質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色違い実装されてます?

グラードン初日一発目で色違いが出ましたが、以降、スバメ、ジグザグマ、コダック何一つ色がかわりません。
デリバードもかわりませんでした。こんなに色違い絞らなくても・・・。もう運営からの嫌がらせとしか思えない。同じ様な方いらっしゃいますでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

正確な確率はナイアンにしかわかりませんが
野良産の色違いの確率はコミュニティデイを除いて400分の1とも言われています
スバメにせよコダックにせよポケモン自体の出現率が上がっているだけで色違いの確率そのものは上がらないため
イベント中に色違いを抑えたいならそれ相応に何百匹も捕獲しないといけません

色違いは割と次から次へと新しいのが出てくるため、それを全部逃さず抑えようとするのは相当無茶です。
そのため無理に色違いは手に入れようとするのではなく、手に入ったらラッキーくらいに捉えるのが吉です。
色違いを追い求める事自体は遊び方の1つなので否定はしませんが
確率が低いのを承知で頑張りすぎた結果、手に入らなくてゲームが嫌になってしまったら何の意味もないですよ

Lv51

原作に比べたら沸いてるようなものです(笑)

  • ワシモ Lv.3

    本家の色違い確率と比べたら、ポケモンGOはまだ良心的だと思いますよ。

どーも Lv280

ココドラは捕獲1200体超えても出てません。

確率が400分の1だとしても、計算上は捕獲800体超えても出ない人が1割いることになります。

嫌がらせでも何でもないと思いますよ。

チルット 0/2142です^_^
それと古い話になりますがバトルウィークの期間だけでマクノシタ0/850、アサナン0/830、合わせて0/1680という苦い経験をしたことがあります
因みにこのバトルウィークで3匹くらいしか捕獲していないヤミカラスの色違い出ました^_^
この経験から過度の期待はしないようになりました
マクノシタはその後2匹色違い出ましたし、アサナンも今イベントで初の色違い出ました
長く続けていけばその内出ると思いますよ

私はグラードン以下何も出ません(泣)

ポッポ Lv442

こんにちは。
グラードンは24戦、コダックは154匹捕獲して出てないですね。
他は何匹捕獲したか数えてませんが、スバメ1匹とジグザグマ2匹出てます。

レアだから価値があるだけで、思い通りに捕獲出来たらただ色が違うだけのポケモンですからね。
出なかったらナイアンなりのさじ加減と考えて、諦めてます。

D Lv80

コダックは出ませんでした
スバメも出ません

まあ出ないものは出ない
いつものパターンと思ってます

僕もグラードンはレイド1発めででてビックリしましたが以降は出ませんね… コダックは終了間際にでてたやつが色違いでしたね… 
 まぁ簡単に出られても困るのでこのくらいで僕はいいと思いますけど!

自分のはジグザグマの色違いが出ずに終わりました。ほかの色違いはスバメが1体、コダック2体、グラードン3体、カイオーガ1体、ヒンバスタスク36個中4体となりました。イベント以外ではトゲピーの色違いが孵化しました(^^)

少し前のデリバードはゲットできず。ポニータとカラカラは同じくらい捕まえてポニータ5体、カラカラ0と、妙な偏りがあります。ゴースト系も0ですね。

チルットは800体捕まえてますが色違いは出なかったので交換でゲットしたところ、昨日捕獲できました。なぜこのタイミングでチルット・・・

端末による出る出ないの偏りはあると思いますが、出たらラッキーなので気にしないようにしてます。交換促進のため偏らせてるのかなとも思ってます。

Lavista Lv440

色違いに関しては「獲れたらラッキー」程度に考えています。

今回はスバメは仕事からの帰り道でたまたま、またジグザグマはGO Plusで知らないうちに捕獲されていました。
コダックだけはどうしても欲しかったので、初めて集中して色違い探しをしましたが、シンドかったです。
二日間で150匹以上捕獲して、やっと出ました。
カイロスはザクザク色違いが出たので、同じ感覚で臨みましたが、全然違いました。
今も足腰痛いです。

なお、レイドではグラードン2体、カイオーガ1体色違いに遭遇しました。

こんにちは。

スバメ、デリバードは1体ずつ捕獲できています。
緩〜く活動していますが月に数体は見かけます(^。^)
出ない時にはなかなか出ませんが気にしない様にしています

出現率は500分の1という数値をしっかりと理解しなければなりません。だった1種類のポケモンを500匹捕まるのはとてつもない捕獲数が必要です。仮に6分に1匹のスバメを捕まえる仮定します。500匹だと3000分。50時間かかります。毎日欠かさず2時間ポケモン捕獲やっても25日。しかし、これにはレイドや移動時間を含みません。実際には3時間以上要しますよね。ましてやグラードンのイロチを追っかけていれば、もっと活動時間が増えます。イベントは10日くらいだから、毎日5時間もポケモンを取りまくり。サラリーマンや学生さんには活動不可能な設定になってます。だから、運頼みなんです。

anon Lv61

グラードンで色違いの運を使い切ってしまったのではないでしょうかね。

私の今回の色違い遭遇はカイオーガが0/12、グラードンが0/21、ジグザグマが1/522、スバメが0/497でした。
コダックは色違い1体捕まえましたが、イベントに気が付いてからだけでも120回以上遭遇していますし、おそらく150回ほど遭遇しています。

色違いがやけによく出る人もいるようですが、なかなか出ない人も多いと思いますよ。

まあ、そう思う気持ちもわからなくないですが、
それがポケモンGOです。

レイドの色違いはかなりガチャの要素が高いですし
参加するには有料のパスが必要なので、
確率などがどうしても気になる場合は、消費者庁に
正式に景品表示法とかで違反では?などで相談して
みては?

他のゲームなんかでは確率が公表されたりしてますし。
見たところで、こんな確率なの?っとやる気を無くす
かもしれないですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×