質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フレンド ギフト気にしてますか?

先日レイド開始前の会話から

ひょんなことから話題はフレンド ギフトに

友人の1人が「お寺系とか地蔵とかのギフトは嫌だよね」と言いました。
すると皆がうなづき「そうそう嫌だよねぇ~」
「えっ嫌なの?」・・・私
「嫌に決まってますよ!皆そうですよ」・・・友人
「うんうん」・・・皆のうなづき

私自身はいつも適当にポケストから出てきたギフト送っていたし(特に親しい方にだけウケ狙いで、変な銅像のギフトを選んで送ってましたが、、、実はこれもすごく嫌だったらしい)

送られてきたギフトに関しても「いっつも同じとこのだな」と思ったくらい。
ただ2名だけ、同市内在住にも関わらず いつも市外や県外のギフトを送ってきてました。(フレンドに送るギフトには、いつも気を遣い選定して配布してるとの事)

そして本題の質問内容は以下
①フレンドに送るギフトを気にしてますか?
②フレンドから送られてくるギフトを気にしてますか?
③送られて嬉しいポケストギフトは何ですか?
(例:東京ディズニーランドのとか)
④送られて嬉しくないポケストギフトは何ですか?(やっぱ地蔵系?)
⑤今後、フレンドギフトに気を遣いますか?

これまでの回答一覧 (48)

orrf Lv146

おはようございます。
実を言うと、同じ質問を考えてました。

①最初はギフトも捨てられなかったし、気にしてなかったのですが、最近ちょっと考えて、お寺やらお地蔵さんやらは避けるようにしています。

②正直、ほぼ気にしていません(笑)
タップしてよほど目を引かなければ、そのまま飛ばします。

③特別な場所のギフトは、ちょっとした旅行気分になるのでうれしいですね。

④お寺関連もですが、銅像とかもモノによってはけっこう送る相手を選ぶようなものがありますよね。

⑤面倒になったらスポンサーギフトに逃げるかもですが。
自分が嫌なギフトは整理して、少しは選ぼうかなと思っています。

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    続けて失礼します。 他の人の投稿みると、自分はちょっと神経質になりすぎていた気もしますね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    orrf さん、回答ありがとうございました。 私はギフトを捨てられる事をその時知りました。 皆の意見を見ているとスポンサー系NGの方も多いですね。 ただ送る側としてであって、受け取る側の身になると、あまり気にしないという意見が多かったのが印象的というか、日本人特有の気の使い過ぎな性分なのかなと。。。 まぁお互いに気軽に考えて行きましょう。 ただどっか遠出した際は地域性のあるものを獲っとこうと思いましたね。

takayuki Lv27

赤い彗星さん
こんにちは!!

ギフトですが、神社やお寺系は良く出ますし縁起良いかと思いバンバン送ってました 笑
御朱印集めもしてるのでアリと思っていたのですが、、。
スポンサー系は送らないようにしていて、何となく変わったギフトはストックしています 笑

送られてくるギフトは何でも有り難く頂戴します☆

旅行先のギフト集め、楽しいです!!

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    takayuki さん、回答ありがとうございました。 私もそんな感じです(実は適当ですが) リアルな御朱印集めですか!? ただ相手の好みもあるので、実際のとこどう感じているかは当人に確認してみないとわからないですね。 ただ好みを聞いて送るのも面倒なのでやりませんが。。。 そして、やはりスポンサー系は不人気確定。 フレンドさんのセンスも良いものばかりで、見る楽しみがありますね。

  • takayuki Lv.27

    赤い彗星さん リアル御朱印ですよ笑 いやー、彗星さんの変な銅像のギフト、欲しいです☆ 好みを聞いてまで送らなくて良いと思います! スポンサー系は味気ですからね 笑

yuko131 Lv15

こんにちは
ただ今フレンド19人います。40の方は6人位でしょうか 近くは激戦区で夜のポケモン配置は至難の技
出来れば 傷薬より 木の実欲しい時でもボールばかりいただくこと多いです。
ただ 当方も仕事しており 毎日きちんと起動してギフト送ること自体が困難な時あります
ですから ギフト返してくださるだけでもありがたいかと… 中身にはこだわりません。
時に砂ばかりの時もあり 嬉しい限り

また同じレベルの方がかなりのペースでレベル上げしておられると 励みになります

嬉しいのはその時 不足しているアイテムもらえた時
ボールは嬉しくない感じです

  • 赤い彗星 Lv.117

    yuko131 さん、回答ありがとうございました。 フレンド19人、あと一人分は予備枠ということですかね? 仕事が忙しく毎日のポケ置きは難しくても、ポケGo起動してポケスト回収からフレンドにギフト送る作業はそれ程困難かな?と思いました。 それだけ多忙なんですね。 私の場合、同じレベルの方に先行かれると焦りますし、絶対に抜いてやらないと気が済まない性分ですけどね。 また自宅廻りには、一切ポケソースが無いので、帰宅したら遠隔木の実やりとギフト作業のみなので苦にはなってません。

こんばんは

①フレンドに送るギフトを気にしてますか?
します。
いまはする必要がなくなったが、グーグルマップ上にマーキングしていと、身元ばれするんじゃないかとおもい、普段の行動範囲じゃない場所にギフトだけ捕りに行って、但し、スポンサージムとかは捨てています。

②フレンドから送られてくるギフトを気にしてますか?
気にしません

③送られて嬉しいポケストギフトは何ですか?
絵柄より、中身
回復系や砂が入っていれば嬉しい。 贈る側からコントロールできませんが。

④送られて嬉しくないポケストギフトは何ですか?(やっぱ地蔵系?)
絵柄に関しては、なし

⑤今後、フレンドギフトに気を遣いますか?
マップ連系がなくなったので、多少は行動範囲内のギフトを送ってもいいかなって感じです。
本当は、「●●県」までは良いが、「●●市」というのは最初の仕様のように表示しないで欲しい。

残念ながら、仏像、寺、教会のギフト送付率高いです。
駅前とか行っても、仏像みたいなオブジェにポケストが設定されているので、どうしても拾ってしまいます。
スポンサー無、寺、仏像無しだと贈るものが書くなります。
嫌だと思われても、開封される限り贈り続けます。

フレンドはここのフレ募集板で募集してた人だけで。県名が掛かれていた人かつ、当方の行動範囲から200Km以上離れている人ばかりなので。まぁ、直接会うことはないでしょう。

  • 赤い彗星 Lv.117

    おむすびころりん さん、回答ありがとうございました。 確かに あれはダメ、これもダメでは送るものが無くなり何時も同じものばかりになってしまいますね。 私はマップ連携機能に関しては気にした事が無いです。 (リアルフレンドで親しい方のみの為) 女性の方だと色々とその辺は気にするのかな? まぁジムバトルもやり過ぎると他色の方に遺恨を買いまうからね。 その為か、知人男性(父親)は娘には一人でジムバトルをさせず毎晩一緒の時にやるようにしていると言ってました。

赤い彗星さん、こんばんは。

皆さんの回答を見て共感するところが多々ありましたので、私も回答させていただきます。

送っていただいたものは何でも嬉しく有り難いです。

送るときは気にしてます。
なるべく同じものを送らない。(フレンドが少ないから把握できてました)
暗い感じの石碑や見映えのしないものは捨てます。

ついにリアルフレンドが出来たこともあり、今後は送るギフトを気にしていたら自分が辛くなりそうです。
もらう分には気にしないという方が多いようなので、あまりこだわらないようにしようと思いました。

タイムリーな質問をありがとうd(⌒ー⌒)

  • 赤い彗星 Lv.117

    もんぺ さん、回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 送る分には気にして、送られるギフトに関しては気にしないという方が断然に多いですね。 結論:気にしなくて良いということですね(縁起が悪そうなのは別として) そして、リアルフレンドおめでとうございます。

のぎ Lv42

こんにちは。


(自己満足かも知れませんが)気を遣います。
平日は行けるジム・ストップが限られるのでギフトが固定になりますが、それでもスポンサーギフトは完全に、駅は1つを除いて贈らないようにしています。
ただコメ主様の話を聞くと…センスがない私のギフトがどう思われていることやら(^_^;)

②④
気にしたことはありません。


もらえるだけで嬉しいです。
フレンドの大半が遠方の方なので、ギフトも遠方のものが多いのもありますが。


(センスを上げる意味でも)気を遣い続けます(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    のぎ さん、回答ありがとうございました。 送る側のギフトとしては、センスが出ますね。 ただ皆の意見を見ていると、送られてくるギフトは気にしてないという意見が多いので、あまり気を遣う必要は無いのかも、、、全ては自己満の域なのかも。。。

  • のぎ Lv.42

    レスありがとうございます。色々な楽しみ方や感じ方があると思いますが、(自分は顔見知りのフレンド登録が一切ないおともあって)もしかしたら私のギフトで相手が楽しんでくれているかもしれないですし…まぁその辺は相手にもよりますが。それでもプレイしているのは自分自身です。相手がどうあれ自分がギフトを選んで満足ならぞれでよし、自己満足上等です。自分が満足するための努力は惜しむべきじゃないので(^^)

こんにちは。
ギフトの件、気になっていたところでした。
自分はリアルフレンドと掲示板で知り合った県外、海外の人の3種類のフレンド15人がいます。相手によって送るものは考えます。

①気にしてます。
②気になりません。
③強いて言えば綺麗なもの。でも基本何でもいいです。
④ないです。
⑤しばらくは気を遣います。

リアルフレンドは近所のポケストですが、県外の方はスポンサージムは避けます。海外の方は厳選した1番いいやつを送ります。

ただ⑤ですが、今はパイロットの距離稼ぎの為に遠距離の方に注力してますが、金メダルになった後、フレンドを続ける意味が薄れるでしょうからどうしたものか…勝手な話ですけど。

その頃遠距離の方とも今のギフト交換以外の何か出来るようになっていればよいのですが。

  • 赤い彗星 Lv.117

    まろきち さん、回答ありがとうございました。 やはり受け取る分には気にしないですね。 私はリアルフレンドのみなので、そういった気遣いは全くないですが、確かに県外や海外の人ならスポンサー系は、受け取る側としてつまらないでしょうね。 パイロットメダルに関しては、気にも留めてませんでしたね。 身近で毎日交換できる方も居なく、常時BOX圧迫中の為難しいかなと。 いろいろと勉強になりました。

D Lv80

スポンサーとか、○○駅とかは送らないようにしています。

送られてくるものは気になりません。

へえ、こんなのあるんだみたいなものを送ってくれた方には、次送るとき考えます。
毎日同じものを送ってくる方には、ありきたりになってしまいますね。

まあ平日は、あまり代わり映えしませんが。

  • 赤い彗星 Lv.117

    D さん、回答ありがとうございました。 以前から公共施設等は、受け取り側もあまり嬉しくないんだろうなと感じてはいましたが、皆さんの意見でスポンサーもNGなんだと気付かされましたね。 まぁ捨てる作業が余分ですが、今後はいつもと違うポケストギフトを出して送ろうと思います。

やっぱ同調圧力ってク(

1.最初は被らないようにしてましたが、めんどくさくなってからは適当です。
2.実は写真すら見ないで開けてます。
3.遠方なら気づいたら嬉しいですが気づきません。
4.ないです。趣味の話をすれば俺と連れは仏像とか地蔵とか神社仏閣は観光スポットとして巡ることもあるぐらい好きです。新緑に埋まる寂れて廃れた神社の写真とか最高です。雪もいいですね折れて崩れかけた雨どいに…(以下略
5.めんどくさくなって切ったら本末転倒なのでこれからも適当に。向こうも向こうで嫌なら切っておkと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    求道アヴァダーラ さん、回答ありがとうございました。 私は気をつけ始めたばかりなのであれですが、じきにネタ切れとなり、同じく面倒くさくなりそうです。 皆の回答でお寺や地蔵等が不人気でないことがわかりましたね。 ギフトで雪景色は見たことないですね。 スキー場とかのポケストとかならあるのかな?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    冬が長いこっちの地方では、道端のポケストで雪の積もったのがあったりしますねー。冬に登録されたら雪の写真になるのかなと。

take Lv22

1-5全て気にしません。

そもそも、フレンド募集をした時点で活動地域を記載したので、不満のある方は申請していないだろうし、逆にその地域であることが申請のきっかけの可能性があるので、なるべく同じ場所の物を送っています。

また、活動時間や場所が限られている人も多いので、細かいことを気にするのは失礼だし、配慮にかけるので考えていません。

以前に、昔使っていた駅のギフトが来たときは懐かしい!って感激しました。
思わぬ出会いがあることは嬉しいですが、無理なく長いフレンドのお付き合いが出来ることの方が自分は嬉しいですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    カーブというよりスピン さん、回答ありがとうございました。 御もっともな意見ですね。 昔使っていた駅の懐かしい!ってくだり良いですね。 私は駅通経験があまりないので、そういうのは無いのですが過去を懐かしく感じ取れるギフトは嬉しいですね。 ただ生まれも育ちもずっと同じでリアルフレンドも地元なので難しいかな。 ただ私だったら”常滑駅”周辺のポケストギフトになるのかな。。。

OSUKA Lv98

①フレンドに送るギフトを気にしてますか?
できるだけ、遠くの珍しい物と思うが、いつも同じ(^^)。時にはそのフレンドの家から届くポケストップのものを送ったり

②フレンドから送られてくるギフトを気にしてますか?
 気にしませんが、旅先などだと嬉しい

③送られて嬉しいポケストギフトは何ですか?
(例:東京ディズニーランドのとか)
 いったことないストップ、面白いストップ

④送られて嬉しくないポケストギフトは何ですか?(やっぱ地蔵系?)
 地蔵系、お寺系関係ない。それが嫌という人の心境が理解不能。なにか悪いことしてて、神様・仏様系は怖いのじゃないの?

⑤今後、フレンドギフトに気を遣いますか?
 もう一通り済んだので、もうネタ切れ

  • 赤い彗星 Lv.117

    OSUKA さん、回答ありがとうございました。 ①~③は同感です。 送ったもギフトと被ってることチョイチョイあります。 気持ち的には出来るだけ遠方でのギフトでとは心掛けていますが、遠出自体しないので全くやれてません。 私自身は寺も地蔵も嫌ではないですが、人の好みもあるので理解不能とまではおもいませんね。 「もうネタ切れ」開き直りの回答が潔く笑えました。

気にしない
なんで気遣いでギフト削除の手間をかけさせなきゃいけないのか
(○○こうもん、がありましたが贈りました)

PS相手次第でもありますよね(男が小便小僧みたいなのを女に贈り続けるとか)

  • 赤い彗星 Lv.117

    やまだ さん、回答ありがとうございました。 水戸黄門ではないんですよね。 若干○○が気になりましたが、解答は結構です。 PSの下りの件は、明らかにセクハラ行為に抵触していますね。

シャア大佐、気にする人は結構いますよ。
私も全然気にならない派でしたが、多少気を使わないといけないなあと思っておる次第であります。
特に宗教系は…

  • 赤い彗星 Lv.117

    プリンシパル さん、回答ありがとうございました。 皆の意見を拝見して送る分は別として、受け取る側のギフトは気にしない方が圧倒的に多かったんですが、いますよね。 ただ深く気にするかどうかでだけの違いでしょうけど。。。 宗教系かぁ、やっぱ他宗教のギフトはNG何ですかね。

1、気にしてません。テキトーに送ってます(^_^;

2、気にしてません。いつも同じ県のギフトを送ってる人が、違う県のギフトを送ってると気になりますが。

3、最近黄色ボールが足りないので、砂より黄色ボールですね(笑)

4、特になし。送って下さるだけでも感謝です(^_^)

5、気を遣いません。私もナイアンのようなアメリカンな考え方なので、嫌ならフレンド削除して下さい

  • 赤い彗星 Lv.117

    あんこ さん、回答ありがとうございました。 中身が黄色ボールが嬉しいという事はゴプラは使用してないんですね。 まぁギフトの中身のほしのすな なんて所詮100なんでポケモンン1匹捕まえてヨシのレベルですから、、、とは言っても砂難民からだと ほしのすな が嬉しいという方が多いですね。

tokyo Lv39

こんばんは

何よりも、お地蔵さんやお寺系のギフトがいや、というのにショックです。私は縁起がいいものと思って、わざわざ有名な神社仏閣や偉人のお墓などをめぐったりしておりましたので。
①気にしますよ。なるべく喜んでもらえそうな場所から送ります。
②余裕があればよく見ます。
③考えて送ってくれたんだな、と思えるとうれしいです。
④いつも同じとか、スポンサーばかりの方
⑤遣います!礼儀です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    tokyo さん、回答ありがとうございました。 昨日のEXレイドの時に再度確認したら、いつも同じ(マンネリ)な寺と地蔵ばかりだったかららしいです。 自分の行動ルートとフレンドの並び順で、気にする前は同じギフトが連続で届いていたからだそうです。 そう「いつも同じとか」でした。 けどそんな深刻な話しではなく、半分笑い話でしたよ。 礼儀ですか、以後気をつけてます。

skyr4486 Lv29

おはようございます。
自分の近所は神社仏閣、ほこら、地蔵にポケストが多いので、まずアイテムを拾いに行くのはそこになります。
たまに遠方で拾うこともありますが、相手に送るのはやはりお寺、地蔵、駅、コンビニ系になります。
①②③はまったく気にしていないです。
④は地蔵系ではないですね。
⑤なるべく同じ出所が続かないように気をつけています。
またあまり行かない場所で拾ったものを優先的に送るようにしています。

  • 赤い彗星 Lv.117

    skyr4486 さん、回答ありがとうございました。 行動範囲が限られれば、当然そうなってしまいますね。 ④は特になしという感じですかね? 現在、私も市内や隣町でも普段と違うポケストからギフトが取れるようにしてやってますよ。

①最初の頃は ギフトの捨てる機能が 無かったので 何でもかんでも送ってましたが 最近は 吟味して送ってます。

②気にします。でも 知ってる場所のギフトだと嬉しい時もあります
③やはり有名な 地名とか 美術品 建物かな!
④祠や 仏関連
⑤オフコース

  • 赤い彗星 Lv.117

    とくやん さん、回答ありがとうございました。 やはりはじめはギフト捨てる機能が無かったんですね。 あとリアルフレンドならいつも知ってる場所のギフトばかりになりますがね。。。 そして久々に来た仏関連NG、、、当然地蔵もNGそうですね。

ELIE Lv7

①スポンサーギフトは以前どこかで避けられてると聞いたので、極力避けるようにはしてます。数に余裕がない時は別ですが

②毎日送ってくれる人には感謝の気持ちのみです。
受け取る一方の方もいますので・・・

③観光地や普段と違う地名から送ってくれるとなんか嬉しいですね。

④そこまでは気にしませんが、毎日同じところからだと逆に気になってしまいます。

⑤お寺や地蔵は日本ぽくて良いと思って、海外フレンドに積極的に送っていたのでちと気を付けます。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ELIE さん、回答ありがとうございました。 友人の旅先でのギフトはふと見て確認してしまいますね。 なので私も普段と違うポケストギフトはいいなと思います。 総じて、一般的にスポンサー系と公共施設系はNG そしてマンネリなギフトはもっとダメ 最後、受け取る分には、皆あまり気にしてないという事でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×