質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フレンド ギフト気にしてますか?

先日レイド開始前の会話から

ひょんなことから話題はフレンド ギフトに

友人の1人が「お寺系とか地蔵とかのギフトは嫌だよね」と言いました。
すると皆がうなづき「そうそう嫌だよねぇ~」
「えっ嫌なの?」・・・私
「嫌に決まってますよ!皆そうですよ」・・・友人
「うんうん」・・・皆のうなづき

私自身はいつも適当にポケストから出てきたギフト送っていたし(特に親しい方にだけウケ狙いで、変な銅像のギフトを選んで送ってましたが、、、実はこれもすごく嫌だったらしい)

送られてきたギフトに関しても「いっつも同じとこのだな」と思ったくらい。
ただ2名だけ、同市内在住にも関わらず いつも市外や県外のギフトを送ってきてました。(フレンドに送るギフトには、いつも気を遣い選定して配布してるとの事)

そして本題の質問内容は以下
①フレンドに送るギフトを気にしてますか?
②フレンドから送られてくるギフトを気にしてますか?
③送られて嬉しいポケストギフトは何ですか?
(例:東京ディズニーランドのとか)
④送られて嬉しくないポケストギフトは何ですか?(やっぱ地蔵系?)
⑤今後、フレンドギフトに気を遣いますか?

これまでの回答一覧 (48)

かぴ Lv7

初めまして。
前から気になっていた質問のため、初投稿させていただきます。少し悩んでいたため、長文になり申し訳ございません。

①気にします。
活動範囲が勤務先の京都市のため、神社仏閣のポケストップがとても多いです。
リアルフレンドには職場に近いものは避けて、掲示板通じてフレンドになった遠方の方にはなるべく京都らしいものを心掛けています。
名所とか、どこにでもあるお寺より、少しくらい知名度のあるお寺にしたり、同じものは避けたり、季節感のあるもの、ギフト映えするものを考えていたら、勝手に疲れることがあります。
外見は気を使っても、中身は分からないため、開封しての傷薬より、砂多めの方が先方は嬉しいかも。
②気にしません。
③旅行先などいつもと違う場所からのギフトは写真も嬉しいですし、場所により卵の空きを確認して開封します。
④特にないです。
⑤気を使います。
①と被りますが、ギフトのストックを20くらいにしていただきたいです。出先によってはストックしまくりたいため。
リアルフレンドには旅行先のギフトを送ると行動範囲がまるわかりです。それはそれで困ります。
日頃の行動範囲が狭いため、もうネタ切れ感が。意味もなく出かけてギフトのことばかり考えている時があります。(ブログのネタ探しに似ているような)
満足なギフトが10個揃ったら、変な達成感みたいなものが。
読んでいただきありがとうございました。

  • 赤い彗星 Lv.117

    かぴ さん、詳細な心境ご報告 回答ありがとうございました。 こちらこそ はじめまして 同市内の友人2名が、まさしくそうだと言ってました。 私はポケGoプレイの行動範囲なんかたかが知れているので全く気にはしませんよ。 それにしても京都のギフトは風情があって良さそうですね。 私も欲しくなりましたわ。

退会したユーザー

ギフトをわざわざ送ってくれるだけで有難いのでその内容に文句付けるなんて考えてもみませんでした。ギフト送って来るのが当然とか勘違いしているのでは?

①無理のない範囲で気にしています。
②気にしていません。送られてくるだけで有難いです。
③遠いフレンドが多いので、見たことない場所のギフトはこんなところがあるのか!と嬉しくなります。
④ありません。
⑤できる範囲で…自分から送られるギフトが嫌ならフレンド削除していただいて構いません。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンごー Lv.14

    質問した人コメント返してほしい。ベストアンサーしてないから、まだ聞きたいみたい。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ソロトレーナー さん、回答ありがとうございました。 そうですよね。 私も最初、贈り物にケチをつけるとは「けしからん!」て思いました。 私は地元のリアルフレンドのみなので、遠方のフレンギフトを確認するのも楽しみの一つかなと感じました。

amida Lv189

赤い彗星さん、そうなんですの?それは困りました((( ゚д゚ ;)))

①②④は同じく気にしませんが、
③遠いところからの贈り物は嬉しいですね。
⑤いつも同じ所から送っててちょっと気にはなっていますが、旅行など行った時は、送る側も嬉しいですね。(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

  • 赤い彗星 Lv.117

    amida さん、おはようございます。 いつも どうも回答ありがとう。 全く同感です。 盆に実家に帰省した方が、その地元のを送ってくれて、(多分見た目気にしてるだろ!)ってなギフトを頂いたんですが、見る楽しみがありました。 私はあまり、、、もといっ全く旅行に行かないので、今後は少し遠出して見ようかなと。 あ~あ 横須賀イベント当たってればなぁ~と思う今日この頃。。。

赤い彗星さん今晩は

いえ、一切私は気にしていませんね。

送られてくる場所によって中身に変化が有るならば一考の余地は有りますが、現状のシステムでは気にする方が時間の無駄だと思います。

第一相手の行動を「縛る」言動の方に問題が有ると思うくらいです。

嫌なら、フレンドを辞めれば?としか私は思いませんね。

別にギフトの種類に拘る方々を否定する心算は在りませんので、拘る方々でグループを作れば済む話でして、その方々に嫌われても、私は気にしません。

  • 赤い彗星 Lv.117

    替え玉一丁 さん、回答ありがとうございました。 まぁ~そんな堅苦しい話ではなく、にこやかな会話の中で出た話なんですがね。 ただ、スポンサー系やら建物系やらモニュメント系やらで中身がある程度特定できれば、相手のニーズに応えれますが、面倒くさいだけですね。

そういう人もいるんですね。

自分としては
①②は全く気にしてません。
③④ギフトはどこでもどれでも嬉しいです。
⑤一切気をつかうことはありません。

たいした回答にはなってないですが、こんなものですよ。

  • 赤い彗星 Lv.117

    住ちゃん さん、回答ありがとうございました。 その後ふと自分でも気づいたんですが、いつも同じ寺や地蔵系なら嫌かも知れないな とういか、マンネリでギフトの楽しみが無いなと少なからず感じるようになりましたよ。

pochich3 Lv26

私も赤い彗星さんと同じ感覚なんでしょうか、なぜ貴殿の友人達がお寺やお地蔵さんが嫌いなのか、良く分かりません。(縁起悪い、または気持ち悪いとか??)

私自身は特に気になりませんし、通勤途中である大きなお寺があってそこのポケストから必然的に寺やら地蔵やらのギフトを毎日のように拾って私のフレンドたちに贈ってるので…(嫌だと思われてるなら、少し考えた方が良いのか??)

でも、そういう細かい所が気になるのは、なんだかすごく日本人的に感じました。ポケモン自体は日本発のコンテンツですがナイアンティックは米国の会社なので、まさかお寺やお地蔵さんのギフトを送られるのを嫌がる日本人がいるなんて、きっと思いもよらないことでしょう(笑)。

前置きが長くなりましたが、改めて以下ご質問への回答です:
①気にしてませんでした
②気にしてませんでした
※ ただ、地域的に時々訪れる広島や岡山のフレンドの方々のギフトはどこで拾ってるか少し気になります
③どこか海外とか旅先でゲットされたギフトが送られて来たら少し嬉しいかも
④特になし
⑤少し気にするかも…

でも、そんな細かい所までいちいち気を使わないとプレイできないのなら、息抜きでやるはずのゲームで逆に精神的に疲れてポケGOするのが嫌になりそうです、はっきり言って。。。

自分も人の事言えないですが、日本人ってめんどうくさいですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    pochich3 さん、回答ありがとうございました。 私と同じですね。 ただ⑤に関しては、気にしてます! なぁ~の~で~、すでにお寺と地蔵系は捨ててますよ。 しかしスポンサー系のギフトもマンネリで、お互いに楽しみがないよなと感じてます。 確かに面倒くさいですね。

higatak Lv130

赤い彗星さん、こんにちは。

①同じものを何度も贈らないように気をつけていますが、完全には覚えていないので、同じのを贈ってしまっているかも…!?
あと女性陣には裸体像とかセクハラになりそうなのは贈らないようにしています(^◇^;)

②いつも楽しみに開けていますよ~ww

③地域性が感じられるものが特に嬉しい(というか面白い)ですね。

④特にありません。何でも贈っていただけるだけで有り難いです。

⑤削除機能がつき、だいぶセレクトできるようになったので、今まで通りです。
(初期は地元ローカルのギフトをやむなく贈ることが多かった…(*_*))
もう少し(20ヶくらい)ストックできると厳選できるんですが…。

  • 赤い彗星 Lv.117

    higatak さん、回答ありがとうございました。 共感できる回答ばかりですね。 最初は、風情ある名所物とか有名または歴史的建築物系とかがうれしいかなと思ってたんですが、、そう!シンプルに地域性が感じれるものが嬉しいですね。 私もギフトが捨てれることを知らなくて、その時に教えてもらえました。 その後は多少気にするようにったので、少なからずポケ活に支障が出てきている様ないないような。。。(1匹でも多くポケモン狩る事の方が私的には大事かなと)

赤い彗星さん、今日は。

①一応気にしてます。
近所過ぎるギフトを避ける、セブンなどのどこでもあるのはなるべく避ける、出来るなら面白いものを。

②何でも歓迎。面白いのが来たら、なんじゃこりゃとスクショとったり注目します

③変なギフトや名所、もらったことない他府県ものなど嬉しいですね。海外のも興味深々

④何でもいいですよ。神社仏閣地蔵歓迎。名所は神社仏閣多いですし。

⑤出来る範囲でなるべく楽しいものを( ´∀`)

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    かびかび さん、回答ありがとうございました。 セブンイレブンのギフトダメですか!? 寺とか地蔵系のギフト送られるくらいなら、セブンのギフトでいいと聞いたのですが、、、 ただその後、気にして無難にマック、ソフバン、イオン等のギフトを送ってますが、マンネリだよなぁと私自身感じてるので、受け取る側なら尚更かなと。。。 今日、EXレイドでご一緒するので再度確認して見ます。

  • かびかび Lv.90

    お地蔵さんは子供の守り神として道祖神的な存在で、有難いものなので不気味なものではないのですが…受取手が不気味に感じてしまうのならNGですかね? セブンはどこでもありすぎて遠方から送る意味なく感じるので、なるべくご当地っぽいものを可能な限り(笑) EX頑張って下さいね!

  • 赤い彗星 Lv.117

    EXレイドは毎度の低個体でした。。。

  • かびかび Lv.90

    こちらもでした…もはや高個体が出る気がしません…

赤い彗星様、こんにちわ。

ギフトですか?気にしませんよ。
ていうか気にしないようにしませんか?

はっきり言って余裕無いです。

彗星さんもおそらく地元では有名な方だと思います。
当方もそこそこ頑張っている為、よくフレンドになってくれませんか
と頼まれます。
自分からフレンドになってくれと頼んだ事はありません。
どんどん増える一方でなんだか分からなくなってきている状況です。

もしギフトが嫌なら削除してもらってもかまわないので、
気にしないで送りますよ。

  • 赤い彗星 Lv.117

    さすらいのトレーナー さん、回答ありがとうございました。 そのノリいいですね。 まぁ私も余裕はなかったのですが、最近はポケ狩りに根詰める必要も無いなと感じ、金ジム化推進計画に一番力を入れてます。 はじめはフレンドをお願いされることも割と多かったんですが、リアルフレンド以外はNG、ライングループの方はNG、他色の方もNGと断ってばかりいたらサッパリお願いされることも無くなりました(笑)

momo Lv68

あまり意味はないと思いつつ、7km卵のことを考えできるだけ相手の活動地域より遠いジムのギフトを送るようにしているくらいでした。
私の周りでは、あまり聞いたことがないですね。場所よりもできるだけ平等に配りたいとの話はよくしています。

  • 赤い彗星 Lv.117

    momo さん、回答ありがとうございました。 そうですね、私も今後はなるべく普段の生活圏から出た際のギフトを受け取り、送ろうと思ってます。 ただ私の場合は、フレンド20人未満なので、平等にとか考える必要は無しです。

taka Lv101

ども!

①フレンドに送るギフトを気にしてますか?
全然気にしません。

②フレンドから送られてくるギフトを気にしてますか?
全然気にしません。

③送られて嬉しいポケストギフトは何ですか?
(例:東京ディズニーランドのとか)
砂3発

④送られて嬉しくないポケストギフトは何ですか?(やっぱ地蔵系?)
全然気にしません。

⑤今後、フレンドギフトに気を遣いますか?
まったく気にしません。

旅行に行く機会があれば、少し気にするかもしれません。


他2件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    taka さん、回答ありがとうございました。 ③の回答は何処のではなく、中身になってますよ。 確かにほしのすなの200x3個は地味に嬉しいですが。

  • 赤い彗星 Lv.117

    訂正 ほしのすな 100でしたね。

  • taka Lv.101

    お、失礼しました。場所なら海外かも。海外フレンドいないので!

退会したユーザー

赤い彗星さん、おはようございます。
お友達のお話ショックです。
お寺や教会のポケストギフトフレンドさんによくお送りしているので・・。

ご質問の件は
①気にはしています。
②全然気にしていません。頂けるだけでありがたいです。
③どんなものでも嬉しいですが、可愛らしい銅像とかが写っているのを
頂くと、気を使ってくださっているんだなぁと感謝です。
④特にありません。
⑤行動範囲がとっても狭いのでいつも変わり映えのしないギフトになってしまいます。その代わりと言っては何ですが、なるべく朝の同じ位の時間帯にお送りするようにしています。
開封の計画が立てやすいかなと思いまして。

他の方の回答が気になります。
ギフト送るのも実はハードル高かったんですね。はぁ~~(ため息)
私のフレンドさんがこだわり派の方だったら申し訳ないです。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    めじろ さん、回答ありがとうございました。 まぁ~それ程深刻な話しではなく、レイド前の会話から偶然出た話です。 なので、どちらかというと笑い話に近いような にこやかな表情で皆話してましたよ。 ただ私自身はその後、ギフトに気を遣うようになり、少し面倒だと思う事もあるのですが、こういうのも楽しみの一つかなと感じるようになりました。

  • 退会したユーザー Lv.18

    赤い彗星さん、お返事ありがとうございます。 ギフトが欲しいポケストからギフトが出てくれると やったぁ~と思いますが、そういうポケストに限って ギフトが出なくてがっくり・・。 できる範囲で続けていきたいと思います。

回答させていただきます(^-^)

1は気にしていますが、毎日フレンドさんに送る分のギフトを集められないので無理なときは無理と割り切ってます。そして地蔵も大事なギフトです(笑)

2は変わったポケストのが来るとテンション上がります♪私の好みに合わせてくれたのかな?と嬉しくなります(o^∀^o)

3はパンダ、観光地、ちょっと変わった名前のポケストとかですかね?

4は何でも嬉しいです(o^∀^o)

5は特に気にしません(^-^)数足りなくて送れないときもあるけれど、現在フレンドになっている方はそれも込みで見守ってくれてると思うので(o^∀^o)

  • 赤い彗星 Lv.117

    はるこ さん、回答ありがとうございました。 多分気にしてるだろうと思ってましたよ。 送ってもらって嬉しいのはパンダですか? どっかにあったような、、、あれっタヌキだったかも。。。 最後に一言「フレンド多過ぎじゃないですか!」

赤い彗星さん、こんばんは。

質問の回答しますと、
①②④⑤は全く気にしませんし、気を使いません。
③は相手の所在地以外から送られてくるとちょっと嬉しい。

お寺系であろうが地蔵であろうがネズミの夢の国であろうが、
タマゴが入っているか、いないかが重要です。

名より実を取ります!!

  • 赤い彗星 Lv.117

    らいちのパパ さん、回答ありがとうございました。 ”ネズミの夢の国”!?例えが面白かったです。 私自身は遠方の地域性がわかるギフトが嬉しいなと、この投稿をあげてから自らの答えがわかりました。

ねる Lv23

①気にしてません。
②気にしません。
③ギフトを送って下さるだけでありがたいです。
④そんなのないです。
⑤せっかくフレンドの方がわざわざ送って下さってるギフトに、地蔵や寺がイヤだの言う人とは正直関わり合いを持ちたくないですね。。
他の面でも陰口言われそうじゃないですか。
TL40の方とか、ギフトをこちらへ送るメリットなんて特にないんですよ?それでも毎日送ってくれる方がいるので感謝しかありません。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ねる さん、回答ありがとうございました。 実際の会話はそんな深刻的なものではなかったんですがね。 まぁ親しい方どうしだからこそ話せた胸の内みたいなものだと感じてます。 ”TL40の方とか”ってのが少し意味不明に感じましたが、確かにギフトに関してはお互いに感謝ですね。

divine Lv10

掲示板でなったフレンドに、受けとるだけで全く送ってこない人がいるので、毎日「交番」のギフトを贈ったら、お返しギフトが来るようになりました。
同様の例で、贈ったギフトを開封しなくなった人もいます(^_^;)

他2件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    divine さん、回答ありがとうございました。 へぇ~面白い話しですね。 普通なら先にフレンド削除しそうなもんですが。。。 贈ったギフトを開封しなくなった人が現在もフレンドのままなのか気になるとこですね。

  • divine Lv.10

    なぜか、いまだにフレンドです。捕まえたポケモンが更新されているので、引退したわけではなさそうですが、謎です(^_^;)

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答どうも。 フレンド機能実装後のこの時期に引退する人もいないでしょうね。いても稀だと思います。

p.p.p. Lv163

①フレンドに送るギフトを気にしてますか?
いいえ。というか自宅から届く距離にポケストあるので、自然とほぼそこのが多くなります。
②フレンドから送られてくるギフトを気にしてますか?
いいえ、ただ、毎回墓地等なら考えるかもですね。
③送られて嬉しいポケストギフトは何ですか?(例:東京ディズニーランドのとか)
面白いのなら少しは嬉しいかもレベル
④送られて嬉しくないポケストギフトは何ですか?(やっぱ地蔵系?)
一応特に無し。まぁ墓地は良い気分にはならないかなぁ?でも多分きにしないです。地蔵位ならモウマンタイ。
⑤今後、フレンドギフトに気を遣いますか?
いいえ。そんなん気にしたら出せないし面倒です。

その他
ここに書いてもしょうがないですが、ポケストの下部の地域情報が初期は無かったのに、修正されてしまっているので、これを再度なしにしてもらいたいですね。地元でのフレは少ないですが、簡単に自宅や生活エリアを特定出来るので何故修正したのかが理解に苦しみます。送られてくるギフトが普段と違うと旅行中や家を留守にしている等の情報もわかりますしね。代表がテレビ出て人柄が評価されてるようですが、過去の事もあり、こういったことに配慮出来ない人を私は評価は出来ないですね。

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    p.p.p. さん、回答ありがとうございました。 全く意識しないなら活動ルートでいつも同じポケストから順々なギフトになりますね。 「墓地であっても毎回でなければ」というところがミソですね。 確かに毎回なら遺恨を感じずにはいられませんが、そもそも そんなフレンド削除して終わりですね。 面白いのなら、、、連日丸裸のポーズだけ違う銅像とかは?(フレンドはNGでした) う~んポケGoでストーカーですか?女性なら無くはなさそうですが私は特に気にしてませんね。

  • p.p.p. Lv.163

    私が最初に考えたのはストーカではなく、空き巣ですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ポケGOで空き巣ですか? ポケストギフトだけで自宅までは解るらないし、気にし過ぎだと思います。 しかもフレンドなんですよね。 またリアルフレンドでなければ誰だかわからない訳だし

  • p.p.p. Lv.163

    リアルのフレンドは0です。なので、募集の時に基本生活地域が異なる人を募集しました。まぁ、気にしすぎかもですが、長期不在やある程度までは家の場所把握は出来ると思うので、完全に否定も出来難いとは思います。

うーむ、考えたこともなかったです。

ですので、
①②④はもう全くです。
面白いポケストップだったら、へ〜って思って、それにこしたことはないので、③は面白いやつ、てことで。
⑤は、リアルフレンドが嫌がっていたらその人には気をつかうと思いますが、あいにくここの募集をみて、応じただけのフレンドしかしないので、その限りでは気にしないです。面倒ですので、、、

お寺とかが嫌な人が、どれくらいいるか気になりますね(*'ω'*)

  • 赤い彗星 Lv.117

    アルメタ さん、回答ありがとうございました。 送られて嬉しい面白いやつでってのは、人によりけりだとわかりました。 親しい方にだけ、変な銅像のばっか送ってましたが嫌な人は嫌みたい。 リアルフレンドでなければ特に気を遣うことも無いですね。

赤い彗星さんこんばんは~~
① 気にしてますよ
セブンとかマクドは、削除します
あと薄暗い写真系も削除です
②あまり気にしてないですけど・・・・
③見た景色が良い感じとか
神社仏閣です
④セブンとマクドは嬉しくないですね
⑤今までどおり多少は気を使います

神社仏閣は自分は好きですから
みなさんセブンやマックより好きと思ってました^_^;

  • 赤い彗星 Lv.117

    かびごんごん さん、回答ありがとうございました。 最近意識して無難なスポンサー系のギフトを送っていたのですが、自分としてもマンネリで面白くないと感じてました。 皆さんの回答からもそのことが理解できましたので、明日からスポンサー系もやめですね。 私は風情や地域性のあるものが良いです。


スポンサーのポケストはどこも同じなので送らないようにしてました。
あと、近所のあまり縁起が良くない遺跡のは避けてます(小塚原とか)。
彫像系は、ほとんど服を着てないので、なんとなくまずいかなと思って捨ててます。


地蔵だろうが、何だろうが、気にしてません。

いろんな人がいるもんだなって改めて思いました。
地蔵は何でダメなの?お地蔵さんは見守ってくれてるのよ?

注記: 小塚原(こづかっぱら)は江戸時代の処刑場です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    メリーさんの 回答ありがとうございました。 最近意識しだして、スポンサー系ばかり送っていたのですが、これも楽しみが薄いんじゃいかと感じてます。 受け狙いだったんですが、やっぱ丸裸の銅像はNGそうですね。 お地蔵さん・・・おっしゃる通り悪いものではないですよね。 ただ私的に絵柄が嬉しくない?いや楽しみが無いかもって感じてます、ハイ。

こんにちは(^-^)

コンビニより多い寺社仏閣やお地蔵様などをギフトから除外したら何を贈ればよいか困ってしまいますねσ(^_^;)

①スポンサー、駅、郵便局、公共施設はなるべく除外しています。
②フレンドさんにも行動範囲やガチ度、その他諸々都合もありますし、気にしていません。
③ポケセンギフトは嬉しいかも(*´∇`*)
嬉しいとは違いましたが、沖縄旅行からのギフトは羨ましいと思いましたw
④②の回答と同じ理由になりますが、ありません。
⑤今フレンドさんは14人なのでまだ問題ないですが、人数が増えてきたら難しくなるかもσ(^_^;)
が、先日お台場のガンダムギフトを贈ったら大変喜ばれました(*´∇`*)
なのでやっぱり出来るだけ頑張りたいですね〜

  • 赤い彗星 Lv.117

    もーりーにょ さん、回答ありがとうございました。 やっぱお台場ガンダムギフトあるんだー。 欲しいかも!? ポケセンギフトもいいですね。 欲しいかも!? でも開けたら消失するんだよね。 私も駅や郵便局は外してます、最近はスポンサー系ばかりにしていましたが明日からはやめます。 私も遠保のとは感じてるのですが遠出しないんで、そこは出来る範囲で頑張ります。

Hokuto Lv90

①フレンドに送るギフトを気にしてますか?

送る分には一応気にしてます。だって毎回、ソフトバンクとかじゃ嫌だと思うので。

②フレンドから送られてくるギフトを気にしてますか?

送る分と違い、貰う分には気にはしてません.

③送られて嬉しいポケストギフトは何ですか?

あまり行ったことない他の都市のモノだと嬉しいですね。

④送られて嬉しくないポケストギフトは何ですか?

地蔵・寺・教会等宗教系、ソフトバンク・セブンイレブン等のスポンサー系

⑤今後、フレンドギフトに気を遣いますか?

6:4で気を遣うかな。無頓着にはならないけど、かといって気にしすぎると辛くなるので、自分が楽しめる範囲内で気にします(笑)

  • 赤い彗星 Lv.117

    Hokuto さん、回答ありがとうございました。 以前は、送るギフトも送られるギフトも気にしてませんでしたが、私も今は送るギフトに気をつけてます。 まぁセンスと好みが出ますが、それも人それぞれなんで難しいですね。 ただ県外で地域性のあるものなら皆に喜ばれそうなことはわかりました(気にもしてない人も当然いますが) 皆の回答を見ている内、スポンサー系もNGなんだとわかったので明日からやめます。

ポッポ Lv442

赤い彗星さん、こんばんは。

スクショのようなギフトとしてどうかと思うものは、上司に送り付けてます…( ̄▽ ̄;)

①スポンサー系はあまり送らないようにしてますね。
②初めてもらったギフトは画像見たりしてます。
③ジャンルは何でもいいんですが、その土地柄が出ているのはうれしいですね。
④特にないですね。
⑤余裕があれば、厳選して送りたいですね。

他3件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    怖すぎる…

  • 赤い彗星 Lv.117

    ポッポ さん、いつも回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て改めてスポンサー系はNGなんですね。 たしかに面白味というか風情が無くマンネリ過ぎますね。 私も地域性があるものが嬉しい事に気付きました(とくに遠方の) 最後に、「それっヤバ過ぎ!完全NG!!」 面白ギフト画像のスレ上げたらどうですか?

  • ポッポ Lv.442

    やっぱり怖いですよね、これは( ̄▽ ̄;)面白ギフトはいろいろ見てみたいですね

  • 赤い彗星 Lv.117

    ぜひスレ上げを!

skytree2 Lv16

赤い彗星さん こんばんは

①気にしてます
②気にしてます
特に海外からのギフトは興味津々です
一名の方とは時々ギフトの事などで
相棒の名前を使って会話して楽しんでいます^_^
③綺麗な写真のギフトとか
観光名所的な場所からのギフトは嬉しいですね
関西人なのでお笑い系も嬉しいです
④全くありません
家もそうですが田舎はギフトを集めるだけで大変です
贈っていただけるならなんでも嬉しいです
私も平日は仕事で都会に出るのでギフトを選びますが
休日は近所の神社や公園で集めるので精一杯です
⑤リアルフレンドにはあまり気を遣いませんが
ここの掲示板で知り合った方たち
特に頻繁にギフト交換してくれる方や
海外の方には気を遣います

他の方も書かれていますが
観光名所に行った時や都会に行った時などに
沢山溜めておきたいので
持てるギフトの数が増えて欲しいなぁって思います。

  • 赤い彗星 Lv.117

    skytree2 さん、回答ありがとうございました。 私はリアルフレンドのみなので海外とかのは貰ったことがないです。 やっぱ観光名所のとか良いですね!開封したら即 消失ですが。 やはり田舎だとポケスト少ないんですね。 まぁ市内でも駅前等は多めですが、全体的には少ない感じ。 しかし、それ以上に少ないんでしょうからギフトなんか選んでられませんね。

BILL Lv17

①いつも同じにならないように、できれば面白いもので、また自宅近くは気心の知れた仲間だけにしてます。
②③④面白いネーミングや遠地がうれしいですね。それと僕は神社仏閣は大好きです!寺や地蔵が嫌なのが信じられません。(x_x)
⑤これからも寺は送ります。日本文化ですよ!

外国の人なんかは日本文化に関するものは喜びますよ。
嫌な人は初詣も行かないんでしょうか?

  • 赤い彗星 Lv.117

    BILL さん、おはようございます。 やっぱり遠方のギフトは嬉しいですね。 私も寺や地蔵系もNGではないよ。 地蔵だとお寺に比べ風情がない感じなので、ちと受けが悪いのかなと思ってます。 今日、午後からEXレイドなんで再度確認して見ますけどね。 ちなみに私はリアルフレンドのみなので海外のフレンドは無しです。

初めまして。
興味深い質問ですね!
①慰霊碑など、死を連想させそうなのは贈りません。
イオンやマックなどは、イオンやマックの返礼でしか贈りません。
②気を使って贈ってくれている人も居るでしょうから、ある程度は気にしてます。
③気を使ってくれたな〜って感じる物です。
最近では初音ミクの雪バージョンとかゴジラですねー。
④何でもOK。贈って頂けるだけで有難し。
⑤①と同じ回答です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ジャスティス さん、回答ありがとうございました。 死を連想させるものは最低限 気を遣うべきですが、その時にギフトが捨てれることを知りました。(勿論ギフトを所持したこともないんですけどね) へぇ~初音ミクとかゴジラとかもあるの!じゃあガンダムも間違いなくありそうですね。 ただ私も初音ミクの方が嬉しいかな(よく存じ上げてませんが)

基本的に気にしてませんが、①だけ、海外のフレンドさんには寺や神社、お地蔵さん系は少し気を使います。
日本らしいといえばそうですが宗教色が強すぎると嫌がる方がいるかもしれない、とだけ気にしてます。

  • 赤い彗星 Lv.117

    あすなろ さん、回答ありがとうございました。 海外のフレンドさんには、お寺や神社は受けが良いと思いますが、そればっかだと嫌かも知れないですね。 ちなみに海外や遠方のフレンドもいませんので、とくに気もつかってませんでしたがね。

赤い彗星さま

こんばんは!私はちょっと「懺悔系」の投稿かもしれません・・・

フレンドシステムが導入されたあと、ゴープラ使って地元の商店街を回っておりました・・・そしたら仏具的なお店のギフトをゲットしており(´Д`;)


その時は「ギフトを捨てる機能」がなく・・・こちらのGWさまから登録したフレンドの方に送った記憶があります。現在は極力処分していますが、未だにガンガンでてきて困っています(T_T)
現在は、ギフト=幸せな気分になるものにならないか、ギフトのチェックはしています。(記念の石碑が多すぎる・・・)

  • 赤い彗星 Lv.117

    ホーリー さん、回答ありがとうございました。 いやっ懺悔する事もないと思いますが、笑えました。 地元の商店街ならバンバン出てきてしょうがないですからね。 私はその時にギフトが捨てれることを知ったのですが、最初は無かったんですね。 あと”商店街と仏具”と聞いたら大須の商店街を想像してしまいましたわ。

こんばんは。
寺院巡りや仏像(地蔵とは少し違うかもですが、)観賞は立派な趣味のジャンルと思っていたので、私も少しショックに思いました。

さて回答ですが、
①最小限の配慮としてスポンサーものは避けるほか、できる範囲ですが、少しだけ意匠の凝ったものを意識しています。
②~④基本的にはギフトをいただけるだけで十分嬉しいですが、意匠がみられるものだとさらに嬉しいです。
⑤このQを拝見して寺院、地蔵などをもう少し気を付けるかどうか、、ですね。

他2件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    追記 最近、築地本願寺のギフトを取りましたが、図柄にアレンジが施されており、特徴的な建物も相まって本物の絵葉書さながらでした。 無名の寺院やお地蔵さんだとご不満の向きもあるのかもですが、そもそもどうして寺院やお地蔵さんが嫌われるのか理由が知りたいですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ねいてぃお さん、回答ありがとうございました。 スポンサー系は不人気確定ダメ押しになりました。 お寺系はそれ程不人気ではないようです。 まぁ観光地のお寺や神社ならさぞ喜ばれるんでしょうが、お互いに地元でいつも通りの寺やばかりだと面白味がないのかなと感じました。 それよりハンドルネームの”ねいてぃお”の方が気になりましたわ。当然ポケモンのネイティオからだと思いますが。。。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。 ハンドルネームには余り深い意味はありませんので、ご勘弁を(笑)。「みらいよち」は覚えていませんが、このゲームの発展のために少しでも建設的な意見交換が出来ればと思って、最近投稿を始めました。

①②③⑤いつもほとんど同じ気にしてない
④Hな銅像、セブンイレブンの店の名前入り
「同じ人と同じギフトで大親友」
「大親友から本当のトレード」

  • 赤い彗星 Lv.117

    ポケモンごー さん、回答ありがとうございました。 皆の回答を見て、セブンイレブン ギフトの不人気さがわかりました。 Hな銅像、、、基本丸裸で変なポーズのヤツの方が多い気がしますが、、、やはり友人好みではなかったですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×