質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム防衛の鍵はゴーストタイプ?

第四世代解放&種族値の見直し&コメパンメダグロスのバラマキによるジム防衛が大きく変わりそうです。

対ハピナスとして以前はカイリキー一択でしたので、
ハピナスの後にはサーナイトを置くのが最適解でした。

しかし今はカイリキーとコメパンメダグロスの二択になり、両方に対応する防衛ポケモンが必要そうです。

トゲキッスは対カイリキーとしては、サーナイトより優秀なポケモンですがメダグロスに対しては無防備です。

カイリキーとメダグロスに両方に対応出来るキャラはいないかと考えていると、ゴーストタイプがいいのではないかと思い始めました。

悪統一で揃えたムウマージ
格闘三重耐性フワライド

皆さんどうですか?

これまでの回答一覧 (14)

ゴーストタイプ、好きですが格闘ストッパーにしかならないため、対メタグロスには向いていないかなぁと思います。

微妙なところですが、アタッカーとしてカイリキーよりもメタグロスの方が優秀です。なので格闘対策ではなく鋼対策を重点的にして、格闘にも弱くない物の方がいいかもしれません。
というわけでシャワーズ・ミロカロスがいいのかなと思います。

上とは矛盾しますが、毒タイプは格闘に耐性があるため、素でも耐久が高いベトベトンも候補に挙がります。また、ベトベトンよりは耐久は落ちますが、ドククラゲは格闘と鋼の両方に耐性があります。と調べながら書いていて「ドククラゲかなり良いんじゃ?」と思いつつあります。

それとは別に、コメットパンチが来る以前から使っていたヤドランが格闘・鋼共に耐性があるため今でも使っています。

  • いぶぶ Lv.23

    回答ありがとうございます。鋼対策>格闘対策ですね!鋼技耐性でいうと炎、水、電気、鋼。炎や電気はHP不足気味なので水が安定しそうですね。

こんにちは。

ジム置きに関しては、良い意味でも悪い意味でも、「誰でもいい」です。
CP調整で耐久力が上がったポケが多く、順番を考えれば誰を置いても活躍できます(明らかに弱いのはアレですが…)。
逆に、誰を置いても帰ってくるときは帰ってきます。

なので、ある程度強化された耐久型であれば、守れます。
僕が本当に防衛でイヤなのは、金ズリ防衛よりも対策を考えた技です。

だからハピナスがサイコやマジシャを使うわけです。

ミロカロスのドラテ吹雪はアローラナッシーを完全に潰すだけでなく、サンダーにも吹雪が刺さり、持ち前の耐久力で確実に一回はゲージが撃てる。

最近強化してるのはドダイトスですね。
二重弱点持ちながら、同じ氷二重のカイリューよりも耐えます。
そしてストーンエッジで返り討ちにあわせられます。

エッジの当たりの早さが魅力です。
あとは葉っぱカッターは威力も優れ、水タイプ持ちであれば良いダメージソースになります。


防衛で大事なのは、強化してるかどうか、耐久力があるかも必要ですが、置く順番と技構成が一番だと感じます。
ハピカビラキケッキボスゴバンギ
とか、カイリキーで終了ですからね。。。

結局は、ハピナス、カビゴン、ラッキーなどを
置いてこまめに金ずりなどをあげることが、
一番の防衛だと思いますよ、、、

こんにちは。

対カイリキー、メタグロスの両方に対応できる防衛ポケモンとなるとなかなか難しいですね。

質問文に挙げられたムウマージ、フワライドは、技は悪(メタグロスに抜群だがカイリキーにいまひとつ)ではなく、ゴースト(メタグロスに抜群でカイリキーに等倍)の選択になるかと思いますが、防御面が、カイリキー(格闘技)には相性が良いもののメタグロス(鋼技)からは等倍で受けることから、総合的な能力が高いとは言い難い(100%カンスト個体のCPがムウマージ2615、フワライド2382)ことからすると、最適解とまでは言い難いのではないかと思われます。

自分がフワライドと戦った実感としても、1順目はそこそこでしたが、2順目以降はCPが1000台中程まで落ちるので手強さは余り感じられませんでした。
敢えていえば、ムウマージは技2でマジカルシャインを覚えるので、カイリキーにも対応した技構成にするのは選択肢になり得るかなと思います(好みの問題のレベルかも知れませんが、、)。

そこで代案ですが、最適解と言えるまでの決め手はないかもですが、メタグロス(思念・じしん又はサイコキネシス)は如何でしょうか?
総合的な能力の高さは言うまでもなく、メタグロスの攻撃(鋼技)をいまひとつ、カイリキーの攻撃(格闘技)を等倍弱で受け、技1は思念がメタグロスにはいまひとつながらもカイリキーに抜群となり、技2は避けやすさが難点とはいえ当たればメタグロスに抜群となる地震又は発動が比較的早くカイリキーに抜群(ただしメタグロスにはいまひとつ)となるサイコキネシスの選択かと思います。コメットパンチ持ちの技変更まで推奨する考えはありませんが、コムデイ以前に育成したメタグロスにはオススメできると思います。

また、シャドーボール持ちのサーナイトも考えましたが、コメットパンチの前には返り討ちは難しそうですね。

あとは、総合的な能力が高く、鋼技をいまひとつで受けられる(他のカイリキー、メタグロスの技は等倍となる)シャワーズ、ミロカロスが選択肢になり得るのではないかと思います。

如何でしょうか?

kei777 Lv23

ヨノワールとかどうなんですかね?
ちょっとHP低いですけど防御力が254とめちゃくちゃ高いんですよね
カイリキーには勝てそうですけど、メタグロスに勝てるんだろうか・・・

  • あぬびす Lv.20

    自分はシンオウの石ヨノワールに使ってMAX強化しましたけど、ジムに置くとかなりタップしづらいんですよね... 知らない人だとタップ出来なくて木の実を貰えないまでありますw

Hokuto Lv90

こんにちは

対カイリキー、対メタグロス・・・

攻撃側圧倒的有利なゲームなので、結局経験者は知識知恵も豊富だから、こちらが色々何か仕組んでも、すぐ対処法を用意され効果が薄いため、この際 こいつらの事は諦め(笑)
ここは最近増えた「避け無し連打」で攻めてくる様な初級者相手に考えてみまた。
(攻撃・防衛双方ともポケモンは全てPL40の個体値100%とします。初級者にPL40というのも変ですがw、話を分かり易くするため)

・攻撃側の技 カイリキー(カウ/爆)、メタグロス(Wパン)
------
・防衛 ミロカロスの場合 ・・・ ミロが「たき/なみ」に限り、メタグロスもカイリキーも、ギリギリ一体では倒せなくなる

・防衛 ドサイドンの場合 ・・・ ドサが「どろ/じしん」に限り、カイリキ(ギリギリで)もメタグロも一体では倒せなくなる

ちなみに

・防衛 ハピナスの場合 ・・・ ハピが「しねん/破壊」だと、シャインよりはずっとダメージ与えられ、カイリキーは1.5体やられる。メタグロは1体で済むが それでも赤ゲージにまで追い込まれる.

攻撃側がPL40でこうなんだから、初級者はそれ以下なので.

neftile Lv54

種族値の高い方から、ジムに置けて、2重弱点持たないポケモンについて、個人的な主観で評価してみました。詳しい説明は省きます。
この表から考える理想的な並び順は、こんな感じでしょうか。
1.ハピナス
2.メタグロス
3.カビゴン
4.ベトベトン
5.ケッキング
6.ラッキー

こんにちは。

バンギやゲンガーにやられるので置きにくいとはいえ、ゴーストタイプは面白いですね。

ただ、ハピラキなど定番を除いて、現状の最適防衛ポケモンとしては、やはりメタグロス・ミロカロス・ベトベトン・シャワーズなど、他の皆さんがおっしゃる線が本筋だと思います。

まだ、挙がっていない有力候補としては…、

カイリキー対策に重点置くなら、ネンドール(ねんりき/サイコ)とソーナンス(カウンタ/ミラーコート)、メタグロス対策なら、ハガネール(ドラテ/かみくだく)はいかがでしょう。

いずれも、自分はノーマル定番ポケモンの間によく配置します。

なお、ネンドールの技2を地震にすればメタグロスにも刺さるので、個人的にはおススメです。

まあどれを置いても大して変わらないんですが、こういうの考えるのは楽しいです。

退会したユーザー

ワイはリザードン推すでー
ひこうで格闘タイプの小賢しい攻撃を抑えられるし鋼耐性も完備だからきっと強いンゴねぇ…ほなな

  • いぶぶ Lv.23

    回答ありがとうございます。リザードンは私も考えました。岩の二重弱点があるのでドサイドンの参戦が痛いと思ってます。

kaz Lv65

真面目(?)に6連戦する人ばかりではないですよね?
6連戦すれば『きのみを欲しがってる』の通知が次々と発信され6アカウントのうち誰かに気付かれ金ズリを撒かれるリスクが高まります。
それを避けるために確実に1体落とし×6でジム戦する人も多いかと。ハピラキさえ落とせば後は気楽。それ以降はすぐ溶けます。
調整後もジム編成・順番を工夫したとしてもハピナス以外、何を置いてもさほど変わりはないと思うのですが。

ムウマージ〜噛みバンギ、舌舐めゲンガーの餌食
フワライド〜バンギ、ライコウ、舌舐めゲンガーの餌食。

  • fuku Lv.66

    先鋒のハピナスをおとし、次鋒、三鋒を落としました。もう大丈夫だろうと四鋒以降を連続で落として三巡目になったら、最後にちゃっかりとハピナスが参戦してきました。多分最初に落としたのと同じだと思います。ということはハピナスが帰ってきたのに気づいて出っ張ってきたのか、ゾ~ッ。金ズリ防衛されるのは嫌だな。と、攻撃側にも一人参戦して、一二回の金ズリで落とせました。同色の方でよかったです。

neftile Lv54

第二世代の万能アタッカーとして、多くの人がお持ちの「バンギラス」という天敵がいらっしゃいますよ。さらに第4世代「マニューラ」も登場です。さあ、どこまで耐えられるかな?

  • いぶぶ Lv.23

    回答ありがとうございます。二重弱点を作らない事に意識がいってしまいカミカミバンギの存在は失念してました。

電気四倍とはいえギャラドスなんてどうでしょうか?

ギャラドスならかくとうとはがねの両方を軽減して受けられ、高い攻撃力から繰り出される威力の高い通常技たきのぼりに、威力が高く回避の難しいタイプ一致のハイドロポンプ、メタグロスに刺さって連発のきくかみくだく等があります。

ただ、やはり前にも書いたようにでんきタイプには非常に弱く、ライコウなんていたらあっさり倒されてしまうのが残念です。

ちなみに、第四世代が追加されている中でかなり気が早い話ですが、第五世代になるとみず、ゴースト複合で耐久の高いブルンゲルというポケモンが登場し、これがカイリキーやメタグロスを受けられる防衛として将来的には活躍しそうだと思っています。

  • いぶぶ Lv.23

    回答ありがとうございます。ギャラドスいいですよね。電気二重弱点がやはり気になりますが、逆に言えば、確実にライコウ等に切り替えてくれるかもしれません。

ポッポ Lv442

こんにちは。
何置いてもやられるので、一矢報いるやつを置いてます。

fuku Lv66

弱体化したとはいえ、トップはハピナスでかわりないでしょう。
第四世代に良さそうなのが並んでおり、楽しみです。
スクショは攻撃、防御がハピナス並み以上でHP順に並べました。

他1件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    この子達はジム置き出来ない伝説・幻のポケモンなので、残念ながら候補になれませんねー(^_^;)

  • fuku Lv.66

    そうでした、うっかりしていました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×