質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kuro Lv53

15-15-5 78%なのに96%?なぜ?

個体値チェッカーにて
15-15-5 の78%が実際のcp上がり率は96%に
なっていました。
攻撃15の方がHP15より
CP寄与が高いのは知っていましたが
こんなにも寄与するんでしょうか?
これでは
14-14-15の96%並にcp上昇して
しまうんですが、何かのバクかと
思うほどです。
だれか詳しいかたおられましたら
解説お願いします。
チームリーダー評価は上から2つ目です
それでも15-15-5の組み合わせでは
CPの上がり方は96%になるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

種類によります、としか言えません。ただ、そうなる組み合わせはあります
このゲームでいう個体値はランダムで0〜15が選ばれ、種族値に加算されるという形になっています
中でもHPの種族値は、ツボツボの40からハピナスの510までピンキリです

ツボツボの場合、個体値によって40〜55まで変動しまう
40と55では30%以上も違います、相当な差ですね。CPにもかなりの影響があります

ところがハピナスの場合、510〜525にしかなりません
510と525では3%にも満たない程度の差、CPに与える影響も微々たるものです

このように種族によって個体値による影響は変わってきます。
攻撃の影響が大きいというのもありますが、そのポケモンの特定の種族値が大きいほどそれに関する個体値の影響は小さくなる、という要因もあるので確認してみてください。

  • Kuro Lv.53

    からすさん、これまたとてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 つまり 種族値がほかのパラメータより 小さく個体値寄与が大きいものほど その数値が高いとよりcpに反映するということですね。逆に言えば種族値がほかのパラメータより高いものの個体値が高くてもあまり反映されないということか。だったらこういうこともありますね。

OSUKA Lv98

計算式は
https://pokemongo.gamewith.jp/answers/show/639392
を見ていただくとして、そうななりますね。

他5件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    ものすごい早い回答ありがとうございます。なんと、、事実そうなるのですね。結構、衝撃的、、。上から2つ目の評価が 一番上の評価をCP上がり率で抜くことが あるんですね。 15-15-5またでたらとっとかないと。

  • るふろん Lv.6

    横からすいません。実は私先日ラプラスの15-15-5(CP1022)を入手したのですがこれは強化すれば96%になるということでしょうか?

  • Kuro Lv.53

    るふろんさん、どうもそうではないみたいです。 ラッキーやハピナスのように極端にhp種族値が高い場合0-15の個体値の上乗せなどほとんど影響なくcpの大部分が攻撃と防御できまってしまうらしいです。15-15-5が96%になるのはラッキーの場合だけです。このようにある種族値が特化して高いポケモンだけに見られることかと思います。 ツボツボならば防御の種族値が高いので 15-5-15とかで90%超えるかもですし、フーディンならはわ攻撃の種族値が高いので5-15-15とかで90%超えるかもです。

  • Kuro Lv.53

    正確にはOSUKAさんが示してくれた計算式にいれないとわかりませんし、種族値はポケモンごとに違うので同じことがほかのポケモンにもあてはまることはない、ということみたいです。

  • るふろん Lv.6

    Kuroさん丁寧にありがとうございます。ラッキーのHP種族値が500でラプラスは280ですのでもし強化してもさほど現状とは変わらないようですね。

  • たたた Lv.29

    議論されている通りですが、さすがに攻撃は影響が大きいので、フーディンの5-15-15はちょっと無理がありそうです…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×