質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「いろんな人々とつながる点」について

ハンケ氏インタビュー記事拝見しました。
イングレスもそうですが、ナイアンティックさんは旧来の「ゲーム」「ゲーマー」に対して否定的な立場を一貫しており、今回も、あくまで「人とのつながり」を重要視していると再度強調していました。

前々からの疑問ですが、ポケモンGOで「人とのつながり」を最重要視してる方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

私は友達ともプレイするので広い意味では当てはまるのでしょうが、ハンケ氏の言う「人とのつながり」は、過去の文脈から察するに「新しい出会い」の意味合いで用いられている様です。
殊に日本においては、ポケモンGOを名目に組員が現金を脅し取ろうとしたり因縁をつける事件が発生し報道されました。
報道にはならない様なトラブルも実際に見ています。
私はポケモンGOで新たな善い出会いがあればそれはいいのですが、全くの新しい出会いというのは美人局や諸々の勧誘など悪用防止の観点から、基本一切ご遠慮願いたいのが本心です。

というか私は純粋にゲームの深化を望んでいたのですが、どうも「位置偽装とか色々もう無理」という悲鳴に感じました。

これまでの回答一覧 (14)

どーも Lv280

ポケゴーが面白い、楽しいからやってるんで、人とのつながりは重視してませんし、新しい出会いにも期待していません。

様々なトラブルがあることはここでもスレが立つので承知していますが、実際に自分が巻き込まれたことがないので特に意識してません。逆に新たなよい出会いにも遭ったことはありませんので、特に期待もしていません。

街中で活動してますが、レイドで人数が少なければ、声をかけたりかけられたりはあります。ただ、レイドが終われば、ありがとうございましたぁ~、と散会します。特に嫌な思いをしたことはありません。

複垢や位置偽装についは、よくないことだと思いますし、単純にズルいと思うこともありますが、自分が直接被害や影響を受けたこともないので、いろいろな意味で取り締まりが難しいんだろうなとぐらいにしか思っていません。

趣味のゲームなんだから、人それぞれのスタンスでいいと思っています。

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 私も同じ意見です。 ハンケさんのインタビューがどちらかというとプレイスタイルの多様性を今よりもさらに狭めるアップデートを匂わせる印象だったので少し気になりました。 私も趣味のゲームなので人それぞれのスタンスでいいというのは正にその通りだと思います。 なので厳しい時間制限のあるレイドのシステムもうちょい改善してくれないかなとナイアンティックさんに期待してたりします。

こんにちは。

純粋にゲームの深化なら家庭用据え置きゲームなどで、アプリではまだ難しいと思う。

美人局や勧誘などは特別ゲーム内にかかわらず、普段から有る事で個人の問題。

人の繋がりについてはスタートした時から言ってる事ですから、そういうゲームですね。
どのようにゲームを使うかは個人の自由なので新しい人との関わりもいいし、ゲームだけ楽しむもよし。

目の前ドアはいつもオープンというだけです。

他1件のコメントを表示
  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 ポケモンGOのプレイヤーの「移動が必須」(外に出るゲーム)という初期に強調していたシステムが好きだったのですが、現状は位置偽装が横行しているために位置偽装プレイヤーでは享受できない「出会い」の側面をハンケさんは強調してるのかなと感じました。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    考え方ではそのようにも取れますね、位置偽装は今更排除は出来ないでしょう。私も外に出るゲームが好きなので位置偽装はやろうとも思いません。あまり気にしなくてもいいと思う。

ネバ Lv29

わたくしは職場の同僚と休日にポケモン狩りしたりしてますし、その同僚は地元のポケモントレーナーグループに入って飲み会とか出席してます。
ポケモンGO専用のTwitterアカを作ってTwitter内で交流してます。
Twitter見る限りではオフ会もあるようですしね。

わたくしはオフ会とかはめんどいので出ないですけど、ポケモンGOを通じて『新たな出会い』は生まれています。

そう、あなたの地元でも起きてるかもよ

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 オフ会面倒という気持ち非常によくわかります。 私も待ったくその通りだと感じています。 ナイアンティックさんがそっちの方面でアップデートされるときついなと感じました。 私もポケモンGOを共通の話題としてより仲良くなった友達はたくさんいるのですが、これはハンケさんの強調している「ポケモンGO固有のシステム」ではなく、ゲームに限らずすべての事で起こりうる「共通の趣味を通じてできた友人」なんですよね。

Hokuto Lv90

繋がりには期待してません。 大体ポケモンGOというゲームしたくて始めたのに、なんで強引に人との繋がりを強要?  カレー食べたくてカレー屋に入ったのに、無理やり中華を進められても困惑する。 人とのつながりが面倒だったり・疲れていて ゲームしている人もいると思うし、大体が人とのつながりを求めるなら、バカじゃない限り最初からそういう場所に行くでしょ。
そんなことより、まじめにやってる人を平気で蹴落とす 複アカ野郎永久BAN対策 をやって欲しいわ。 

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 私はそういう硬派なゲーマー好きです。 「出会い」を求めるのならば最初からそういう場所行ってくれたほうがありがたいですよね。 「出会い系」と「オンラインゲーム」ってよくギルドとかでぶつかるテーマですよね。

退会したユーザー

自分もそこまで人との繋がりは殆ど意識はしていません。
ただ、レイドバトルが開始され人が殆どいないときに声をかける
といったことはしばしばあります。

ただ、それもその場だけの繋がりでしかなく、連絡が続いている
というのはありません。
LINE等でコミュを作ったりしてる方もいますが、自分は入っていません。
別にソロプレイで充分だからです。

逆に女性に声かけたら通報されるとかも昨今ありますので
自重しているのもあります。

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 「ポケモンGO固有の出会い」ってやはりそうですよね。LINE、ツイッター等SNSも別に「ポケモンGO固有」出会い方ではなくSNS内での共通の話題の一つですし。 ハンケさんが「ポケモンGO固有の出会い」の方面でやる気出しちゃうとちょっと楽しみよりも面倒の方が増えそうかなと思いました。

OSUKA Lv98

 言い換えると、新しい人とのつながりを作ることができる人が遊ぶゲームと考えればよいです。そうでない人向きのゲームではない!!
 引きこもりで他人と接触できなかった人が、このゲームをきっかけに外に出れるようになった人もたくさんいます。
[東尋坊、ポケモンGOで自殺者ゼロに 開発元「社会によい効果、大変うれしい」](https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/toujinbou-pokemon?utm_term=.lsYE1L5Bkr#.gqN4klxPJ6)
[東尋坊、ポケモンGOで自殺者ゼロに 開発元「社会によい効果、大変うれしい」](https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/toujinbou-pokemon?utm_term=.lsYE1L5Bkr#.gqN4klxPJ6)

>美人局や諸々の勧誘など悪用防止の観点から、
 これは、引っかかるほうが「欲」があるから引っかかるのですよ。

 私は、チームが違っても同じトレーナー仲間が楽しめるように気を使って遊びます。「置かれて間もないジムは決して落とさない」「防衛も、攻撃も防衛2回をめど」「レイドは人数多ければ色分け」「色分けしてもレイドでフリーの人も参加できるようフリーのグループは必ず作る」「自分のジムを叩いている人見かけても、頑張ってねと声をかける」とか・・
 老若男女、様々な仕事のひと・・・普段の日常では話すこともなかった多くの知り合いができました。
 位置偽装だって、このような楽しみがなく私は面白くなくなるので、しようとも思いませんが、かといってそのような遊び方をしている人を、少しだけ「あわれ」に思うし、ジムやレイドでもその人も楽しめるようには心がけている。

 同じゲームをしている他の人が楽しめれば、最終的に自分に返ってくる。---情けは人のためならず(正しい意味を調べてね)

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 老若男女遊べるというのもポケモンGOの魅力の一つですよね。 ことわざの意味調べました。

女性の立場からすると、どうしても構えてしまうので、結局ボッチ上等。
以前から人となりを知ってる職場のポケGO仲間とは、普通につながりあります。

リアルでなくてもQAで色々教えてもらったり、励ましてもらったり、情報交換出来るので、私は有り難いです。そういうつながりじゃダメなんですかね〜?

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 私もおっしゃる通りそのくらいのつながりでおさまっている方が気軽にゲームができてありがたいです。 ポケモンGOの仕様が例えば全体的にイングレスに寄って行くと今よりかなりつながりが求められるようになってしまうので、ポケモンGOは独自の道を歩んでくれることを期待しています。

どもー。

「人とのつながり」ですが響きは良いですけれども、ある意味爆弾ですよね。
悪い表現になりますが結局は他人。
ゲームにリアル友人とかそこまで要求するユーザーってほぼ居ないですよね。
ポケゴでリアルに知り合いになった人は複数いますが、連絡先の交換等はしてません。
巣とかで会った時に「おwこんちゃw」ぐらいの間柄です。

ゲームの深化ですがナイアンに求めるのは無理なんじゃないんですかね・・・とりあえず新ポケと伝説投入が暫く続くと思います。
あとは使い勝手が良くなるようなマイナーチェンジぐらいですかね。

人とのつながり。。。伝説レイドとかでちょこっと感じたりする事(仲間いるー^^ぐらいの)で十分じゃないですかね。
深入り無用っすね。しょせんゲームです。

他1件のコメントを表示
  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 おっしゃる通りまさしく爆弾ですよね。 システム面での改善が難しくなってきたから「人」の魅力に頼ろうとしている感じをハンケさんから感じています。 元々の知り合いとポケモンGOを共通の話題として盛り上がることは多々あると思いますが、「ポケモンGO固有の」新しい出会い方ってなかなか難しいんじゃないかなとハンケさんのインタビューみて思いました。

  • どうなのこれ Lv.58

    遅レスになりますが、ポケモンGoをきっかけに知り合った年上のおじ様おば様がいるのですが、半年ぐらい経過した時に一人で代々木公園にワンリキー乱獲しに行ったら仲睦まじく二人でプレイしてましたよwまぁ人それぞれっすかね。実際に良きプレイパートナー(やだ下ネタっぽい響き♪)を得ている方も実際にはいるでしょうね。ただ自分にはそんな深い所に飛び込む勇気が無いのでソロプレイ万歳ですわw

でへへ Lv120

“人とのつながり”
確かにいい響きですが、単に従来のゲームとの差別化を図りたいだけで本当にそう思っているのかね、ハンケ君?と個人的には思ってます。

まあ本当に赤鬼(運営)の連中がそう志向しているとしてもそれに合わせてプレイする必要はないと思ってますので、積極的につながろうとは思いません。
ただ、それほど偏屈な人間ではないのでアプローチされても無視したりという事は流石にしませんが、番号やアドレスを交換して一緒にジムを攻略しませんか?という類のお誘いは全て丁重にお断りしてます。

当方海外在住で居住エリアでポケ活している唯一の日本人なので普段の行状には注意してます。最初は適当にごまかしていたのですが、流石に素性がバレてしまいました。これも敢えて積極的につながらない理由の一つでもあります。

コンセプトの是非はともかく、運営は見事に誘導していると思います。
この点は凄いなと感心してます。
元々位置偽装者が多いお国柄で、旧ジム時代は現場で真面目にジム戦をやっている人間はほとんどいませんでしたので新仕様に移行した当初は現場の雰囲気に対する違和感がかなりありました。
※それまでは誰もいないのが普通でしたから。

  • ぽけもんGO Lv.15

    文字数制限で色々書けなかったのですが、まさしく同じ意見です。 要するにハンケさんは他のゲームとの差別化として「人とのつながり」を強調していらっしゃるわけですが、ポケモンGOやゲームに限らず知り合いと共通の話題で仲を深めるなんてよくある話です。 一方で「ポケモンGO特有の出会い」というと位置情報制限のあるジムや巣、さらに時間制限のあるレイドが他のゲームや趣味とは異なるポケモンGO固有の出会い方となります。 私はこのポケモンGO固有の出会い方には興味がないと言いますか、この「GO固有の出会い方」を強化する方針を匂わせるのはなかなか危険な予兆かなと感じた次第です。 初期よりはだいぶマシになっていますが今もかなりプレイスタイルを制限するシステムなのでハンケさんからはどちらかというとシステム面の改善に向けたメッセージが欲しかったですね。

ポッポ Lv442

新しい出会いを求めてポケGO始めたわけじゃないので「人とのつながり」はそんなに意識してません。
でも現地イベントや巣のある公園でのレアポケの情報交換やレイドやジムバトルでの協力プレイなど、知らない人との関わりはありますから、ハンケさんの目指すところに進んではいるのかなと思います。

「人とのつながり」があることでトラブルや悪用されることもあるかもしれませんが、ルールを守ってへんな下心を持たずにプレイしていれば、そういったことに巻き込まれることは少ないんじゃないでしょうか?
実社会の色々な場面でリスクはありますし、ポケGOに限って問題があるとは思いません。


不正プレイの対策は頑張ってほしいところですが、難しいでしょうね。偽装・複垢は不倫と一緒で文化になっちゃってますからね。
指紋認証や顔認証使って「完全一人一アカ」くらいやらないと。

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 やはり「外に出ることを目的としたゲーム」から、位置情報偽装では享受できない「移動先での人との出会い」を強調しはじめた感を少し感じています。

ぽけもんGOさんこんばんわ(^^)/

人との繋がり確かにいいフレーズですね...。

自分の最近の経験談です。
私は関東圏の地方都市在住です。
レイド実装日から最近までポケ活で知り合った8人と行動しておりました。(仲間を作らないとレイドが成立しないので!)

当初は、適当な時間にSPジムでレイドが有れば集まって楽しくやっていたのですが、途中からLINE縛りになり完全に自由を奪われました。

何とか時間を作り参加していましたが、平日の仕事終わりのLINE招集や休日の朝7時から夜7時までの束縛は耐えきれず断わり続けていました。

その結果ハブられました。
別に野良でいいのですが、何だか疑問に思います。













  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 プレイヤー不足によるレイド不成立などのシステムの不完全さを「人のつながり」で解消しようとするとどうしても悲しい思いをされる方が増えてしまうを点が残念ですよね。ナイアンティックさんにもっとシステム面でのアップデートを期待したいですね。

退会したユーザー

ゲーム自体はすごく面白いし、外に出てするっていうコンセプトは良いなと、思って続けていますが最近追加される機能とかやり方がしっくり来ないのは、人とつながるって言うコンセプトを持つゲームが自分には合わないんだと思いました。

ゲームにはゲーム上だけの繋がりで、リアルな繋がりは全く求めて居ないし、もっと違う意味での深化を期待していたのは他のゲームのやりすぎなのかもしれませんね。
日本式のゲームというか何というか…
まぁそういう人が離れて行って、共感できるユーザーが残っていくんでしょうね…

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 私も「外に出るゲーム」というコンセプトが好きでした。 事件事故不正行為が多発してしまったためにだんだんプレイスタイルやプレイ時間など多様性がどんどん制限されてしまっているの残念ですよね。

つながりたくないし、つながりを作れない人間なんですけど。
困っている人を助けると嬉しいとは思います。

集めたりバトルしたりするゲームじゃないからいつまでもexナンチャラをやっているんですねぇ。

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 泣いた赤鬼っぽくてカッコいいですね。 そういえばバトルとかトレードのこと忘れてましたが2018年の1月終わりましたがアナウンスなかったですね。

suchi Lv22

人とのつながり、確かにありますね。
だいたいの方がそうでしょうが、まず最重要とは考えていなかったでしょうね。
ポケモンGOをしていて、グループの方々と知り合い、色んな年代の方や、業種の方と知り合うことが出来ました。
このようなことは仕事や、趣味とかでは知り合うことができなかった人達です。
もちろん友達とも遊びますが、他都市や、地方に多く、なかなか会えませんが、話題があり、連絡を取り合うようにもなりました。
中には質問者様のおっしゃられた様な嫌な事案が私の地域にもありましたが、基本的にはみんなが楽しんで遊べているので、ハンケ氏の思惑は違う形で達成したのではないでしょうか。
みんながみんな、馴れ合いを好むわけではありませんが、みんなと遊べば私は楽しいです。
プライベートで合う方もたくさん増えました。
絶対仲良くならないだろうなという方と友達になりましたし(笑)
少し話がずれましたが、色んな人と出会うのを嫌な方は一人でも十分遊べるゲームです。いろんな人と出会って楽しめる人の方が、よりポケモンを楽しんで遊べるのではないかなと私は思います。
長文失礼致しました。

  • ぽけもんGO Lv.15

    アンサーありがとうございます。 善い知人の方ができたようで素晴らしいですね。 やはり最重要と考えていなかった、といいますかハンケさんの語調実装当初より少し変わってきましたよね。 「外に出る」から「外で人と出会う」にアップグレードされています。 位置偽装では恩恵の受けられない「出会い」を強調することで位置偽装撲滅を狙っているように感じているのですが、技術的、現実的には不正対応するの無理なのかなとちょっと残念です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×