ポケモンGOについて質問してみよう。
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ハピナスの厳選
日頃疑問に思っています。
ジム戦で毎度当たるハピナスですが、
シャイン発動回数がやたら多いのとそうでもないのが
あるように感じます。
私はCPの100程度差よりシャイン喰らいの方がしんどいと感じています。
そこで質問ですが、
CPが同じ3100であれば個体値関係なく同じ発動回数でしょうか?
例えば(この組み合わせがあるかどうかわかりませんが)、
A CP3100 15-15-15(攻撃-防御-HP)
B CP3100 15-00-15
であればBのハピナスの方が発動回数が多くて嫌な奴になりますか?
もしもそうであれば最大CP低くても防御の低いハピナスを厳選してMAX強化したいと考えています。
いやそうではない、HPが低い方が良いんじゃよ、とか
発動回数はランダムなので結局は最大CPが高いのが最強なんじゃ、とかご指導ください。
これまでの回答一覧 (9)
じいじいさん、こんにちわ。
個体値やCPは関係ないと思います。
防衛ポケモンを動かしているAIが数種類存在していて、じいじいさんが対戦したハピナスで「シャイン発動回数がやたら多いAIが選ばれている」や「シャイン発動回数がそうでもないAIが選ばれている」となっているのではないしょうか?
同じポケモンの捕獲する際でも、やたらと激しく動き回って威嚇してくるのと、大人しいのがいるのと同じ原理です。
昨日会ったハピナスが「シャイン発動回数がやたら多い」ので、間違えて自動選択のボスゴドラのままバトル開始して時間切れで負けになりました。
以前からたまにタイムラグ無しにチャージ技を連発してくる事があったので「また今日も反則じゃないの?」って思いながら戦っていましたが、時間切れする程のチャージ技連発に、かなりイラッとしました(○ ` □ ´ ○)
皆さんが書かれているように、技発動はランダムだと思います。
ハピナスよりケッキングの技発動が最近やたら早い!!
やたらじゃれついてくるので、少しジム置きを見直しているところですw
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じいじい Lv.6
taka さん 回答ありがとうございます。 私もそれ思ってました。 登場初期の頃より格段にじゃれ発動回数増えていますね。 これはその種共通の確率変更ですよね。 なので私もケッキングをカンストしました。 嫌な奴ですね・・・
こんばんは。
CPや個体値に関係なく、マジカルシャインをなかなか撃って来なかったり、バンバン連発して来たり・・・
あくまでも確率の問題で数をこなすと一定値に収束します。しかし、CP高い方が生存時間が長くなる分たくさん撃って来ますね。^_^
おじゃまします。
ランダムな何かしらによる
制御だと思います・・・かな?
いつものジム←近所
いつもの宿敵←顔馴染の黄トレーナー
いつもの一番手ハピナス←100MAX
いつもの対カイリキー
で攻撃の受け方が毎度違うので
ランダムでしょうね。
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じいじい Lv.6
きよサン 回答ありがとうございます。 まさしく「いつもの宿敵」にマイ「カイリキー」のケースで 他のハピナスより強いと感じていたので差があるのか、と疑問に思っていました。 でも大方のみなさんのご意見どおり、それは偏見であって発動回数は個体値関係なくランダムだということで、育成の秘訣はないことがわかりました。 ありがとうございます。
ここのバトシュミ(設定?開発?ここじゃないけど)で技2発動タイミングランダムで複数回シュミしてみればしてみらば多少のランダム性あるのが解ると思いますよ。2分割や3分割なら連続発動する結果も出るはずです。
ただ、個人的には被ダメでのゲージ上昇も加味されていると思し、現在ここに顔出す人で解析まで出来る人はいなかったと思うので、本当の所は不明です。
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じいじい Lv.6
p.p.p. さん そこで確認しました。 確かにちょっとずつ違いが出ていますね。 ハピナスのゲージ上昇具合を気にするより ランダム性の影響が大だと割り切ります。 ありがとうございました。
防御側ハピナスのゲージは通常技の発動回数と、攻撃側の攻撃の被弾によるようです。攻撃側が攻撃するほどハピナスのゲージが増えていく。
攻撃の程度によりゲージの溜まりは変わってくる。
ゲージが溜まっても必ずしも発動しない。確率設定されているようです。
はかいこうせんのハピナスとシャインのハピナスと戦ってそれぞれビデオでとって、どういうタイミングで攻撃が発動されているか解析したことがあります。当然シャインの方が発動回数が多いと予想していましたが、差がありませんでした。
このサイトのバトルシュミレーターのログをよく解析したところ前記のことが裏付けられました。
なお間違っているかもしれないのでその時は勘弁してください。
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じいじい Lv.6
fuku さま 回答ありがとうございます。 確かに攻めるときは防御側ハピナスの通常技が何回来るかで心の準備をしていますね。あと爆裂を打った後も警戒です。 でもその後なかなかシャインが来ないこともあります。そこに確率設定があるのですね。そしてそれはバトル毎にランダム設定されていて、ハピナスの能力には関係がないということですね。
じいじいさん、こんにちは。
ランダムだと思います。
当方地元ジムでのバトルが殆どなので、同じハピナスと度々対戦しておりますが、この個体に限って良く打ってくるなという印象は持ったことがありません。
個人的には必ず金ズリ防衛してくるトレーナーのハピナスが最強(最恐?)と思いますww
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じいじい Lv.6
higatak さん 回答ありがとうございます。 そうですか、 CP3100台をたくさん持っているとあるトレーナーのハピナスを倒すのがしんどくて、何か個体値に秘訣があるのではないかと勘ぐっていたのですが、偏見のようでした。ハイ。 要はCPが高ければ良い、というシンプルルールですね。
少なくとも個体値やPLで発動回数が変わるなどと言った話は聞いた事ありません。
あくまで確率なので、絶対にないという証拠はないのですが
もしそういう事実があったら既に噂になっていたり、解析で判明していたり
疑問に持った人が検証したりしているでしょう
それでないという事は、やはり無いんだと思います。
ちなみに防衛側はゲージがたまったからと言って必ず発動するわけではなくランダムです
そのため中々発動しなかったり、怒涛の連発をしてきたりと様々です
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じいじい Lv.6
ドラりん さん 回答ありがとうございます。 皆さんがおっしゃるのでハピナスの強さに個体値は無関係ということで納得しました。 100%ラッキーは死ぬまでに生まれてくれるのでしょうか・・・
ランダムです。
О様 早速の回答ありがとうございます。 どこかでみたのですが防御やHPが低いと被ダメが早く貯まるので発動が増えるみたいな説になるほどと考えていました。 「被ダメ」のたまり具合に防御力とHPは関係ないと考えたら良いのでしょうか?
分かりやすくするために書いた文章だと、勘違いする方が居そうなので追記です。 「防衛ポケモンを動かしているAIが数種類存在していて」←多分プログラム(AI)は一つで、強~弱(5~1)のようなパラメーターで指定すると、「シャイン発動回数がやたら多い」や「シャイン発動回数がそうでもない」と言う具合に、動きのパターンが変わるが認識としては正しいと思います。
じいじいさん、防御が低いと被ダメが早く貯まるのは、間違いじゃありませんが、極端に回数を左右する程の差ではありません。 攻撃を受けた1/4が被ダメとしてチャージされるので、場合によって早くなる事はあると思います。 HPが低いとやられるのが早くなります。
訂正:攻撃を避けた場合は1/4が被ダメとしてチャージされる
О様 そうですね、こちらのカイリキーの攻撃がたくさんあたればハピナスの被ダメが増えて回数増につながる、という基本ルールだけがあるのでしょうね。わかりました。 CP高くなるハピナスを厳選します。