質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kuro Lv24

ハピナス帰ってきた後にすぐハピナス

先ほどジムにハピナスを置いたあと10分しないうちに倒され私のハピナスだけが帰ってきました。その3分後にジムを見ると新しいハピナスが置かれていました。ジムの上でくるくる回っていました。
そのハピナスでポケモンは6匹になっています。私のハピナスと入れ替えにそのハピナスが置かれたと思うのですが、ジムでは倒された後10分は置けないと思っていたのですが、これはどういったことでしょうか。不思議だったので質問してみました。

これまでの回答一覧 (13)

ブリ Lv37

既に回答されている2件の内容は仕様の認識違いとなっていますが、自分は質問者の認識と同じでした。
ジムの先頭が倒されるとそこから10分(さらに倒されていくと、直近の倒されたところから10分)は、それにより置かれているポケモンが5匹以下になり枠が空いても、同じチームのトレーナーはポケモンを配置できず、この時「現在バトル中なので配置できません」といったメッセージが出るものと思っています。そうでなければ、トレーナーが密集するエリアのジムなど永遠に補充できてしまい、落とすことなどほぼ不可能ですし。

その前提で考えると、質問の状況は謎ですね。ありえるとしたら、倒されてから3分後というのが、実際は倒されてから10分経っていたと考えられます。たとえば、ハピナスが帰ってきた通知を見てから3分後だったとすれば、通知自体は実際に倒された時間からかなり後に届くことは経験上よくあるので、それが要因だったりするかな、と思いました。

他3件のコメントを表示
  • ブリ Lv.37

    追記:あと倒された自分のハピナスが、自分のポケモンボックスに瀕死状態でみえるようになるのも結構時間が経っていたりします。 ジム内では倒されて消えているのに、薬品で回復しようとしても、しばらく表示されないといった感じ。

  • Kuro Lv.24

    後から置いてきたハピナスが3分くらいしか経ってなかったことは何度もスマホの時間とハピナスが帰ってきた時間(冒険ノート)を見比べたので間違いないと思うのですが、自分のハピナスが倒された時、6体いたのか5体いたのかは定かではありません。

  • ブリ Lv.37

    ふむふむ、なるほどです。 冒険ノートの倒され時刻は、内部ログなので正確な時間を示しそうですね。 あくまでも私の予想回答は、最初の質問内容で読める範囲での仮定でしかありませんので、実際に起きた状況とは合致しないようです。 ジム置き制限については、特に公式発表はなく、有志の検証から言われていることなので、まだ知らない条件や、抜け道・バグなどあるのかもしれませんね。

  • ブリ Lv.37

    本日、ジム置き>倒され>再配置の制限を自分なりに確認してみた際に、1つ気付いたことがありましたので、さらに追記しておきます。 Kuroさんが倒された時間を確認するために見た情報が冒険ノートと仰っていまして自分も納得していましたが、恐らく実際は冒険ノートではなく、通知・ニュースの記録の方かと思われます。 ジム内で自分の配置したポケモンが倒されるのを見届けたあと、冒険ノートを暫く見ましたが、その情報は書かれず、でもいつも戻った情報とかポケコイン貰ってるの見てるなと思って探したところ、通知の記録の方だったことに気付いた次第です。 さて、ここから推論の話になります。確かに通知の記載に時刻がありますが、通知には、〇〇がジムから戻てきたと書かれて、併せて時刻が書いてあります。通常は倒されればすぐ戻ってので、同じ時間と考えて問題なさそうに思います。しかし、仮にこれが通知された時刻、または戻ってきた時刻だった場合、前にも書いたように実際に倒された時刻から少し経っている可能性がありえるかなと思われます。7分も遅れて届く(帰ってくる)かは、全く分かりませんが、人口密集地やコミュデイ・ボーナス期間など負荷が高かったら、遅れてもおかしくないかな、などと思いました。(これは、最初に書いた回答に戻った感じ) 他の方の推論も幾つかありえると思いますので、1つの推論程度です。

どーも Lv280

ジム戦をやらない自分が回答するのも申し訳ありませんが、、

ジムが倒された後、10分間置けないという仕様ではありません。

ジムが倒され、6体置かれた後、最初の1体が倒されて枠が1つ空いたとしても、そこには10分間置けない、という仕様です。

質問者様のケースでは、自分の後に5体置かれて枠が埋まった状態にならなかったのでは?

他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    すみません。確か6体埋まってなくても最初の1体が落ちると、その時点から10分間は配置できないんでしたね。仕様が変わってなければですが、、、門外漢が失礼しましたm(__)m

  • Lavista Lv.440

    どーもさん、横から失礼します。最初のご認識が正しいと思われます。昨晩自宅裏のジムで自色になったあとすぐに1体落とされたのですが、10分待たずに自分のポケモンが配置できました。6体埋まらない内は10分待ちの制限は発生しないものと思われます。

  • まろきち Lv.112

    横から失礼します。やはり6体埋まる前でも1体倒されるとそこから10分は置けない筈です。なので自分はいつも他色になったら、とにかく最初の1体に集中攻撃してジムから飛ばして、あとから増えないようにしています。追加で置かれないのは、たまたまなのかなぁ…

  • どーも Lv.280

    Lavistaさん、コメントありがとうございます。自分がジム戦をしてた2年ほど前(笑)は、埋まってなくても発生していた記憶があり、調べたらポケマピにも2年ほど前の検証結果として記述がありました。その後、仕様変更があったのかもしれませんね。

  • どーも Lv.280

    まろきちさん、コメントありがとうございます。自分がジム戦をしていた2年前は間違いなく埋まる前でも置けませんでした。その後、仕様変更があったかどうかは、少し調べてみましたが、よく分かりませんでした。

myoujin Lv40

おはようございます。

一段目のポケモンが倒されると、「3分後」にジムにポケモンが置けるようです。

p.p.p. Lv163

情報が少し少ない気がします。

6体ジムに設置された状態で1体倒されると同色は追加を10m置く事が出来ない。
が私の基本認識です。

a ご人身の含め設置されている物が全て倒されたのに討伐者が設置せず、同色の別の人達が設置していた。

b ハピナスの前に後列の別のポケモンが倒されており、そのポケの討伐後から10m内にハピナスが倒され、補充されたので、設置時間に差異があるように感じる。

c 単純に時間経過の差異、というかズレ。これを指摘している方が多いみたいですね。

なので、自分のが倒された時に他のポケは何体だったか。全部倒されているか。6匹未満設置状態で1匹討伐されると同色は10mペナルティを本当に貰うのか?又aの場合設置していなかった人達にも10mペナルティが適用されるのか(10mは必要なかった気がする。)?等々知らない事は多いと思います。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.24

    ジムを倒した後、一番最初にハピナスを置いて、その後何体か置いてきたのですが、すぐバトルが始まり、ちょっとの間は防衛していました。結構ポケモンが集まったので(ここで合計5体なのか6体なのかは確かな記憶はありません)ちょっと目を話しているスキに私のハピナスだけが帰ってきました。その後、ちょっとするとそのジムの上でハピナス(別の)がくるくると回っていたので、あれ?と思ったのです。そのハピナスの滞在時間(1分と出ていました)や冒険ノートの帰ってきた時間、その時の時間を計算すると自分のハピナスが倒されたから約3分でした。

  • p.p.p. Lv.163

    6匹未満設置状態で1匹討伐され、ペナルティ適用されず或いは時間が短った。(或いは設置ペナルティ時間内にハピが置かれた)これは類推ですが と a ご人身の含め設置されている物が全て倒されたのに討伐者が設置せず、同色の別の人達が設置していた。 c 単純に時間経過の差異 これらの可能性が高そうですね。

退会したユーザー

私の認識

投稿者と同様、6体置かれた状態で最初の1体が倒されたら
10分間は、ジム置き出来無い。

その途中に他が倒されても時間は最初の10分のまま。
たまに見かけるケース。
黒卵割れ待ちで最後の1体に何回かの金ズリ防衛、
すると或る時間(最初10分後)になると5体があっという間に配置される。

私の推論

ハピナスが倒された時点で6体いたらその後の10分は
配置不可能なので、その時点で5体だった。
そこで先頭のハピナスが倒されて空きが2体になった。
そこに、5体目の何かと6体目のハピナスが配置された。

こんにちは。
3分の間に事務を倒した。
多色がポケモンを置いた。
多色が倒された。
同色が6体置かれた。
ハピナスが6番目に置かれた。
って、可能性は?

  • Kuro Lv.24

    私の次に置いた2体はそのままだったので可能性はあまりないと思います。

あなたの後ろに配置したポケモンが一緒かどうか確認されていますか?
多分全部入れ替わっている可能性や、満席になる前に倒している可能性もあります。

6垢X2色持ちの複垢が、他色の複数垢で、ジムを瞬時倒しする。
CP10などの低CPのごみポケを置く、
元の色の垢で、速攻で倒して、6体置く
3分くらいでできると思います。

  • Kuro Lv.24

    私の後ろのポケモンは同じだったと思います。2匹くらいは弱いのがいたけどあとはいつもジムにいるメンバーだたっと思います(ケッキングとかサーナイトとか)

neftile Lv54

私の認識も、最初に1体落とされた後、10分経つまで同色のトレーナーは配置できないという認識です。

しかし、約1か月ほど前、奇妙な現象を見かけました。
とあるEXレイド対象ジムで、5玉前の乱戦の最中でした。
時間的に潰すのは無理だろうと諦めていましたが、
なんとか先頭のハピナスを集中砲火で落とすことに成功しました。
(ここまではよくあること。)

しかし、一旦抜けて、再びバトルを開始すると、6体揃っており、
しかも、最後に置いたのは先頭のハピナスを置いた人でした。
(よく似た名前の見間違いでなければ)

そもそも置けるのがおかしいのと、落とされた人が即置きしていることから、もしかすると、チートでそのようなことが現在、できるようになっている可能性があるのかもしれません。(バグによる偶然も考えられます。)

なので、発生日時・発生場所等の起きたことを運営に報告してみてはいかがでしょうか?

例えばあなたが置いて2分後に落とされたとします。そのあと7分経って気づきました。置いてから9分経過。コインがゼロなので10分以内に落とされたんだとあなたは思います。そして3分してハピナスが置かれました。あなたが落とされてからちょうど10分経っています。これで一応成立はしますね。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.24

    私もそう思ってスマホの時計と冒険ノートのハピナスが戻った時間と後から置いてあるハピナスの時間も見たんですが、その差が何度見ても3分くらいしかないんです。帰ってきた時点で5体しか置いてなかったのでしょうか。

  • 大阪梅田 Lv.19

    帰ってきた時点で空きがあっても、10分間は置けないはずです。以前に青ジムをつぶした直後に先に青を置かれたことがあります。そういった類のエラーとしかあとは考えられないです。ちなみに、一段目が倒されて3分後を置けると書いてる人がいますが、これもエラーの類でしょう。通常はないです。

killerh Lv20

あれ?6体置かれる前は、バトル中だろうが同色は置けませんでしたっけ?質問者さんのハピ置いた後、6体埋埋まっていました?

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.24

    5体だったか6体だったかはっきりした記憶がないのです。この辺が一番怪しいかもしれませんね。

  • ブリ Lv.37

    横から失礼します。 Kuroさんが置いていたのがハピナスなので、そのハピナスが倒されない限り、元々5匹以下であろうと別のハピナスが置かれることは現在のジムでは不可能です。 また、これまでkuroさんが書かれてきた内容から、ジム1匹目にハピナス配置し1番最初に倒されたのがそのハピナスだと読めましたので、その倒され後は、10分間の配置制限が解けないと、同じチームの人はポケモンがジムに置けないので、前述した内容との合わせ技により、ハピナスが置けるようになるのは10分後以降なはずなのです。(3分の間に、ジムが2回ひっくりかえされた場合除く) なお、1匹目が倒されてから10分配置制限がかかることは、本日確認できましたので現在も仕様は変わっていませんでした。今回は6匹埋まっていたので、5匹以下だった場合の検証はできていませんが、別の回答者さんがコメントされたように、過去に6匹埋まる前でも1匹倒されると10分制限かかるとの検証結果を載せた攻略サイトはあります。

よぎ Lv6

ジムバトル開始から10分はポケモンを追加できないものと私は思っていました。

ジムを倒した後10分は置けないという仕様はありません。配置されれば直ちにバトルできます!1分持たずして帰ってくることもありますよ。
ジムバトル中は開始から10分立たないとポケモンを置けないという仕様と勘違いされていませんか?

  • 大阪梅田 Lv.19

    文脈から追い出しを受けたのは明らかです。

10分置けない...

どこ情報ですか?
ソースをお願いします。

それとも思い込みですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×