最新アプリ、バックグラウンドにすると落ちませんか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lavista Lv440

最新アプリ、バックグラウンドにすると落ちませんか?

iPhone 6Sユーザーです。今朝最新のアプリへのアップデートがきました。
このアプリ、バックグラウンドに回るとアプリが落ちて、フォアグラウンドに戻すと再起動になってしまいますが、皆さんいかがでしょう?
ちょっと電話に出たり、LINEなどを見る度に再起動しないといけないし、しかも起動にかかる時間も長くなっていますし…  何よりGO Plusが実質的に使えないのと同じで困ってしまいました。古いバージョンに戻す方法は無いんですよね?

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

ネットでたまたまiOS側の「設定」ー「一般」ー「Appのバックグラウンド更新」をオンにすると改善されるという話を見かけました。

いつのまにかオフになっていることがあるようですので、一応確認してみてはいかがでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    私は、iPhone6sですが、そもそも常に低電力モードで動かしてるので、その設定は常にオフですが普通に動いてますね。何でしょうね?

  • Lavista Lv.440

    九州人さん、amidaさん、ご回答ありがとうございました。結論から申しますと、九州人さんのアドバイスがビンゴでした。正確には「設定」-「一般」-「Appのバックグラウンド更新」の中の「Pokemon GO」の設定がオフになっており、それをオンに設定したところ、不具合が改善しました。私はGO Plusを使用しておりますので、バップグラウンド更新をオフにするはずはないのですが、なぜなっていたのか・・・。ただ、amidaさんはオフでも普通に動いておられるという事ですので、別の環境ではこれでも改善しないかも知れませんね。ともかく、ありがとうございました。これで明日からまたポケ活に励むことができます。

  • 山本山 Lv.21

    九州人さんありがとうございます!直りました!

私も今その事実を伝えようとしていました。
同じく6Sですが一瞬でもバックグラウンドにすると100%落ちます。GOプラスを使用時でも落ちるようになってしまいました。
最悪ですね。ポケGOのやめ時かも知れません。GOプラスは返品しましょうかね^^;

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    山本山さん、ご回答ありがとうございました。朝投稿して昼休みにざっと皆様の回答を流し読みして「自分以外にも同じ症状の人が居るんだ」と安心して(安心するところではありませんが)、色々設定を試ていたのですが、そこでは改善せず。帰宅後に九州人さんのコメントに従って設定をしなおしたところ、私の場合は不具合が改善しました。山本山さんも「設定」-「一般」-「Appのバックグラウンド更新」の中の「Pokemon GO」の設定をご確認される事をお勧めします。ただ、その設定に関係なく動いておられる方もいらっしゃるので、山本山さんがこの設定の変更で改善するかどうかは分かりませんが。

  • 山本山 Lv.21

    おおー!直りました\(^o^)/ 私の場合は意識してオフにしていたのですがなぜこの設定が関係したのか謎ですね。アップデートしてから立ち上がりに40秒ほど掛かっていたのですがそれも直りました。わざわざ教えて頂きありがとうございました。

hicker Lv22

 iPhone7/256GB/iOS10.3.2 の環境で、アプリのアップデート後、iPhoneの再起動していませんが、何度やっても、再現しません。
 一度、iPhoneの再起動をしてみるのがよいかと。

余談: iPhone7の発売時、iPhone5s/16GBの環境でしたが、当時からメモリ不足で、フリーズ・強制終了が頻発していました。買い替え時に、最大メモリ容量のモデルにしてからは、メモリ不足が原因のトラブルは粗止まりました。Lv10のジムを3回連続で攻略しているときとか、WiFi <-> 4G/3Gの切り替えが連続したときには相変わらず落ちますが。

  • Lavista Lv.440

    hickerさん、ご回答ありがとうございました。 iPhoneの再起動は最初に試すべき事ですので、既に実行した後での投稿でしたが、最初にちゃんと記すべきでした。失礼いたしました。今回の不具合は私の場合は九州人さんのアドバイスで解消いたしました。 余談に関してですが、iPhoneは6まではシステムメモリが1GBでしたので、Pokemon GOのようなヘビーなアプリの動作はかなり厳しい状況だったと思います。iPhone 6S以降はシステムメモリは2GBになり、特にiPhone 7 Plusだけは3GBのシステムメモリを搭載しているという事です。なお、64GBとか128GBというのはストレージ(PCでいうところのハードディスクに相当)なので、アプリの実行自体にはあまり影響はありませんね。

amida Lv189

Lavistaさん、

全く同じ環境ですが、落ちません。というか以前と変わりませんよ。
メモリかその他のアプリかが原因かと思います。
iPhoneを再起動して見てもダメですか?

他2件のコメントを表示
  • 山本山 Lv.21

    再起動、再インストールまでやりましたが落ちます^^; プラス使用時も落ちるのはどうかと。

  • Lavista Lv.440

    amidaさん、ご回答ありがとうございました。再起動はこの質問の投稿前に試してみていたのですが、ダメでした。投稿の際にちゃんと記しておくべきでした。失礼いたしました。ただ、私の場合は九州人さんのアドバイスで見事に不具合が解消いたしました。少なくてもアップデート前と同じ程度には利用できています。

  • amida Lv.189

    それは良かったです!それにしても不思議ですね。同じiPhone6sで症状違うのは何でしょうね。私もなったら、九州人さんの試します!

退会したユーザー

それ以前に元から落ちまくってるためまたか、て思うくらい。ゲームに支障を来す致命的なバグは直さない、どうでもいいところだけ修正する無能運営が全て悪い。

  • Lavista Lv.440

    darqlayさん、ご回答ありがとうございました。確かにジムバトル中に落ちたり、GO Plusを使ってバックグラウンドにアプリを回していると、知らないうちに落ちていたりといまいち不安定ですね。数カ月前から不必要なくらいにグラフィックがリッチになって、その影響かバッテリ消費も増えて・・・。もう少しバランスと安定性に配慮が欲しいところですね。今回質問させていただいた不具合は解消しましたので、私はプレイし続けますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×