質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuujirou Lv13

ハピナスの最適技は?

いまさらながらですが、ハピナスの最適技はどれだと思いますか。

以下を所持
①CP3020 はたく-マジカルシャイン A12B12H15
②CP1805 はたく-マジカルシャイン A13B15H10
進化候補ラッキー A13B13H15
②候補すべてたまご孵化後、未強化

使用方法
①基本的に防衛用
②レイドでコマがそろわないときの最後に選出することもたまにあり

ジム置きが1体では足りず、もう1体育成をしたいのです。
ちなみにアメは150あり。

はたく-破壊光線にあこがれ、ここまで数体進化させましたが・・・
結果として現環境では、そこまで重視しなくてもよいのではないかと考えるようになってきてます。とはいっても、あきらめられない気持ちもちょっぴりあります。
第三世代を視野に入れると・・・もう迷いまくりです。

そこでご相談です。
ⅠGameWithおすすめの構成に変更
②を技マシンノーマルを使用してしねん-シャインに変更後、育成。
Ⅱ進化候補を進化させてはたく-破壊光線を狙うか。
Ⅲそれ以外、皆様のおすすめ。

皆様ならどういたしますか。
ご意見アドバイスをお願いいたします。

これまでの回答一覧 (14)

yuu Lv16

こんばんは。
ジム防衛用なら思念シャインのハピナスだと思います。

高TLのトレーナーに対してならどの技構成のハピナスでも同じように倒されてしまいますが、高TLでないトレーナーに対しては返り討ちにすることがたまにあります。ガチ勢でも一番倒す時間がかかる技構成ですし、他色に金ズリ防衛された時は専らこの技構成でした。倒すのに30分以上かかったことがあり、思念シャインのCP1200前後のラッキーでも金ズリ防衛で、倒すのに同様な時間がかかったことがあります。

数日前、CP2543の思念シャシンの個体を配置後、5分後ぐらいにおそらく低TLの人に攻撃されましたが、見事返り討ちをしてくれました。伝説レイド開始後、復帰したか新規と思われる低TLがだいぶ増えてきたように感じます。CP3032の一番のはずれ技構成といわれた思念サイコハピナスだと見ている限り返り討ちしていたことはなかったので、今では思念シャインの方をジム配置の主力として使用してます。いずれ技マシーンスペシャルでサイコの個体の技も変えようと思っています。CP2630のはたく破壊もありますが、レイドでは試しに使ってみましたが、あまりにも削れないので、レイドではミュウツーやルギアにまだ抜群を取れる舌舐め破壊カビゴンを時々最後に選出してます。ジムに配置しても早々に帰ってくることが多々ありました。はたく破壊ハピナスは旧ジムでカイリュータワーがあったときは役に立ちましたが、今ではジムでもレイドでも全く使用してないです。私でしたら技マシーンノーマルで思念に変えて②を砂の余裕があれば育成したいと思います。

他2件のコメントを表示
  • fuujirou Lv.13

    yuuさん、ありがとうございます。 ジムでの防衛シーン、はたく破壊について、 とても参考になりました。 やはり思念シャインですか。 高TLの方に突破されてしまうのはやむなしですが、 TL30前後の方々を止めれたら嬉しいですね。 なんとなくですが、はたくシャインと思念シャインの2種を 持っていた方が良いと思っていたのですが、他の方がおっしゃっていましたが、2体とも思念シャインにしてしまった方が良いのでしょうか? それともしわかれば、②と育成候補のH5の差は、実感できるほどの差になりますか。 宜しくお願いいたします。

  • yuu Lv.16

    私だったら2体とも思念シャインにすると思います。天敵カイリキーに2つの技ともに抜群取れ、「はたく」は防衛時連発してこないので、他の方も述べておりますが、ウザい技構成だと思います。 また②と育成候補のH5の差はCP計算機で計算してみたところ、実際のHPの差は3~4の差になるので、HPの種族値が高いハピナスではそれほど実感できる差にはならないと思います。

  • fuujirou Lv.13

    yuuさん、アドバイスありがとうございます。 とりあえず強化済みのこを思念シャインにします。

myoujin Lv40

黄色チーム、TL39です。

MAX強化ハピナス3体。技はベストだと思っています。

ジムおきには、CP3134思念・シャイン。

レイドバトルのしんがりには、CP3160はたく・はかい。

ベンチには、CP3138はたく・はかい。

もう一体育てるため、せっせとあめを貯えています。まだ、育成候補は持ちああわていません。野良・たまご、高個体値期待です。

  • myoujin Lv.40

    ベンチハピナスくん、思念・シャインにしました。

Hakugei Lv20

メンツ足りて来たら、レイドでも弱点や耐性重視するのでハピナス出す機会減っていきます。
頭突きシャインハピナス2匹いると配置で役に立つので、自分ははたく破壊は技変更しました。

  • fuujirou Lv.13

    Hakugeiさん、ありがとうございます。 頭突きシャインハピナス2匹いると配置に役立ちますか。 はたくシャインとの2種もちより良いのでしょうか?

防衛用ならしねん社員でよろしいのでは?
一応カイリキーにもバンギラスにもカイリューにも刺さるので。。

まぁ結局はやられるんですが。

退会したユーザー

はたく破壊光線を全て思念のずつき、マジカルシャインに変更しました。
個人的に一番嫌な技構成なので。
自分なら進化候補を進化させて思念、社員に変えて育成します。HPの個体値が良いハピナスを育てたいので

Lapras Lv17

こんばんは。
ハピナスは一匹、96%がいるだけです。ラッキーの高個体値(93%以上)に巡り合わないので。技マシーンがないころ、進化させて、はたく&破壊こうせんになって喜んでいましたが、アタッカーとは考えておりませんので、先日、技を思念&社員に変更しました。最近はレイドでバンギを持っている人も多いでしょうし、バンギを使うことも多いかな、と思い、バンギを使用した場合、やりずらい技は思念社員だから、と思い変更です。

neftile Lv54

①の用途であれば、思念シャインです。タイムアップを回避するには、タイプ相性でカイリキー、ごり押しでバンギラス、カイリューをぶつけることになります。それらのポケモンに対し、技2が有効かつ使用回数が多いので回避が面倒になります。技1をはたくにしてしまうと、シャインの回転は若干上がりますが、カイリキーに与えられるダメージ量が減るので、カイリキーで倒しやすくなります。
②の用途であれば、はたく破壊です。どちらもノーマル技なので、タイプ不一致技よりは攻撃力が高くなります。
①の用途を重視するなら、高個体値のハピナスを天井強化した方がいいと思います。
ジム置き用のポケモン不足を解消したいのであれば、ハピナスに拘る必要はありません。本気で落としに来ている高TL相手には、何を置いても倒されるので、置いただけで防衛し続けられるなんてことはありません。なので、何度も取り戻したり、なるべく時間がかかるポケモンを置くなどすればいいのです。私は置きポケが足りなくなったら、
横浜イベントでゲットしたCP1000越えのラッキーを置いてます。ダメージはあまり与えられませんが、カビゴンと同程度には時間をかけさせられます。

higatak Lv130

fuujirouさん、こんばんは。

はかいこうせんは出が遅く、へぼな私でも避けれますので、ジム置き主体ならお薦めできません。

皆さんの回答にあります通り、しねん/シャインが良いと思います。
当方もジム置きに、しねん/シャインのハピナス2体使用しています。現在のCPは3000弱と2500強です。2500の方はもう少しすなを投入し2800辺りまで強化する予定です。

  • fuujirou Lv.13

    higatakさん、ありがとうございます。 当方もCPは、はたくシャインが2850位でなんとなく耐久力がないような感じがして3000越えまで育成しました。ちょっぴり強くなった感じです。 旧ジムの時にカイリュータワーを撃破してくれた時の技構成のままですが、やはり思念シャインの2体もちですかね?

結局、ジム置きなんて潰される時は潰されます。
だから技は何でもありじゃないかと思いますが、
敢えて技選ぶなら、思念シャインだと思います。

xfly Lv26

自分ならラッキーをフル強化。
CP低くていいですよ。

駅とかエサやりが多いところには①をフル強化して、3100超えれば長時間防衛が狙える。
②なら2900ぐらいで止めるか。
技は社員ですが、3000以下は弱いので特になんでもいい感じです。

あとレイドの最後の耐久枠ならハピナスじゃなくカビゴンかな。
そこまで回ってくる時点で時間も残り僅かなんで、舌破壊カビゴンをいれるべき。
自分ならカイリュー入れますが…。

他3件のコメントを表示
  • fuujirou Lv.13

    xflyさん、ありがとうございます。 ラッキーのフル強化、まったく想定外でした。 育成候補のラッキーは、 はたく破壊ですが、この技構成でも大丈夫? CP776の個体値低い(10-12-14)思念シャインもいます。 時間稼ぎはできると思いますが、返り討ちをすることはできますか。 ラッキーのメリットは、2番手以降でも配置可能性が残っていることと思いますが、その他にもございますか。 戦闘力と合わせてアドバイスを頂けたら幸いです。

  • xfly Lv.26

    防衛を耐久力、タイムアップと考えるとラッキーはカビゴンより遥かに強いですよ。 しかもやる気の減少が低い。 さて、本題のハピナスの攻撃ですが、「ウザイ」と感じるの頭突き社員だけ、他は連発してこないので回避せずに力押しで倒します。 強いと感じるのはCPで言うと2500ぐらいでしょうか。 3000超えた辺りで回避したくなり、基本的に回避せずに殴り会う派ですが、3100を超える社員は思わず回避してしまいます。 結論としてはコイン狙いならフル強化ラッキー、3000以下のハピナス、こちらはわざは問いません。 返り討ちにするならフル強化の頭突き社員のハピナスだけです。 フル強化のラッキーはタイムアップだけなら狙えるので一度検討してみて下さい。

  • fuujirou Lv.13

    xflyさん、ありがとうございます。 コイン狙いの3000以下のハピナスの目的と、3000以下でとめる理由を教えて頂けないでしょうか。 あとラッキーをフル強化する場合、当方のCP776A10B12H14思念シャインでもタイムアップを狙えるほどの個体でしょうか?それとも技構成関係なく育成候補のA13B13H15の方が良いのでしょうか?

  • けい Lv.63

    ラッキーでタイムアップを狙うならゲージを溜めさせないためにはたくはかいこうせんが良いと思いますがわざわざ技を選んでまで作るほどでもないと思います。弱い人でもわざと降参して負けつづければ結局倒せるまでCP下がっちゃいますしね。ラッキーをおく場合最後に置かないとゲージを溜めさせるキャラに成り下がってしまい、防衛の邪魔にもなり得ますよ。

sasami Lv34

対ハピナスではカイリキーで技2避けでのぞみます。はかいはまず避けれるのでラッキー。
はたくもダメージ少ないのでラッキー。
エスパー技は避け損なうとダメージでかいので嫌ですね。

結局ジム防衛は、相手がいやがる布陣が一番なので技1は思念。
技2はシャインかサイコキ。
連発できるシャインがよいと思います。
ただ、避けにくさではサイコキの方がイヤかも。

Lavista Lv440

破壊光線は避けやすいのでジム置きには向かないです。
私は思念/マジシャ(cp3160)、はたく/マジシャ(cp3173)を主にジム置きに使い、予備として はたく/サイキネ(cp3141)を待機させてます。また強化途中ですが、はたく/破壊(cp3072)はレイドバトルで全滅しないために最後の砦として使っていますが、これはジムには置かないです。

xxkazu25 Lv24

思念の頭突、マジカルシャイン。
結構頑張りますよ~(´∇`)

Hokuto Lv90

ジム置き専用なら、思念/シャインで決まりだと思います。
私も思念シャインの2体持ちで(2900台、2700台)、更にもう一体作ろうかと 近々進化させる予定です。
防衛で使ってない時は、ジムバトルで使って遊んでます。
特にバンギやカイリューが大好きな様で、3周目までクスリ補給せずに周れます.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×