ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ソロレイド パーティの順番は影響するのか?
先週の水曜日、マーキングの最終日ということもあってサンダースレイドを2連戦したのですが、手持ちのメンバーでは技が統一されてないのもいて勝てませんでした。
そこで技マシンで地面統一にしてスクショの順番(5番手以降は使わないので適当です)でやりましたが、何度か挑戦してもあと一押しのところで勝てない…。
強化しなければ無理かな…と思いながらもとりあえずCP2910のグラードン(ブースト未強化)を1番手に持ってきたら、なぜか1回で勝てました。
2戦目でもCP4097のグラードン(カンスト)を先頭にすると何度やっても勝てず、CP2910のグラードンを先頭にすると1回で勝てました。
なぜブースト未強化のほうを先頭にすると勝てるのでしょうか?
サンダースは2戦とも10万ボルトで技1は不明です。
グラードンはマッドショット・地震、サイドンは泥かけ・地震です。
これまでの回答一覧 (7)
ポッポさんこんばんは。当方なんちゃってソロレイダーですが、今のレイドシステムではFFFよりFAFの方がゲージ技を発動した時はDPSが勝ります。特にレイド戦は早くゲージ技を撃ち、ダメージを与え、早く倒されてしまうとDPSが上がるシステムなので、防御が低い個体を先頭にした方が、ゲージも貯まり早く討伐出来ます。これから実装される個人対戦は別として、レイド戦での最強個体はF0Fです。
他のブイズに比べ、サンダースは、原作では攻撃力が低くお荷物だったのですが、ポケgoでは、それが逆に幸いして、攻撃が低い分、アタッカーのゲージが貯まりが遅くソロレイドを難しくしていたのと、さらにグラードンのじめん技はDPSが低く、優秀ではないのでCP調整前では、天気ブーストなしでフル強化の個体3体でも3回に1回くらいでしたが、調整後は非常に楽になりました。
他の方がコメントしているように、未強化を1体目にすることで、未強化のゲージ技の発動回数を増やせているのが要因と思います。
他サイトのシミュレータで計算してみました。
いずれも個体値は100%として、グラードン×2、サイドン×2で、電気ショック/10万ボルトのサンダースを相手に設定
カンスト→未強化の順:171秒で討伐、未強化の地震発動回数3回
未強化→カンストの順:167秒で討伐、未強化の地震発動回数4回
未強化を1体目にすると、未強化のゲージ技の発動回数が1回多くなり、トータルダメージ、DPS、生存時間が良くなっています。
一方、カンストを1体目にした場合には、ゲージ技の発動回数は変わらず、トータルダメージと生存時間は延びますが、DPSは下がります。
カンストを並べられる場合には、順番をあまり意識しなくても良いかもしれませんが、そうでない場合には、順番を入れ替えるのは重要と思います。
-
ポッポ Lv.442
TANITANI707さん、こんばんは。ありがとうございます。そこまで見れるシミュレータあるんですね。順番入れ替えただけで4秒差はデカいです。カンスト個体が揃っていない人は覚えておいたほうがいいですよね。
技2の発動回数についてですが、カンストは先鋒でも二番手でも同じ回数だったのに対し、未強化は二番手から先鋒に出すことで1発増えたのではないでしょうか。
そうゆう単純な話でなかったらすみません。
たまたま勝てたというのが真実だと思います。
私も何回か負けた後に適正順を変えて勝った似たような経験はあります。
レイドでもジムでもCPUは技2はランダムで放つのでこちらがゲージの抱え落ちが多くなると負けやすくなります。そのためたまたま相手のゲージ技が中々飛んでこず、こちらが通常より多くゲージ技を叩き込めたので勝てたということだと思います。
あとレイドボスにも個体値がありダメージもばらつくということも聞いたことがあります。こちらは未検証です。
-
ポッポ Lv.442
オットセイさん、こんばんは。確かにゲージ技の回数の違いだと思うんですけど、カンスト先頭で7戦7敗に対して無強化先頭で2戦2勝でした。ランダム以外にも何か要因があるのではないかと思いました。レイドボスの個体値というのも興味深いですね。
なるほど
質問していただいた方
お答えいただいた方
参考にさせていただきます
ジム戦やってても、もうゲージ技?
と思うときも
結構前から書いていただいていたかと思いますが、改めて納得です
おもしろい報告ありがとうございます。
ポケゴーならではですかね。
相手のゲージ、自分のゲージの溜まり方の
最適化はDPSだけでは計りかねます。
もしかすると避けもうまく一回よけることで
ゲージ技一回打てたりするとそれまた
変わりそうです。
でも全部よけてたら時間がきれるので
すばらしくよい組み合わせ順がみつかったのでは
と思います。
こんにちは。
いずれもFEEですよね。
技とか天候とかの詳細は忘れましたが、自分も過去アローラライチュウのソロレイドで、ポケモンの順番を入れ替えて、ギリギリ負けからギリギリ勝ちへ変わったことがありました。
勝手な推測ですが、カンストグラードンを先頭にした場合と2体目にした場合とで、地震を打てた回数が変わってきたのではないでしょうか?
地震は1ゲージ技なので、ゲージ抱え落ちのリスクが伴いますしコンポDPSがやや安定しません。また、相手技の繰り出されるタイミングなどにも左右されそうです。
それらによって、最後の挑戦では、地震の回数がたまたま1発多く入って勝てたのではないかと思います。
-
ポッポ Lv.442
ラスラプさん、こんばんは。同じような経験あるんですね。言われてみると早い段階で10万ボルトを喰らうので、2番手のほうが地震を出す回数は多かったです。カンストを2番目に出すことで威力が高いほうの地震を多く当てられたからですかね?ビデオとっとけばよかった…。
Chippy01さん、こんばんは。なるほど。被ダメによるゲージアップを考慮すると防御力の低いほうがDPSが上なんですね。でも順番が変わったことが影響しますかね?
ポッポさんこんばんは CP調整前ですが、全く同じメンバーで対戦したことがあります。デンキショック ほうでんサンダースにフル強化グラードン、天気ブーストなしで、1、2戦はFFF、FED、FBFで3体目でtime up、3戦目はFBF、FED、FFFで7秒残し討伐でした。
実戦データありがとうございます。目からウロコですね。何気なく強い順で並べてましたが、これからは実戦値でのDPSを考えるようにします。
ポッポさん おはようございます。コメント有り難うございます。 ちょっと質問から外れるかもしれませんが、雨の日のサンダース(ボルトチェンジ ほうでん)、天気ブーストして攻撃が高くなっている場合は、FFF、FED、FBFでも5〜6秒で討伐出来るので、レイドボスの攻撃力が低く防御が高い相手ほどソロレイドは討伐には時間がかかります。
参考になりました。ありがとうございます.