ありがとうございました。 参考になります。

ポケモンによって用途が異なりますのでポケモンによるとしか…

ちなみにルギア前提なら
(1)も(2)前者です
これがもしグラードンとかのアタッカーに適したものであれば(2)は後者にします

理由
(1)…93も98も実際そんなにほとんど変わらないので自己満足です
通常なら攻撃15を選びたいところですが、さすがに98となると中々確保できないので98を捨てるのは惜しい気がします(性格的な問題です)
そもそもルギアはアタッカー運用として期待するような攻撃力でもないので、なおさら攻撃がわずかに1低くて何かが変わるかと言うと、だいたいの場合はほとんど何も変わりません。
結局自己満足の域が強いので、98を持っていると言う満足感や、CPの高さを優先して前者を選びます。
これが89%と91%の比較とかだったら、そこまでの希少価値はないため
実用で攻撃15の方を優先するかもしれません。
攻撃力が高い伝説ポケモンで、バリバリのアタッカー運用であれば攻撃15を優先します

(2)…前者はCPが高いとは言え、ほんのわずかな差でしかなく
ここまで小さな差であれば、総合力に強い後者を選びたいです。
ですがルギアの場合、防御は十分すぎるほど高いので、防御個体値5で何かが変わるかと言うと代わる可能性は低く
それよりも、防御が高くて受けるダメージが低いからこそ、HPが上がる事の恩恵が大きいため、攻撃が同じであれば防御よりHPを優先します。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    その理由なら2は後者になるのでは?理由が全く同じなのに結果が違ったので…

  • ドラりん Lv.178

    (後者)防御15、HP11よりも、(前者)防御10、HP15を優先したい、と言う話なんですが何か間違えてますかね?

  • 色違い難民 Lv.287

    おっしゃるとおり、ポケモンの用途で話は変わりますね。 具体例があったほうがいいかと思い、今やってるルギアの数値で書きましたが、かえって分かりづらくなってましたらすいませんでした。 詳しい回答ありがとうございました。

退会したユーザー

1.前者
2.後者

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    同意しますm(_ _)m

  • 色違い難民 Lv.287

    回答ありがとうございました。

退会したユーザー

選択肢に制限があるようですが
(1)は両方残す、(2)は両方ドナドナ
です。

98%でしたら飴にする選択肢はありません。96%だとDFFだったら
考えますが、1つだけがFだった場合は残します。
あと攻撃Fで考えると(1)の個体93%を飴にする選択肢はなく
(2)の両方を飴にすべきです。

こんばんは~

自分は、基本全体の個体値高い方を残してます

1は、迷わず98%です

2は、微妙ですがその時の気分もありますが、90パーセント越えの後者です


話変りますが、ブーストされた91パーセントと、普通の95パーセントだったら
ブーストされた91パーセンを強化します(アメと砂節約のため)
普通に使っていて、10パーセントぐらいの差は、自分の腕では体感できません

(1)は間違いなく前者の98%
(2)は少し迷いましたが、後者の91%
を自分なら残します。
CPよりも個体値の高いほうをとっておきます。
個人的な好みですみません。

  • 色違い難民 Lv.287

    いえいえ、いろんな方の意見を聞きたいので。 ありがとうございました。

退会したユーザー

あなたの判断。あみだくじで決める笑

  • 色違い難民 Lv.287

    確かにどうしても決まらなかったらそれもアリかもしれません(笑)

ルギア再登場で私も前回捕獲の子たちと今回の子たちの選別で悩ましいところですが…

細かい個体値にこだわりのない私の場合、並んだ状態で左右にスクロール、目の合った方にしています。

参考になりませんね(^^;

おじゃまします。

私は(1)ですが・・・

で、ルギアは現状ジムに置けない種なので
対戦の踏ん張りどころのシーンは、←スペックw
道場破りに使うか、レイド参戦時か・・・

そこで私の考え方として、
攻撃の14と15の差は大してありません。
ってか使い方で帳消し程度、
体力ありの堪えての一撃か、
上手に逃げて一撃かぐらいのテクニック差・・・

だったら素直に(1)でしょう?
実際見栄っ張りなので、
カンスト到達点でCPが
一番高いのを残したい派なのですが、
でも査定した結果で91.1と93.3って←微妙な心境www
到達点の逆転て、アリますよねw

Hokuto Lv90

ルギアは防御種族値がかなり高いから、防御よりも逆にかなり低い攻撃種族値を重視したい、と思いジムバトルシミュレーターしてみました。
相手は、たまたま先日までのレックウザのレイド5で、エアスラッシュ/つばめがえし のケース (ルギアは じんつうりき/ゴッドバード ゲージ技回避 天候考慮しない)として、なかなかPL40までカンストできなくPL38、PL39の場合を想定しDPSだけを見ました。

(1) ルギアのPL38だと 98%DPS11.97 <  93%DPS12.11
        PL39だと 98%DPS12.11 < 93%DPS12.66

やはり攻撃種族値が低いルギアの場合、予想通り攻撃値15の後者の方がDPSは上になりますね。

さて、どーするか?  

・今、ルギアを全く強化してない状況なら・・・自分の場合、ソロとかでも色々苦渋したので、少しでも勝ちたいから後者にします。
・もう既に98%をかなり強化している状況なら・・・新たに一からのアメ集めは、自分のレイドスタイル(回数とか)からは相当厳しいので、今の98%をそのままPL40目指します。

(2) PL38  89%DPS12.11  < 91%DPS12.14

 2.にします(笑)

  • 色違い難民 Lv.287

    わざわざシミュレートしていただきありがとうございます。 わずかな差ですか、この差をどう考えるか。うーむ。

ばんわ。

私なら強化する前提、ルギアでは
1は93%
2は89%
他の伝説ならまた変わるでしょう。

ただ、他にいいのがいて観賞用にしたいなら
1は98%
2は91%

  • 色違い難民 Lv.287

    回答ありがとうございました。なるほど強化全体か鑑賞用かでも変わってきますね。

るか Lv41

どうもです。自分ならとりあえず両方ともに前者を残すかと思いますが、このルギア。『ルギアじゃなければ』というシチュエーションが自分の中では現時点では有り得ないので、その個体値の差を実感できるシーンはなさそうです。

  • 色違い難民 Lv.287

    回答ありがとうございました。 今やってるからといって、ルギアを例にしたのはあまり良くなかったかもしれませんね。すいません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×