質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オススメな使い捨てポケモンありますか?

こんばんは(・∀・)ノ

ジム戦は金ズリで抵抗されまくりなのに、ポケストから薬が出にくい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は、以前まで捨てるのがメンドイとか思っていた薬が…ついに底をつきそうっす。

そこで、ジム戦に使い捨て戦隊を起用して薬を節約してみようかと思い立ちました。
ですが、これまでのジム戦では時間効率優先でスタメンたちをヘビーローテションしてきたため(と、そもそもポケモンの知識が浅いため)使い捨て向きなポケモンがまるでピンときません。

僕なりの使い捨て戦隊選抜条件は
・野良で高CPがちょいちょい捕獲できる
・進化させるのは1段階まで
・それなりに戦える
・ちょっと可哀想だけど薬は使わない
・もちろん砂も使わない
・躊躇なくドナドナできる
といった感じで考えておりまして、僕がパッと思い付く使い捨て戦隊候補は、ナッシー・ブイズ・ヤドラン・リングマあたりっす。

他にも使いやすくてドナドナしやすいコスパ優秀な子がおりましたら、ご教示願います。

※外出時は常にゴプラ使用&長らくマラソンしてない感じのプレイスタイルなので、雑魚アメは各種モリッとあります。

これまでの回答一覧 (10)

山下 Lv40

少し前から使い捨てスタイルを始めました。
しかし、わざわざ使えそうなポケモンを選ぶというよりは、送る予定でCP高めのものを使い捨てています。

感想から言うと、どんなポケモンでもバトルの際に技2を避けさえすれば、そこそこ使えます。
いつも1巡目は本気メンバーで、2巡目から使い捨てメンバーを使っています。

最近のヒットは、マルノームです。
CPの高いゴクリン( ゚ε゚)は沢山出るので、作りやすく、HPも高めなので、技2が毒の2ゲージだと強いです。
他にも、ニドキングやニドクインなど、毒はマジカルシャインに強いので、ハピナス相手にそこそこ持ちます。
ゴローンも使えました。
ゴローニャまで進化させずとも、両方岩技なら、ウィンディやカイリューに強かったです。
ドードリオがよく野良で出るので、よく使っています。
伝説ポケモンやレイドでGETした個体値の低いものも、送る前には使うので、強いです。笑

使い捨てポケモンだけのパーティーを組んでいるので、参考までに、今のものを添付します。
いつも草系が多めなので、属性は片寄りますが、二巡目なら問題なく倒せています。

他6件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    おー、伝説を使い捨てですか、先ほどブーストで2840くらいのグラードンを飴にしてしまいました。置くほうでしか考えてなくて伝説は不便だなあと。質問者ではないのですが、ありがとうございます。

  • プリンシパル Lv.42

    CPの高いゴクリン( ゚ε゚) →似てるwワロス

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    (・∀・)<山下さん、こんにちは。マルノームは、数日前にジム置きされてて「案外強いなぁ」って思ったのにスッカリ忘れておりました!毒の使い捨てエースですね。敢えてゴローンってのも新鮮ですね。イシツブテが以前より出やすい感じなので試してみます。スクショ参考になりました。ドナドナ予定の伝説も、使い捨て界のレジェンドになれるっていう盲点…目からウロコでした。斬新な切り口あざっす!

  • 山下 Lv.40

    コダクンさん 博士に送る伝説を『使用後』というの、私も最初は見落としていました。晴天の際に、パーティー6匹エンテイとか、いい感じでしたよ。参考にしていただけたようで、良かったです。

  • 山下 Lv.40

    プリンシパルさん 『ごくり』と入力したところ、自動変換でこの顔( ゚ε゚;)が出てきたので、面白いと思い、そのまま使用してみました。しかし、リアルにするなら、こちら( ´ε` )でしたねw

  • 山下 Lv.40

    クリリンのことかぁぁああ!さん ですよね、マルノーム、気軽に作れるしびみょーな見た目の割には使えますよね。スクショですが、よく見てみたら、それなりにCP高いメンツばかりであまり面白くなく、すみません(._.) 追加しますと、CP高めのモンジャラも結構使えた気がします。普段は使うことがないポケモンを使うと、楽しいですよね♪お話しができて楽しかったです。ありがとうございました。

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    (・∀・)<こちらこそ、ありがとうございました。スクショですが、面白くないなんて事なかったですよ〜。僕の活動域では、プレイヤー同士の交流も無く、リアルポケ友といえば彼女さん一人だけで情報不足なので、皆さんのプレイスタイルやバトルパーティの活用法、名前の付け方なんかも含めて、いろんな情報を楽しませていただいてます。CP高めのモンジャラ、たまに居ますね。捕獲できたら使ってみます。

特攻隊として優秀なものですが、ジム置きされているポケモンを考えると、格闘、水、雷、草、虫、氷あたりの技が強力なものは使いやすいですね。あげているポケモン以外で比較的よく手に入るのはこんなところでしょうか?

格闘:カイロス(一押し!)、ニョロポン
水:コルダック、アズマオウ、オクタン、キングラー
雷:ランターン、ライボルト
草:モンジャラ、ロゼリア、ラフレシア、ウツボット
虫:カイロス
氷:アズマオウ、オクタン、コルダック
その他:マリルリ(たくさん作れて技もよく、CPの低さの割に使いやすい)

ただ、実際のところ、CP高い(原則4桁以上)ポケモンは基本的に全部残して特攻要員ですけどね。自分は以前から特攻隊はよく使っていたのですが最近はポケモンBOXが一番上まで戻ってしまうバグのせいで整理が進まず困ってます。ホント、ナイアン、基本的なところなのに一体いつになったら直すのか。

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    ブラックトレーナさん、こんにちは(・∀・)ノ タイプ別に使い捨て戦隊をあげていただきまして、感謝っす。大変参考になりました。イチオシが xカイロスパイセン!初期の頃、カビ相手にパイセンやオコリザル使ってたのを思い出しました。と、マリルリは全く戦力利用とか考えた事もなかったです。これまでポッコラやオタチと同列だったマリルを急に捕獲したい衝動が。BOX戻りバグは歴代バグの中でも地味さとトホホ感ナンバーワンですね。もしかしたら狂信的なフシギダネ信者の陰謀なのかもって思ってます。信じるか信じないかはあなた次d(以下略)

自分もブイズ、リングマあたりが最初に思いつきました。

それ以外なら、
・ラッタ・オオタチ
 →時々曇りブーストの破壊光線を利用。
・ビジョット
 →ブレイブバードはけっこう使えます。
  アメが余っていらっしゃるようなので3段階進化ですがオススメ。
・ネイティオ
 →格闘ポケモンがいるときに使えます。

このあたりでしょうか。
博士送り前ポケモンは、旧ジム時代にCP半トレでよく使いました。
薬不足には悩まされますがお互い頑張りましょう。

他3件のコメントを表示
  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございます(・∀・)ノ ラッタ・オオタチのブースト光線は思い付きませんでした!やってみます。ピジョット・ネイティオも使った事ありませんが…ってか、鳥っぽいのは使わずにきましたが、鳥デビューします!僕、鳥デビューします!なんか2回言ってみたくなりました!半トレ懐かしいっすね。技2氷のヤドランをいろんなCPで揃えてカイリュータワーに…そのヤドランチームは、ジム仕様が替わった時に博士に一斉ドナドナしちゃいました。

  • ラスラプ Lv.74

    とっておきのオススメをひとつ忘れてました。連続斬ソーラーのパラセクトです。CPや種族値ステこそ低いものの、シュシュシュ・・・ズバー‼という使用感・爽快感が抜群です。対シャワーズなど水ポケモン相手にどうぞお試しあれ。

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    まさかのヤドカリですか!想定外でしたが、技1サクサクで技2どーん!な使用感は大好物なので、ヤドカリデビューしてみます!

  • ラスラプ Lv.74

    ヤドカリじゃなくてキノコじゃなかったかなあ。自分も原作を知らないので自信はありませんが…(笑)

るい Lv5

こんばんは(^.^)
気になる質問なので参加させてください(笑)

いつも薬が満タンにあるわけではないので、ジム戦で起用して博士送りにすることをいつもしています。
旧ジムのトレーニングで使っていたポケモンも結構送ってしまいました。
薬は無駄にできません!

個人的には別の方もおススメされている、ラッタです。
破壊光線は技の出が良く気に入っています。
ゴルダックも技1.2共に優れていておススメ!
ハピナス、カビゴンにはシャワーズやリングマ、ナッシーですかね。

ジム戦用に名前を 「、」 にして直ぐに選択できるようにしています。
写真の子たちは強化はしていません。

他1件のコメントを表示
  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    (・∀・)<るいさん、こんにちは。ご回答とスクショあざっす!破壊ラッタ&ゴルダックですね。どちらもアメがモリモリあるので、積極的に起用していきます。使い捨てルーキーな僕は、とりあえず名前を「0」にして、皆さんからオススメいただいたメンツを集めはじめたのですが「、」のほうが名前ソートで前にくるんですね!今日からは「、戦隊」の隊長として再出発します。

  • るい Lv.5

    是非是非、使ってあげて下さ〜い(≧∀≦) アメ、たくさんたまたまちゃいますからねー

とも Lv51

まず質問への直接の回答ではなく申し訳ありません。
というのは、使い捨てポケでジムを攻略するにはやはり時間がかかるし、金ズリ防衛をかいくぐるためにも、最短時間で攻略するためにも、先頭のカンストカイリキー2匹は外せません・・(^^;

最近の薬が出にくいことへの私なりの対策ですが、
1)ポケストよりジムのフォトディスク最優先で回す。
2)欠片のみで回復してHP半分で玉砕する(^^;
3)ジム置きは、先頭のはぴカビ以外、使い捨て雑魚を置く。

といったところでなんとかやりくりしてますです。
ただ3)は自チーム防衛には迷惑にはなりますが、なるべく持ちこたえそうなのを置くとか、珍しいのを置くとか、目立たないように気を付けてますです(^^;

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    ともさん、ご回答ありがとうございます(・∀・)ノ 僕の説明不足ですんません。攻Fカウ爆カイリキーは6体カンストで持っております。それでも最近、スピードで金ズリ防衛をかいくぐるのが不可能な感じになってきてまして…仕事場からの帰宅ルートにあるジム数箇所が主戦場なので、金ズリを持て余したジム管理人さんに待ち構えられちゃうのは仕方ないんですが、活動域や時間帯を変えるのもなかなか(´・ω・`)そこで使い捨て戦隊を編成してみたく思った次第です。と、薬対策あざっす!①は、ポケストもジムストも絶賛全回し中っす。②のかけら半回復は、今日から実行させていただきます!③は、アメイベ時に博士送りにしようと思ってる低個体値のカビ/ラプラス/ヨーギなどをジム置き用に名前変更して、こちらも今日から実行します。色々と自分のやり方を見つめ直す機会をいただけました。ありがとうございました。

こんにちは。自分はこの使い捨て部隊を色々使っています。

使い捨てで使うのはラッタ、オオタチ、ヤドラン、ゴルダック、ヨルノズク、アリアドスなど結構多岐に渡ります。最近だとロゼリアやザングースあたりも使います。

あとここまでほぼ出ていない中でも意外に使えると思うのが、2回進化するポケモンの中間進化形態です。具体的にはゴルバット、クサイハナ、シードラなどですが、そこそこ野生で見るポケモンをアメ25個で進化させると結構いいCPになり、戦う相手を間違えなければ活躍も期待できます。

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    (・∀・)<岡山の自由人さん、こんにちは。2段階進化の中間形態でも、使える子がありますね!そういえばシードラはカイリュー相手に半トレで使ってみた時期もありましたが、今となっては存在すら忘れてました。ゴルバットやクサイハナも、いぶし銀な感じで面白そうですね。近日中に試させていただきます。

退会したユーザー

曇りだとワンリキーがポッポ並に湧きますし、高CP低個体のカイリキーだったらありかも。
あと、アザラシも大量に湧くのでトドゼルガも使える。

格闘 カイリキー(ワンリキー出まくるから推し)、カイロス
水 トドゼルガ(水技厳選)
草 ラフレシア 鬱BOT フシギバナ
毒 同上、ゴクリン
虫 カイロス
氷 トドゼルガ
電気 ライボルト
他 プクリン

ただ、こっちの鬱BOTは個体高いのがここ数日出てます。
昨日おとといと個体100%が立て続けに出た… ので
カイオーガ対策にも使ってます。(技2が吹雪以外で)

他3件のコメントを表示
  • あわわ Lv.8

    天候ブーストが始まり、快晴が多くロコンがポッコラなみに湧くので、キュウコンが多いです。

  • 退会したユーザー Lv.62

    快晴なら、逆に草ポケ取りまくってキモリをジュカインにする…。

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    (・∀・)<さすらいトレーナーさん、こんにちは。いろんなタイプの使い捨てあざっす!ご回答いただいた使い捨て要員をもとに、天候も考慮しての使い捨て戦隊を組んでみます。僕の活動域では冬場に曇りの日が少なく、野良ワンリキーはあまり出会えませんが、カイリキーのソロレイドは結構やってるので、今後ハズレ個体はドナドナ前にバトルで燃え尽きてもらうようにしようと思います。

  • 退会したユーザー Lv.62

    格闘はリングマも追加。忘れてました…。

クリリンのことかぁぁああ! さん、こんにちは

割と強そうに見えるジムに追加で置く場合、ブイズやリングマ、ナッシー、サイドン、カイロスを特攻隊員として駐留させます。ザングースも CP1500 越えが結構捕獲できるので今は特攻要員です。
週に数体ほど出撃する頻度ですし、まだ数十体待機していますので当分、持ちそうです。

その他、cp4桁のポケモンは博士に送り返す前に一度ご奉公願ってます。更地化した直後とかに配置する様子見ポケモンです。こちらの方が圧倒的に多いでしょうか?日に何体か突撃するので。

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    (・∀・)<グランさん、こんにちは!使い捨て戦隊の大量ストック、薬がなくなる前に取り掛かるべきだったと気付きました。いや、なくなる前に気付かないんかいって話なんですが、人生の大半をウッカリしながら生きてきたので…今日からチーム使い捨てを結成します。

けい Lv63

おはようございます。

ブイズは今後、グレイシア、リーフィア、ニンフィアが出るのでその時にはそこそこ飴を残しておける程度にとどめておくのがオススメです。
ザングースはそれなりに高CPが出るのでハピカビ以外にはそこそこ活躍できますよ。
ロゼリアもそれなりですが良個体はせめて1体は次世代進化用に残しておいたほうが良いかもしれません。

あとはハピカビラッキー(少なくともハピナスだけ)は使い捨て部隊でなく、普通に落としてしまうことをオススメします(金ズリ回復されたら余計に面倒な為)。
それ以外のポケモンなら野良ポケモンでも余裕ですし、わざわざ金ズリ回復する価値も低いです。

野良ポケモンのみにこだわりすぎると余計にかかった時間でフォトディスクを回していたほうが薬を回収できますし…


落ち着いて複数のジムのフォトディスクをまわせる場所がある環境(無ければジム+ポケスト)ならば、そのジムを銀バッジ以上にしておけば効率的に薬が回収できますよ。

他2件のコメントを表示
  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    けいさん、こんにちは(・∀・)ノ ブイズやロゼリアは今後進化先が増えるんですね。僕はポケモンシリーズはゲームもアニメもノータッチでGOからデビューしたので、実はポケGOを始めた時、知ってるポケモンが3種類くらいでした(ピカチュー含む)。ってか、ロケットダンっていうポケモンはいつになったら捕まえれるんだ?とか思ったりしてました(恥) と、ハピカビラッキーには、引き続きカイリキーとバシャーモで行きます。

  • けい Lv.63

    ゲームをやってない人にはなんのことやらですよね。ここには詳しい人がたくさんいるようなので助かっています。 そういえば個人的にはホーホーの進化系のヨルノズクが結構強かったです

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    さっき初めてピジョットとネイティオを使って鳥デビューしてきました。使い捨てバード戦隊でハリテヤマをヒーヒー言わせたりました!ヨルノズクもバード戦隊に追加してみます。

Hokuto Lv90

こんにちは

コスパ優秀な子・・・確かにいたんだけど、もう忘れちゃった(^-^; 
良し悪しは相手との相性が重要になるので「この子はいいよ!」といっても「ただし、相手が〇〇の場合」と注文が付きますね・・・でもフシギバナやナッシーも良かった印象が残ってます。CP1400位のㇿゼリアも相手によっては意外といけた印象もあります。

使い捨てポケモンがメインだと、どーしても時間的短縮は2の次になり易いと思います。当方は、使い捨てポケ使用の時は最後の一匹には必ずテルリンカイリューを入れておき、必勝できるようにしています。あと、ジムでいちいち捨てポケを選ぶのも面倒な時があるので、事前に捨てポケをバトルパーティに組んでおき、スライドさせただけですぐ使えるようにもしてます。

それとクスリを窮している時は、普段から元気かけらで半分回復のままで使うとか、カイリキーよりもバンギを使うとか。 昨日も「かけら」でカンストバンギ(かみスト)を半分回復させて、CP3100超えの はたく/シャイン のハピナスと対戦しましたが、ギリギリ勝ててしまい「あれ?変だな」と思ったら、時々曇りだったのでストンエッジが天候ブーストされていた・・・というオチがあり、決して腕が上がった訳ではなかったでした(^-^;

  • クリリンのことかぁぁああ! Lv.24

    Hokutoさん、こんにちは(・∀・)ノ ロゼリア、CP4ケタもちょいちょい獲れますね。配信初日から博士に直行扱いでしたが、使ってみます。使い捨て要員のバトルパーティも、早速組んでみます。天候ブーストは、ジム戦では特に意識してなかったですが、かなり影響あるんですね。カンスト神エッジバンギの半回復でMAXハピに勝てたとは衝撃でした。カンスト神エッジバンギ、持ってるんですが、何故かあんまり愛着が湧かず…旧ジムの置き物用→現ジムではエスパー系を噛み噛みするくらいしか使ってなかったっす。今度ブースト絡めた半回復バンギでハピに挑んでみます。ギリギリのソロレイドに挑むみたいな気分で、楽しみがひとつ増えました♫

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×