ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
FFE?
質問と回答
解決済み

FFE?

こんにちは!ポケの名前に表題の記号を付けているトレーナーがいます。個体値表記でしょうが、イマイチ意味がわかりません。因みに、私は91とか個体値数をつけてます。

これまでの回答一覧 (5)

O様 Lv80

まさふろさん、こんにちわ。

他の方が書かれているように16進数です。0~9は数字のままで、10=A,11=B,12=C,13=D,14=E,15=Fと代数をもちいて、攻撃、防御、HPを三桁で表現しています。

みなさん、個体値はご存知のようですが、個体値100%未満の場合、個体値を表している「何%」はあまり重要ではなく、攻撃の数値のみが重要と言う事を知らない人が多いようです。

ココからは、伝える事を目的の文章表現をするので、正確な数値的には違うに場合がありますが、ニアンス的に「そおなのね」程度に参考にしてください。

※表記の並びを仮で、攻撃、防御、HP順とします

まず最初に、皆さんが気にしている個体値は、伸びしろみたいな物ととらえ充て下さい。

個体値が、0,0,0のカイリューが居ても、結局カイリューなので、種族値が高いから強いのです。 最弱個体値と15,15,15のカイリューは、比べても少し強い程度で、体感するのは難しいと思います。

ここまでの説明、分かりにくい?(゚Д゚;)

個体値のHPが0と15の場合、実際のHPを見てみても、その差って15も無いんですよ!

しかし、攻撃の場合だと、50回殴ると、攻撃の個体値が「1」違えば掛ける50回になるので、凄い違いが出るのが分かりますよね?

それなのに個体値の「%」の表記は、最大の分母を15+15+15=45にして、攻撃、防御、HPを平等に計算しているので、同じ「%」でも、最大CPが違うポケモンが居ます。

また皆さんが参考にしている個体値の「%」が数字上において上でも、別の「%」の少ないポケモンの方が最大CPが大きい事が有る事になります。(CPとは、その状態のポケモンの強さを数値化したもので、種類が違っても、育成途中でも比べる事の出来る強さと思って下さい)


【結論】「15,14,14」と「13,15,15」のポケモンが居た場合、どちらも95.5%です。

しかし、max強化した場合「15,14,14」が「13,15,15」よりもCPが大きくなるので、「15,14,14」がより強いイイ個体という事になります。

※「%」よりも、攻撃の数値が「15」だとイイ個体と考えるのが分かりやすいと思います。

  • まさふろ Lv.59

    こんにちは!O様さん。なるほど、良くわかりました。ありがとうございます。ぽんたまるおさん、まろきちさん、orrfさん、DUPさん、もご回答ありがとうございます。

十六進法ですよ。
F・F・Eは,15・15・14で,攻撃・防御・HP(順番は分かりませんが)だと思います。
僕も,まさふろさんと同じ,個体値派です。

話それますが、自分はステータス45点満点で何点てしています。目安は40以上は欲しいな、みたいな。
リーダー評価が1番上で最低37です。
チェックしていくとこの37とか38が多いので40以上は嬉しいですね。100パー評価だと90切れますが…

orrf Lv123

おはようございます。
たぶん16進表記で、15ー15ー14のことでしょう。
個体値98、正確には97.8%のことでしょうか。

DUP Lv18

レイドなどで攻撃最高を見分けやすくするために%以外に16進数で個体値を入れてるんです。
最初チェッカー使っていてBANされたら…と思って居ましたが計算でも出せるようで、私も最近はそうしています。
ポケモンの名前は入れず、技・技2・個体値ですね。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事