質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

すな不足の原因と対策は?

3鳥から3犬、ミュウツーとレイド戦での対策ポケモンが必要になっています。

強化したいけど砂が、、とおっしゃるよう方が多いように、みなさん、すな不足に悩まれているようですが、その原因はどこにあると思いますか?また、すな確保のためにどんな努力や工夫をされてますか?

関連して、これまでにMAX強化したポケモンの数や失敗例など、強化をめぐる体験もお聞かせください。

これまでの回答一覧 (18)

どーもさん、こんにちは(・∀・)

現在、ほしのすなは250万以上あって、すな不足で悩んだことはありませんw
もともとあまり強化しない方なんですが、伝説レイドに育成&強化したのって、バンギラスとゴローニャだけなんですよね。
しかもどれもMAX強化していません。
スイクンは手持ちの草タイプとカイリューでなんとかなってしまいました。

捕獲した3鳥にもふしぎなあめは投入してるんですが、必要性を感じないので全く強化していません。
ミュウツーにはギャラドスを強化しようかと思っていますが、もう少し様子見ですね。

というわけで、すながたまるのは、捕獲は絶対条件として、やたらに強化、特にMAX強化しないことだと思います(^^;;

ただ、こういう方針でやると中途半端に育成されたものばかりになるので、レベル3のレイドにソロではチャレンジできません。
レベル3のソロレイドをやりたいのなら、MAX強化は必要だと思います。

わたしは今のところ、レベル3のソロレイドするつもりはなく、伝説レイドではMAX強化でなくても、ダメージ量3とることができているので、これで良いかなと思っています。

失敗したというのなら、PL30まで強化したオムナイト(みずでっぽう/げんしのちから)かな。
伝説用に強化しましたが、結局そんなに使わずにいます。

強化を全くしていないわけではなく、ちょこちょこしてるんですが、伝説に特化してMAX強化する気にはなれていません。
同じポケモンばかりを強化するのも、あまりおもしろく思えないというのもあります。
だから、バンギラスも神スト2体、神神2体という現状で良いかなと思っています。
ゴローニャも岩系を2体強化したから、今後ライコウに向けて地面系を2体強化するつもりですが、MAX強化はしません。

落ち着いたら、個体値100%のとか、趣味枠のポケモンの強化をやりたいです〜(・∀・)

他3件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    ロコンさんの考え方に感服いたします。私は場合、好きなキャラの育成ゲームなので、常にすなは数千です…w

  • ロコン Lv.72

    あれこれ強化するかしないかを「考えているとき」が、一番楽しいような気がしていますw 考えるだけで満足してしまい、実行には至らないという…(>_<)ケツコウバカカモ

  • VOLT Lv.84

    ガマン出来ない♪ 目標立てて、到達したらすぐにポチッと。 反面、対策ポケモンとか慌てる事も無いのですが…w

  • どーも Lv.280

    ロコンさん、回答ありがとうございます。レス遅くてすみません。拝見していて私もロコンさんに近いところはあるんですが、やはりこれまで無駄に強化してしまった感があり、反省しています。私は元々バトルもトレーニングも一切やらないコレクターだったので、技も全くわからず、見た目の数字だけを優先してMAX強化してしまったのも多く、恥ずかしい限りです(笑)。ただ私はレべ3ソロにチャレンジしているので、そこは引き続き強化していこうかと思ってます。

amida Lv189

どーもさん、どーもこんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

趣味ですよ。
本当に効率的に使用するなら、ML30で止める事と、対策が決まってから上げる。

私は最後まで上げちゃいますし、いい個体が出る前に我慢できなくて上げちゃいますし、いつも砂は3000以下です。
お陰様で全く戦闘に使わない仲間たちたくさん天井強化してます。
趣味です。

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    amidaさん、こんにちわ~。回答ありがとうございます。やっぱり趣味ですか!amidaさんはそうおっしゃるだろうと(笑)。私も元々コレクターなので、バトルに参加しないのに、このサイトの最強ランキングに入ってるポケモンはMAX強化したりしてました(汗)。まぁそれはいま役に立ってるんですが、、、結局は止めるか天井までかの問題なんですね。。

  • amida Lv.189

    どーもさんは、今はコレクターじゃないのですね。寂しい(´・ω・`)ショボーン。色々天井強化も楽しいですよん。

  • どーも Lv.280

    うーん、元々コレクターと言っても3体ずつ集めていただけなので、、、技とか雄雌とか全然見てませんし。汗。帽子ピカチューとかはちゃんと同じ帽子が3体ずつ並ぶように集めましたが(笑)

sasami Lv34

前にどなたかが、強化に必要なすなが5000のところを越えると、著しく上昇値と必要砂数の効率が落ちるって書いてたの見て、気にするようにしました。
レベル3のソロレイドをやられるような方だと、対策ポケモンへの対応もしっかりやられると思いますが、自分がこの夏を過ごしてみて感じたのは「ほどほどでよい」です。
都内ということもあり、伝説レイドで人数不足の悩みが薄く、フル装備してなくても十分貢献できていると思ってます。
スイクンに関しては、とりあえず様子見としてサンダー2700を一体作り、あとはげきりんカイリュー、ソラビナッシーで事足りてます。今まで5戦やって全て3体目までで終了w。

どーもさんの環境や目指すところによると思いますが、単に対伝説であれば、砂をフルに使って対策ポケモンをMAXにする必要はないというのが私の感想です。
地方とかで、いつも時間ギリギリの勝負をされている場合は違うんでしょうけど。。

  • どーも Lv.280

    sasamiさん、親身でわかりやすい回答ありがとうこざいます。確かに、すな5000のところで急にCPの伸びが半分ぐらいになるので、よくそこで躊躇してしまいます。私もスイクン対策で93のサンダーを強化しましたが、2800超えたところでいったん止めています。伝説レイドは今は人が集まる時間にしかやらないようにしているので、それほど必要性は感じないのですが、、、

VOLT Lv84

コレクターの数値、これに限ると思います。

あと、ストイックに対策ポケモンしか育てないとかね。

他15件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    あっ、有料孵化装置のフル稼働も考えられますね。

  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、いつもありがとうございます。コレクターの数値ですか~やっぱり!みなさんどのくらいなんでしょうか?質問すればよかったかな(笑)レイド待機中に10万超えの人は見たことありますが、、、レべ上げに専念してると捕獲と孵化ですなも貯まりますね。

  • VOLT Lv.84

    ゴプラの独壇場でしょうね。未使用の私は23,000弱…w

  • ロコン Lv.72

    ゴプラ未使用でコレクター34,001です〜(・∀・) でも、このくらいだとレイドではちょこちょこ見かけるんですよね(^^;;

  • VOLT Lv.84

    おぉ~。それでも単純に、11,000×100=1,100,000すな違います!(すな2倍等は考慮せず…w)

  • かびかび Lv.90

    ゴプラ未使用27000弱です…でも伝説レイドやったから、もうすぐTLあがっちゃいます。いいんかいな?

  • VOLT Lv.84

    おっ、400,000すなか…。オレもあと13万弱でTL37。先に上がってやろうと思ってたのに!w やっぱり、収集よりバトルが好き♪

  • どーも Lv.280

    レイドやってると経験値びっくりするぐらい早いペースで上がりますよね~

  • VOLT Lv.84

    確かに 35→36 は苦労しました。今回は、えっ、もう?な感じです。ただ、1000万経験値にも満たない、TL40の半分以下なんですよね…。ただただ、唖然と。

  • どーも Lv.280

    39→40に必要な500万xpは長い道のりのはずですが、でも、伝説レイドなら500回。そういう人もいてそうです、、

  • VOLT Lv.84

    そう言われれば、レベル上げは楽になったような気がします!?w

  • かびかび Lv.90

    あと4万であがるよ。伝説4回であがっちゃうよ…いいのかなあ? レベルだけあがって砂強化が追いついてない感じ…

  • VOLT Lv.84

    それな。ほんまもんの高TLとは中身がちがう!って問題…。

  • かびかび Lv.90

    なんか200万があっと言う間やった…もっとのんびりでいいのに、レイドやったらバンバンあがってしまうね。

  • どーも Lv.280

    うーん、毎日天保山や新地に行って、ポケモン拾いまくってた身からすると、ちょっとずるいような、、、いやそれも時代の流れなのか、、、(笑)

  • かびかび Lv.90

    高TLで手持ちしょぼいトレーナーがそのうち増えてくるかもね! レイドで獲ったまんまかい?な、砂がないので強化してないバンギとか・・・

ジムのルール変更前までの話ですが
MAXまで育てたのは、個体値90以上のカイリュウ10体 個体値は、気にせず ラプラス4体ですね。ルールが変更になってからは、MAXまで育てる意味合いが減りましたので 集中して育てる事は、なくなりました。

一番砂を消費するのは、
「個体値が高いがCPが低い」これを育てると砂不足が深刻化するので 私は、やりません。
ただ、高個体値をMAXまで育てたい気持ちは、理解できます。

CPが高いのを優先的に(極端にCPが低い場合は、除く)進化させ
その中から強化させてます。

  • どーも Lv.280

    カズさんだよさん、回答ありがとうございます。個体値が高いがCPが低い場合どうするか、ここでもよく議論になりますね。何万ものすなを使うことになるので私も躊躇します。みなさんの意見を参考にしながら無駄遣いをしないようにしたいです。

nanana Lv20

砂不足の原因は強化のし過ぎかもしれませんが、私は必要で強化できるものなるべく強化したいと考えます。
たとえば個体値100のバンギラスを取って、それをLV30までしかあげないでジムやレイドに使っている人は多いですが、せっかくの個体値100をそのレベルで止めてしまうと、個体値100の意味があまりなくなります。A14D14H14個体値93のバンギラスと比べるとわかりやすいですが、そのバンギラスをLV30.5まで強化すると、個体値100のLV30とまったく同じ強さになります。
個体値1の差はほとんどLV0.5の差なのです。
LV39まであげないと個体値の低いポケモンをより強化されたらそれより弱くなってしまうのです。
それではせっかくの個体値100のポケモンがかわいそうに感じます。

なら砂を集めるしかありません。
たくさん捕獲し、たくさん孵化し、
それしか対策がありません。

MAX強化数調べました。
バンギラス6
カイリュウ13
カピゴン7
ラプラス5
ギャラドス5
サイドン2
ゴローニャ5
ハピナス6
シャワーズ3
ブースター4
ウィンディ1
サンダース3
エーフィ1
フーディン2
ゲンガー1
ハッサム1
カイリキー4
ナッシー2
フシギバナ1
サンダー1
フリーザー1
ファイヤー1
ルギア1
以上、常に砂不足です。

  • どーも Lv.280

    nananaさん、回答ありがとうございます。一覧、すごい数ですね!数字をあげて説明していただきよよくわかりました。100のPL30と93のMAXが同じとは、ちょっとショックでした(汗)。たしかに100ポケが可哀そうかもです。孵化は装置課金を今はやめているのでともかく、捕獲は気を抜かずに頑張りたいと思います。

完全な趣味枠でルギアをフル強化(とはいってもTL34までのフル)しましたが、それ以外はPL30前後で止めています。

今の環境でPL30にまでしなくとも、PL27ぐらいであればかなり活躍できると思います。レイドもフル強化でなくてもかなり貢献しますし、現ジムであれば一匹のカイリュー、バンギラスだけで潰せてしまったりしますからね…。

本当はスイクン強化したいですが、そこまで強くはないですし、砂の労力も考えて砂は貯蓄中です

  • どーも Lv.280

    さざんどらさん、回答ありがとうございます。私もコレクター時代、ジム戦もトレーニングもやらないのに、趣味でカイリューやバンギを強化してました。今はそのおかけでジム戦もわりと楽に勝ててますが、今のジムはPL30未満でも潰せるのかもですね。どうしても不安なので強化済みのポケモンを使ってしまいますが、、、

kazu Lv43

砂不足の原因はナイアンが砂で高TL者のポケモンの強さを調整しているためだと思います。
いくらレイドやタマゴ孵化をやり、高個体のポケモンを得たとしても砂がないとLv20ですからね。砂がないとTL40でもTL20の人と同じです。野生でもLv30止まりです。

砂のみを効率よく集めようとすると、
ポケスト回しながらほぼ全てのポケモンを狩る。
ポケストを回すだけの行為になるほどボール不足に陥るようなら課金でボールを買う。
孵化装置は狩りの負担にならないのでフル課金で。
常に移動し続けポケモン出現をできるだけ途切れないようにする。
ジムのきのみは気休め程度ですね(笑)
 
私は金銭的にも肉体的にも大変なので、できるだけ上記に近い自分の目安を作っています。

ポケモンを狩り続けないと砂が足りないので、TL38になったらレベル上げ辞めようと思ったのに、砂集めであっという間にTL39も半ばになりました。

砂が余った時期があるとすれば、みなさん今年の1~2月初めだと思います。
その頃はジム置き要員もジム戦要員も揃い、みなさん趣味枠に砂を注ぎ込んだと思いますので(笑)
まさかジョウトが実装されバンギにハピナスなどなどで一気に砂不足に陥るなど夢にも思ってませんでしたから。


  • どーも Lv.280

    kazuさん、回答ありがとうございます。結局は、すな集め=捕獲がこのゲームの基本なんでしょうね。効率の良いすなの集め方、参考にさせていただきます。

ocharaka Lv47

こんばんは。黄色TL39ブリーダーです。

宵越しの砂は持たねェ!とばかりにあると使ってしまいます。
もちろんレイド向けの強化とか必要な場合もありますが、
そうでなくてもついなんとなぁく使ってしまうダメな私デス。

特に他の方も言うように個体値100%は誘惑にかられます。
今はスイクンレイドにかこつけて100%ナッシーをMAX強化中。
でもそれなり強化のナッシー達がいるので実は必須じゃない。

失敗といえば技マシンない頃は個体値より技優先で強化なので
今となってはもったいない使い方だったかなぁと思うこと。

自分は卵の孵化数が5834で結構それに頼っている感じです。
なので7月のメダルボーナスイベントのときは
孵化距離1/3、砂2倍でウハウハでした。
もっともそんな砂もとっくに使い果たし、
孵化装置フル稼働で課金のコインも使い果たしました。

早い話が単に浪費癖ってことですかね。
ダメな大人の典型として良い子はマネしないように(笑)。

  • どーも Lv.280

    ocharakaさん、回答ありがとうこざいます。やはり宵越し砂は持たない主義なんですね(笑)。他の方もおられましたので…。7月のイベントは確かにおいしかったですね!それなりのポケモンがいるのに強化したくなる気持ち、わかります~。。

退会したユーザー

こんばんわ。
基本砂は1000位しか残ってません。常に何かを強化して遊んでます。100万とか200万貯めてる人とか凄いなと感心します。宵越しの砂は持たない主義の自分には今後も貯めこむのは無理そうですね(笑)
住んでる地域性にもよりますが田舎という事もあり都会ほどレイドに簡単には人は集まりません。となるとそこそこ強化してレイドに特化したメンバーを揃えて少人数でも倒せるようにしようって事で砂を強化メンバーに使ってます。同僚とちょくちょくレイド回りますが、いかに最小人数で行けるか対策立てて倒すギリギリの戦いが楽しいので今後もレイド特化した強化に砂を使ってくと思います。バンギもとりあえず6体カンストまで持っていき噛み噛みに4体だけ技マシン使ってかえときました。後悔といえばカイリューにつぎ込んだ大量の砂ですが、これも旧ジムでは優位に楽しめたと思えば良き思い出として今もジムバトルのお掃除役に活躍してくれてますのでまぁいいかなと。
対策としてはゴプラは使ってないのでひたすらポケモン捕まえる事くらい?極めて単純な対策ですね(笑)

  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、回答ありがとうこざいます。宵越しの砂ですか!(笑)。私も以前はTLが上がったり少しでもすなが貯まったりすると、すぐに強化していたことがありました。レべ3ソロレイドでは、あとちょっと削れればという場面が多いので、やはり対策ポケモンの強化は必要だと思っています。

砂不足の原因は個体値が高くCPが低いポケモンの強化だと思います 。私はレイドが始まった頃から個体値が高いポケモンだけでなく、野生でPLが高いポケモンも残しておくようになりました。強化の手間が省けるので。個体値微妙でもCP高ければって感じです。あと野生で進化してるポケモンが出た時は積極的に捕まえるようにしてますね。ほしのすなが多く貰えるんで。あと、卵から孵った、またはレイド等のPL20ポケモンはPL30までほしのすな7万5000使うって事を知っておくと強化の参考になるかと思います。PL30以上行くと余裕で10万超えてきますね。

他2件のコメントを表示
  • クラスター Lv.2

    すな不足の原因は、レイド実装と同時に弱点の倍率が上方修整された事が重なり、対策ポケモンの手持ちが数多く必要になった為に起こりました。 そして育てたい対象の強いポケモンはレイドで簡単に手に入る為、育てたい状態は一瞬で訪れるが、レイドボスを強化するのに必要なすなの量はポケモンを1500体程度取らなきゃいけない。このバランスが成立するわけがない。 対策としては野良のポケモンは基本、個体値よりCPが高いのを進化させてすな0で即戦力を作っていく事です。強化はしません

  • どーも Lv.280

    たろーさん、回答ありがとうこざいます。PL20→30で7万5千も使うんですね。何万も使うだろうなと思って最近は強化を控えめにしていたんですが、そこまでとは驚きです。私も野生で捕まえたPLが高いポケモンは残しておくようにしていますが、進化させてもなかなか実戦で使えるとは思えなくて、放置状態です。汗

  • どーも Lv.280

    クラスターさん、回答ありがとうこざいます。コメント欄に回答いただきましたので、こちらで失礼します。育てたい状況は一瞬で訪れる、まさにその通りですね!強化に1500体もの捕獲が必要なんですか、、、確かにアンバランスですよね、、この問題、改めて奥が深いと思いました。

こんにちは。

僕は、旧ジム仕様の時はカイリューやバンギラスをPL30を大きく超えて強化していました。しかし、新ジム仕様に変更されてからは、一度もPL30を大きく超えて強化することはしていません。
よって星の砂が著しく減ることは無くなりました。
現在、星の砂は350万余あります。

max強化したポケモンはハピナス3、カイリュー3です。いずれもカイリュータワーやハピナスタワーの中段から上に置く為・・・

  • どーも Lv.280

    やまちゃんさん、回答ありがとうございます。やはりPL30ぐらいをめどにしておられるんですね。足りない方が目立つ中でしっかりキープしておられる方もいて、やはり節約の秘訣はそこにつきるんでしょうね。旧ジム時代は、私は未経験ですが、タワーの上に置く醍醐味がありましたからね、、、

退会したユーザー

おはようございます。
色々な楽しみ方がある中で、今はTLがその人のレベルを判断する目安ですが、MAX強化とか対策ポケモンとかガチに楽しむ人にとては砂こそがその人の経験値を表す目安と思います。

突き詰めれば砂を集めるゲームですから、どれだけ貯めたか、どのような使い方をしてきたかで強さが分かるというもの。

砂は地道に捕獲するしか貯める手段はないので、捕獲しない人は貯まらないし、地道に頑張る人は報われます。

  • どーも Lv.280

    ぽこぽこさん、回答ありがとうございます。確かに地道な捕獲が基本ですね。私は捕獲をさぼっていたところに伝説対策の強化をしてしまい、すなが一気に減りました。努力を怠らないとともに使い方も注意せねばと思ってます。

babel1st Lv19

どーもさんどーもw(^^)/
砂確保はひたすら我慢ですねw
あとは計画的に育てることでしょうか(;´・ω・)
自分の場合は育成に必要な分とストックしておきたい分が
貯まるまで一切強化せずに来たので何かあっても
余力は残してる感じです。今は砂100万はストック、
余剰分で対策が足りてないポケモンをちまちま強化してます。
MAX強化は
バンギラス 93%以上 4体
カイリュー 88%以上 5体
ギャラドス 98%以上 2体
サイドン  93%以上 2体
ゴローニャ 98%   1体
シャワーズ 95%   1体
サンダース 98%   1体
カビゴン  95%   1体
思いつくのはこれくらいですかね
100のミニリューが1体居るけど放置してますw
PL35付近まで中途半端にあげてあるのも結構いますけど
失敗したと思うよりやっててよかったと思うことのほうが多いです
サイコカッターみらいよちが出来てうれしくて強化した
フーディンなんかはカイリキーソロで活躍してくれてますしw
当面の対策は出来ているので今は気合玉ミューツー向けに
ルギア1体MAX強化しておこうかなと砂をためているところです。

  • どーも Lv.280

    babel1stさん、回答ありがとうございます。きっちり厳選してMAX強化されてますね。しかもストックを維持しつつ。やっぱりカイリューとバンギが多くなりますね。私もルギア悩み中です。93が最高だけど、、、

momo Lv68

プレイスタイルですかねw
どうせやられるからw、みんなが戦ってくれるからw
などの人任せではなく、積極的に戦いに参加するタイプなので
効率ではなく全力だから
一ヶ月ほど前までは個体値といっても、一番上のレベルならどれでもいいと思っていたのですが、調べ始めると無駄があったなーと残念な気持ちでいっぱいです。

  • どーも Lv.280

    momoさん、回答ありがとうございます。私もレイド数をこなすようになって少し考え方が変わりました。最近のレイドは比較的低いTLの人も少なくないので、そういう時はこりゃ自分ががんばらんと、と思うんですが、人数が多くなると気を抜いてしまうこともあります。まだまだですね、、、

jxsas Lv11

砂を増やしたいなら、やっぱりたまごを孵化させるか捕獲を増やすかの2択ですね。
自分は捕獲数は現在14万越えで、孵化装置はむげんのみでゴープラの自動化で主に自転車捕獲で集めてます。
毎日300匹捕獲が目標です。
それでも砂は200万程度しかありません。

本当に好きなポケモンや戦闘で使うポケモン以外には無駄に使わないようにセーブしてます。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    jxsasさん、回答ありがとうございます。捕獲14万超えは凄すぎます!レイドで待機中に10万ちょいの人を見て驚きましたが、それを大きく上回ってます、、、1日300匹は週末とかなら可能ですが、毎日やるのは不屈の精神がないと、、しかも課金孵化装置なしというのもΣ(・□・;)。。いや、本当にやりこんでいる人はすごいんだなぁと改めて思い知らされました。

  • ロコン Lv.72

    横入りスミマセン。jxsasさん、捕獲数14万越え、本当にすごいです。「砂は200万程度しかありません」って言えるよう、自分ももっと精進しようと思いました~(>_<)

neftile Lv54

私も慢性的な砂不足ですよ。本日、ようやくフリーザーの強化が終了しましたが。育てたいポケモンが多数いると、砂はいくらあっても足りませんね。なので不足対策は、入手量を増やすとか、集中強化するポケモンを絞るとかしかありません。Lv30までで止めるという方を多く見ますが、急場をしのぐためならともかく、簡単に燃えつきるポケモンを多数用意しても、レイドでの貢献度は稼ぎにくいでしょう。
私はレイド戦では、まだ1度しか全滅しておらず、その結果、私のチームが人数少ないのにチーム貢献度トップになることがよくあります。

  • どーも Lv.280

    neftileさん、回答ありがとうこざいます。レイドで1度しか全滅していないのはすごいです!それだけMAX強化の対策ポケモンがそろっているということですね、、、レべ3ソロをやると自分の非力さを痛感します。

yae Lv20

こんばんは。

以前は気に入ったポケモンをMAXだったりその時の自分のレベル限界まで強化していました。

キュウコン・ウィンディ(CP調整で弱体後も)・オムスター・ピクシィ・プクリン・フシギバナ・ラフレシア等々。。。

こちらのサイトを知り、レイドが始まってから「さぁ大変!!」って感じです^^; MAXは31匹ですが中途半端なコも多くて情報に踊らされてる感もあります。

今回のスイクンはカイリュー3体を入れれば抜群を取れなくても削れる事が分かったので、このままで砂を温存しようかな?と思います。

  • どーも Lv.280

    yaeさん、回答ありがとうございます。キュウコン、ピクシィあたりもなんですね、、オキニならありだと思います。確かにスイクンはカイリューで十分いけるので、私もサンダーの強化を見合わせてしまってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×