質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

逸材厳選が難しくなった・・・?

みなさん、お疲れ様です。

玉孵化がない、またはなくなった子達が掲載されました。
と云う事は期待値を求む逸材は、野良からしか・・・?
強者も野良で探して捕獲せよと云う事になるワケですね。
私の現行の子達で、一線級のベンチ入り以外で3千満たない種でも
お気に入りはリザードンにプテラが居ます。
もちろんスタイルがかっこイイからですが。
しかも、リザ郎と思い込んでいた子がリザ子だったのが複雑でした。
(3千未満でも強烈に強い種は別ですよ、ナッシーとかサンダーとかね)
ジムも階級別あれば活躍するのにと思う昨今・・・
あくまでも私の中のハナシですが、
その後継的な存在にバクフーンとオーダイルが仲間入りしました。
期待する高個体の子(種)が玉に含まれない・・・残念。

ヒノアラシ(49体)にワニノコ(49体)の狩りを始めてますが・・・
まだ捕獲数は少ないでしょうが、まあ有望株逸材が居ない居ない。

皆さんはミドルクラスの種でお気に入りは何を育てていますか?
私はマイナーリーグ程度のタワー戦には参加させてます。

これまでの回答一覧 (8)

amida Lv189

キヨさんさん、キヨさんでいいかな?こんばんわ\(°∀° )/

私は全種族マックス強化する〜〜♪を目標にやってるのでそこそこいます。どこからミドルクラスか分かりませんけど、cpmaxシャワーズより低いcp高い順から言うと、
ドンファン93 2895 たいあたりボンバー 強化済@TL36
エーフィ89 2849 思念サイケ 強化済み
ゴローニャ91 2694 泥ストーン 途中 → 98いわストーンに鞍替え
ナッシー87 2677 念力ソラビ 途中 → 96思念ソラビに鞍替え
ブースター87 2666 火の粉大文字 途中 → 91同じに鞍替え
カイリキー 87 2652 パレットクロス 途中 → 98 2137カウンターインファイトに鞍替え 強化中
フーディン82 2623 サイコサイコキネシス 途中 → 98同じに鞍替え
ウィンディ98 2649 炎大文字 途中 → 100同じに鞍替え
ハッサム96 1586 連続シザー 未強化
カイロス91 2562 連続地獄 途中
リングマ 82 しかないから高個体値欲しい!
サンダース91 2519 電気雷 途中
オーダイル93 2228 水ハイドロ 途中
ベトベトン98 2508 なめるあくの 途中
デンリュウ ない!!
キングラー93 2496 メタル水の波動 途中
リザードン98 2506 火の粉大文字 途中
バクフーン87 2107 シャドーオーバーヒート 途中
オムスター87 2454 水いわなだれ 途中
ゲンガー91 2418 シャドーヘドロ 途中
プテラ89 2392 噛破壊 途中
ラプラス98 2429 伊吹吹雪 途中
フシギバナ87 2336 つるむちそらび 途中
ポリゴン2 96 1446 チャージ電磁 未強化
ベルガー84 もっと高個体値を待ち望み中
カブトプス93 1990 岩砕き水の波動 途中
ルージュラ84 2088 伊吹冷凍 途中 → 91 伊吹サイコに鞍替え
ヤドラン、ヤドキング、パルシェン、クロバット、ニョロボン、同じく強化中
グランブル高個体値捜索中
。。。。これ以下はまだ未計画。。。

こう見ると技ハズレ多く強化してますですね〜。いいのが出れば鞍替えして強化対象を変えてくのを繰り返してます。あと少しでTL37なのでまたバンギラス、カイリュー3、カビゴン3、ギャラドス、サイドン、ハピナス、シャワーズからやり直しです。うふふ(๑・̑◡・̑๑)

書きすぎました(:D)| ̄|_

他3件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、amidaさん。 幅広く育成してますなァ~ 私の地域は田舎の観光地なので、 マジ選べる個体が出現しないので たまご頼みで吟味育成し続けてきましたね。 まあソレ依然にお香使おうと、 獲物その物も沸きが少ないし、 PSの少なさは慢性的道具不足です。 だから砂足らねェ~この子の飴欲しいーは いつもの事で、なかなか同じ子を 育てなれない現状です。 今までの経過で個体値を調べる事をしただしたのは、実はつい最近なんですよ。 回りも発展途上でジム戦してたので、スタメンも未熟者ばかりでしたから、それではよかっのでね。 だから天井2500前後の個体でも、ジム頭で置いて置けました・・・今は不可能ね。 私もまだ天井前のカワイイ奴等が放置されてます

  • きよサン Lv.87

    あら、途中なのな投稿しやがった。 誤字ってますな。 調べる事しだした・・・ですね。 私もベトベトンが気持ち悪さが面白くて、育ててますが、未だに飴が全く足らないので、戦略として途中で当番から外れました。

  • きよサン Lv.87

    ・・・また途中で⁉ しかしなかなかの優良個体が揃ってますね。 ウィンディにハッサム、リザードンは特に良いですねェ~。そこが私で言うところミドルクラスですが、技持ちでも体力無いのですねェ~。ナッシーも好きなのですが、そのナッシーのソラビ一撃で散ってしまう、悲しい子達なのですよ。どれもカッコいいのにね。

  • amida Lv.189

    キヨさん、ご返信ありがとうございます!遅くなり済みません。そうなのです。ポケモンをよく理解していませんが、もっと他の子達が活躍できる場があっても良いかと常に思っています。 折角のネットゲームですし、自分のコレクションお披露目したいです(⑅˃◡˂⑅)

こんばんは。

僕はカントー版、ジョウト版両方の御三家を育てています。
ジョウト版御三家はカントー版御三家に比べ育て難いと思いますよ。
昨日は自宅から18㎞離れたヒノアラシの巣になっている明石公園まで自転車で行って来ました。飴の数440→1000まで増やしました。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃい、やまちゃん・・・できりますね。 そぉですよねェ~ まだ間がないから、今後の沸き具合が分かりませんが、玉孵化物が高個体の期待だったので、待ってなんとかなるかなが、探し回ってソレも捕獲しろですからね。もう1000個ですかァ~。私はまだま1体も限界まで連れてやるぼど、貯まってませんねェ・・・

p.p.p. Lv163

ミドルクラスは育てていません。育てられないだけかもしれませんが、一応いいわけもあります。
それは使う事すくないですが、トレ用です。相手よりも幾つ下ならボーナス出るかまで把握していませんが、基本は弱点持、相手よりcp低いと総じてp多くなるはずなので、トレ時にはそういった物の中から相手よりcp低くとも倒せそうな物を選んでいます(有利属性からですが)。以前だとモンジャラは両方草になるので、対水、岩/地面で活躍出来ましたし、オコリザルも両格闘なら活躍の場ありそうで残しています。業と育てないのも一つの選択肢だと思っています。
まぁ、育てられていない叩くマジシャピクシーやシャドシャドゲンガーなどはいつか育てたいのですが

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃい、p.p.pさん。 ミドルクラスと云うクラス分けをしましたが、 TL上、進行形で強化に至った子達で、今現在は天井到達してます。 今のTLに至るまで、周りもドングリの背比べでジム戦だったので、進行形の技持ち達は全て一線級のベンチ入りしてましたから。 私的に車で例え易いので云いますが、ランボやフェラ、ポルシェばかりでなく、ロータスやランエボもカッコいいし速いじゃん的な感覚で、他種で至極の一体を持ちたかったのです。 もちろんその時に並んでいた個体で、天井が高い物は一線級維持の上にジム頭にもなりますから。 けど、チューニングと腕次第で高個体を喰うと意味では、次世代の種も、皆さんお有かなと思うのです。

OSUKA Lv98

 ひとそれぞれでしょうが、私は個体値に拘るモンスターはジム配置要員だけです。攻撃要員は、一切個体値は無視です。攻撃要員は、技構成だけです。
 ジム配置は、置こうとするジムの種族構成が陥落させにくくなるようにモンスターを選択し、かつできるだけ高階層に置く事が重要になるので、技構成よりも、強化して高CPになる個体値のものを選択しなければならない。⭐️ただし、トレーナーレベルが低いとダメ。(これは、次と関わる)

 一方攻撃要員は、様々なCP値が必要ですが、これは個体値は一切関係ない。というか、個体値を反映した上でのCPですから。例えば同色ジムにCP2500のギャラドスがいたとすると、CP1250以下のサーダースで倒せば、一体倒せばジムレベルは500一気に上げられるし、XPも150貰える。全部倒せば、さらに増える。そのため、扱いやすいハイドロシャワーズ、雷サンダース、ソーラーナッシーなどは、まざまなCPの個体を持っています。自色ジムに、ポツンとCP1500程度のシャワーズを置かれていたら、CP100のシャワーズ必要ですから。

 ミドルクラスの意味がわかりませんが、CPだとすると、手慣れたモンスターを、色々取り揃えている。シャワーズだとCP400~CP2900を15体とか。

 

他5件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、OSUKAさん。 私はやり始めが、早かった方なのですが、最初はジム戦に興味なく、図鑑埋めを楽しんでました。 環境不全の田舎なので、直ぐに手詰まりとなり、ジム戦もやり始め、ジム置きより、更地専門で技持ちを育てましたから、個体値を計る事なく強化してました。みんな発展途上ですから、ジム頭もその旬の者が覇者ですね。TL40到達者や間近の者は、明らかに個体の天井終止ものばかり持ってるますよね。おっしゃる通り、攻撃側はCP低くても勝てる、むしろそれが楽しいのですね。私の表現ミドルクラスは天井CP2500前後の低HPの体力の無い子達を指してます。しかも初期に技重視で育てたから、個体値90未満ばかりの子達だし。別の返答で言ってますが、車などでライトウエイトクラスとかね。峠ダウンヒルではGTRをロードスターが落とすとか、ロードではフェラーリをランエボが食らいつくとか、そう言うやつですかね。

  • きよサン Lv.87

    ああ・・・ 因みに私の今の落城スタイルは、戦力はほぼオートのお任せチョイスですよ。何故かサンダース当番が多いですがねェ・・・それでも落とせますね。時間が許せばテンタワーも、回復無しのフルオートで落城するまでやります。普段当番さたい子も参加するので、頑張れよと連打しますよね。

  • きよサン Lv.87

    また誤字が・・・普段としない子が参加するです。

  • きよサン Lv.87

    こなスマホときたらもォ~・・・普段当番しない子が参加すると云いたいのです。

  • メリーさんの Lv.63

    きよサン、スマホと格闘してますね (^。^)

  • きよサン Lv.87

    メリーさんそォなんですねェ~ 表示の枠狭いし、片手でタッチして流し打ちしてたら、ミスタッチの文章や確定ボタン触って、バカ野郎ォ~ですねん。

TH1208 Lv42

・ゲンガー(100%)(シャドークロー/シャドーボール)MAX強化済み
・ヤドキング(97.8%)(念力/サイコキネシス)MAX強化済み
・クロバット(95.6%)(エアスラッシュ/ヘドロ爆弾)MAX強化済み
・ドンファン(95.6%)(カウンター/地震)強化予定
・リングマ(84.4%)(メタルクロー/破壊光線)強化中
・フシギバナ(93.3%)(葉っぱカッター/ソーラービーム)強化予定
・フーディン(86.7%)(サイコカッター/サイコキネシス)MAX強化済み
・ニドキング(100%)(アイアンテール/ヘドロウェーブ)強化予定
・ベロリンガ(100%)(舌でなめる/破壊光線)強化予定
・ヤミカラス(93.3%)(つつく/イカサマ)強化予定
・シードラ(91.1%)(龍の息吹/龍の波導)MAX強化済み、龍の鱗待ち
・シードラ(88.9%)(水鉄砲/吹雪)MAX強化済み、龍の鱗待ち
・ポリゴン2(91.1%)(チャージビーム/電磁砲)強化予定
・ハガネール(97.8%)(ドラゴンテール/ヘビーボンバー)強化予定

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、TH1208さん。 有力な子が沢山いますね。どれも良いですね。それでは私は赤なので・・・言うことなしね。とっても頼もしいわ! 最高ね! 胸が熱くなる!・・・です。

きよサン、はじめまして。
自分は、カッコいいのと、あまり育てる人がいないので、プテラを育ててます。
どきどきジムに置いて遊んでます。直ぐに帰ってきますけど。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、勘九郎さん。 プテラ良いですなぁ~ リザードンと並ぶスタイリッシュさがありますね。 私の子はもう天井迎えCP2553で終止しました。 元より私の地域では過去1体しか野良で捕獲出来てませんので、天井強化に至るは全て10玉です。手塩にかけました。陥落上等、自慢の為のジム当番でかまわないのです。

OSUKA Lv98

ミドルクラスは、極めて重要な役割担ってますから手放せないですよ。
 例えば、CP1400のパルシェンは、CP2800以上のカイリュウとジムトレーニングするときに必須でしょ。これだとジムレベル一気に500ポイント上げられる。
 この場合、固体値の高低はほとんど関係ない、どちらかと言うと、同じCPなら固体値が低いほうが良い。
 みなさん、個体値に躍起になってらっしゃるが、ジムの上層に置くもの以外---バトルやトレーニングには、技構成のほうが重要。
 例えば、落とした直後にトレーニング用に置くギャラドスは技構成最悪の防御やHP個体値の小さいのが適している。それだと1/2CPのサンダースで簡単に倒してジムレベル上げられる。
 適材適所、弱者には弱者の働き場所がある。彼らでないとできない仕事がある。
 だから、パルシェンは強化してませんが、大事な要因---強化してしまったら役に立たない。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。 OSUKAさんはジム戦派なんですねェ~ 私はもうそんなに力は入れてません。ですが、他色のテンタワーは私のご馳走なので落城します。 他の案件にも、答えましたが私の落城スタイルは、フルオートで、都度スタメンチョイはしません。て云うかそれで十分勝てるし、それで多くのボイントを稼ごうと思ってないのです。 ジム戦のかける時間で、狩りした方がボイント稼げますからね。私のミドルクラスはバトル専用でなく、コレクション用て育ててるので。ただァ・・・他色のそこそこレベルのトレーナーが貧弱なリザードンをジムに備えたら、なんじゃそりゃとばかりに、愉悦的に天井Maxの秘蔵っ子リザードンを置き直したりと、嫌らしくも楽しんでますがね。基より弱いので、直ぐ落ちてきますけど。私の地域は置けて6ジムしかなく、激戦混線なので完全制覇は夜長しか出来ないし、直ぐにお色直しが始まり、私の子達の帰還も始まります。だから尚更あまり力入れてもねェ~なんですよ。 そもそもミドルクラスの持ち方の趣向が違うんですね。

maaabooo Lv22

きよサンこんにちわ
ミドルクラスがよくわからなかったのですが
現在ハッサムお気に入りです。
しばらく放置していたのですがおすすめ技が変更していたので強化しました。
周りの書き込み等を見て攻撃はMAX強化の必要性はあまりないというのを見て
確かに砂の余裕もないので先ずはジム置き用の強化にチェンジしていこうと思ってます。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃい、maaaboooさん。ハッサム良いですねェ~私のはまだ未強化ですが、名前はシャア専用機にしてます。今期実装は厳選吟味中にエアームドが居ます。本当にカッコ良さだけで弱いですけどねェ~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×