質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

それほど遠くはないジムバトルの末路について

皆さんお気づきだと思うが8月下旬から9月初旬、まだレベル10のジムがちらほらとあった時に玉座に置かれていたのは大抵がシャワーズ。それがサーチアプリの拡散と共にシャワーズに代わり玉座を治めたのがカビゴン。
しかし現在、立ち並ぶレベル10のジムで玉座に置かれるのはほとんどがカイリュー。そしてその下もカイリュー・・・、地元では10体中9体までしかお目にかかったことはないが、他市では全てカイリューというジムもあり今後というか、そんなに遠くない将来、ジム置きポケモンはカイリュー以外生き残れないだろう。
現在ジム戦で横行している達磨落としの後入れカイリューがさらに高CP化を加速していて低TLが入れ込むにはカイリュー以外は更に厳しくなると思う。よって今後高個体値カイリューの厳選が厳しくないとカイリュージムでも生き残れない・・・

結局の所、近い将来ジム置きポケモンは全てカイリューで攻略ポケモンは氷タイプを用意ということだね。
はっきり言ってつまらん! 皆さんはどうお感じですか?

これまでの回答一覧 (21)

やはり、ジムを落とした人が一番上で、後は、置いた順が良いと思います。 達磨落としは、高CPポケを持っていないので、つまらないです。 頑張ってレベル10を落としても、いつの間にかはじき出されています。

カイリューばっか置くやつは、「わかってないやつ」なんだなって思いますし、逆にCPが低くてもあわニョロボンみたいに防衛で真価を発揮するポケモンを置いてるのを見ると、このポケモンを置いた人は自分の利益だけじゃなくて仲間のことを考えてる「わかってるやつ」だなと思います。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました

sobenere Lv82

赤い彗星さんが言うところの達磨落としは、一定の期間同色が占拠する事で発生すると思われますがいかがでしょうか?

自分はジム戦をもっと活性化させる事が一番と考えます。
ジム攻略のメリット、例えば砂を多く獲得やポケコインを多く獲得できる等あればジム戦活性化し、カイリュータワーができてもすぐ多色に攻略される状況になりますとカイリューだけ置くなんてことは無くなると思われます。

恐らくタワーができてなかなか攻略されないから少しでもCPが高いカイリュウーを置くと言う発想でしょうから。

大げさですが、行政とかでもそうですが、規制が多くなるとがんじがらめに段々なり面白く無くなります。
活性化させる事が一番と考えます。

ジム戦が活性化されない物の要員として飽も有るかと思います。
現在、多色でもジムに何が配置されているか見れることからガチの勝負ができずつまらないと感じることがあります。
王様だけ見れる様し後は多色では分からない様にすると、スリリングな勝負ができると思います。
そうすると飽きも少しでも緩和される様に感じます。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

yagi Lv4

トレーナーレベル25です。
ハロウィン期間中にと上野へミニリュウ捕獲後、自宅周辺ジムで10ポケコイン稼ごうと帰路に着きましたが、自宅周辺のジム3つが全てタワー化され、ほとんどがカイリュウでした。トレーナーレベルも27以上のためかCPも高く、持ち駒6体を使ってもジムレベルをほとんど下げる事が出来ません。
カイリュウないともう無理だ…と悟り、ミニリュウと一緒に捕獲したばかりのハクリュウを進化させました。
多分、5〜6回は回さないと崩せないと思うので、そこまで時間かけてバトルするのは虚しく、もうこのゲームもそろそろ卒業か…と思ってしまいました。

逆に自分のチームジムでもタワーになってて、6体を使ってもレベル上げるのに時間かかり過ぎて(元気のもとが足りない)諦めた事があります。

ちなみに頑張って崩したジムを別のチームがグループで同時に潰していたようで、ポケモン配置する時、他のチームに一気に3対配置され、またいちからジムを崩さなければならなかったりと…、相手チームがバトル中は横からバトル出来ないシステムにして欲しい…とつくづく思うのでした…

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

にょ Lv2

TL33です。

カイリュータワー、攻撃力は有っても耐久性、弱点が多いので…
カビゴンに比べれば楽ですよ。
波動ギャラドス6体とか、シャワーズ水鉄砲ゴリ押しのみでも簡単です。
弱点突けば良いだけの話。
ラプラス辺りを使う必要性を感じませんが…
パルシェンは面白いですが(笑)

置きポケモンも何置いても現状同じかと。
崩す時に何が居ても同じ作業…
そう、ジムは作業なのです
作業、楽しめる人は、現状でも面白いですよ。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

tama Lv18

こんにちは(^-^)
うちの地元では既に最低がCP3000の10体カイリュータワーがあります。

その時点でTL29かな?それくらいからしか置けませんね(^-^;

まだ今はTLにばらつきがあるので個体値が悪くなければ問題ないですが、究極の話、みんながTLをカンストすればカイリューの個体値の差の話になりますね。

それまでに運営が何か改善策を考えてくれるかもしれないし(同名ポケモンの数の制限など)、何か変わる要素が出るかもしれませんね♪

この先、伝説やミュウ、ミュウツーの実装もあるだろうし、あまり悲観せずにいきましょう(^-^)

他1件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    今のままなら絶対そうなりますよね。 各ジムの同ポケモン数の制限か、各トレーナーが置く同ポケモンの制限などができればいろんなポケモンに活躍の場、育成の需要が増えてモチベーションあがりそうですけどね。 ってかこれかなりいい案な気がする。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

年内は大きなアップデートは無さそうですね。

ただし、ジム戦も含め、ポケモンGOは運営の進め方次第で、もっと面白くなる要素は大きいと私は感じております。ですので、現在は劣勢の赤チームでジムに配置も難しい状況ですが、将来に期待して楽しんでおります。

私が考えるには、色々予想されるアップデートの前に、運営が先に進めるのは、チート対策だと思っております。位置偽装は勿論、チートが生き残れない環境が整ってから、さまざまな、お楽しみアップデートがあると思っておりますが、いかがなものでしょうか。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

ジムはポケコインをもらうためのタップ作業だと思ってます。
つまらないです。
何が詰まらないかというと赤い彗星さんのおっしゃる通りですね。
強いポケモンとそれ以外という完全格差社会。そこが一番面白くない。
カイリューに勝てるラッタがほしいわけじゃないけど、今回のハロウィンでゲンガー作って失望したプレイヤー多いんじゃないかな。
え?ゲンガーだよ?弱っ!使えねぇ!みたいな。
あと属性関係におけるダメージ増減の少なさ。「回避駆使すればなんとか」はなしにすれば、火に勝てない水。水に勝てない雷なんてちょっとう~ん・・・ってなります。
種族によるものの差が大きすぎて属性によるじゃんけんが全く機能してない。それが今のゲームバランスだと思っています。

今後期待すること
・上限CPを超える”アイテムを使った強化”
・属性の強化(ばつぐんでのダメージ率上昇と効果いまいちのダメージ減少)
・シャワーズ弱体化(どう考えても火、雷と比べて強すぎ)
・パートナーポケモンの優遇化(ジム戦においてCP+500とか)

要望(妄想)書き出したらキリがないんですけどね(笑)
ただゲーム会社的には「いやいや。集めて楽しむゲームですから。ジム戦はオマケ」と言いたそうなので、ゲームバランス修正は今後もあんまり期待してないのが正直なところです。

他1件のコメントを表示
  • UKON Lv.2

    ・ジム戦の経験値アップ ・ジムの特性を設ける(山地はじめん・いわ、海沿いはみず有利、夏はくさ・ほのお、冬はこおりが強いなど) ・こうかはばつぐん、いまひとつを1.25倍、0.8倍よりも大きくする ・すばやさの反映(わざを出す時間の間隔か回避比率の調整) ・ジム配置のポケモンの属性統一で何らかのボーナス など はやってほしい妄想としてあります。

  • 赤い彗星 Lv.117

    そうですね。現在のポケモンステータスには私も不満なので改善してほしいです。

paga Lv14

ジム戦の現状、自分もあんまり面白いとは思いませんが、開発のナイアンテック的には、想定通りの内容になっているものと思います。

というのも、もし想定通りの内容になっていないなら、性能調整のアップデートを挟んでくるでしょうから(初期に細かい調整は入っていましたが)。

現状のカイリューやラプラスなどの一部のポケモンが露骨に強い状況を良しとしているのは以下の理由が考えられます。

-----------------------------------------------
1.
【このゲームは現実世界を舞台に「ポケモンを集める」ゲームなので、ジム戦はオマケ。そこまで工数を割く必要がない】
ハロウィンイベントでも「ほしのすな」は配られなかったですしね・・・。

2.
【強いポケモンを明確化することで、ジム戦の敷居を下げる】
強いポケモンさえ手に入れればジム戦で活躍できる
=ゲームテクニックの差が出にくい
=老若男女、ゲームが上手い人、下手な人だれでも活躍できる。

スマホゲーという誰でも手軽に遊べるゲームのレベルデザインとしては納得です。
(ガチは本家でやってくれ、ということでしょう。サン・ムーンも出ますし)

3.
【「強いポケモンを集める」というわかりやすいゲーム目的を提案】
「強いポケモンが明確」で、「ポケモンを集める」ゲームなら、「強いポケモンを集める」というわかりやすいゲームの目的が生まれますよね。
ゲームの目的がわかりやすければ、それだけその目的に従ってゲームを遊ぶ人が増えやすくなります。人が増えればいろいろウハウハ。
(お台場のラプラスはさすがに想定外でしょうけど)

他1件のコメントを表示
  • paga Lv.14

    今後は ゲームを遊ぶ目的がなくなったユーザーがゲームを辞めていく ↓ ユーザーに新しいゲームの目的を提案する (第2世代実装、チーム対抗戦etc) 流れになると思うので、人が減るまで現状は変わらないかなぁ

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

rika Lv32

問題点は、攻撃用資材(薬)の不足ですね。

高層化すればするほど時間がかかり、薬も大量に消費します。
薬の調達源のある都心ならよいですが、
ポケストップがまばらな地方でLv10タワーを
崩し続けるのは厳しいでしょう。

地方では、
守り易く、崩しにくい、バランスになっていますので、
ジムが固定化し、人が寄り付かなくなって過疎が進むと思われます。


都心部では、
守ろうとするだけ無駄だったジム戦が、
陣取りゲームに変貌しつつあります。

カイリュー 攻めは強いがジムにおくとジム弱体化
カビゴン  守りは強いがカイリューにはじき出される
ラプラス  同上

以下、ナッシー、ウィンディ、シャワーズと続きます。

同じようなポケモンでも、どういう並び順にすると攻め手が攻めにくくなるかとか、
守り手がトレーニングしやすいかなどを考えながら配置すると、
ジムの育ち方が違うので面白いと思いますよ。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

個人的には真っ先に何とかして欲しい要素の一つがジム戦ですね
育てる楽しさの次にその成果を確認して楽しむのがバトルでありポケモンの楽しさだと思うので片手落ちではゲームの寿命に関わると思います。というかもうなりつつありますが・・
百種類以上ポケモンがいるのによく使われてるのがほんの数体。面白みもそうですが、まず見てゲンナリ。何とかしてほしいですね

よく使われる強キャラ以外のポケモンもいろいろ良個体を確保してますが、いつか日の目を見ることを願いつつ少しづ強化しながら気長に待ちますか


他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    ジムの位置付けは捕獲厳選強化の一連の流れの確認場所という意見に同意です。それがないと一体何の為にやってるかわかんなくなりますからね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました。同意見です。

ジムバトルについては、報酬を貰える間隔をもう少し短くすれば、もう少し活性化されると良い思います。(現状だとガチでやろうと思うのは1日1回)
カイリュー対策については、波動ギャラドスでゲージ攻撃だけ避ければ、1.5~2匹位は落せると思います。
昨日、久々に不忍池へ行ってきましたが、マナーの悪い連中が多すぎです。(全面禁止になる日も近いのでは・・・)

  • 赤い彗星 Lv.117

    そうですね。ジム戦の費用対効果が悪過ぎです。

退会したユーザー

回答いろいろなるほどなあ。

ジム防衛は今や同組の友達集めて
敵ジム落としてカイリューを
全員投入するのがいいんじゃない。
ヘッポコなモノ入れるなという意味でも。

個人でCP3000のカイリュー10階建て
落とせるひとは少ないと思うよ。
理論上は弱点だらけだけど
通常はこっちの体力が追い付かないだけで。
でも、攻略法はみんな知ってるし
(赤い彗星さんも)
れいとうビームを持つものをマックス強化して
立ち向かうしかないかな。

そういうコツコツとしたゲームでしょ。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

退会したユーザー

その通りだと思いますね。
私はLV29ですが
敵方のCP3000上のカイリュータワー10体は倒せません。
前にカイリュータワーなんぞちょろいという回答が
あったんですが、それはよほどの強者なんでしょう。
強力ラプラス6体もってるのかなあ。
現状、みんなの知恵と力によってジムは「飽和」に近い
と考えていいと思いますよ。

あと、配置したカイリューが一月戻ってこないとか
それ、楽しいのかなあ。と負け惜しみ。

まあ、クリスマスイベントで氷モノ大量発生に期待ですかな。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました。ラプラスの代わりにジュゴンやヤドランでもいけますよ。ゲージ技は氷に限りますが………

TL30です。
トレーニングの仕様変更やあわマラソンの周知でレベル10ジムも増えてきましたね。それ自体は良いと思っています。
ただ、達磨落としだけはどうにも解せないです。現在の仕様だと、コツコツとレベル10ジムを壊すよりも、他色チームと協力してポケモンをねじ込むほうがはるかにラクな作業ですからね。これには複垢問題も絡んでくると思いますが、真面目にやってるソロプレイヤーはアホらしくなってきます。
レベル10ジムを壊すのには下手すれば2時間くらいかかりますし(途中で飽きますし)、それだけの作業をして得られるものが微々たる経験値と10コインではさすがに攻撃側のうま味が少なすぎです。最近地元ではめっきりジム落とす人がいなくなりました。
せめて連戦ボーナスで落とすのをラクにしたり報酬を増やしたりしてくれればいいんですが……。もしくはCP順ではなく追加順にするとか。現状の仕様では高TL・複垢持ちの天下ですね。赤い彗星さんとは違う意味かもしれませんが、はっきり言ってつまらん!と思います。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました。良い意見だと思います。

ヤン Lv9

田舎住まいの現状を報告すると、ジムの棲み分けというか固定化が進んでます
CP自体は都市部ほど高くはないですが、ジムレベルは8~9、10が当たり前になり、置いてあるモンスターはお察しの通り、カビゴン、カイリュー、ラプラス、シャワーズ、ナッシーしかいません
仮にジムが陥落したとしても、元々置いていた高TLのプレイヤーがあっという間に元通りにしてしまい、同じモンスターを置くという事が日常となっています。
そのため、後進のプレイヤーはジムに挑むなどという無謀なことをせず、専ら図鑑埋めに執着しているようです。が、それすら終わりつつあるようで、現在稼動中のプレイヤーが急速に減少しています。かくいう私はジムを7つ確保していますが、かれこれ3週間はモンスターが帰ってきていません
加えて、厳格になった速度制限が影響し、ポケモン捕獲よりも、今は卵孵化にかかるガチャを行っているみたいです
結論をいえば、ジム自体の存在意義がなくなりつつあり、配置ポケモンの種族制限などの根本的な改正があるものと思われます。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答意見ありがとうございました

カイリュー、カビゴン、ナッシー等のCP値上限が高いポケモンをジムに置かないと弾かれますからしょうがないでしょう。
そもそもこのゲームはポケモンのステータスは置いといてトレーナーレベル上限40で決まってるんでジムバトルも最初から頭打ち状態です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました。

こちらは、まだカイリュー3体くらいですが、いずれはですね。ただ、制限数とか近々あると思います。

他4件のコメントを表示
  • ロビン Lv.14

    地域柄なかなかミニリュウ出ないのでおのずとカイリューいるジムも少ないですが、それでもここ最近確実にカイリュー増えてきました。 ただ、あまり同じポケモンが続いているジムは自分の地域では少ないです。上位2、3体カイリューってのはたまにありますが。 自分はまだカイリュー持ってませんが、正直カイリューはこおり技で戦えばそんなに難しいとは感じません。 自分はバトルよりトレーニング派なのですが、相手CPより敢えて低いポケモンで挑み、手持ち瀕死になる前に撤退するのでCP2000オーバーのカイリューは楽です。設置するときもCPも重視しますがタイプもバラけるように考えて置くのでわりと長持ちします。片田舎のジムに置いたラプラスが一週間戻ってこなかったときは流石にもう戻って来ないんじゃないかと心配になりましたがw 話逸れっぱなしですがカイリュー対策にラプラスいますが、ラプラスじゃなくてもCP1600弱のジュゴンでも充分。同じポケモン続く方が落とすのも楽なので、そのうちバラけると思いますよ。それよりジムの数もう少し田舎にも増やして欲しいかなー。

  • 12345 Lv.24

    内の田舎にはジムが2か所しかありません。だいたいジムレベルは5ですが、GPS信号がうまく受信できない為、1か所のジムにたどり着きません。たとえジムの下に着いても一匹対戦が終わり2匹目にはエラーになります。田舎にもジムがもう少し欲しい。

  • たぬきち Lv.16

    うちは4ヵ所で1ヵ所は赤の天下で残りは赤と青の取り合い、となり町は10ヵ所くらいで赤と青の奪い合いです。観光地ってのもありますが、10階でも落ちることがよくあります。確かにジムは増えて欲しいですね。

  • たぬきち Lv.16

    後、うちのところは海の近くってのもありカイリューはジムに多く、カビゴンやウインディは少ないです。ナッシーも多いです。ラプラスやジュゴン、カイリューはいないのですが、プクリンとヤドランでなんとか対抗してます。マジカル持ちの高個体ピクシーとれいとうビーム持ち高個体コルダック作成中なんで、とりあえずカイリュー5~6体くらいはなんとかなるかなと思ってます。ただナッシー対策用のウインディ、キュウコン、ギャロップ、ブースターが技最悪で苦労してます。ストライクもいないですし。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました

うちの地域では黄色が立たず
立ててもすぐ壊されます。
多少の偏りはあるかもしれないですが
あまりにも酷い有様です。
遠くから黄色のジムだっ!仲間だっ!!と
一筋の光を見つけたと思い眼をこらすと
それはカイリューの色でした・・・
青のジムはカビゴン
赤のジムはブーバーでも置いてください(涙

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました

kei Lv24

ジムではCP順に並んでいるので勝てるポケモンで攻めても置くのは結局現時点でCPが最も高いカイリューばかりになってしまいます。
例えば水系ポケモンしか置けないジムとかあったらおもしろそうですけど。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました。

CP上限を設けたジムを配置したら色々と面白いのにとは感じます。CP500上限とかだと進化前のポケモンが戦う場も増えそうですし、今やいるか分かりませんが、やり始めた人も500くらいなら全然バトルに参加出来ると思いますし(傷薬の使う場も増えますw)、その辺りならCPを生かしたパワープレイも生かしにくく、相性及びプレイヤースキルが生きてくると思います。
個人的に上限無制限ジムにCP500とCP1000上限、後はネタ枠としてCP30以下限定で野生で捕まえた貧弱ポケモン展覧会的ジムもありかなと思います。
後はそれに伴って自分のジムに連れていくポケモン編成画面も各上限ジム毎に用意してもらえれば言う事無しですかね、そこまで行くと大々的なアプデになりそうですがw

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×