質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近

質問でないものがQ&Aに上がるのはなぜですか?

これまでの回答一覧 (12)

p.p.p. Lv163

雑談板覗いたことはありますか?形式的にあれだとまともに機能しないのが一点(そもそも存在自体知らない人、忘れてる人も多いのでは?)

各ページの右上のコメント欄が徐々に削除されている点

ゲームウィズはウィキではないので、ページ作成権限が運営以外になく。ウィキなら独立して出来る物或いは付帯して作れる物等を作成出来るのが上記の機能不順の掲示板とq a aしかなく、自然と(消去法かな?)q a aが選ばれる。

これらが主な要因だと思います。(個人的には運営の性格の問題も大きいと思いますが)

これは別にポケゴ―だけではなく他のアプリのページでも同様或いは似たような状況だと思いますよ。

他7件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    要は、インプットではなく、アウトプットに適した個所がここしかないからでは?

  • りらのふ Lv.17

    機能面での性質に拠る、という事ですか。なるほど。Q&Aを"スレ"と呼ぶのも、ここしかアウトプットの場所がないからでしょうか。雑談掲示板が"機能しない"とありますが、具体的には、機能していない例はどの様なものがありますか?

  • p.p.p. Lv.163

    ご自身で何度か覗けば解ると思いますよ

  • りらのふ Lv.17

    何度か見てはいるのですが、雑談の場として"機能"している様に見えるのです。それゆえ"具体的に"と、失礼ながらお願いした次第です。他の方の回答も加味して考えると、匿名性が高い事がいろいろ災いして、承認欲求を満たす会話が出来ない。という事だと理解しました。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメ欄をお借りします。 りらのふさん、掲示板は匿名性が高いことで、平気で嘘を垂れ流す輩も居ますし、平気で人を貶す人もいます。 情報は早いですが(笑) なので、ネットに慣れない人や子どもは、傷付いてしまうかもしれませんね。 1対複数なのに、1対1と勘違いしながら言い争いしてることもありますねー

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    うまく棲み分けられてるのかなと思います。

  • アルメタ Lv.63

    「機能」という話であれば、過去の質問を容易に検索出来る、という点で「機能」面でQ&Aは雑談板に勝るかと思います。あとはハンドルネームとはいえ名乗ってでないと回答出来ないので、名無しの、よりは情報に対する信頼度は高く、これもまた「機能」として上ですね。

  • p.p.p. Lv.163

    ベストアンサーはどう考えてもスーパーゴッドさんの前半部分ですね。少なからず私のではないはず。

なんでだろぉぉぉっ

     なんでだろぉぅっ


      なんでだ? なんでだろ、ゴレライッ!

ん~、それはぁぁぁぁ

          だめよーだめだめ♪


-------------------------

中の人【今年はやたらに暑いなぁ、このまま逝けば80℃位になるんじゃないか】


スパゴ師「マスターよ、サウナじゃあるまい」


駄目人間『ぅー・・・ ウール―トー…  グバァっ』
          (直射日光と熱気で墜落)


スパゴ師「ぅぉっ! なんか変な奴が落ちてきた!!」



駄目人間『あちぃ・・・み・・・みずをっ・・・』


中の人【ほれ、そこいらで捕まえた蚯蚓だぞい! 元気出すが良い】


駄目人間「蚯蚓(みみず)じゃねー! ミズをクレー」


中の人【よし、元気になったじゃないか】


スパゴ師「蚯蚓攻めの刑、なんというむごいことを・・・」


-------------------------

さておき、外気温が熱いので原稿を書こうにも思考がやられてきたのかと。

いや、むしろPCの機械室内の方が異常に暑い。MBもCPUも高温で燃えるのでは・・・。



タイトルを見た限り ポケモンGoのQ&Aに

〔”ポケモンGo”の質問ではない質問を上げるのはなぜ。〕

という形ではなく、


”最近質問でないものがQ&Aに上がるのはなぜですか? ”


という形で上がっている、と考える人も出てきますよ?





表現力の違い、あるいは理解力の違いなどから、質問者と回答者、視聴者にすれ違いが起こりますから、見ていて質問とは思えない表記があったりしますね、質問を書き込むユーザによっては”これは質問ではありません”とか宣言しちゃう場合もありますけど、Q&Aコーナーに掲載が不適切である場合は、運営が削除しますので、利用者である以上、「そいつは質問じゃないんだ!」とか、目くじら立てず、なまら暖かく見守ってあげましょう。


いろんな人が見てますので、価値観、表現力などの「基準」は利用者個人が決める事ではないと考えて、「最近質問でないものがQ&Aに上がるのはなぜ」などといわないで、「ポケモンGoやってる人っていろんな考え方してるな」って感じでとらえれば、おおらかに楽しめますよ、このゲームはコミュニティを作ることができる娯楽ですので、みんなで楽しまなきゃ勿体ないですね。

自分は、Q&Aを自分で立てる時にはほぼ質問形式でやっています。

ただ、コミュニティデイ中の速報など、情報を流したりすることもありますね。

このサイトをみにくる理由は、困った時、なんとなく、暇つぶし等々色々あると思いますが、ここに来たらとりあえずQ&Aをみる、という使い方をするトレーナーはかなり多いと思います。

そこでの情報のやり取りがメインになるのはもちろんですが、同じ話題で盛り上がるのも醍醐味です。

まあ、自分も微妙だな、と思うスレがあることはありますのでお気持ちは分からないことはないです。ただ、多様性がないと廃れていくのが自然の摂理ですので、長く楽しむならこんな感じでいいんじゃないでしょうか。

質問を今までしたコトないんすが。
ここのコーナーを眺めると、こんなコトに興味あるんだなーと。
そんなのが知れる場です。

質問にしろ、訴えにしろ。
みんな熱いっす。
そんなゲームを提供できるナイアンはスゲーと思ってます。

こんばんは(*・ω・)ノ

厳密に質問だけだと、ここのホームページやネットで分かる情報か、ナイアンにしか分からないものだけになり、Q&A自体が過疎化するからだと思います(^_^;)

モンスト等のように攻略法が複数ある訳でもないですし…

見る人が居なくなれば、真面目な質問にも回答が付かなくなりますし、ほどほどのバランスが取れているなら目くじら立てることも無いのかなぁ~と個人的には思います(*´ω`*)

みんなでワイワイするのもポケモンGOの楽しみのひとつかなと思いますし(o´∀`)b

良い質問ですね。
人には自己を他者に認めてもらいたい、承認欲求という欲望があります。
コミュニケーションにはそれを満たす効果があります。
ここでの他者とのやりとりにも勿論その効果があります。

残念なのが、リアルで他者に承認されていない人が、ネットで自分に構ってもらいたいがために荒しのような投稿を繰り返すことがあります。このまえ殺人までした人、いましたよね。
あれなんか正に典型例です。

故に荒しには一切構ってはならないのです。
荒しに反論することも「承認」になってしまうからです。

質問ではない「~報告スレ」みたいな書き込みも、他者と承認しあいたい欲求の発露なのです。
そしてそれはとても健全で素晴らしいことだと思います。
故に、質問でなくとも、不快感を与えない内容であれば許容すべきだと考えます。

でへへ Lv120

りらのふさん

そこはある程度ユルくてもいいのでは?と思いますよ。色々な角度・視点で問題提起をしてくれているわけですから。

むしろ当方が気になるのは、あるスレに対して自身の明確な見解を表明する事なしにそのスレに対して何らかの回答をされた方に一方的に自身の見解を述べて反論し挙句自身の見解への反論は不要で終わらせる輩でしょうか。

まあそう言った輩は大体何処かで理論武装が破綻し馬脚を現しているんですがね。



良く見てますが、問題ないと思います❗️
今のままで、いいですよ。
ダメなものは自然淘汰されます。

marwa Lv34

私も本当は掲示板内容なのだけれど、無理やり質問形式にしてQ&Aに上げてしまっています。
そうしている人は多いように思います。
中には質問形式にしない人も見られますが、ツッコミを受けているから良いのではないかと思っています。

ここの掲示板は(ここに限りませんが)品がなく、一言二言のみ、言葉使い悪いなどがあり、やはりちゃんとコミュニケーションというかやりとりしたいなら、このQ&Aが一番使い易いなあと思ってしまっています。

皆さんのAに助けられております。

最近私、板を上げていないんだけどなぁ・・?(w)

まぁ、それはそれとして、言いたい事を「言える」「聞ける」環境は素晴らしいと思います。

あれ?

言論封殺された私は?wwww

と言う前説は置いておいて、個人的には会話は「コミュニケーション」として大切だと思います。(あれ?会話とコミュは同義だ?w)

一見、無用・不必要に見えても、それは大切な資産・資源だと私は考えます。

皆が皆、「有用」ばかり大事にして、「無用」を切り捨てる社会なんて、恐ろしいだけですよ。

でも、この考え方でポケを集めていると、博士に送る事が辛くて仕方が無いのですが・・・・w

ここにいる方、周りに居ないレベルのツワモノ多いので話を聞いてもらいたい時ありますよね〜聞いてもらいたいんでしょうか笑?

私同じく気になるのは、ネガティブな回答される方…
新システム導入とかイベントとかに、参加しませんとか参加される方ご苦労さまとか…あれはどう言う心境なのか不思議???回答になっていないような???
同じく聞いてもらいたいのでしょうか?

まあ珍質問、珍回答も含めて楽しく拝見させていただいてます。
これちゃんと回答になったます?笑?

退会したユーザー

どの質問のことかわかりませんが、直接言うか、それが無理ならここの運営に通報されたらいいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×