質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
donbe Lv1

ジム戦中のポケモンの置き方?

お世話になります。ちょっと教えてください。
味方チームのジムバトル中にポケモンを置こうとすると、バトル後にしてくれと拒否されますが、私がバトルをしていると、相手チームのポケモンがどんどん増えて行きます。どうやったらバトル中にポケモンを配置することができますか?

これまでの回答一覧 (4)

ミ=ゴ Lv17

まず状況が明記されてないので判断しづらいですが。

ポケモンがジムに6体配置されている場合。
→初めの1匹を落としてから10分間は新しいポケモンを置くことは出来ません。
ジムを落としている最中10分経過してしまうと新たに後続のポケモンを置かれてしまいます。

ポケモンが最初に6匹置かれていない場合。
バトル中でも、落として空けた枠ではなく、本来の枠が空いていれば普通に置けてしまいます。

恐らく貴方が置こうとした枠は、本来の枠ではなく、相手がバトル中に空けた枠なので、10分間の置けない状態中だったということです。

つまりバトル中置けるのは、元々の枠が空いていた場合と1匹目が落とされて10分間経過した場合の二つです。

他6件のコメントを表示
  • はた Lv.13

    本来の枠が空いていても、最初の1匹を倒されてしまうと置けなくなります。 要するに、ジムの最初のポケモンを倒されると、10分くらい誰も置けなくなります。

  • よっしー Lv.8

    失礼します。 この最初の一体を倒すというのは3回たたかい倒すということですか? それとも、1回たたかって少し削った状態のことですか?

  • ミ=ゴ Lv.17

    説明が足りなかったですね。 枠から除外、つまりCPを削り切って相手の手元にポケモンを帰還させた状態です。 余談ですが、ジムに後続を置かれたくない場合は、最初の1匹目を先に落として10分間ロックすると言うことも出来ます。 しかし、最近複垢のダルマ落とし対策に運営が動いたみたいで、最初の1匹を落としてジムバトルを止めて、再度ジムバトルしようとすると「エラー29」と表示され10分間ジムバトル出来ないペナルティを受けます。 対策としては、最初の1匹目を落とした際は途中でバトルを止めず、続けて後続と戦えばペナルティを回避出来るとのことです。 つまり、後1回で落とせるとこまで1匹目を削り、そこからは後続とも普通にバトルすれば問題ないです。

  • どーも Lv.280

    横からすみません、ミ=ゴさん、先頭を2回倒し、3回目でゼロにして倒した後、バトルをやめずにそのまま続けようとするとエラーが出るということになりますでしょうか?

  • anon Lv.61

    エラー29はジムから離れて強制離脱した場合などサーバ側との整合性が取れなくなった場合ではないでしょうか? ただ、最近またラグが酷くなってきたように感じますし、サーバのレスポンスが悪くて撤退を繰り返すと不整合が発生しやすい状態なのかもしれません。

  • ミ=ゴ Lv.17

    >>どーもさん 1匹目を落としてバトルを止めた時点でエラー発生です。削りは問題ありません。 後続と戦うか否か選択のアナウンスが入りますよね? 1匹目のCPをゼロにした後、そこでリタイアを選択するとエラー原因になるようです。 1匹目を落としたら後続と最後までバトルをしなければいけないようです。 エラー29の原因はYouTubeに検証動画の方が上がっているので詳しくはそちらを

  • どーも Lv.280

    ミ=ゴさん、ていねいにありがとうございます。報復戦とかで後から置かれだしたら1体目だけ落とすことがあるので確認させていただきました。ありがとうございました。

どーも Lv280

他の方が回答されているとおり、1体以上落とされたジムは、あきがあっても「バトル中につき」と言われて置くことができません。

仮にバトルをやってなくても、直前にバトルが行われ、1体以上が落とされた場合は10分間は置くことができません。バトルやってないのに「バトル中」とメッセが出るのはおかしな話ですが、、、

なので、逆に自分が攻める場合ですが、もし2~5体しかいないジムなら、最初の1体を先に落としてしまえば、その後10分間は相手色に置かれることがないので、安心して残りを倒すことができます。

  • donbe Lv.1

    そういう戦い方があるのですね。有難うございます。

たまに見かけるのですが、6体あるのに最初の1体だけ倒してる勘違い野郎(笑)
6体あるなら誰も置けないから順番に倒したらいいだけ。

  • るるら Lv.12

    最初の一体はハピナスが多いので、まずそこを潰して回復時間あたえないよーに、ってやってたんですが変でしょうか? 順番に倒してると時間かかってハピナス回復されるのはめんどくさいなって パーティ組むのも楽ですし 煽りじゃないので気を悪くされたらごめんなさい

anon Lv61

同様の質問をよく見かけるように感じます。最近では
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/156969
でしょうか。

調整なのかバグなのか分かりませんが、挙動が変わることがあるので今も同様かは分かりませんが、ジムからポケモンが追い出されると10分ほど新たに配置ができないようです。
追い出されたポケモンがいない、あるいは追い出されてから一定時間が経過している場合はバトル中でもバトルが発生していない時と同様に配置できます。

  • donbe Lv.1

    了解しました。有難うございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×