質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

O様 Lv80

じいじいさん、こんにちわ。

個体値やCPは関係ないと思います。

防衛ポケモンを動かしているAIが数種類存在していて、じいじいさんが対戦したハピナスで「シャイン発動回数がやたら多いAIが選ばれている」や「シャイン発動回数がそうでもないAIが選ばれている」となっているのではないしょうか?

同じポケモンの捕獲する際でも、やたらと激しく動き回って威嚇してくるのと、大人しいのがいるのと同じ原理です。

昨日会ったハピナスが「シャイン発動回数がやたら多い」ので、間違えて自動選択のボスゴドラのままバトル開始して時間切れで負けになりました。

以前からたまにタイムラグ無しにチャージ技を連発してくる事があったので「また今日も反則じゃないの?」って思いながら戦っていましたが、時間切れする程のチャージ技連発に、かなりイラッとしました(○ ` □ ´ ○)

Q:ハピナスの厳選

日頃疑問に思っています。
ジム戦で毎度当たるハピナスですが、
シャイン発動回数がやたら多いのとそうでもないのが
あるように感じます。
私はCPの100程度差よりシャイン喰らいの方がしんどいと感じています。
そこで質問ですが、
CPが同じ3100であれば個体値関係なく同じ発動回数でしょうか?
例えば(この組み合わせがあるかどうかわかりませんが)、
A CP3100 15-15-15(攻撃-防御-HP)
B CP3100 15-00-15
であればBのハピナスの方が発動回数が多くて嫌な奴になりますか?
もしもそうであれば最大CP低くても防御の低いハピナスを厳選してMAX強化したいと考えています。
いやそうではない、HPが低い方が良いんじゃよ、とか
発動回数はランダムなので結局は最大CPが高いのが最強なんじゃ、とかご指導ください。


  • じいじい Lv.6

    О様 早速の回答ありがとうございます。 どこかでみたのですが防御やHPが低いと被ダメが早く貯まるので発動が増えるみたいな説になるほどと考えていました。 「被ダメ」のたまり具合に防御力とHPは関係ないと考えたら良いのでしょうか?

  • O様 Lv.80

    分かりやすくするために書いた文章だと、勘違いする方が居そうなので追記です。 「防衛ポケモンを動かしているAIが数種類存在していて」←多分プログラム(AI)は一つで、強~弱(5~1)のようなパラメーターで指定すると、「シャイン発動回数がやたら多い」や「シャイン発動回数がそうでもない」と言う具合に、動きのパターンが変わるが認識としては正しいと思います。

  • O様 Lv.80

    じいじいさん、防御が低いと被ダメが早く貯まるのは、間違いじゃありませんが、極端に回数を左右する程の差ではありません。 攻撃を受けた1/4が被ダメとしてチャージされるので、場合によって早くなる事はあると思います。 HPが低いとやられるのが早くなります。 

  • O様 Lv.80

    訂正:攻撃を避けた場合は1/4が被ダメとしてチャージされる

  • じいじい Lv.6

    О様 そうですね、こちらのカイリキーの攻撃がたくさんあたればハピナスの被ダメが増えて回数増につながる、という基本ルールだけがあるのでしょうね。わかりました。 CP高くなるハピナスを厳選します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事