ポケモンGOについて質問してみよう。
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EspとDspについて
EspとDspが書いてあるのですが、自分はDspの重要性はわかるのですがEspがよくわかりません。
DspだけではなくEspも気にしなければならないのでしょうか?
これまでの回答一覧 (2)
EPS(エネルギー・パー・セカンド)とは、毎秒どれくらい技ゲージが溜まるか、の指標です。
EPSが大きければ大きいほど、技ゲージが早く溜まります。
例えばカビゴンの「したでなめる」は、EPS14。
全ゲージ合計が100なので、100/14=7秒ちょっと「したでなめる」を連打すれば技ゲージが埋まり、「はかいこうせん」が使えるようになる、というわけです。
これは、技2が大技であればあるほど重要になります。
技1でなかなかゲージが埋まらないと、技2を出す前に倒される可能性が増えますから。
まあ、ガチでジム攻防しないなら、気にしなくていいと思います。
するならば、最適な技1と2のコンビネーションを見つける上で、なかなか重要です。
espは既に書かれている方のおっしゃる通りです。
dpsに関してはここのサイトに載っていない経験談ですが、高hp、高def(exナッシー、ドククラゲ等)はdpsが高い方が良いですが、基本的にはdpsではなく、行動速度の速い物の方が技1は良いと感じました。(れんぞくぎり除く)
(dpsは時間効率なので速さと攻撃力で計算します、遅くても火力が高ければ高くなる物もあります。)
理由は相手の技2の回避しやすさと相手に対しダメージモーションを多く与えられる点です。
ヤドランを例に考えるとみずてっぽうは非常に早く、相手技2確認後に回避しやすいですが、技1を無視し攻撃し続ける方がdps有利な現状では遅いねんりきでは回避が間に合わない場合が多いです。
又みずてっぽうやはたくはダメージモーション2回→相手攻撃の様になり易く、相手の攻撃事態を減らせる機会が多いです。なれれば技1も回避可能です。
全ての攻撃をくらう覚悟でいくなら両方高いだけで良いですが、そうでないならポケモン次第でどちらが良いかも変わります。(cp3000前後のカビゴンなどはこれでないと時間切れ負けします)
ここのサイトのお勧め動画のvsカイリュー動画で横取りゴルダックを回避なしでほぼ倒しているのにはナッシーが回避不向きな技1しかないという理由があります。
ちなみに、防衛側のポケモン(ジムに置くポケモン)には当てはまりません。一定の間隔で攻撃するので、技1も2もEPS関係なく、一回のダメージが大きいものの方が良いと思います。