質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色違い確率は年々上昇する?

初出においては色違い確率は1/512とも言われてますが、やがて1/256から1/128、1/64と段々上昇していくのでしょうか?
前のイベントでダゲキはナゲキは250各々250以上捕獲しても取れませんでした。グライガー、ヤミラミ、ワンリキは各々50程度だったのにイロチが取れたから確率が全く違うのではないかと思った次第です。

これまでの回答一覧 (3)

色違いの確率について、具体的な数値が公式から発表されたことはありません。

いくつかの攻略サイトに掲載の数値はユーザーから寄せられた情報などを集計し、考察などを加えたものになります。

このためサイトにより内容な数値には若干の差異がありますが、おおまかな傾向はだいたい同じようになっており、ある程度の信憑性はあると考えています。

大まかに、一般的なポケモンの色違い率は1/500〜1/512、
レア扱いのポケモンで1/50〜1/64と言われています。
(512とか64などはコンピュータ内部で仕様されている16進数でキリのいい値)

で、このレア扱いというのがナイアン基準で、なんでこれがレア扱いなんだ(あるいはレアでないんだ)と思えるものも多いのですが、例を挙げると以下がレア扱いのものです。

・野生での出現が少ないもの(少なかったもの)。
・野生で出現しないもの(レイドのみ、タスクのみ)。
・ベイビイなどタマゴのみ
・リージョンフォームの多く。

また、ポケモンにより確率は決まっており、入手手段では変わらないとする説が主流となっています。

「野生よりレイドが出やすい」と言う人もいますが、上記のようにレイドのみのポケモンは比較的出やすいので、野生でも出るポケモンと比較してそのように感じているだけだと思います。

これらの確率は基本的に変わらないようで、
初期に野生出現が少なくレア扱いだったものが、出現が増えたからといって通常確率になったりはしないようです。

イベントなどで出現が増えた時も率は高いままなので、かなり出やすくなります。
ガラルジグザグマやアローラナッシーなどイベント時に何匹も出た人多いと思います。また、スポットライトアワーは率上がりませんが、ヒンバスなどもともと高いヤツだとかなり出やすくなります。

あと、ストライク、エアームドなどはレア扱いですが、今は巣もあるので、巣に行くとけっこう色違い出やすいです。

ヘズマリュウさんがお書きのものだと、ダゲキ・ナゲキは通常確率のため色違いが出にくく、グライガーやヤミラミは色違い率高めなので出やすかったと思われます。
(ワンリキーはたまたまでしょう)

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.この説については,私の友人から得た情報とほぼ同じです.レア枠と通常枠で分類され,レア枠は出現率が低い割には高確率だそうです.故に爆沸き時にはイロチが捕獲できるようです.

持ってる色違い、実装されて期間が長い色違いは何となく出やすい感じがします。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.レア枠のポケモンでも年ごとに出現率が上がってくるため,イロチが出やすい感覚になっている気がしますね.

Lavista Lv440

ネットでざっと調べてみましたが統計的なデータは見つけられませんでした。
個人的な感覚ではGO Tourの少し前辺りからその世代の色違いの出現率が微妙に上がっていてGO Tour中が頂点として、GO Tourが終了するGO Tour前よりさらに捕獲しやすくなっているという感覚はあります。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.おそらくポケモンの出現率が段々あがってくるのでレア枠のイロチが取りやすくなったのだと思います.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×