質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

paga Lv14

ジム戦の現状、自分もあんまり面白いとは思いませんが、開発のナイアンテック的には、想定通りの内容になっているものと思います。

というのも、もし想定通りの内容になっていないなら、性能調整のアップデートを挟んでくるでしょうから(初期に細かい調整は入っていましたが)。

現状のカイリューやラプラスなどの一部のポケモンが露骨に強い状況を良しとしているのは以下の理由が考えられます。

-----------------------------------------------
1.
【このゲームは現実世界を舞台に「ポケモンを集める」ゲームなので、ジム戦はオマケ。そこまで工数を割く必要がない】
ハロウィンイベントでも「ほしのすな」は配られなかったですしね・・・。

2.
【強いポケモンを明確化することで、ジム戦の敷居を下げる】
強いポケモンさえ手に入れればジム戦で活躍できる
=ゲームテクニックの差が出にくい
=老若男女、ゲームが上手い人、下手な人だれでも活躍できる。

スマホゲーという誰でも手軽に遊べるゲームのレベルデザインとしては納得です。
(ガチは本家でやってくれ、ということでしょう。サン・ムーンも出ますし)

3.
【「強いポケモンを集める」というわかりやすいゲーム目的を提案】
「強いポケモンが明確」で、「ポケモンを集める」ゲームなら、「強いポケモンを集める」というわかりやすいゲームの目的が生まれますよね。
ゲームの目的がわかりやすければ、それだけその目的に従ってゲームを遊ぶ人が増えやすくなります。人が増えればいろいろウハウハ。
(お台場のラプラスはさすがに想定外でしょうけど)

Q:それほど遠くはないジムバトルの末路について

皆さんお気づきだと思うが8月下旬から9月初旬、まだレベル10のジムがちらほらとあった時に玉座に置かれていたのは大抵がシャワーズ。それがサーチアプリの拡散と共にシャワーズに代わり玉座を治めたのがカビゴン。
しかし現在、立ち並ぶレベル10のジムで玉座に置かれるのはほとんどがカイリュー。そしてその下もカイリュー・・・、地元では10体中9体までしかお目にかかったことはないが、他市では全てカイリューというジムもあり今後というか、そんなに遠くない将来、ジム置きポケモンはカイリュー以外生き残れないだろう。
現在ジム戦で横行している達磨落としの後入れカイリューがさらに高CP化を加速していて低TLが入れ込むにはカイリュー以外は更に厳しくなると思う。よって今後高個体値カイリューの厳選が厳しくないとカイリュージムでも生き残れない・・・

結局の所、近い将来ジム置きポケモンは全てカイリューで攻略ポケモンは氷タイプを用意ということだね。
はっきり言ってつまらん! 皆さんはどうお感じですか?

  • paga Lv.14

    今後は ゲームを遊ぶ目的がなくなったユーザーがゲームを辞めていく ↓ ユーザーに新しいゲームの目的を提案する (第2世代実装、チーム対抗戦etc) 流れになると思うので、人が減るまで現状は変わらないかなぁ

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
シャドウ伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事